この曲を聴け!
WORLD OV WORMS (2001年)
MyPage

WORLD OV WORMS
モバイル向きページ 
解説 - WORLD OV WORMS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. あちょ~ ★★ (2002-02-06 11:54:00)

元エンペラーのザモス(G)、タリム(Dr)の新バンド「ザイクロン」の
1stアルバムでエンペラーよりもブルータルでアグレッシブ。
ただタリムの叩くブラストビートが凄すぎて慣れてない人にはうるさいだけに
なる可能性大。




2. 営業部長 ★★ (2002-04-23 13:48:00)

エンペラーはよく聞いたことないけどザイクロンはすごい。
ブラストビートに度肝抜かれた。
あれはないだろ。
ブラスト野郎はゼヒ聞きたまえ。
そうでない人にはちと荷が重過ぎるので注意。



3. KILLERQUEEN ★★ (2002-12-06 21:45:00)

うー、堪りませんよ。この激烈ブラックは。
とにかくタリムはいつだって最高のブラストをかましてくれるんで、彼の参加してる作品は安心して手がだせます。
この陰険な世界にやられちゃって下さい。




4. くじら ★★ (2002-12-25 18:30:00)

なんなんだ、このブラストは・・・音圧のケタが違う。



5. サトラレタin大阪 ★★ (2003-01-20 01:32:00)

明らかにエンペラーとは方向性が違います。
なんかデスメタルにあるドロドロさがあまりなくスカッとした印象を持ちます。
これはおそらくドラムの手数の多さとサイバーなリフが効いているのではないかとおもいます。
次回作が楽しみだなぁ…。




6. 素人ギタリスト ★★ (2003-08-06 16:17:00)

ブラスト速っ!!!&前ノリ!!!
タリム最高!
凄いね、どんだけ練習すりゃあこーゆー風に叩けるんだろね。



7. こや ★★ (2003-08-09 12:40:00)

やばい!やばすぎる!最高だよ!
まさに度肝抜かれたってかんじですね!



8. ブラスター ★★ (2003-09-23 18:36:00)

ブラスト速すぎ!!ヤバイ!!!!!!!



9. SOSO ★★ (2003-12-17 16:49:00)

俺はブラック苦手なんだが、これはかっこいいよ。
ブラック臭がほとんどせず、サイバーな感じが最高です。
ブラック苦手な人でもたぶん聴けると思います




10. ★★ (2004-01-16 15:59:00)

サタニックブラックが好きな自分としてはちょっとサッパリしすぎてるかなって感じです。あとVoが少しデス声っぽいのでデスメタラーにもうけるかもしれません。
このバンドでもEMPERORの時に出したみたいな究極ライヴ盤を出して欲しいですねぇ。




11. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-09-02 20:38:00)

EMPEROR3rdが好きでサイバーな物がいける方に是非お勧めしたい、ZYKLONの1st。

音的にはEMPEROR3rd位の音質で、ブラック特有の邪悪さや荘厳さの代わりにサイバーな要素を追加して更にブルータルにした様な音…というのが近いでしょうか。バンドが変わってもやっぱりTrymのブラストは凄いの一言。殆ど音の壁と化してます…「荘厳さが無いんじゃなぁ…」と敬遠されている人は⑦のWORM WORLDという曲を聴いてみて下さい。「流石Zamoth様!!」と崇めたくなる位に(笑)荘厳で邪悪なリフが出てきます。

ヴォーカルはLimbonic Artというバンドからのゲスト参加らしいのですが、かなり上手いです。①のイントロのハイトーンなどを聴くと普通に歌っても上手そうな声をしています。ただ個人的にはもっとエグい声のほうが良かったですね。またUlverのTrickster G(Garm)が③の語りと⑧の普通声で参加しています(何故か日本盤の解説にはTrickster GはEMPERORの元メンバーのAlverだという事になっているんですが…誤植でしょうか?)。

それともう一つ、歌詞はなんとEMPEROR1st制作時のメンバーであるFaustの担当です。歌詞の下の所に解説まで付けているので、彼等の思想がより理解しやすくなっています。近未来的な世界観の詞を以って宗教という伝統ある物を批判しているのが興味深かったです。




12. ちんちん丸 ★★ (2005-03-24 16:44:00)

HAMMER REVELATIONが試聴できたので聴いてみるとなかなかよかったのでアルバムを購入したのですがこの曲が一番印象的でした。ほかの曲も激しいのではあるんですがちょっと影が薄いと思いました。リンボニックアートのヴォーカルを迎えておりますがこのアルバムにはあっていると思います。音質もよくブラストをしてもしっかりと聞き取ることが出来ます。ミドル~スローのパートもけっこうあります。サイバーブラックと呼ばれるようですがデスメタル寄りな気がしました。ボーナストラックがなかったと思いますので輸入盤で十分でしょう。



13. Selene ★★ (2005-03-25 18:38:00)

ホントにEMPERORとは方向性がまるで違うZYKLON。
メンバーがメンバーだけに演奏レベルがかなり高いですね。
あいかわらずタリム様が超人的なブラストをかましてらっしゃいます。
ブルータリティー溢れるザモス氏のギターもモノ凄い存在感。
そしてそれに引けをとらないVoの歌唱力もさすがです。




14. ペレストロイカ ★★ (2005-08-30 14:09:00)

エンペラーとは違うがエンペラーが好きな人はコレも多分好きに慣れるでしょう。
部屋で聴いてたら親にうっさいと言われた。
NILEに続き2組目の親からのうるさい宣言です。




15. ルリヲ・フルチ ★★ (2005-10-05 22:49:00)

ブラックファンよりもデスファンにウケそうな作品。
タリム氏のドラムがどえらい事になってます。




16. やすひこ ★★ (2006-01-22 07:39:00)

これはザモスがMYRKSKOG聞いてこーいうのやりたいって思ったけどパクリって言われちゃうから、じゃーデストラクターいればもんく無いでしょ的なアルバム。まあかっこいいけどね



17. うにぶ ★★ (2006-02-06 21:08:00)

タリムのドラム目当てで買ったんですが、やはり期待通りのブラスト全開で楽しめました。
ブラック・メタル的な部分以上に、たまに顔を出すサイバーな音が面白いです。
(5)「ZYCLONED」中盤なんか、完全にインダストリアル・メタルしてますね。
どうせならこういうブルータル・ブラックとインダストリアル系の音との融合を更に進めたら、滅茶苦茶ユニークな存在になったろうな~とも思います。リミックス・アルバムとか出さないかな。




18. ・x・ ★★ (2007-04-12 20:16:00)

ご存知、日本盤が出てますし、EMPERORと同じくらい有名なバンドですね。内容はジャケットでも感じ取れますような、近未来(サイバーまではいってない)的なデスな要素もある暴虐なブラック。MYRKSKOGの1stに非常に似通ってます。EMPERORの3rdにも少し似てますかね。しかしまあこのバンドに限らずノルウェーのブラックメタルは近未来化が著しいですね。95年あたりの頃は16世紀って感じの音が主流で、アンシエントスピリットに満ちた魅力的なアルバムを数多く排出した国ではあったんですが、現在は生きた化石ですね。ですので最近のノルウェー産は買おうと思わないですね、鮭は買いますけど。
パートごととしては、Voはデス寄りの声質・歌い方。クリーンな声も入ります。Gtは分かり易いブルータルなリフ、ザクザク刻んだりしてます。どうでもいいソロもありますね。DrはTRYM氏らしいトリガーが効いたキレのあるドラミング。スピーディーではありますが、ブラスト比率はそれほど多くはありません。2バス踏んでるのが基本ですかな。Keyはありませんが、サンプリング?が入ってる箇所があります。
言うまでもないですが、根っからのブラッカーは気に入らない作品でしょう。



19. GOD ★★★ (2007-04-25 12:17:00)

今更ながら買いましたが、凄まじいアルバムですね。
ほとんどタリム氏のドラム目当てに買いましたが、やはり最高ですね。
彼のドラミングはプレイ自体もさることながら、ガリガリした感じの音作りが凄く好きなんですよね。シンバルの叩き方もカッコイイです。
2nd以降の作品は何故かブラストの勢いが落ちてるようですが、このアルバムでは凄いです。
Emperorのスタジオ版と比べるとさらに速くなってますね。
ずっとテンポが速いわけではないですが、ミドル、スローテンポになっても飽きさせないドラミングはさすがの一言。
ヴォーカルは・・・Deamon氏かなり気合入ってますね。禍々しさよりも一種の爽快感を感じます。1曲目の歌い方が凄くツボです。
8曲目のゲストヴォーカルのGarmもやはり朗々とした歌いっぷりでうっとりします。
リフはなんか凄い新鮮な感じですね。Samoth氏が影響を受けたとされるMyrkskogの1stのサウンドと比べてもちょっと違う気がします。
こっちの方がより近代的な雰囲気。
デスメタルの要素もあるといわれてますが、俺的にあんまりそんな感じはしませんでした。
サタニックブラックではないにせよ、エクストリームメタルとして非常に優良な作品ですね。




20. 天誅 ★★ (2009-01-10 13:31:00)

1st。
ジャケットを見ているとなんだか体がムズムズしますが(笑)、これはかなりの名盤だと思います。
さすがEMPERORのSAMOTHとTRYMのバンドだけあって、内容はもちろん高品質。
とにかくブルータルで疾走感のある曲が多く、TRYMのドラム(特に音圧)がとんでもないことになっています。
どこかでTRYMのドラムはEMPERORまでっていう意見もありますが、そんなことはありません!!
スピードが遅くなったという意見もありますが、EMPERORの時と変わらぬブラストをかましています。
以前のドラミングよりも音圧や重さもアップしていて、うまくなっています。
また曲作りにおいてはSAMOTHが作るリフはどれもかっこ良いです。
なんだかEMPERORの時とは違う路線ですが、ジャンル的にはBLACKとDEATHの間ぐらいではないでしょうか。
ブルータルでスピード感のある曲を求めている人にはオススメです。



21. hhheeeaaavvvyyy ★★ (2009-05-28 13:32:00)

ボーカルが良いです。重低音がかなり出ていて、オーラが他のデスボーカルとまるで違ってて怖いです。
ドラムの音は一音一音かなりクリアに出ていて、プレイもブラストでは比較的正確すぎるので、疾走感と圧力が半端ないです。
音質はかなり良いし、展開も難解ではないので、聴きやすいEmperorといった所でしょうか。
しかし侮ってはいけない。極限の暴力性、狂気でむしろEmperorより恐ろしい音楽になっています。
ちなみに俺はこれはある意味立派なブラックだと思っていますね。
デスメタルらしきリフばかりですが、それなのにブラック独特の荘厳さを感じさせられるのが凄い!流石ザモス様(笑)




22. N男 ★★ (2009-07-25 20:41:00)

2001年発表の1st Album。
メンツがメンツなだけに、その辺の素人が集まってもとても出来ないような代物。
さすがです、タリムのドラムが相変わらず凄い。
皇帝時代よかタリムが爆音なので、聴いて気持ちが良い!!
サモスのギターも素晴らしい、この人は良質なリフをいつも提供してくれる。
今回はブリザードリフも登場ですね。
デスメタルがブラックメタルかハッキリして欲しいとか言ってる人でもない限りは全てのヘッドバンガーにおすすめできる傑作だと思います。
純粋にテンションが高くてノリが良い今作はEMPERORの4thよりも気に入りました。
オススメは①、③、⑦、⑧です。Faustの歌詞も考えさせられる内容です。


89点。




23. ですら ★★★ (2011-12-20 09:51:47)

元Emperorのメンバーが多いとのことで、ブラックメタル的に語られてしまうことの多いZyklonだけども、その大半はデスメタルに立脚してる。
リフの基本はデスメタルで、そこにブラックメタル的な荘厳リフをひょいっと挟み込んでみたり、音の質感をサイバーにしてみたり、マジキチのブラストを叩いたりと最近流行のブルデスに暴虐度では勝るとも劣らない。
とりあえず、クラッシュシンバルがリフと相まってキーボードのように聴こえるという謎な状態まで作り出してしまう名盤なので、「Hammer Revelation」と「Chaos Deathcult」と「Deduced to Overkill」を聴きましょう。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示