この曲を聴け!
SUICIDE BY MY SIDE (2002年)
MyPage

SUICIDE BY MY SIDE
モバイル向きページ 
解説 - SUICIDE BY MY SIDE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. C3 ★★ (2002-01-23 23:03:00)

これは絶対買ってほしい!!超おすすめ!



2. kouchan ★★ (2002-01-27 21:28:00)

アレキシライホは間違いなく天才である。それを見事に証明した一枚。
CHILDREN OF BODOMはデス声だからと敬遠していた人は
とりあえずこれを聞いてアレキシの才能にひれ伏して下さい。もちろん何かと話題の(笑)
キンバリー嬢のVoもますますパワーUP。2nd時に気になった音質の荒さも
さすがは天下のフレドリック・ノルドストーム。格段に向上しています。(特にDr。)
一日も早い来日が待ちどおしい。



3. 29 ★★ (2002-01-28 01:10:00)

現在のSINERGYは1stの頃とはかなり別のバンドになってきている。
当初は、IN FLAMESのイエスパー・ストロムブラードとCHILDREN OF BODOMのアレキシ・ライホのツインGで正統派のHMバンドを組んで、そこにTHERIONのバックVoをやってた無名(に近い)女性Voが参加したという触れ込みだった。しかもBはシャーリー・ダンジェロ…。ある意味キンバリー以外はスーパーな面子(地域限定ですが…)が組んだプロジェクト的なバンドだった。そこからまずイエスパーが抜け、他のメンバーも入れ替わり、今ではキンバリーとアレキシのラブラブバンド(笑)と化しているが、その音楽性の根本的なところは変化していない。
変わったところはどこかといえば、キンバリーのVoである。1stでは今をときめくメロデスバンドのスーパーG2人の作るメロディ・楽曲の素晴らしさに助けられ(というより曲があまりに素晴らしくて)彼女のVoは特に気に入ったわけではなかった。イエスパー・アレキシがデス声でないVoのいるバンドでプレイする、という点のみに魅力を感じていた。がこの3rdでは、確かにアレキシのGプレイも素晴らしいが、主役は完全にキンバリーのVoである。よくパワフルな女性Voを指して“男顔負けの"という表現がよく使われるが、男女の性別なんて引き合いに出すのがアホらしいくらい、ここでの彼女の歌唱は素晴らしい。個人的に彼女の歌い方は、活舌がよくなく発声的に濁って聴こえるため、好きなタイプでは無かった。が、低音から高音までパワフルに良く伸びる声で非常に起伏に富んだメロディを見事に歌いこなしている。この彼女の歌唱力の向上が、SINERGYというバンドの格を一段上に引き上げた。
その他の部分でも、アレキシとローペによるツインリードは、イエスパー在籍時と比較しても遜色ない魅力的なフレーズを奏で、元TAROTのマルコ・ヒエタラの太いBも非常に心地よい。個人的にはR・J・ディオ風の見事な歌唱力を持つマルコにVoパートを振り分けてくれればさらに素晴らしいレパートリーが増えたのではないか、とも思うが…。
余計な装飾の無い、正攻法の正統派の1枚。




4. こたろう ★★ (2002-05-02 12:52:00)

今の所このアルバムは私の中では2002年度NO.1アルバムです。最初、ヴォーカルが女という事で買うのをためらっていましたが、CD屋で試聴してみたら一発で気に入ってしまった。最初、聞いたときは本当にこのヴォーカル女かと思いました。しかも捨て曲がありません。SINERGYはこのアルバムしか持ってないので、1st・2ndも買わなくては!



5. イヌ ★★ (2002-06-15 01:36:00)

正直このアルバムを買うまで名前も知らなかった。ジャケットも「おっちゃんくるしそうだなー」と思っただけ。それでも即購入したのは、①を試聴したから。①はメロディというよりは破壊力で押すタイプの曲。間奏のリズム遊びがいい感じ。全体的にもメロディーよりは力強さが目立っている気がする。ここらはデスメタルバンドもこなしているメンバーの為せる技か。③の出だしは、メガテンの戦闘音楽かと思った。⑤のスローテンポな曲も聴いていて飽きない。その後の⑥のイントロを聴いて、「おいおいまだ疾走するのかよ」とニヤリ。①がやや突出しているものの、上でC3さんも申されているとおりに全曲が高いレベルに収まっている。~って曲がいい、というものか、~というアルバムがいい、というものかどちらかを選べと言われれば、間違いなく後者に該当する作品。もちろん、最大級の賛辞を込めて。



6. drillboy ★★ (2002-08-14 17:28:00)

いつ買ったかは忘れてしまった。
かなりカッコいいなぁー!!!(^^)やっぱり①が1番かな~。
コピーしたいけど、なかなかの強敵。アレキシ、お前上手いぜ、上手すぎるぜぇ…。



7. yoshi ★★ (2002-08-18 03:30:00)

近年のヘヴィメタルの中ではマンネリかもなく独特の個性が打ち出された
すばらしいアルバムかもしれない。
間違いなくファンになりそうです。



8. 原始霧 ★★ (2002-08-19 00:40:00)

キンバリー!!!
1stで、容姿に似合わぬ(爆)ヴォーカルの弱さを心配していた頃がうそのようだ。
一体この後どうなっていくんでしょう、この方。



9. ブラック伊藤 ★★ (2002-09-06 09:22:00)

さすがアレックス



10. GIHALA ★★ (2002-12-03 18:08:00)

このアルバムの完成度の高さは素晴らしいです。
voの歌唱力はかなりの物です。ギター等のインストの演奏力も申し分無く、粒揃いでそれぞれ個性的な楽曲を見事に聴かせてくれます。
所謂「正統派」と呼ばれるスタイルですが、その括りの中に於いて全く独自のサウンドで唯一無二の個性を発揮しています。今や「メタル」と言ってもその形態は様々で、ジャンルの細分化は収拾のつかない所まで来た感が有りますが、こういうスタイルでもセンス次第で斬新で魅力的な物が作れるという事を証明しています。
「正統派はちょっと…。」という方にも是非聴いて頂きたいアルバムです。




11. m!!!!! ★★ (2003-06-14 10:40:00)

このアルバムでシナジーを初めて聴きました。女性ボーカルと聴いていたので、迫力という点では期待してなかったけど、それは偏見だということを思い知った。とにかく聴いた方がわかるので聴いてください。



12. スコットスタイナー ★★ (2003-07-26 12:45:00)

やってくるたすて曲なし!



13. karuha ★★ (2003-08-10 13:10:00)

02年発表の3rd。
とにかく聴いていただきたい。
アレキシを始めとする演奏陣のテクの高さも去るとこながら、
キンバリー嬢のパワフルなVoは更に凄みが増し圧倒されます。。




14. 東 瑠利子 ★★ (2004-04-11 14:25:00)

シナジーの3rdアルバムです!!!!さて、ギタープレイが楽しいのはもう当たりまえって感じなんだが聴いて思ったこと、う・・・上手い!1stよりも更にもんのすごいパワーアップしています!このパワーアップは並じゃありません。ヤバいです。涙出るほど感動しました。もうこれはギターアルバムだな。しかしVOの主張もすごいから腕の見せ付けあいみたいな感じでそれがどちらもクオリティが高くて最高!って感じです。まず驚いたのがキンバリーの歌声。キンバリー、更に歌が上手くなってる!!!!!ドスの聴いた声になったというか1stと比べると歌い方から何から全然違う!!!!!!!!1stにはまだ感じられた優しさとか女らしさが一切消え去ってます(爆)すんげぇこのド迫力!!!!!!!!!パワー、エネルギー、クオリティなどが全て極上の正統派ヘヴィメタルを楽しめるこのアルバムは1stよりも更に更にすごくてマジで参りましたって感じです(笑)ほんとに最初から最後まで圧倒されっぱなしなのだが・・・。そしてギタープレイはこのアルバムでも爆発しておりもうこれは神かと!!!!!!買って本当に満足できるCDというのはこういうことを言うんだなというのがハッキリと感じられる1枚です。終始トリップしっぱなしになります(笑)ちなみに特にお気に入りを選ぶのが大変なほどどれもいいのだが1曲目の「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ」と2曲目「ザ・シン・トレード」3曲目「バイオレイティッド」そして7曲目「パッセージ・トゥ・ザ・フォース・ワールド」が私は特にお気に入りです。特に1曲目の格好よさはたまらん!!!!!更に更に・・・・・シナジー最高!!です(笑)だからとにかく文句ナシに100点満点です。やはりアレキシ・ライホが参戦してるだけあってギターアルバムとしても聴けるしメロディの良さも楽しめるしどちらにせよレベルが高い。



15. RB26 ★★ (2004-10-28 14:34:00)

まったく捨て曲なし!これはもう名盤です!
キンバリーのパワフルなVoと両ギタリストのテクニカルなギターが絶妙に絡んで最高!
正統派メタル好きな人もそうじゃない人もまずは聴くべきです!




16. Resident Evil ★★ (2004-12-28 17:44:00)

2002年発表の3rd。
キンちゃんの愛称で親しまれる女帝キンバリー・ゴス率いるバンドの3rd。当初から参加していた豪華なメンバーは脱退してしまったにせよ、キンバリーの両夫(?!)であるCHILDREN OF BODOMのアレキシ・ライホがGtで全面参加というのは今後も続いていくだろうし、よりパーマネントなバンドとして確かな実感が持てるようになった2ndを経てのこの3rdは実に逞しい正統派ヘヴィメタルに仕上げられている。キンバリーの「男勝り」の次元を超えて展開される声量の多さを遺憾なく発揮したパワフルな歌唱はバックと対等、否それ以上に主張が強く、それに負けじとバックはインストパートに更に力を注ぎ、相乗効果となり聴き手を圧倒させる息も詰まるようなスリリングな楽曲揃い。特にツインGは絶品で、ローペとアレキシ、もっと言えばアレキシのCHILDREN OF BODOMに負けないほどの好プレイが耳を惹くこと請け合い。フレドリック・ノルドストームの焼印を押されたサウンドプロダクションも良好で言うことなし。正統派ファンで無くても楽しめるであろう一枚。⑪はもちろんIRON MAIDENのカバー。



17. fenix-mercury ★★ (2005-02-22 06:22:00)

全く捨て曲がないアルバムもめずらしい。



18. サイス ★★ (2005-04-03 12:48:00)

非常に良い1枚だと思う。キンバリーのヴォイスにもビックリだが、ツインGが素晴らしい。アレキシはやっぱり最高だね♪素晴らしすぎるよ。久々に質の高い正統派メタルを聴いてご満悦させていただいたぜぃ☆



19. お宝発見隊長 ★★ (2005-04-14 12:55:00)

演奏に熱がこもりまくっている。



20. 荒れ騎士 ★★ (2005-05-27 12:18:00)

3rd アルバム。Kimberly Goss のヴォーカリストとしての成長は目を見張るものがあるし、演奏面においても当然の事ながら問題はない。「Passage To The Fourth World」は本作でも特に耳を惹くギターのメロディアスなフレーズとKimberly Goss の歌いまわしが素晴らしい。タイトル曲である「Suicide By My Side」も同様に素晴らしい出来だ。ただし、サウンド、テクニックなど全体的なレベルは高いものの他曲の歌メロの弱さがこのアルバムの弱点になっているのが残念。歌唱力はあっても単純に歌メロに魅力が乏しいと言うのは致命的。正統派ヘヴィメタルとしての意気込みが感じられるだけに今後の課題となるだろう。これさえクリアすれば相当凄いバンドになれる!



21. ペレストロイカ ★★ (2005-07-11 23:49:00)

サラーっと気持ちよく聴け、聴いてていつの間にか終わってる。
歌唱力が素晴らしい。




22. ボドムっ子 ★★ (2005-11-29 19:55:00)

演奏はかなり好みなんですが、どうもキンバリーの声が苦手です。
個人的なツボの問題なのでこればっかりはしょうがないですね。
でも①②は曲がすごくいい。
このサウンドに男性ヴォーカルを乗っけてみたい。
ロブ・ロックあたりに歌わせたいなぁ。




23. hiromushi ★★ (2006-07-11 22:49:00)

正統派以外も必聴ってほんとですね。
なんか堅苦しいイメージがあってちょっと苦手な言葉だけど、
これは凄くカッコいい作品だと思う!普通にメロパワ。
女性Voも実はあまり好きじゃないが、それを忘れるパワフルな歌声に感動。




24. かもた ★★ (2006-08-23 21:20:00)

当初、疑問符だったキンバリーの歌唱もすばらしく進化。
アレキシの曲、リフ、ソロ、フィルインのセンスに感動。
私はこう呼んでいます。メタラーの痒いところに手が届くアルバム。



25. deth ★★ (2006-10-18 15:41:00)

キンバリーのボーカルは物凄くパワフルで聴いていて気持ちいい。
捨て曲なしですばらしいアルバムだ。



26. めたるおばさん ★★ (2007-02-17 22:09:00)

これが廃盤?!嘘でしょ・・・とショックのあまり書き込んでいます。
こんないいアルバムを廃盤にしてしまうとは勿体なすぎる。そりゃこの先余り売れないかも知れないが、間違いなく私は10年後も20年後も聴いているだろう(めたるばあさんか?)。
若いにもかかわらず80年代90年代初期のメタルの香りただよう(だからといって単なるまねごとに終わらせない)アルバムを作り上げた彼らはただ者じゃない。私はCOBよりこっちの方が好きなのである。1枚のアルバムで3回も日本に来るなら、そのうち一度はシナジーで来てほしかった。キンバリーはこのまま埋もれさせてしまうには惜しすぎる逸材ヴォーカリスト兼フロントパースンなんだぞ。
で、ネット上では彼らの4枚目のアルバムは今年出るらしいという情報が見つかったが、今度こそ本当なんだろうね?



27. うにぶ ★★ (2007-02-24 14:02:00)

↑で何人かの方がおっしゃってますが、本当に1stの時と比べると、キンバリー嬢のヴォーカルが強力になっていて、驚きました。
キンちゃんのキャラもけっこうキュートで好きだったし、これだけのレベルの作品がつくれるのなら、メンバーが変わっても続けて欲しいですね。
アルバム・タイトルや痰の音とかは苦手なんですが、良いアルバムだと思います。




28. メロ好きデス ★★ (2007-10-07 18:24:00)

メロディック・デスやデスラッシュに染まってる自分は最近でこそ、聴かなくなってますが、Alexiをはじめ、バックの面々がすごいですね。。
チルボド/IN FLAMES繋がりで買った人も多いんじゃないでしょうか!?
サウンドとしては、Kimberly Goss嬢が唄ってるから『正統派ヘヴィ・メタル』になっちゃいますね。SINERGYのアルバムは、後半に垂れる感じが多いけど、本作が一番、全体的に聴ける(垂れ具合が少ない?)かな!?



29. ooiii ★★ (2008-07-06 11:43:00)

男性のハイトーンヴォーカルに聴こえるw



30. 失恋船長 ★★★ (2013-02-16 16:48:15)

メロデス界の重鎮といっても差し支えないのでしょうか?アレキシ・ライホが前面的にバックアップするキンバリー・ゴスをフロントマンに迎えた3rd。流麗なスピードナンバーは言うに及ばずエキサイティングかつテクニカルプレイで終始バンドサウンドに鮮烈な印象を与えるツインギターの阿吽の呼吸に度肝を抜かれ、いやらしいほどに粘りのある強靭なリズム隊の光沢のあるプレイと聴き応えタップリ、その特異なキャラが先行しつつあるキンバリー・ゴス嬢の歌唱も堂に入り、色んな意味で貫禄を感じさせますが、アクが抜けすぎたのかメロデス仕込みのクサメロが減退したせいか、キャッチーさよりもエネルギッシュでソリッドなパワーメタルの画一性が気になりアルバムを通して聴くと物足りなさと飽きを感じてします。新しい事にも挑戦し意欲を感じますが個人的には少々魅力を見出せませんでした。でもそれはある種スーパーバンドといっても差し支えないSINERGYならではの問題点、正統性の強いメロディックメタルを愛する方なら聞いて損はしないでしょう。ちなみにカッコいいギターはアレキシだけではなく、相方も素晴らしい華麗なプレイを披露していますよ。



31. ハルディン ★★ (2013-06-20 22:33:05)

現時点で最新作となる2002年リリースの3rd。以前は若干弱いと感じたキンバリーのVoが文字通り男勝りな歌唱になってかなり迫力が出てきた。楽曲は基本的に今までどおりだが、どこかチルボドを思わせるソリッドでアグレッシヴに研ぎ澄まされたサウンドへとアップグレードし、勢いもぐっと増量。その弊害かキャッチーな哀メロが後退したことでひっかかるようなフックが少なく感じ、曲によってはサラッと流れてしまうことも。テクニカルな見せ所を設けるGワークが健闘しているのが救いか。



32. 名無し ★★ (2013-12-24 23:09:40)

いまさら聞きました。いいですね。
バンドは自然消滅したと聞いて少し残念です。



33. IWSK ★★ (2014-04-15 22:50:36)

今更購入して申し訳ないと思えるほどのクオリティを兼ね備えたアルバム。過去作は未聴ではあるがキンバリーのパワフルな歌唱にアレキシ、ローペの凶悪なリフとテクニカルなソロが聴けるためCOBと比べて優るとも劣るともいえない出来ばえだ。本作があの名盤Hate Crew Deathrollの前にあたるのでその予兆を感じることが出来る。メロデスと期待していたため少し面食らったが、正統派でも十分いけることが証明されたのでアレキシは天才だと思った。この後自然消滅してしまうがこのバンドに在籍したメンバーが各々のバンドのレベルを上げるためにもSinergyでの活動は必要だったと思えるし、個人のステップアップにもつながったと思う。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示