この曲を聴け!
DAHLIA (1996年)
MyPage

DAHLIA
モバイル向きページ 
解説 - DAHLIA

1996年11月4日にアトランティック・レコード(イーストウエスト・ジャパン内)からリリースした、4thアルバム。
前作から5年ぶりのスタジオ・アルバムであり、アトランティック・レコードでリリースした唯一のオリジナル・アルバムで、年末までに50万枚以上を売り上げた。
本作は元々「X JAPAN世界デビュー作品」として制作されていたものであり、日本盤のほかに全英語詞の世界盤が発売される予定の作品であった。しかし、Toshlの英語発音の問題やYOSHIKIの持病によりレコーディングが長期化し、このアルバムでの世界デビューを断念せざるを得なくなった。さらにレコード会社との関係悪化による資金不足などが重なったため、1993年以降の録音作品を次々にシングルカットした。それでも費用不足となったため、YOSHIKIは私財を投げ打ってレコーディングを続行したが、日本盤の完成すら一向に見えない状態のまま制作が続けられた。
1993年以降のX JAPANのシングルには、かつてのようなハイスピードナンバーはほとんどなく、速くてもBPM 160前後のアップナンバーがある程度で、ほぼバラード曲が中心となった。これはYOSHIKIの持病悪化によるものとも言われており、このアルバムに収録が予定されていたハイスピードナンバーや、前作『Jealousy』に収録予定だったハイスピードナンバーのレコーディングも見送られた。なお、これら未発表作品の詳細は不明である。
シングル「Tears」以降は、ほぼ1年に1枚のみのシングルリリースにペースが低下し、シングル作品にもカップリングは制作されず、全てカラオケやバージョン違いが収録された。本格的に発売ペースが戻るのは本アルバムが発売される1996年に入ってからであるが、それでもカップリング曲はライブバージョン、カラオケのみであった。実質的な先行シングルとなる「CRUCIFY MY LOVE」を経てようやく本アルバム発売の目処が立つことになる。
ダリアツアー終了後に本アルバム発売がアナウンスされたものの、10曲のうち6曲が本アルバム発売前となる1996年11月には既に世に出た楽曲となっており、後にシングルカットされる「SCARS」もライブではすでに披露されていたために、実質的には1993年以降にリリースされたシングルコレクションともいえる作品となった。一部の作品ではアルバムバージョンとして手直しが施されているものの、ほとんどの曲はシングルバージョンと同一である。
アルバムのジャケット写真はニューヨーク・ブロードウェイの路上にバラを撒いて撮影された。
アルバム発売後は「SCARS」のシングルカット、2日間の年末の東京ドーム公演こそ行われたものの、翌年春にToshlのバンドからの脱退が決まり、X JAPANは解散することとなる。

チャート最高順位
週間1位(オリコン)
→解説を作成・修正
コメント・評価 - DAHLIA

Selected Comments


4. 鯵の素 ★★ (2002-08-15 21:16:00)

DAHLIAは本当にものすごく衝撃的な曲で、かなりいいと思う。8分という長さを感じさせないし、途中のスローになってからのYOSHIKIの語りがまた凄く良いと思う。バラード群も「TEARS」「LONGING~途切れたmelody~」とか名曲ばっか。「TEARS」はシングルと違って語りが入っているが、こっちのほうが良いような気がする。「FOREVER LOVE」もストリングだけのヴァージョンでシングル盤より劇的な感じを受けた。個人的には「FOREVER LOVE」はこのヴァージョンが他より圧倒的にいいと思う。「RUSTY NAIL」が入っているのもかなりプラス。全体的に勢いはあまりないが、美しい曲が多く、↑では色々といわれているが、超好き。



6. アメンボ ★★ (2002-09-06 16:26:00)

そうですか?僕このアルバム大好きです。
近所に住んでるお兄さんに聴かせてもらったアルバムです。
子供のころに(今でも子供だけど・・・)
ほとんどの曲が大好きです。
ただ最後の曲は嫌いです(このバージョンにかぎらず)
僕はこの人達のヴィジュアル、ハッキリいってしまえばあんまり好きじゃないんです。
でもこのヴィジュアルが当時に衝撃を呼んだのは否定できないし・・・。
この人達に勢いがあった時を知る本当のファンの人達からすればやっぱり駄作ということになるのかな・・・。




9. HIGASHI ★★ (2003-03-23 23:58:00)

はっきり言ってこれを聴き終えた後、「バンドとして死んでるな」っと思ったのが第一印象だった。彼らに関して言えば正直あのTVからの出身という事もあり元々毛嫌いしていた。
ただ永井真理子のラジオ番組でえらく彼らを褒めていたので、取りあえず1stは買ってみた。
ただそれも“紅"を聴いた瞬間、ハロウィンの猿まねじゃん、と思い一気に聴く気が失せた。
それ以来手を出さなかったが、僕の思いとは裏腹に彼らはドンドン知名度をあげ、いつの間にか日本を代表するバンドまで登りつめていったことは素直に認めている。
気を取り直してこれを買ったのだが、時既に遅く、全く作品として機能しておらず、バンドとしての息づかいは全く聞こえない。
もちろん一曲一曲はシングルヒットもしただけあって良い曲ばかりなんだけど、例えるなら野球のオールスターチームみたいなもんで、チームとしての戦術など皆無で、それぞれのスター選手が勝手に打ちまくっている印象だ。
だから正直寂しい感じがしたのだ。ただ彼らに対して何の思い入れののない中学生くらいになると素直に楽曲を楽しめるかも知れない。
彼らの日本の音楽シーンで果たした役割は絶大で、彼らを聴いてHMが大好きになったファンも多いと思う。
最初は嫌っていたが今ではある種感謝しています。嫌っててごめんね・・・・




12. karuha ★★ (2003-07-31 17:48:00)

96年発表の4th。
オリジナルアルバムとしては最後の作品。
前作から5年もの歳月がたっている為大半がシングル曲という内容(その間にLIVE音源等は発売されていたが・・・)




15. GOD ★★ (2003-08-18 13:42:00)

昔からのXファンにはVANISHING VISIONやBLUE BLOOD、Jealousyほど人気のないアルバムのようだが、私は十分名盤と呼べる資格のあるアルバムだと思う。
アップテンポでメロディアスなナンバーの集大成ともいえる1からはじまり、格好いいサイバーロック調で独特の詩が素晴らしい2、昔に比べて前向きな歌詞が特徴なバラードの3、ポップな曲調とは裏腹に終わらない悲しみを思わせる4、非常に独特な雰囲気でYOSHIKIの混沌さが感じられる不思議な5、ストリングスとピアノがひたすら美しい6、シングル版の美しさはそのままに、ラストのYOSHIKIの語りが加わり、より彼の父親に対する思いが伝わってくる7、短い曲だが非常に格好よく、HEATHの才能が光る8、唯一のアルバムオリジナルナンバーでX時代には見られなかった曲調の9、シングル版とはまた違う感動を味わえる10
確かに疾走系のナンバーはX時代より減りましたがX時代とはまた違った良さがあります。




21. 中曽根栄作 ★★ (2003-11-27 17:03:00)

アメリカのオルタナやR&B、HH真っ盛りの空気を吸ったYOSHIKIが変化しない方がおかしく、
変化について行けなかったファンはこのアルバムに違和感を感じるのだろう。
AOLの海外リリース失敗がその変化に拍車を掛けたのは間違いない。
HRの凋落を目の当たりにしたYOSHIKIはますます慎重になり、シングルの切り売りをせずには居られなくなったのは残念だが、収録曲のクオリティは完璧。
計算され尽くした音楽、即興性は皆無。
熱くノるRRは薄くなり、打ち込みやストリングス・ピアノ曲が台頭。
ロックである必要性を意識しなくなったのかもしれない。
そんなYOSHIKIの「オレ音楽」がつまったアルバム。
シングル切り売りに付き合っちゃった人はご愁傷様、自分は凄く楽しめた。




22. z-zz ★★ (2003-11-27 23:49:00)

X時代はアルバムを先に発売してたのにこのアルバムはその逆でシングル集といっても過言ではないため批判が凄いですね。
なんの先入観も持たずに聴くことが出来れば満足できるってところでしょうか。
当時のファンの方たちは落胆したんでしょうね…。




23. ぜるる♪ ★★ (2003-11-29 15:30:00)

このアルバムの曲は名曲ぞろいだと思う。
ハードな曲はかなりお気に入り
HIDEのナンバーは流石としか言いようが無い。
ちょっとバラードの割合が強いのが残念




24. STORMBRINGER ★★ (2004-01-28 12:49:00)

たしかにバラード曲が多いですが、俺はこのバンドのバラード曲の美しさが好きなのでこれはこれで満足です。
ハードな「DAHLIA」「SCARS」「Rusty Nail」もすっごい好き。
これも名盤だと思います。俺的に、初心者にもこれは充分お薦めできるアルバムです。




25. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-01-28 21:20:00)

Xの古参ファンの間では賛否両論あったらしいアルバムですが、5年の月日を費やしただけあって普段全く音楽を聴かないような人が聴いても「良い」とか、「凄い!!」とか思えるような、凄く完成度の高いアルバムだとは思います。
ただ、2つの弱点がありますね…
1つは、シングル曲が多過ぎな事。歌入りのアルバム曲が割と実験的な「White poem」「DRAIN」だけっていうのは、期待していたファンはがっかりしてしまうでしょう…
もう一つは、「紅」「X」「Silent Jealousy」に代表される「動」の王道ナンバーが全く無い事。「DAHLIA」は個人的には大好きな曲なんですが、音を処理し過ぎていてあの頃の荒っぽさは殆ど感じられません。
一方で、「静」の部分の王道ナンバーはやっぱり素晴らしいとしか言い様が無いですね。
特にピアノとストリングスだけでオケが構成された「CRUCIFY MY LOVE」はXの中でも1、2を争うほどの名曲だと思います。っていうか、この一曲のためだけに買ってもいいです。




32. Z400FX ★★ (2004-05-08 03:13:00)

YOSHIKI色が強すぎて他のアルバムとは一線おかれるような位置づけになってしまっていますね。



35. 3割2分5厘 ★★ (2004-06-18 20:46:00)

バラードが多くなったのは紛れもない事実ですが、
どの曲も美しいし、名盤だと思います。




36. フライングV ★★ (2004-06-24 18:15:00)

やっぱり、らしいスピードチューンで疾走感溢れる『Rusty Nail』が一番好きかな~。



43. sizuku ★★ (2004-11-23 15:12:00)

1曲目は、他のバラードに合わせた疾走曲のような気がした。
歌詞が好き。
とりあえず、バラードが綺麗だ。
でも・・・・、バラードでいい曲が多すぎて、それぞれのバラードが、埋もれてる気がした。
他のアルバムにバラバラに入っていたら、それぞれが名曲でしょうね。
TOSHIの声が超綺麗なのもポイント。ほとんどカスれていない。
まあ、昔のような荒々しさが消えてしまったけど。
でも、この声で歌うバラードは素晴らしい。声が綺麗になってからのエンドレスレインもきれいだしね。でも俺はあのカスれ具合が好きだったんだ。
でもこのアルバムのフォーエバーラブやティアーズ、その他の名曲、はこの綺麗な声あってこそだ。
で、今のトシはいったい誰なんですかw




44. メタラァ ★★ (2004-11-30 18:19:00)

シングル曲が多いことはリアルタイムで聴いていたファンには物足りないでしょう。(俺も物足りなかった)でも、Xには後追いのファンも大勢いるわけで、そういう人たちには何の関係もなさそうです。(笑)そりゃあ勿論、当時のバンド側がそういう"後追い"の人たちのことまで考えていたとは思いませんので、あくまで結果論ですが…。
楽曲的には、シングルになっていた曲は言うに及ばす。後にシングルになった「SCARS」もhideらしくとても良い曲。歌詞の面では最も"らしい"かも。
ただ、アルバムのみの曲は実験的なものが多く、「ファンであるから許せる・良い曲だと思える」という人もいれば「ファンだからこそ好きになれない」という人もいるでしょう。どんなことをやってもファンだから付いていくというのも、ファンだからこそ自分の好きな範囲の音楽でやって欲しいというのも、どちらもファン心理だと思います。
で、個人的にそれらが楽しめたかというと、「う~ん」という感じ。
「White Poem I」は作りこそ実験的だけどメロディ自体はなかなか良い。3分と短めだけど、もうちょっと短かったらもっとスッキリしたかも。
「WRIGGLE」はPATAのギターとHEATHによるプログラミングだけのデジタル味のロック・インスト。短いから良いものの、個人的にあまり好きなものではない。
「DRAIN」はメロディこそ良いものの、これもデジタルな処理がそんなに好きになれない。
はっきり言って、音楽的にはバラついた印象です。
まぁ、大好きな曲である「Forever Love」の別ヴァージョンが聴けるのは嬉しいです。
それに、"一般"にはTOSHIのかつての荒々しい声よりもこの頃の綺麗な声の方が良いって言う人も多そうです。
シングル曲が多いからって、別にそのシングル曲の良さが落ちるわけではないし(リアルタイムで聴いた場合の落胆はあるでしょうが)、アルバムの半分がこれだけの名曲だなんて、実際には凄いことですよね。
ファンなら聴くべきか、ファンだから聴かざるべきか…。ハッキリとした答えは言えませんが、ファンなら聴いてから"良い""悪い"を決めるべきなのは確かです。
バラード・ベストという便利なもんがなければこのアルバムの価値ももうちょっと上がっただろか…?
思いっ切り後付けになりますが、このアルバムを聴くと、YOSHIKIがglobeに加入したのもそんなに不自然じゃない気がします。(デジタル味が濃い曲にYOSHIKI携わってませんが、それでも…)
↓中曽根栄作さん
『>デジタル味が濃い曲にYOSHIKI携わってませんが
普通にトランス曲作ってるよ』
これはあれです、"このアルバム、『DAHLIA』の中では携わってない"ってことです。まぁ、YOSHIKIがO.K.出したから収録されたのかも知れませんけど。




50. N男 ★★★ (2005-03-04 14:48:00)

1996年発表の4th Album。
現時点でこのバンドのアルバムとしては最低のクオリティなのは否定出来ない。
もっとも、相対評価が“イマイチ”なだけであって、絶対評価ならば確実に“最高”。
ほとんどの曲がシングルで出ているだけあって、音楽史に名を残せる凄まじいまでの美旋律の嵐。
サウンドは前作までとは明らかに異質、海外の音楽的影響がYOSHIKIに与えた影響は大きなものだったようで。
これまでの曲とアレンジの仕方がまるで違う、当時は実験的だったんでしょうけど、何回も聴いているとDAHLIAのエフェクトですらアリかなとか思ってしまうから不思議(もちろんノイズはなしだろう)。
特にTOSHIの変化もある意味、必然だったのでしょう、凄くキレイな声になったと思います、もはや加工された芸術品、一体どれだけ声帯に薬打ったんだよ・・・
hideのギターソロもいつも以上に無駄を感じない、“遊んでる音”が少ないので本人の個性が薄いかなぁ。
石塚先生のダーディなギターサウンドも炸裂してない、もはやメタルとは言えない音楽性になってきたので必然と言えば必然だが。
オススメは①、②、④、⑥、⑦です。
⑩はシングルのほうが好き。

[★★★★☆]




53. しゅんぺ~ ★★ (2005-04-15 18:08:00)

たしかに個々の曲はいいんだけど、バラードが多すぎてメリハリに欠けるというか・・
半分くらいはシングルとして既発の曲だし。
リアルタイムで聴いてた人にとっては「5年も待たせてこれかよ!?」って思った人も多かったでしょうね。




56. メタル伝道師 ★★ (2005-06-22 00:36:00)

バラードが中心となったアルバム。
収録曲の半分はシングルカットされてるので
やや寄せ集め感はありますがDRAINやWRIGGLEといった
貴重?な曲も入ってるのでXを極めたい人にはおススメです。
Xが売れ線路線に走ってしまったのは悲しいですが・・・このアルバム収録曲が世間では
かなり有名なのも事実ですので未聴の人は聞いて損はしないと思います。




59. 上野田吾作 ★★ (2005-08-01 14:28:00)

シングルがほとんどじゃん



60. おのりん ★★ (2005-08-21 02:15:00)

いや、誰がどう言おうとDahliaはいい曲。実際、シングル60万枚売れてるわけだし、糞な曲って言って同意する人のほうが少ないのは間違いないです。それと、Xのメンバーとしてのラストのスタジオ盤なわけですし、やっぱいいです。まあ、個人的にこのアルバムに収録のForever loveはあんまり好きじゃないですが。




Recent 50 Comments



62. ドゴスギア ★★ (2005-09-10 14:25:00)

あのシングル(ダリア)が60万枚も売れたのはアルバムバージョンの曲中に酷いノイズが乗っていたからじゃないかな・・・。
私もノイズが乗っていたから一応シングル買ったし。
完全主義のYOSHIKIはどう考えてるんだろ。
私はこのアルバム買った日の猛烈な怒りをまだ覚えてるヨ。→YOSHIKI。
ダリアという曲にだけ関していえば、他にも
サイレントジェラシーが嘘だったかのようなショボイ低音のMIXが・・・いかん。
曲自体は悪くないのに妙に新しいことに挑戦していたいがために変な音になっている。
ベースとドラムをMIXし直さなきゃ何度も聴く気にはなれない。
それは今聴き直してもやはり変わらないや。
発売すぐのインタビューで「この曲はもうキライです。」
ってYOSHIKI自身が言ってたけど、YOSHIKI自身満足いく出来ではなかったのだろう。
アルバム全体としてはやはりみなさんの指摘どおり
シングルとしてほとんどの曲を先に出してしまったが故の散漫な印象が弱点。
「5年」このアルバムだけを待ったのに・・・。とはやはり私も思いました。
(今考えると、そこまでの期待を持たせたYOSHIKIは凄いな…)
しかし個々のバラードの出来はホントに異常によい。
アレンジが色々ある曲が多いため、アルバム収録バージョンがベストとは
言わないが、それでもこれだけの曲を詰め込めるのはYOSHIKIだからこそ!!
YOSHIKI色は前作ジェラシーに比べ格段に強まっている。
TAIJIが辞めた時点で、XのHR的楽曲の完成度の高まりと
テクニカルな面での向上は諦めてはいたがここまで酷くなるとは思っていなかったので
このアルバムは出たときにはホントにTAIJIが恋しかった。
ジェラシー発売時には、YOSHIKI曲が減って
TAIJIをかなり恨んだがFANとは勝手なものですね。
自分のことだけど。
何にせよ結局、アーティストがFANの望む曲を作ると
「売れ線狙いだ!」とFANは幻滅するし
コアにアーティストが自分のやりたいコトを表現すると
「こんなのはXじゃない!」とも言うと・・・。
ま、YOSHIKIは好き放題やってるクチか。そこが貴方のイイところ♪さ(笑)




63. y-man... ★★ (2005-09-19 03:53:00)

はっきり言って、オリジナルアルバムとして聴けば酷いが、ベストとして聴けばやはり傑作ばかり。さらに、打ち込みなどを多用するようになったため、賛否両論も少なくはないはず…。ちなみに私は全然OKです(^^)
「DAHLIA」は、HIDEの作ったギターリフと狂ったYOSHIKIのドラムが素晴らしい、荒々しい曲。かなりお気に入りなのだが、YOSHIKI本人はあまり好きじゃないとか…。
「SCARS」は、HIDEが目指した"PSYBORG ROCK"色の強いロック。これもかなりのお気に入り。奥行きの深い歌詞世界に、ヘヴィなギターがイイ!このアルバムはHIDEにはかなりおいしいアルバムなのでは??
「Longing」は、正直言うと普通だ。数多くあるXのバラードナンバーの中でも、どうもパッとしない。とはいえ、イイ曲に変わりはありません。
「Rusty Nail」は「WEEK END第2章」ということでも話題になったミドルテンポのロック。ハードなのに美しいメロディと歌詞世界が素晴らしい!
「White Poem Ⅰ」は、打ち込み色の強い曲に。
「CRUCIFY MY LOVE」は、TOSHIの美声とYOSHIKIの美しいピアノ、そしてストリングスにただただ酔いしれるだけ…。
「Tears」は、YOSHIKIの父への想いが書かれた歌詞と美しすぎるメロディに感動する!私はXのバラードの中で一番好き!!
「DRAIN」は、英語の下手なはずのTOSHIのボーカルが全然そう聞こえないデジタルでHIDE色の強いテクノロック。このアルバムの方向性で、一番的を得ている曲だろう。
「Forever Love」は、今や誰もが知るバラード。こっちも好きだが、これよりもイイバラードは普通にあるので…。
バラードばかりの問題作。通して聴けば少し悪く聞こえるかもしれないが、一曲一曲は素晴らしい作品ばかり!私はこのアルバム好き♪



64. そば入りほうじ茶 ★★ (2005-10-16 18:34:00)

Dahliaは個人的に名曲です。
初期の紅とかとは、別物と考えていただきたいモノです。
ちょっと作風違うしね。
なんていうか今更このアルバムに注文するのはダサいと思いますよ。
うん・・・。もう期待してもXは存在しないし。



65. 氏神一番 ★★ (2005-10-25 21:49:00)

このアルバムは0点だ。
統一感がまったくない。
収録疾走曲もクソだ。
シングルを持っていない人ようの入門ベストバラードアルバムみたいな感じ。
バラードは粒ぞろいだからそれ目当てでかうべし!



66. TDK ★★ (2005-11-03 22:31:00)

Xの中では2番目くらいに好きなアルバム。
Forever Loveはこのバージョンが一番好き。




67. 果実感 ★★ (2005-11-09 00:28:00)

シングルリリース順からいくとTEARS,RustyNailまでは好きだがLongingからがどの楽曲も聴いていてテンションが下がる。疾走系のDAHLIAもいい曲なんだけど、何かが足りない。通して聴くとラストのForeverLoveで尻すぼみになっている感じ。一曲目をインストにしたりForeverLoveをシングルバージョンに変えるだけでもバランスは変わると思う。あとは未発表曲をもう一、二曲・・。



68. 車屋さん ★★ (2005-12-18 19:15:00)

思えばⅩはTAIJIという唯一無二のバランサーの存在を失い、方向性を失ってい
る状態だったのかもしれない。ALBUMに対する期待期間が5年間ていうのは長す
ぎた…。その為にこのDAHLIAは殆どの曲がSINGLE曲からの寄せ集め的ALBUMに感
じてしまうのかもしれない。1つのALBUMとしての存在の調律が出来ていない様に
感じてしまうのはリスナー側として非常に残念だ。
SINGLE曲として捉えれば相当にハイクォリティな曲ばかりなのが唯一の救いだ。
YOSHIKIのメロディ構成力は疑いようも無く1級品。この頃の彼らには大きな目標に
向かった精神的なベクトルの統一性が無かったのかもしれない…。何かバラバラな
感じがするALBUMだった。それでも個々の楽曲の素晴らしさは疑いようが無いよね。




69. ぴっぽ ★★ (2006-01-16 22:46:00)

結構好きですけどね、このアルバム。確かに、「絶望と破滅に向かって」といったかつてのエックスの姿はありませんが・・・。でも、いい曲だらけだと思うけどなぁ・・・




70. スターリン ★★ (2006-02-15 14:00:00)

1曲1曲の質を考えればとてもすばらしいんだけれど、バンド全員参加の曲が半分しかないのと、もっと作曲していたであろう他の曲がお蔵入りになってしまったのが非常に残念だ。今まで良かったyoshikiの完璧主義がここで裏目に出たか。



71. 透明人間 ★★ (2006-02-25 14:57:00)

シングル曲はいいのでベストアルバムと思って聴けば問題なし。



72. マリリンマンソン ★★ (2006-02-27 14:22:00)

ちょっとバラード入れすぎましたね。
後、シングル曲が多すぎる・・・
曲単位で聴くととてもいいかも知れませんが、アルバムとしての評価は低くなりますね。



73. 飽人 ★★ (2006-03-08 11:09:00)

色々な意見を書こうと思ったがAOさんの意見を見て書く必要がなくなってしまった。
まったく自分も同じ境遇だったから。
俺の心境がそのままAOさんの文章に反映されていた。



74. 10倍太陽拳 ★★ (2006-03-17 12:44:00)

シングル曲が多いのは長期にわたるレコーディングで会社との関係を悪化させて
契約から4年ものアルバムレコーディングで経費がかかりすぎたので
レコーディング費用捻出の為に出来上がった曲を片っ端からシングルとしてリリースしたからであって
シングル放出しまくったのはXの意思ではないからそこらへんは仕方ないかな。
とりあえず一CDとして聴くと
やっぱBLUE BLOODやJEALOUSYほどのインパクトは無かったかな。
ちょっとYOSHIKIの曲が少し前作に比べてパワーダウンした臭い。ただヒデ作曲の「SCARS」と「DRAIN」はかなりいいと思う。
まあでもYOSHIKI作曲の曲でもタイトル曲のDAHLIAとかTEARSとかいいよ、うん。




75. midori ★★ (2006-05-15 14:54:00)

メンバーのスケジュールが合わなかったから完成が遅れてしまったとか言ってる時点でもうメンバーの気持ちが離れてるのがわかる。
ソロ第一になってしまった。
いつからだろう・・・
大きくなるのがある意味で切ないいことだなって思わせるアルバム。
あまり聴かない。



76. nai ★★ (2006-05-18 22:17:00)

YOSHIKIは明らかにパワーが落ちてるし、そもそもバラードばっかりだしでYOSHIKIファンには聴き所は少ないかも。
でも、その分HIDEがかなり頑張っている。HIDE作曲の二曲はどちらもHIDE最高のレパートリーと言っても良いぐらいの完成度だし、名曲DAHLIAのリフもHIDE作だそうだし。
聴き所を色々変えてみれば、その度に面白さが変わるアルバム。でも、そういう聴き方を要求する時点で、ファン専用のアルバムってことなのかも。



77. 松戸帆船 ★★ (2006-06-01 18:36:00)

バラードが多くメタルと呼べる曲が全く入っていない。
聴きたい人だけ聴けば良いと言ってしまってもいいだろう。




78. zilch ★★ (2006-08-25 01:43:00)

んまーメタル聴かない人がXに入るのはこれが一番いいんじゃないかな?
Jealousyから入った俺は最初はSilent Jealousy以外は?って感じだったから



79. 魔虎斗 ★★ (2006-09-19 13:06:00)

バラードばっかりだけど、「DAHLIA」が入っているので好きです。
スラッシュしている曲が無いのが残念・・・・



80. IR ★★ (2006-10-09 21:04:00)

アルバムでは一番好きですけどね。曲の完成度自体は高いので。
まー、衝撃的なメロディはありませんが、リフはいいですし。
ただ、バラードは2曲ぐらい減らして欲しかった、というのも本音。
てかね、アルバムとしてダメだとか何だとか言われてますが、
Blue Bloodではアルバムの流れはよくても一曲一曲がダメですよ?



81. 蜻蛉屋 ★★ (2006-11-05 01:59:00)

バラードが多すぎるが名曲揃い



82. 北播磨ガイド ★★ (2006-12-09 23:16:00)

5年待ったアルバムがこれか・・・。殆どがすでに発表された楽曲ばかりのこのアルバムを聴いて失望した率直な感想。ただ初めてエックスに触れる人にとっては有名な曲もあるので入門書的な入りやすいアルバムかも。このアルバムで初めて出会った曲の感想としては各々がソロで見せた力がよく出ていると思った。特にHIDE。BLUE BLOODの頃が大好きな人(自分もそうなのだが)にとっては物足りないが、客観的に見ればそれ程悪くはないかなぁと思うときもある。だが散々待たされた結果がこれで、一度感じた不満は拭う事がなかなか出来ないというのが正直な感想である。



83. ELTUPA ★★ (2007-01-31 14:38:00)

まぎれもない最高傑作。
YOSHIKIの表現力が最大限に活かされたアルバムでしょう。
友人にジャケ見せたら軽く笑われたのが未だに悔しい




84. Dr.Strangelove ★★ (2007-02-04 17:41:00)

HIDEの曲とDAHLIA、RUSTY NAILあたりは名曲。
あとははっきり言ってあまり面白くない。




85. グルグル ★★ (2007-02-16 17:38:00)

ほぼシングル曲で構成されていて、アルバムとしての出来は悪いが、
一曲一曲の出来は良いので、十分満足です。




86. ユニコ ★★ (2007-02-24 12:21:00)

これを発売当時に聴いたときは「ああもうダメだ…」と思いましたね。バンドとしてこれは終焉が近いと…。
既にシングルで聴きなれてしまった曲ばかり。しかし、1曲1曲の水準は恐ろしく高い。
それ故に、あの頃は複雑な気持ちで聴いたものです。
でも、時がかなり経って久々に聴いた時の衝撃!
忘れてしまうほど聴かなかったわけじゃない、むしろ聴きこんだ。
それでもこうして大分時を置いてから聴いたDAHLIAは、自分の中で先入観がリセットされていたのか、驚くほど自分の中に音楽が入ってくる感じでした…。
新しい発見をしたような、なんとも言えない感覚。
昔は複雑な想いでしか聴けなかったこのアルバムが、
偶然とはいえ時間を置いて「寝かす」事で
自分にとって新しい意味を持つ--「イイもんはイイ!」
そう思わせてくれたアルバムです。
「イイもんはイイ!」



87. DEATHポール ★★ (2007-05-09 21:42:00)

やっぱり最高だわ~
僕も久しぶりに聞いてそう思った。バラードの美しさ半端じゃないし。
なんだかんだ言ってもやっぱり名盤だと思う。



88. カボチャ野郎どもの詩 ★★ (2007-07-16 00:00:00)

バラードが多い、殆どのトラックがシングルカット、1曲目の『DHALIA』に一瞬バグ(ノイズ)が発生しているなど、
この作品を疎むべき要素を数えて挙げれば無数にあるのかもしれないけれど、個人的にはこの作品が雰囲気も含め1番。
もちろん過去の数曲には「クォリティ」とは別の力が年月の中で宿っているので、そういう意味でそれらを超える事は不可能だけれど、
あくまで客観的に1つの作品として見た場合、楽曲の質・実験的な試み・完成度の高さなど、どれをとっても過去の作品よりも秀でていると思う。
多少の不満はあれど、それでもXが積み重ねた経験・知識・技術が詰め込まれたこの作品を客観的な意味で最高傑作だと言っても罰は当たらないと思う。
本当に残念だったのはこの作品が(hideを含めた)5人の最後のオリジナルアルバムになってしまった事。



89. PaganHorde ★★ (2007-08-31 23:08:00)

リアルタイムでシングルを聴いていた人にとっては
既発曲がほとんどでつまらないアルバムかも知れませんが
初めてXに触れる人にはこれが入りやすいと思います。
ここから遡っていけばいいかと。




90. ★★ (2008-06-18 14:13:00)

yoshikiがたいしたことないけど悪くないといってのけたアルバム。完璧主義のYOSHIKIが納得するアルバムなんてあるのか??<笑>



91. higa ★★ (2008-07-02 23:40:00)

とりあえず ① だけ聴いて逝ってっちょ。



92. REMEMBER ★★ (2008-10-08 18:46:00)

X JAPANとバンド名を変更して1発目のアルバムであり
これが最後のオリジナルアルバム。
色々紆余曲折があり、発売までに長い時間が掛かってしまった。
その期間を埋めるため、収録されるはずのほとんどの曲が
シングル曲として出されてしまう。
結果的には、シングルコレクションみたいになってしまったが、
裏を返せば、"シングルとして出せるくらい素晴らしい曲"が
多く収録されているということだ。
紆余曲折がなければ、このアルバムも名盤BLUE BOODと肩をならべるぐらいに
なっていたんじゃないかと思う。



93. クソアゴ ★★ (2008-11-23 17:27:00)



94. キラ・ヤマト厨 ★★ (2009-05-11 10:53:00)

僕は元々アニメヲタクで音楽なんか聞いていませんでした
そういう疎外感と劣等感の中で
X-JAPANは元々クラスメイトの話題について行きたくて聞き出しました
初めて聞いたのは95年当時15歳、中三の時でした
翌年96年2/26日にシングルDAHLIAが発売されましたが
凄く衝撃的でそこからはもう夢中で29歳を迎えようとした今でも夢中です
そのDAHLIAも収録されたこのアルバムはXの中で最も好きなアルバムです
バラード多いですがまとまりも良く思い、全編通して聴くと既存のシングルばっかという印象をぬぐえます



95. Xの世界ツアー応援 ★★ (2009-06-01 14:05:00)

これ契約の問題で先に殆んどの収録曲をシングル発売してたから評価が低いんで有って。
いきなりこれが発売されてれば最高傑作と言われたかもしれない。
Xのアルバムだから相変わらず捨て曲は殆んど無いし。



96. とぅりっり ★★ (2009-08-02 14:40:00)

当時確かにアルバムとして新鮮さはなかったけれど、収録曲は粒揃い。
最も美しいX JAPANの作品。



97. STAMP ★★ (2009-08-18 18:13:00)

私は従来のXファンですが、
このアルバムはガッカリしました。
アルバムDahliaのDahliaはおそらく、未完です。
どうしてもXが本来持っている壮大なスケール感に欠けるのです。
ベースラインの厚みが無く、heath素晴らしい演奏の良さ・テクニックが伝わってきません。
それは今聞いてもその思いは変わりません。

おそらく、制作・録音環境がデジタルに移行し始めた為に、
暗中模索の中 彼らも大変だったと思いますが、
デジタルっぽさが前面に出すぎた感があります。
しかし、その数年後に聞いた
ラストライブのDahliaを聞いて感動しました。
スケール感が増し、本来のXの曲に仕上がっているのです。
heathのベースが生き生きしています。
http://www.youtube.com/watch?v=mpoHKGd3RAU
ラストライブのDahliaを聞いてください。
比類のない美しいメロディ、抑揚(めりはり)、パフォーマンス、
チューニング、どれをとっても素晴らしい仕上がりです。



98. 愛華 ★★ (2009-09-15 08:19:00)

コメントの履歴を見てわかる通り、私はXの大ファンです。
こういったコメントを書くのは心が痛いし、書いていいものか悩みますが、このアルバムを買おうとしている方々がいるのであれば正直な感想を伝える必要があると思い書き込むことにします。
聴けばわかりますが、一つひとつの楽曲のクオリティは凄まじく高い。
それはもう、JEALOUSYまでの曲の完成度と比較すると明らかですね。
でもその完成度の高さが逆に怖いんですよ。
・・・このアルバム。
オリジナルアルバムとして見ると最低の出来だと思います。
このアルバムからは何も伝わってこない。
上の方の人がいってるけど、これを聞いた感想は バンドとして死んでる です。
以後Xは解散しているわけで、この印象は別に不自然な事じゃないと思いますね。
ベストアルバムとして聴くのであれば、買いの1枚。
オリジナルアルバムとしては聞くに堪えない。
このアルバムが好きな方には本当に申し訳ないコメントですが、ファンとして正直に書きました。
このアルバムからもう10年以上経過していて、今のXはこの時とは違います。
次のアルバム・・・出すとかインタビューで言ってた気がするのですごく期待しています。




99. heavy3-XA ★★ (2010-01-09 14:30:00)

バンドでやる意味はないと思いますが、
日本独特の「泣き」の要素が入った、J POPを代表できるアルバムだと思います。
メロディー至高主義者には初期よりこっちの方がウケそうですね。



100. AOL ★★★ (2012-03-23 09:00:08)

圧倒的な完成度。



101. TAIJI ★★ (2013-05-02 08:46:38)

もはやベストアルバムですね(^_^)v
まぁまぁ好きです♪~θ(^O^ )



102. S&A ★★ (2013-07-19 23:09:48)

一般的な評価としては「良曲が詰まったアルバム」ですがXとしては「らしくないアルバム」です
バラードが圧倒的に多いですがどの曲も悪くありません
むしろ今までのバラードと比べても全く劣ってません

しかしシングルとして出された曲がほとんどなのでアルバムとしては最もつまらないです
それもちゃんとした歌モノはすべてシングルになりますしね…
夢だらけで何でもやれそうな時期とは言え、音楽的に何の実績を持っていなかった時期にリリースしたVANISHING VISIONからわずか1年で最高傑作BLUE BLOODを生み出したあのXはがこうなるとは当時の人は思いもよらなかったのかな…

といろいろ辛口で言いましたが曲単体で聴く分には間違いなく高クオリティな楽曲が揃ってます



103. 名無し (2013-11-21 06:26:30)

はっきり言ってさすがにこれはない。駄作です。
自分の中ではこれはなかったことにしてます。
曲自体はすごくいいけど、オリジナルアルバムとしての存在意義がよくわからない。
それでもやっぱり初期のような激しい曲が少ない。
去年あたりにラルクが出したやつもこれと同じ。
ほとんど後で発売されたベストアルバムに入っているし、先にそっちを購入してしまった人はあまり聴く意味がないかも。
せいぜいDRAINくらい。
ただ、TOSHIの声は変わらずに素晴らしいです。



104. 小銭 ★★ (2013-11-29 11:09:48)

アルバムに収録されているものより青い夜、白い夜で披露されたプロトタイプのDAHLIAの方が好きです



105. shina ★★ (2014-09-18 10:12:57)

一曲一曲のクオリティは間違いなくXのアルバム史上最も高いし、
音作り等も当時の海外の音楽業界の流れを意識して対応しようした結果、
JealousyやArt of lifeに比べて格段の進化を見せている。

またDAHLIA、SCARS、WHITE POEM、DRAIN等、
今までのXには無かった音楽性や新機軸も見せている。

ただし、アルバムとしては非常にバランスが悪く10曲中4曲がバラード、
いわゆるロック曲がDAHLIA、SCARS、RUSTY NAIL、DRAINの4曲しかない。
さらにメンバー全員が演奏に参加している曲が、
DAHLIA、SCARS、RUSTY NAIL、LONGING、TEARSの5曲だけという非常に歪な形になっている。
(先行シングルが多かった点は取り敢えず置いておいたとしても)

例えばもしバラードを1~2曲減らしロック曲が3~4曲程度追加されていれば
X史上最高の名盤になっていただろう。

当時に絶対に有り得ない事だが…
1.DAHLIA
2.SCARS
3.BORN TO BE FREE
4.RUSTY NAIL
5.WHITE POEM
6.CRUCIFY MY LOVE
7.BENEATH THE SKIN
8.JADE
9.FOREVER LOVE(Acoustic version)
10.WRIGGLE
11.DRAIN
12.I.V.
13.TEARS

1st先行シングルTEARS
2nd先行シングルRUSTY NAIL
3rd先行シングルDAHLIA C/W. LONGING
アルバム発売
4thシングルFOREVER LOVE(Single ver) C/W. HERO

例えばこの様な流れで上記のアルバムが出ていれば、
全く評価も違ったのではないだろうか。
そして全編英語版で海外進出を当時に果たせていたら、
海外ではどの様な評価を得たのだろうかと想像すると惜しまれる。



106. 名無し ★★★ (2015-02-16 07:11:57)

解散前のオリジナルアルバムの中ではクオリティが突出しており、現在でも古いショボさを感じさせない唯一の名盤です。
初回版のノイズのことは知りませんが。

ここから過去作を遡るのはお勧めできません。
このアルバムから入った人間にとっては、以前の作品は音(特に声)が汚く、ガッカリします。



107. 名無し ★★★ (2015-07-15 02:29:35)

自分はこのアルバムに入っているオーケストラバージョンの
Forever Loveが一番好きです。
勿論このアルバムをはじめて購入して聞いたから、というのも大きいところかもしれませんが。
ずっとみてきたファンからしたら非難轟々、それも仕方ないとわかるアルバム
でも私はこのアルバムが発売された後のプロモーション活動でファンになったので
このアルバムが私の初X JAPANであり、愛しい大切な完成されたアルバムでした。



108. 名無し ★★★ (2015-07-15 02:38:51)

自分はこのアルバムに入っているオーケストラバージョンの
Forever Loveが一番好きです。
勿論このアルバムをはじめて購入して聞いたから、というのも大きいところかもしれませんが。
ずっとみてきたファンからしたら非難轟々、それも仕方ないとわかるアルバム
でも私はこのアルバムが発売された後のプロモーション活動でファンになったので
このアルバムが私の初X JAPANであり、愛しい大切な完成されたアルバムでした。
ホワイトポエムも大好きです。だから、この曲でトシが自分の声が加工されているということに苦しんだというエピソードはとても残念に思っています。
その発言は病んでいたり洗脳されていたりという時期のものであるし、今は肯定的に思っていることでしょうけど。

ホワイトポエムやドレインなど、そういう路線でのXJAPANの活動も見ていたかったなあと思います。もしあのままバンドが続いていたらその路線で1枚分曲は作られていたんじゃないかなと…。

そしてこのアルバムから過去作をさかのぼりましたが、JEALOUSYもまた素晴らしいアルバムだと思います。
過去作のトシの声はそれはそれで私が経験したことのない(子供だったので)80年代90年代初頭の切ない時代の空気感をそのまま表したような哀愁ただようかすれ声が、
曲の美しさをいぶし銀に仕上げていると思っています。

ロムだけのつもりでしたが大好きなForever Loveが評判よろしくないようなのでつい書き込みしてみました^^



109. 名無し ★★★ (2016-04-11 01:49:40)

名盤だと思うヨ
初期の計算され尽くした構成と音質の悪さの化学反応もヨイけどナ



110. 名無し ★★★ (2017-03-29 00:39:09)

音楽としての進化、完成度は以前のアルバム以上だと思います。
おとなしい曲が多くなってしまったということで嘆く声もとてもよくわかりますが、
We are Xを劇場で見てからこのアルバムを聴くと涙腺がやばいです。
何よりもYOSHIKIの人間としての心境の変化が感じ取れるのです。

怒りと悲しみを音楽に変えて叩きつけていた若い頃から、
様々なことがあって悲しみの中で前に進もうとする思いを感じるアルバムです。
冷たい雨が上がってほんの少し雲間から暖かな光が差し込んでいるような、そんな気持ちになります。



111. 枯林 ★★★ (2018-04-11 07:31:24)

先日某超人気アイドルグループの方から曲紹介の際「DAHLIAよりForever Love」の言葉を頂きました。まさかこんなメジャーアイドルの口からダリアなんて言葉を聞くなんて...。これでまた興味を持ってくれる方が増えることを祈っております。

さて、本作はバラード塗れとか、既発曲の寄せ集めとか、激しさがないとか、ネガティヴな語られ方をよくされる本作ですが、それらがクオリティの低下に直結するかと言われれば否かと。

良いものは良いと思うし、全体完成度も高い。曲の偏りも頭から順に聴いていけば割と納得出来る流れになっています。強いて言うなら⑧は個人的にインストじゃなくてきちんとした歌モノにして欲しかった。

ただ"バンドとしては死んでいる"ことに関しては些かの異論もありません。バンドサウンドをYOSHIKI氏が全て好みの形に再構築したソロアルバムとすら言えるかもしれません。何を言っても結局YOSHIKI氏の意見しか通らないなら、そりゃ他のメンバーも「好きにしてくれ」としか思わなくなりますわなぁ。

それが今も全く変わってないから笑える。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示