この曲を聴け!
BAD FOR GOOD (1981年)
MyPage

BAD FOR GOOD
モバイル向きページ 
解説 - BAD FOR GOOD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. まろ ★★ (2002-01-06 14:36:00)

MEAT LOAF幻のセカンドアルバム。契約の問題等で、MEAT LOAFの究極の名盤"BAT OUT OF HELL"の作曲をすべてしたJIMが、急遽自分で歌って出したのがこのアルバム。
このアルバムのうち、何曲かはMEAT LOAFが"BAT OUT OF HELL II"でリメイクしたが、そのリメイクより元曲のほうがいいぞ。



2. SAGA ★★ (2003-04-22 14:06:00)

奇才ジム・スタインマンの、今のところ唯一のアルバム。彼の歌い方はまるでミートローフ。ドラマ、スクールウォーズの主題歌にもなった、ヒーローの原曲とも思われるドラマティックな曲もあれば、美しいバラードも多数収録。



3. 火薬バカ一代 ★★★ (2017-09-02 23:32:27)

俳優兼シンガーのミートローフとタッグを組んで、『地獄のロック・ライダー』を世界中で大ヒットさせたプロデューサーのジム・スタインマンが、相方ミートローフの急病で思うように活動できなかった時期にレコーディング作業を行い、’80年に発表したソロ・アルバム。
同シリーズの創作面を一手に担う人物だけに、本作に託されている、トッド・ラングレンが奏でるハードなGの調べ、ピアノ、オーケストラ、更には女性Voやコーラスまで導入して、大仰/壮大/ドラマティックに綴られるスケールの大きなロック・サウンドは、まさに『地獄のロックライダー1.5』の趣き。大作主義を志向しつつも、様式美やプログレ・テイストよりも華麗な「ミュージカル風味」が色濃い音楽絵巻っぷりも本家同様です。
ミートローフと比べると、ジムのVoはやや線の細い印象があれど(下手ではない。寧ろ巧い)、とにかく収録楽曲の素晴らしさがそれらを補って余りあるという。特に口角泡を飛ばしまくりのイントロの大演説から繋がっていく、ボニー・タイラーが歌った『フットルース』挿入歌…というよりも、『スクールウォーズ』主題歌“ヒーロー”(By麻倉美稀)の原曲である④は名曲中の名曲。前述の2バージョンに比べると70年代HR感が強めでキャッチーさには乏しいのですが、それはそれで良し!他にもOPナンバーに相応しい劇的さでグイグイ盛り上がっていく表題曲①、高揚感に満ちた(『スクールウォーズ2』の主題歌としても思い出深い)⑤等、名曲揃い。収録曲の内何曲かは後に『地獄のロックライダーⅡ』でリメイクされているので、聴き比べてみるのも一興かと。
本家シリーズに肉薄する圧倒的完成度を誇る傑作。リマスター盤再発を切に希望します。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示