この曲を聴け!
LUNA SEA (2011) (2011年)
MyPage

LUNA SEA (2011)
モバイル向きページ 
解説 - LUNA SEA (2011)

2011年3月16日、Avexよりリリースされたセルフカバー・アルバム。
1991年に発表した1stアルバム「LUNA SEA」を全曲再録音したセルフカバー・アルバム。
エイベックス移籍後第1弾で、2ndデモテープ「SHADE」復刻版カセットテープと「UNDER THE NEW MOON TOUR 1991」ツアーロングTシャツが封入されたBOXタイプ、スペシャル特典ムービーが収録されたDVD付属のタイプ、CDのみ(初回盤はスリーブケース、ステッカー封入)の3タイプで発売。
LUNA SEAが再始動した2010年の「REBOOT」後、LUNA SEAとしての最初のCD作品。
メンバー5人が揃って新たにスタジオ・レコーディングした楽曲を収録した作品としては2000年のベストアルバム『PERIOD 〜THE BEST SELECTION〜』以来約10年ぶりのリリース。
DVDに収録の「SHADE-EXTREME CLIP」は2010年12月25日に行われた「LUNACY 黒服限定GIG ~the Holy Night~」の映像を中心に編集したもの。

プロデュース:LUNA SEA

チャート最高順位
週間6位(オリコン)
デイリー3位(オリコン)

→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. N男 ★★★ (2012-01-26 22:17:12)

2011年発表のSelf Cover Album。
20年前にインディーズでリリースされた1st Album「LUNA SEA」のリメイク。
10年ほど前の「Period」は正直微妙な出来だったが、こっちは凄まじい。
音の厚さが半端ないです。
全体的にテンポをあえて落とし、グル―ヴ重視で攻めている部分もあり、腰の据えたモダンなサウンドになっています。あくまで2011年の作品です。
2秒で“えっ!!”ってなるくらいサウンドが違う。
昔は昔の良さがあり、今は今で良さがある。
やっとそう思わせる作品を作ってくれました。
再開幕した彼らがこれから何を見せてくれるか期待です。
これがラストアルバムにならないことを切実に願う。

ちなみに、Moonの演奏時間は8分弱です。あの未完成な感じで終わる流れもよかったんだけどな。
でもMoonが一番パワーアップしてんだよな・・・




2. AOL ★★★ (2012-03-30 10:11:51)

瞬間で鳥肌が立ちます。



3. 枯林 ★★ (2013-02-23 05:33:29)

ずっと買うのを見送っていたわけですが、とうとう今日購入

スピードと若々しい勢いに満ちた昔に対しベテランらしい落ち着きを楽曲に込め、それを新たな魅力として成り立たせることに成功していると思います。ボーカルはRyuichiと河村隆一の中間くらいの歌い方ですが、要所要所で原曲を再現しようという努力が見られたのも良かった。ビブラート効かせ過ぎなところがちょっと河村ですが。⑧はエフェクト掛けないで頑張ってほしかった…惜しい!!

実際商業的には失敗らしいですが、まぁセルフカバーなんで想定内でしょう。
The End of the DreamとRougeを聴いてかなり不安になりましたが、もうすぐ完成するはずの新作期待しておきます!!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示