この曲を聴け!
INFATUATOR (2001年)
MyPage

INFATUATOR
モバイル向きページ 
解説 - INFATUATOR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. dai.F ★★ (2002-02-03 03:15:00)

イマイチ散漫な印象が拭えなかった前作に比べると
楽曲の質が段違いに向上したと言える。
D.C.クーパーの弱点である
詩の朗読の様な平坦な歌いまわしは全然治ってはいないが
それでもD.C.クーパーの良さを楽曲が頑張って引き出している
それはすなわち味わい深い低音etc・・・
ROYAL HUNT時代の活躍に比べるとD.C.のランク(歌唱力じゃなくってメジャー度とか)は下がってしまった感が否めないが
それでもこれからには充分期待出来るバンドである
まだ一華も二華も咲かせる事が出来ようて
頑張れ!SILENT FORCE
追伸:
でもね。体が横に伸びてしまったのは問答無用にマイナスポイントだよ?
ショービジネスはルックスも大事だと俺は思うので
痩せてROYAL HUNT時代のスマートなD.C.に戻って下さい
それだけが俺の切なる願いです。
ルックスは下手な映画俳優よりもカッコ良いのだから、それを活用しないのは勿体無い限りだよ



2. のんのん ★★ (2002-02-20 23:14:00)

私の大のお気に入りです。一曲目の短いイントロから続く2曲目はもう最高。緩急をちりばめた曲作りがうまいです。男らしくて、重い迫力があります。4曲目はD.Cクーパーの太く伸びのある声がたまらなくいいです。脳髄までしびれます。5曲目、6曲目も聴かせます。15曲目も哀愁があって気に入ってます。とにかく、前作とは比べ物にならないほど、完成度が高くなって、曲がいいです。もう一度言わせてください。ほんと、曲がいいです。ほとんど、みんなに知られていないのが残念。2001年は、はっきりいって、ソナタアークティカより、こっちのほうがよかったです。



3. 29 ★★ (2002-10-07 02:57:00)

D.C.クーパーは稀有の個性を持つボーカリストだと思う。その彼がROYAL HUNTを脱退(クビ?)して参加したこのSILENT FORCEではいかにそれまでのイメージから脱却できるかが勝負だと思ってましたが、彼は見事にそれを成し遂げたと思います。
1stは実はリリースされたことを知らずに聴き逃していました(いまだに未聴)。SILENT FORCEとしては2ndにあたる本作ですが、いい意味で期待を裏切ってくれたと感じましたね。
まずD.C.の歌唱が、明らかにROYAL HUNT時とは違う!ロブ・ハルフォードを彷彿させる金属スクリームを交えたかなり硬質な歌唱法になっています。しかも元々持っている声の艶はそのままに!その説得力のある歌唱と相まって、哀愁を伴った高品質なメロディックな楽曲がヘビーメタリックに展開していく、かなり聴き応えのある1枚です。特に④“Promised Land"⑥“We Must Use The Power"という2曲のキラーチューンの存在が際立っています。元SINNERのG、アレックス・バイロットはSINNER時代はマット・シナーの影に隠れがちでしたが、本作では魅力的なフレーズをこれでもかとばかりに炸裂させていて良い感じです。
購入後1年を経て、何故か今ごろヘビーローテーションに…。おまけでMPEGでライブ映像も見れます。是非実際にライブが見たいぞ!祈・来日!




4. ★★ (2003-08-30 23:51:00)

かなりオススメなアルバム。



5. 無の英雄 ★★ (2004-08-05 12:32:00)

いい意味で期待を裏切られた作品。
前作はどこかROYAL HUNTを引きずってた感があったが、今作で正統派メロディックパワーメタル路線に的を絞り尚且つ質の高い作品でリスナーを十二分に納得させるものを作り上げたと思う。ちょっと長めなのが難だが、楽曲のレベルは高いし、中の小コンセプト作品も非常に楽しめた。ギターもカッコいいので文句なし。唯一無二のオリジナル性はないが、DCの歌とこの音楽性で頑張ってもらいたい。④は歌、ギターソロ、展開ともに絶品




6. ヤング・ラジオ ★★ (2004-08-20 22:37:00)

久々に聞いてみた........。なんとなく聞いてると、ありがちだなといえるサウンドだけど、確かに楽曲の出来は前作をはるかに凌ぐ出来である。スピード感あり、いい意味でのポップ感ありと、全体としてもなかなかの出来である。⑤はもろプリースト感丸出しだが、これもなかなかの緊張感である。もう少し煮詰めれば、かなりの作品になったのではないか?僕は合格点の出来だと思う。



7. インペラル ★★ (2004-12-04 13:33:00)

前作の退屈感はなくなりバンドの方向性が明確になったアルバム。3rdを聴いたあとだと色褪せしてしまうが、光るモノもあるので、3rdを聴いてファンになった方は買って損はないでしょう。



8. 歩兵 ★★ (2005-05-07 11:11:00)

良いですよ。
D.C.の声帯に電気通ってんじゃねえかヴォーカルもカッコイイし、ネオ・クラシカル要素も見せるギターもテクニカルでいい。
全体的にスピード・チューンが目立ちますね。「Promised Land」は確かにメロスピファンなら間違いなく気に入るでしょう。しかしバラード1曲だけっていうのもどうなんだろう。
それからプリーストのカヴァーもいらなかったかな。
でもやはり出来はいいです。ていうか「Gladiator」良くないですか?




9. 第二食堂 ★★ (2005-08-11 04:30:00)

1stも良いには良かったんですが・・・こっちははっきりと肯定的な感想を述べることが出来そうです。メロスピ好きに聴かせたら10人中8人は気に入るのでは?ヘヴィあり、泣きメロありのオールマイティアルバム。D.C.の声がバンドの個性に繋がってるところも◎。友人が「D.C.は大槻ケンヂに似ている(顔が)」と言っていたんですが・・・どうなんでしょーか・・・。写り具合によってはそう見える場合もありますね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示