この曲を聴け!
ANDERSON, BRUFORD, WAKEMAN, HOWE
MyPage

ANDERSON, BRUFORD, WAKEMAN, HOWE
モバイル向きページ 
解説 - ANDERSON, BRUFORD, WAKEMAN, HOWE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. まろ13 ★★ (2001-09-07 00:02:00)

トレヴァー・ラビン側のイエスが存在していたため、イエス名義に出来なかったアルバム。
上記4人のメンバーに加え、ベースになんと、トニー・レヴィン!
このメンツから想像出来る通り、組曲あり、小曲ありの素晴らしい内容に仕上がっている。
恒例のロジャー・ディーンによるアルバムジャケットも綺麗。



2. HIGASHI ★★ (2001-10-13 00:46:00)

YESにはそれまで距離感を感じていたが、これは一発で好きになれた名盤。
とにかく全曲捨て曲なしで、各曲ともハイクオリティ。
組曲は壮大で何度聴いても感動するが、個人的には「Let's Pretend」が何となくよく
頭にメロディが浮ぶ。
今でも結構このアルバムは気に入って聴いてます。




3. やまねこ ★★ (2002-11-13 10:23:00)

'89年作。C.Squire抜きのYESである。バンド名は長い。。。
あぁ、YESってこんな音なのか。最初のプログレ・アルバムがこれです。
同時に聴いたほぼ同一メンバーによるFragileと全然違う。と思ったが。。。
でも、音的には、当時のモダン風YESと称しても過言でないと思う。
全体的には聴き易い感じで、組曲も小品も楽しんで聴けるのが
本作の最大の売りかと思う。
やはり核となるのはJ.Andersonの民族風音楽。
Howeが持ち込んだ曲のアイデアも無論、素晴らしい。
当時のYESの象を仮定して聴くのにお薦めしたい。




4. Ken ★★ (2003-12-20 00:07:00)

スクワイアのいない寂しさと、黄金メンツの揃った楽しみを味わえるアルバム。
でもT・レヴィンが頑張ってるからいいやという気分にさせてくれる良作。
全体的にエレクトリック感(←なんと表現したらいいのか俺の語彙不足により難しい)が漂い、ポップで妙に軽い感じ。YESにしては、クリスらしさがない(当たり前の話だが)。だども、そこがいいんだよな。
クオリティが高い上に、アンダーソン的ないろんな音にチャレンジしてみる意欲が感じられる。
意欲が上滑りせず、うまく表現できている。
結構、危機やこわれものとかと感じが違うのに、多くのYESファンが正当なYESと同格に扱っているのは不思議な感じ。90125は認めていない人も多いのに(ちょっと皮肉かましてみました)。
表題者4人が過不足なく目立った音を出しており、当人たちの満足感も高いのではなかろうか?
スクワイアはこの作品をどう思っているのかな?ゼヒ知りたい。



5. 苦労婆 ★★ (2005-09-26 18:26:00)

YES 黄金期のメンバーが再び集まったけど、権利上の問題でイエスと名乗れないまま発表したアルバムです。
ベースのみキング・クリムゾンのトニー・レビンが弾いてますが、
格別に素晴らしいベース・プレイを聴かせてくれます。
アルバムの内容も「サスガこのメンバーで作ったアルバムだ!」
と言えるプログレッシブ・ロックの名盤的なモノです。
タイトルが「ANDERSON BRUFORD WAKEMAN HOWE LEVIN」にならなかったのが不思議なほどの作品です。



6. glos_pana ★★ (2005-11-03 14:46:00)

「プログレ大作主義」と「90125ポップ化路線」が程よく調和して、このあとの作品群の中でもいちばんバランスの良いアルバム。
YES特有の変調子の核がBRUFORDだということを再確認させられます。



7. じっこ ★★ (2007-03-15 13:40:00)

YESメンバーのアルバムの中では一番のお気に入り。
傑作といわれる七十年代のYESやプログレに馴染めなかった人にもお勧め。
澄んだ音色、半端じゃない演奏の瞬発力。かつての仲間たちと再会して張り切っているメンバーの姿が目に浮かびます。
伸びやかに唸るハウのギター、なつかしやブラッフォードのじれったいドラミング、そして何よりウェイクマンの凄まじいキーボードプレイ。アンダーソンは相変わらずですが(笑)ロジャー・ディーンのジャケもポイント高いですね。



8. Kere ★★ (2008-10-13 10:45:00)

黄金期Yesの音と言われているが、そんなことはない。
黄金期Yesは、ギターが骨格、キーボードがサポートという図式だった。しかし本作では、キーボードの音数が多く、音量も大きい(ギターの音数・音量は相対的に少なく、小さい)。
さらにデジタルシンセの進歩により、音も以前より格段にカラフルに(派手に)なっている。キーボードの華やかな音とその弾き手のウェイクマン氏のフレーズは、ロック畑からみれば軟弱なものに聴こえるかもしれない。
また、ベースのスクワイア氏の音がないのもYesっぽさを薄める要因となっている。
Yes黄金期において、ヴォーカル・ギター・キーボードは「構築」の役割を果たし、ベースが「破壊」の役割を果たしていた。つまり、ベース以外のパートが丹念にフレーズを刻んで世界を構築しながらも、あの暴力的な音で上下に駆け巡るベース音がその世界を叩き壊し、Yesサウンドが生ぬるい調和に落ち着かないよう徹底的にシバキあげていた。だが、本作で聞かれるトニーレヴィン氏のベースは、むしろ構築に資するフレーズジングと音になっている。
本アルバムを70年代Yesだと思って聴いてはならない。そうすれば上記の点が心地よいものとして聴こえてくるはずだ。
個人的には、本作の白眉は、徹底して甘美な雰囲気で、徹底して構築にこだわった「Quartet」だと思っている。本作のこれ以外の曲のなかに見出せる、険しい雰囲気や「破壊」は、結局中途半端に終わっている感が否めない。



9. 帰ってきたクーカイ ★★★ (2013-04-14 18:53:28)

 はっきり言いますが(書きますが)、YESの作品としてなら本作は高い評価をできません。
 何故か。
 私は、YESの傑作が持つ魅力は、どうにも腑分け出来ない、カオスな状態にあるポップセンス、極めて高度な演奏技術、今にも砕けて粉々になってしまいそうなスリルにあると感じているからです。
 本作はとても質が高い。普通のテクニカル・ロックの中では最高峰にあると思う。私は正直大好きです。
 しかし、腑分けが可能です。収まりが良すぎて、プログレッシヴ・ロックとしてはちょっといただけない。
 私は最盛期のYESの魅力は、楽曲が今にもバラバラに分解しそうな状態で、奇跡的にあり得ないほど完全な姿を保っている刹那的な美しさにあると思う。そして、それがプログレッシヴ・ロックの一つの理想形だったのだと考えます。そういう意味で、本作は昔の自分たちを模写している姿が透けて見えます。
 でも、本作はYESではないのだから良いのです。「ABWH」であり、かなめである「S」が抜けてますから。YESの作品なら80点台ですが、テクニカル・ロック作としてなら90点台の名作だと思います。




10. 名無し (2019-04-14 02:49:45)

ブラホードもウェイクマンもハウ、そしてジョン・アンダーソンも素晴らしいミュージシャンなのに、こう言う事が起こるとは…。まさに「名前って何?」


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示