この曲を聴け!
LIONS (2001年)
MyPage

LIONS
モバイル向きページ 
解説 - LIONS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. クーカイ ★★ (2002-03-04 23:24:00)

'01年発表。オリジナルアルバムとしては6作目。
ジミー=ペイジとの共演で得たものがどのように咀嚼され、自らの音楽に発露していくのか興味津々だった聴き手にとっては、いささか小粒の佳曲が集まった地味な出来だった。前スタジオ作で顕著だったダイナミズムは影をひそめ、ハードさも退行している。しかし、ある意味ゆったりとしたイメージがアルバム全体を支配しており、実はスケールの大きい作品であるとの評価も出来る。いずれにせよ、彼等の新境地を切り拓くパワーに溢れた作品であることには間違いない。
これを最終作にしないで欲しいと切望するものである。




2. ERORIN ★★ (2003-09-21 17:12:00)

通算6枚目。
メンバーチェンジが繰り返されオリジナルはロビンソン兄弟を除けばドラマーのスティーブゴーマンだけとなり、ロビンソン兄弟のワンマンバンド化が進んでます。(兄弟の仲もあまり良いとは言えないらしい・・)楽曲的には前作のパワー感の半分とその前までのいわゆるCROWESらしさを足したような感じです。個人的には前作より好きです。
お気に入りは、①、③、④、⑤、⑥




3. GEORGE ★★ (2004-03-03 17:15:00)

ちょっと見ないうちにえらく様変わりしたもんです。
基本である土着的なロックンロールは変わってないけど。
初期と較べて何となくガレージーでサイケな雰囲気が強い。
それが本作の妖しげなパワーにつながってるんじゃないかな。
ほんとに妙にパワフルですよ。




4. レスポールの飛行士 ★★ (2004-04-13 12:06:00)

退屈だと思う人はこのバンドにあまり縁のない人かもしれません。
単純なロックというより、もっと南部音楽や民族音楽など幅広く吸収した結果こうなっと思います。メロディも非常に独特ですが体の中に入ってくるといった曲が多いです。
僕は彼らの作品で一番好きです。



5. シェパード ★★ (2005-05-03 12:25:00)

メジャー感狙いまくりの前作で起死回生を果たし、その安心感から(?)本人達が本当にやりたい音楽をやったという感じ。
音はドロドロです。
でもキャッチーさも忘れてはいません。
が、やはり「AMORICA」までの彼らに比べると曲が弱い。
悪くはないけど、ハマらないなぁ・・・




6. ERORIN ★★ (2005-06-11 13:36:00)

確かに後半は曲が弱い感じが若干しますよね。前半は文句なしなんだけど。
ここにきてマーク・フォード、ジョニー・コルト脱退の影響が出たんでしょうか?




7. ら~しょん ★★ (2008-02-27 23:41:00)

前作BY YOUR SIDEに比べると掴みはやや弱いのは確かですが、個人的にはこの作品の方がずっと好きです。作風的には3rdアルバムにサイケデリックな雰囲気を加味した感じで、ZEP的なスケール感もあります。聴き込む度に良さが実感できますね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示