この曲を聴け!
BEYOND GOOD AND EVIL (2001年)
MyPage

BEYOND GOOD AND EVIL
モバイル向きページ 
解説 - BEYOND GOOD AND EVIL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 銘菓ひよこ ★★ (2001-10-15 23:28:00)

THE CULT はポジティヴ・パンクなんて言われてた頃から好きなんだけど、ゴシックの始祖みたいに言われた事もあったりして、何だか重くて暗いバンドだと思われている節もあるのでこの際言っておきたいのだが、この7年振りの復活アルバムはハッキリ言って、ピュアなハードロックです。 HM/HR指数で言うとあの傑作、ELECTRICに次ぐものがあると思う。
イアン・アストベリーとビリー・ダフィのコラボレーションがこんな最高の形で復活してくれるなんて、ほんと夢のような一枚。




2. 1343 ★★ (2002-07-27 06:38:00)

01年発表の復活第1作。
「ELECTRIC」や「SONIC TEMPLE」に通じるHR路線変更後のサウンドです。
1曲目"WAR (THE PROCESS)"から調子よくスタートするのですが、だんだん尻すぼみになっていく様な気が・・・。
貫禄や凄みは十分感じるのですが、「ELECTRIC」「SONIC TEMPLE」に比べるとやや劣ります。
80P




3. YOSI ★★ (2002-09-18 15:25:00)

個人的にはこれこそハードロックの理想形の一つだと思います。お気に入りなのは7曲目「AMERICAN GOTHIC」です。これは超名曲でしょう。歌メロが最高。



4. アメンボ ★★ (2002-10-24 10:33:00)

完璧でしょうこのアルバム。
基本はハードロックで所々ドゥーム/ゴシックの要素が入っています(ちょっと言いすぎかな)
結構重いのですが、そんなの関係なく突き抜けています。
1343さんの言われるとおり、尻すぼみの感は否めませんが・・・。それでも僕はこのアルバムを「完璧」と薦めします。それは何故か?・・・聴いてもらえば分かります。しいて言えば貫禄が、威厳が、信念が聴き手を圧倒するからです。
コレを今時の薄っぺらいロックきどりの兄ちゃん達に聴いて欲しいです。ロックとは?
ハードとは?そして信念とは?もう何もいわずにコレを聴け!聴いてくれ!お願いだから聴いて!今すぐ聴け!(しつこい&ウザイ?)
でオススメの曲はいってしまえばほぼ全曲なんだけど特に良いのを選べば①~⑦、⑪⑫ってとこです。
僕もカルトはYOSIさんの言うとおりハードロックの理想形の一つだと思う。
ホントにツボにはまりまくりです。
PS・この人達ってダンディーでかっちょ良いおっさんですね。惚れました(オイ!)




5. ロージー ★★ (2003-01-16 11:50:00)

現時点での最新アルバムですが、「ELECTRIC」や「SONIC TEMPLE」みたいなのを期待して聴いたので、ちょっと期待外れでした。
なんか音作りがヘヴィすぎてこのバンドに合ってないような感じ。一昔前に起こった“ヘヴィネス現象"(パンテラ化現象ともいう)の頃に、いろんなバンドがこんな作品をバカの一つ覚えのように出していたように思う。
中には①のような彼ららしい曲もあるのだが、やっぱりどこか重すぎて、あの頃のMETALLICAやMEGADETHを聴いているような錯覚も・・・・
なんで今さらこんなヘヴィなアルバム作ったのでしょう。
でもその①を聴きたいがために、今日もCDトレーに乗っけるのでした。(←結局MOTORHEADやAC/DCがそうであるように、CULTの作品ならどれも素晴らしい!ってことかな。)




6. こうじ ★★ (2003-10-11 18:44:00)

何て馬鹿野郎なんだ、俺は。
こんな素晴らしいバンドを見逃していたなんて…
図太過ぎるグルーヴ!!!!
野太くて色っぽいヴォーカル!!
これこそハードロック、ロックンロールの本流じゃないの。
個人的に尻すぼみじゃなくて、中だるみするも終盤に盛り返すと思う。
ボーナストラックも素晴らしい!!!




7. meangirl ★★ (2005-04-30 01:44:00)

Ian AstburyがIan Astburyで、Billy DuffyがBilly Duffyであることの素晴らしさ。
まったく冗談じゃなくカッコいい。
THE CULTとして再びこんな素晴らしいものを出すなんて、彼らには本当に魔法があるとしか思えない。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示