この曲を聴け!
JASON BECKER
MyPage

JASON BECKER
モバイル向きページ 
解説 - JASON BECKER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Boogie ★★ (2002-06-29 00:00:00)

いまこの人がギターを全く弾けなくなっていることが悲しい。
でも、HPを見る限り、今も思考は明快で、病気であることをむしろ積極的にとらえているところをみると、本当に素晴らしい人間だな、と心を振るわされる。
ギターに関していえば、ウリ・ジョン・ロートばりの細やかなこだわりのあるサウンドを出す、天才肌のギタリスト。サウンドのカラフルさに関して言えばスティーヴ・ヴァイに匹敵するし、クラシックもフリージャズも十分理論的に通過して消化しているのが刺激的。
Perspectiveでは「人間の声に目覚めた」ということでメロディを歌うヴォーカルを入れたりしているが、またそれがほんと素晴らしいのですよ・・・。
あと、オフトラックやデモ等を集めたCDの中にも、HM/HRをはるかに凌駕した、たまらなく魅力的なリックがあったりするので、ギタリストは必聴です。




2. SADA ★★ (2003-08-07 01:53:00)

自分みたいなのが語れるような安っぽい人間ではない。生きながらにして伝説、不屈のギターヒーロー、もはやメタルかどうかも疑わしい(笑)、とにかく、偉大すぎる人なんです。月並みな言い方だけど、頑張って!



3. Justin Lalor ★★ (2004-04-10 14:09:00)

Jason Becker was a god and it is now time for a new god.... Justin Lalor
you will hear me soon! dont forget!



4. 夜狂瞬 ★★ (2006-05-27 11:05:00)

ジェイソンベッカー滅茶苦茶素敵ですよね。。
参ります。



5. Miko ★★ (2006-12-01 10:38:00)

Jasonのコカフォニー時代からの親友です。現在、すんでいる州は違いますが、ほぼ毎日メイルを交換しています。このサイトと見つけ、Jasonに皆さんのコメントの英訳を送りました。日本にFANがまだ沢山いることを伝えると、とても喜んでいました。体は動けなく、言葉は発せられませんが、目でABCの信号を送り、付き添いの方やご両親を通し、コミュニケーションしてくれます。電話もあります。これからもJasonのこと応援してください。



6. area51 ★★ (2006-12-04 20:16:00)


Mr.Beckerと知り合いとは凄いですね~。
さて、Jasonのplayは、私は、今もCDで聞くのですが...
聞くといつも、あのテクニックとスピードは、どのようにしたら...
というか、どういう練習をすると身につくのか、と、不思議に思っています。でも、まあテクニックなんかより、曲とセンスが、もっとも凄いところです。



7. Miko ★★ (2006-12-05 10:31:00)

Area51さん、のご意見もっともです。Jason以外にもいろいろなギタープレーヤー(Martyとか)と友達ですが、Jasonの場合は、3歳からギターをはじめ、もって生まれた才能があったのか、既に7歳の時、プロになるのが分かったとご両親は言っています。とにかく、プロになってからも、ものすごい練習の量です。食卓で食べているときも、ギターをひざに乗せ、左手だけ動かしています。ベットに入っても、ギターをひきながら、天井を見つめていて、そのままギターと一緒に寝ている時も多々ありました。外出をして、8時間以下の練習時間だと、いそいそ/いらいらって感じで、早く家に帰り、練習したいと思っていたようです。



8. area51 ★★ (2006-12-05 21:32:00)

やっぱりguitarが上手くなるには、練習以外に、近道はないという答えを聞き、ホッとしました。私もguitarを弾くのですが、いちサラリーマンでもあり、仕事が夜長くなると、guitarが弾きたい、というか、音楽と接したいと思って、いつも社内ではイライラしていますが、この気分は、外出で練習できなかったMr.Beckerの心境と多分、同じだったと思っています。
さて、Mr.Beckerは最低1日8時間を弾くようですが、どういった内容を弾いていたのでしょか?8時間って、なかなか長い時間ですよ。
例えば、私ですが(仕事の休むの日しか8時間の練習て、できませんが)テクニック確認と開発が4H、CDにあわせての練習が1H、理論的運指が1H、その他2H(好きに弾く)ってとこです。Mr.Beckerはどうしていたのでしょうか?



9. Miko ★★ (2006-12-06 10:30:00)

昨日、書き込み最終にJasonからメイルが入り、先週死にかけた。My Space.comを読んで。といわれたので、びっくりしました。宗教関係の集まりに行ったとき、付き添いの人の息子が迷子になり、その人が息子を探しに行った時、呼吸に必要な管がはずれ、誰も気が付かず、意識がもうろうとなり、最後に他人が気がつき、付き添いの人を呼んでくれたそうです。
幸い、彼は助かりましたが、同じ病気の39歳の友達も、管がはずれ、そのまま亡くなってしまったそうです。Jasonは今は、正常に戻っています。上記の練習は、私はギターを弾かないので、何を練習していたのか分かりません。常にネックの上から下まで使って、アルベジオで指ならしをしていましが。



10. area51 ★★ (2006-12-06 20:37:00)

Mr.Beckerの一番凄いテクニックって、sweep(アルペジオ)だったと私は思っています。6絃を使った、その高速性と正確さ(特にミュートのタイミングは最高)って、いまだに誰も真似ができませんね~。
さて、上の書き込みですが、Mr.Beckerは、日々の生活も大変みたいで、とにかく、がんばってくれ、としか応援できません。(日本人的な表現しかできませんが)
また、話は変わりますが、マーティ氏が日本に長年住んでいますが、マーティ氏の趣味(演歌、日本№1)って、Mr.Beckerは、昔から、どう思っていたのでしょうか?知っていたら、ぜひ教えてください。



11. Miko ★★ (2006-12-07 12:30:00)

SF滞在時代、マーティーは個人的に始めて日本に行ったのは、1998年の3月頃でした。その時既に演歌にはまっていまして、都はるみ、やしろあきなどをひけました。その時、渡プロの方に、小柳ルミコさんのサインを頼んでいたのを覚えています。2回目はカコフォニーと日本に行き、その時レコード屋で、MartyがJasonに都はるみのテープを勧め、Jasonはそれを買いました。基本的にJasonはクラシック、Jazzなども弾け、演歌も素直に受け入れていました。MartyとJasonは、分身同士の様にお互いを理解し、尊敬しています。



12. area51 ★★ (2006-12-07 23:16:00)

Jasonは西洋的な音を出しますが、しかし、偶に、東洋的というか、演歌のペンタトニックスケールを弾く時があったのですが、私は、これはマーティーの影響だな、と、ニヤリと、したものです。反対に、マーティのsoloからは露骨なクラッシク的コードやスケールが感じられず、すなわち、Jasonの影響が感じられらなかったのですが、これは、マーティがすでに、異常なほど、日本に執着していたためかな、と思っています。
話は大きく飛びますが、Jasonさんは、今、残念ながらguitarが弾けず、音楽の世界から遠のいてしるかもしれませんが、最近の音楽シーンは聞いているのでしょうか?。特に若手の作るHMですが...知っていたら教えてください。



13. Miko ★★ (2006-12-09 08:53:00)

ギターは弾けませんが、まだ作曲などしています。下記がJasonが鳥肌が立つと言った曲です。最近の曲を聞いているかは、次回、たずねてみます。
'Blood of Eden' and 'Don't Give Up' by Peter Gabriel - 'Hallelujah' by Jeff Buckley - 'River of Tears' and 'Tears in Heaven' by Eric Clapton - 'Imagine' and 'Beautiful Boy' by John Lennon - 'Saltwater' by Julian Lennon (my buddy, Steve Hunter, played the solo) - 'People Get Ready' by Jeff Beck - 'Out of the Blue' by The Band - 'Broken Arrow' by Robbie Robertson - 'Life by the Drop' by Stevie Ray Vaughan - 'My Heroes Have Always Been Cowboys' and 'Blue Eyes Crying in the Rain' by Willie Nelson - 'Why Worry' and 'Wild West End' by Dire Straits.



14. 足軽ロック ★★ (2007-04-02 00:39:00)

こんなに尊敬できるギタリストにめぐり合えた自分はかなり幸せです。
自分まだ高校生なので偉そうなことはいえませんが、
私の中ではすでにjasonが神として写っています。
まだ作曲を続けているなら、ひょっとしたらCDでるのかな・・・
私じゃ想像もつかないような苦労と努力が必要でしょうが、がんばってほしいです。



15. Miko ★★ (2007-04-28 13:08:00)

CDは近々でますよ。数々のすばらしいギタープレーヤーが、彼の書いた曲を弾くのです。以前、マイケル・リー・ファーキンズが、Jasonの作曲した曲をオーケストラに合わせて弾きました。めちゃ素敵です。今回もマイケルが入っています。



16. 足軽ロック ★★ (2007-05-02 15:27:00)

本当にCDがでるのならそれは凄い楽しみです!
jasonの作る曲はいい曲ばかりです。しかもマイケルのプレイが再びと!
どんなことをしてでも手に入れなくては。また泣かせてほしいです。



17. 高校生A ★★ (2007-07-01 12:38:00)

偶然、ジェイソン・ベッカーと出会い、感動しました
作曲のセンスには脱帽しました



18. さみ ★★ (2010-05-18 19:33:00)

彼のギターの最大の特徴はスウィープでも速弾きでも変態的なフレーズでもなく、
強烈なピッキングだと思います。
アタック感を前面に出したダイナミックな音作りは、
他のテクニシャンには無いものでした。



19. デルモンテ古呉 ★★★ (2014-12-03 00:33:59)

ごらんになりましたか?まだの方はスグに!
http://notdeadyet.jp/




20. 名無し (2018-10-14 15:45:16)

「NOT DEAD YET」のDVDが出るかも知れないね、上のリンクを4年ぶりに見に行ったけどもし出たら絶対買いたい!
ジェイソンさんこそこんにちの音楽家だと思う



21. 名無し (2018-10-14 15:47:15)

↑について。DVDは輸入盤ではなく日本盤の方



22. 名無し (2018-12-20 03:37:55)

遂に出ましたね。新作。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示