この曲を聴け!
BORN IN AMERICA (1983年)
MyPage

BORN IN AMERICA
モバイル向きページ 
解説 - BORN IN AMERICA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. HIGASHI ★★ (2001-12-07 00:48:00)

ライオットの低迷期に発表された本作。タイトルが大ヒットを同時期飛ばしていた「BORN IN THE USA」にそっくりな為、オイオイと思ったが中身はまあまあの出来に仕上がっている。
このサイトではVoはトミームーアの評価が高いが、本作のレットフォリスターも捨て難い逸材。(もう他界したけど…)攻撃的な曲では線が細いのでイマイチの感はするが、哀愁系の曲では甘い声質が実によくハマッている。「You burn in me」はライオットの曲の中でもかなり好きな曲です。
余裕のあるファンには参考程度にでも聴いて欲しい。




2. しのしの ★★ (2002-06-06 20:44:00)

「gunfighter」をマイク・ディメオに歌ってほしい。



3. けんしょー ★★ (2003-09-08 18:54:00)

重い。
しかし、隠れ名曲が多いのも事実。
ちなみに、"YOU BURN IN ME"のリフは、「NIGHTBREAKER」のある曲に再利用されてます。よっぽど気に入ってたのかな?
そんなことからも、闇に葬るにはちょっと惜しいアルバム。
じっくり聴けば、味わい深いです。




4. GEORGE ★★ (2003-09-14 00:01:00)

レット亡くなったんですよね。
ちょっとハスキーというか塩辛系の声が好きでした。
哀愁は哀愁でも軟弱にならない男の哀愁たっぷり。
ブルージーでなおかつ硬派メタル!というHR/HM界を見渡しても稀有の名盤だと思うんだけどなあ。




5. KUZU ★★ (2003-09-14 00:25:00)

疾走感をたたえた曲のリズムパターンが、全て同じというのは、ちょっと・・・。素材はいいものを持っていたのに、どうも味付けの方法にやや手詰まり気味、と感じてしまいました。レットは頑張っているとは思いますが、どうもRestless Bleedから比べるとちょっとバラエティーを失ってる気もして。いろんな意味で、当時RIOTは行き詰っていたのかも。
僕はThundersteelからの後追いで聞きました。よく本作以前の色から、Thundersteelで彼らは脱却したなあと、感心してしまいました。僕もHIGASHIさん同様、本作は真っ先に手を伸ばす作品ではなく、RIOTを好きな人が参考に手に入れる作品と思います。




6. 恩田納 ★★ (2006-03-26 01:17:00)

“Devil woman"が一番好きだね。



7. だるまや ★★ (2007-09-18 00:45:00)



8. 失恋船長 ★★ (2008-01-11 15:06:00)

彼らはVoが変わろうともマーク・リールがいるかわりライオットの本質はなんら変わらない、今作でもメロディを重視した哀愁のサウンドとドライブ感のあるギターのシンプルなリフは変わらず良質な楽曲を提供している。むしろレットのブルージーな歌声を活かし都会的な質感を感じさせてくれる。哀愁のある②⑥ストレートな④⑦ヘヴィな①③等幅広い作風となっており普通にHR/HMが好きな人なら充分楽しんでもらえる内容です。



9. モブルールズ ★★ (2009-04-26 15:22:00)

一部で評判の悪いレットですが、良いvo
ですよ。




10. 火薬バカ一代 ★★ (2009-09-05 11:09:00)

比較的に入手が容易だったにも関わらず、RIOTのカタログの中では飛び抜けた影の薄さを誇った不遇の5thアルバム。
よりゴージャスで華やかな方向へとHR/HMシーンが推移していた'84年という時期にあっては、まず売れなさそうな
(そして実際売れなった)男臭くマイナー調のHMサウンドが詰め込まれた本作は、タイトルからして「メタル」してる
スピーディな④を筆頭に、前作『RESTLESS BLEED』に比べるとヘヴィ・メタリックなアグレッションや疾走感がやや回復。
代わりに哀愁や泣きといった要素が薄れ、大味になってしまった気がしなくもないが、レット・フォリスターの
小手先のテクニックだけでは表現不可能な、素敵なサムシングを備えたやさぐれチンピラ風味のVoが楽曲にえも言われぬ
エモーションを与えており、特に、バラード調に始まりテンポアップして盛り上がっていくHMの様式美を備えた⑥、
重厚な⑦、雄々しくギャロップするリズムの上に哀愁のメロディが乗っかる⑧、ウェスタン風味を漂わす⑨といった
名曲/佳曲が連続する、アルバム後半の盛り上がりっぷりは前半の地味さを覆す圧倒的テンションの高さ。
楽曲のクオリティにバラつきが見られるのが残念だが(あとジャケットも・・・)、これもまたRIOTならではの名盤。




11. 河島エリック ★★★ (2011-11-30 17:37:23)

トニームーア以外ではレットのVo.が一番好きなので、このアルバム最高です。いい曲多いです!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示