この曲を聴け!
HORROR SHOW (2001年)
MyPage

HORROR SHOW
モバイル向きページ 
解説 - HORROR SHOW
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 29 ★★ (2002-02-17 23:39:00)

ICED EARTHの魅力はやはり重厚なリフだな!と再確認。彼らもすでに音楽的な方向性は固まってきているので、特に新しい要素は見当たらなかったけど、決してマンネリとは感じさせないところがスゴイですね。音楽スタイルは一貫しながらもその根幹にある骨太なリフのアイデアが豊富なため、それぞれのアルバムに様々な彩りが加えられているからだと思います。
大元にあるスラッシュメタルの面影を残しながら、あくまでアグレッシブなパワーメタルである姿勢がいいですね。マシュー・バーロウの男クサイ咆哮もたまらなくカッコイイ!!このアルバムはタイトル通り、彼らのホラー的な側面が最も表されたアルバムです。1曲ごとに異なった主役がいて、それぞれの暗黒サイドを見事に表現してると思います。ライブが見てみたい!!




2. nov ★★ (2002-05-02 16:12:00)

世間では日本じゃ結構評価低いとか言われているけど、一体何が原因なんだ!?聴けばみんなハマる筈。切っ掛けがないだけなら、このコメントを切っ掛けにしてくれ。凄くいいアルバムだぞ。



3. ゴンザレス ★★ (2004-03-28 23:23:00)

ティム加入で話題のTHE GLORIOUS BURDENがすこぶる好評だけどこれも負けず劣らず名盤だと思う。
タイトルの通りホラー映画に登場するキャラクターをモチーフにしたコンセプトアルバムである。もう邪悪さ満点。ICED EARTH流暗黒ドラマチックメタルここに極まれりといったところか。
個人的にオペラ座の怪人を取り上げた⑪が気に入っているのだがもうこれはヤヴァい。
迫り来るような音像というか迫力というか・・小便ちびりそうになる。
THE GLORIOUS BURDENでICED EARTHにハマった人がいたらぜひこのアルバムを聴いてほしい。ジョン・シェイファーはスゴイ!!



4. けんしょー ★★ (2004-04-16 00:48:00)

でも実は、昔からICED EARTHを応援してるわたしゃ、ちょいとフクザツなんですよ。
なにがって、ドラム。
まったくデスメタルじゃん。
VOODOO CULTかよってくらい、もううるせえ。
本来はちがったのになー、という戸惑いを拭い去れないものが・・・。




5. げんぱち ★★ (2004-04-17 12:50:00)

俺はかっこいいと思います。



6. コスモ ★★ (2004-12-06 10:28:00)

このコンセプトアルバムはヤバい。この暗さがたまらない。
暗い、重いだけでなく暗闇に吠えるような力強さがにじみ出ている。
メイデンのオペラ座の怪人も本家とは違った冷たさが漂っていて素晴らしい。
COFとはまた違った意味でのホラーサウンドを是非聴いて欲しい。
ティム加入前のICED EARTHを知るならまずこれをお勧めしたいしたい。



7. ICECLAD RAGE ★★ (2007-02-19 13:45:00)

ある雑誌で「正統派スラッシュ/パワーメタル」と説明されていたので、
バリバリのサウンドを期待していた最初はちょっと期待ハズレでしたが、聴きこんでいくうちにサウンドの奥の深さが分かります。
IRON MAIDENのカヴァー「Transylvania」も原曲以上にパワーアップしているし、
ラストの「The Phantom Opera Ghost」での女性Voとの掛け合いもなかなか素晴らしい。
正統派HMよりもアグレッシヴな正統派HM(分かりにくいかな?)を聴きたい人にはオススメ。




8. 火薬バカ一代 ★★★ (2011-02-14 23:17:05)

2nd『NIGHT OF THE STORMRIDER』と共に、マシュー・バーロウが歌うICED EARTHの最高傑作として愛して止まない、'01年発表の6thアルバム。
重厚壮大なコンセプトを前面に押し出したアルバムを手掛けると、ストーリーは非常にドラマティックなのに、肝心の収録曲が地味で決め手に欠くという、後期SAVATAGEに通じる弱点を毎度感じずにはいられないICED EARTH。
ところがどっこい、ホラー/オカルト映画、怪奇小説の世界観をコンセプトに掲げる本作では、狼男や吸血鬼など、同ジャンルのアイコン的モンスターが曲毎にテーマとして設定されており、これが個々の楽曲のキャラ立ちを明確化。しかもそのいずれもが、野太くも憂いに満ちたマシューのVo、ジョン・シェイファーが刻み込む重厚なGリフ、そしてドラマティックな曲展開を兼ね備えたICED EARTH印の名曲揃いと来たもんだ。
映画『オーメン』のサントラを彷彿とさせる禍々しさ・大仰さで迫り来る、悪魔の子ダミアンについて歌った②、ジギル博士の危うい内面を描写するかのように緊迫感を伴ってスリリングに疾走する⑥、吸血鬼の運命を悲壮感たっぷりに描き出す⑩、そして女性Voをゲストに招き、アルバムのフィナーレをオペラティックに飾る⑪といった、モンスター達の威容や彼らが背負った宿命を、アメコミ的なぶっ太い輪郭線で具現化する名曲の素晴しさは、まさしく本編の白眉。IRON MAIDENのカヴァー⑧も、そのハマりっぷりのみならず、テーマを補強する役割も果たしておりナイス選曲だ。
2ndアルバムと併せて、ICED EARTH入門編にお薦めの1枚。ちなみにBを弾いてるのは名手スティーヴ・ディジョルジオですよ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示