この曲を聴け!
ARCANA (2001年)
MyPage

ARCANA
モバイル向きページ 
解説 - ARCANA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 29 ★★ (2002-01-09 00:07:00)

約1年振りに出された2nd。
前作では女性Vo、サビーネ嬢のややソフトな歌唱もあって、正統HMであるのにイマイチ煮え切らないイメージが払拭出来なかったけど、パワーアップしてきた感があります。楽曲の方向性は1stとそんなに大幅に違いませんが、アレンジが丁寧になって、細かいところまで良く考えて作られてるなーという印象があります。そして何よりサビーネ嬢の歌唱が明らかに上手くなってます。表現法に幅が出てきました。陳腐な表現になってしまいますけど、なんか癒し系な感じですけど、それだけに留まらない“何か"を感じさせてくれます。
個人的にはもう少しHMの攻撃的な側面を表現した楽曲があるとアルバムに芯が通った気もしますが、これは彼らならではの個性になっていってると思うので、この路線でがんばってほしいですね。




2. メロスピマニア ★★ (2002-05-02 13:26:00)

最初、女性Voって知らなくて1stを買ったけど、はまっちゃって。
2nd買ったらたまげたね。メチャかっこよくなってるじゃん。
ザビーネ嬢はかわいいし、べた惚れっす。声キレイだし。
ザビーネちゃん最高ーーーーーーーーーー!!!!!!!(てか俺アホみたい?)



3. イヌ ★★ (2003-01-26 02:18:00)

良くも悪くも、「声を堪能するアルバム」だ。女性の圧倒的で軽やかなVoは、やはり絶大なる一つの個性だと思う。各曲のイントロが流れるたびに、「ああ、これにあのVoが入ったらどんな風になるんだろう」とわくわくさせてくれる。ミドルテンポの曲、特にバラードはやはりというか、さながらスターを取ったマリオのよう。ただ、2などのファストナンバーでは、その軽さが裏目に出てしまっている。こういうナンバーをもう少しねちっこく歌えるようにし、楽曲のレベルを向上(正直8分を超えるタイトルトラックは飽きてしまった)させれば、化けるのではないだろうか。
てなわけで、もし3rdが出たら買いの方向でいます。



4. METAL SHOCK ★★ (2003-07-30 01:17:00)

このバンドは現在3枚のアルバムを出しているんですけど、
その中でもこのアルバムが1番好きですね。
女声Voであるサビーネの透き通るようなキレイな声でドラマティックな曲を歌ってくれると、
心の奥まで染み渡っていきますね。素直に好きです。
疾走感のある曲もいいんですが、なんといってもラスト⑪は圧巻です!!
このアルバムを締めくくる曲としてもってこいですね。
ぜひぜひ聴いてみて下さい。



5. ICECLAD RAGE ★★ (2007-02-03 14:45:00)

元々は、試聴して気に入ったので買ったアルバムですが、買って聴きこんでいくうちにどんどんハマってしまいました。
サビーネのVoもより磨きがかかり、バラード「A Moment Of Time」や疾走チューン「Suspiria」での歌唱は文句無しにお見事!
癖が無くスッキリとした伸びの良い歌唱は、ランヴァルの生み出す荘厳な楽曲との相性抜群です。
個人的に大好きなのは、やはりラストを飾るタイトル曲「Arcana」。約10分という長い時間があっという間に過ぎ去っていきます。
全体的に「聴かせる」曲が多いので、前作の"Cheyenne Spirit"のような疾走チューンを求めると肩透かしを喰らうかもしれませんが、
聴きこんでいくことでさらに味が出てくる素晴らしい作品です。




6. ANGRA狂者 ★★ (2007-11-02 19:11:00)

実はエデンを最初に聞いたのがこのアルバム、2,4,10にはまって今も好きです。
「Shine」もいいけどこのアルバムも実にイイ!!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示