この曲を聴け!
TRINITY OVERTURE (2000年)
MyPage

TRINITY OVERTURE
モバイル向きページ 
解説 - TRINITY OVERTURE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 29 ★★ (2002-03-15 04:11:00)

ほ~ら、やっちゃった。イングウェイばりにメンバーを一新してのセカンド。イングウェイさえいれば基本的な路線は変化しないのと同じく、このバンドはリチャード・アンダーソンさえいれば普遍なのだ!逆に考えるとハイレベルなネオクラ曲を様々なVoやGで楽しめるプロジェクト(失笑)ってことで…。事実、楽曲の質はまるで落ちてないし、そのパクリ具合もまるで後退する気配無し!けなしてるんではなくて、個人的にはフレーズの拝借等には寛大なので、良いものは良いとして非常に楽しめます。さすがに①“Entering The Arena"のあまりに露骨な“Rising Force"ぶりはちょっと閉口しますが。
新Voも上手いけど、前任のヨナス・ブルームのハスキー声は好きだったので(というかこのバンドの個性の一つだったのに…)、ちょっと残念。まあ脱退組みのREPTILIANがいるからいいか。




2. 素人ギタリスト ★★ (2003-02-27 22:45:00)

まぁ、パクりまくりでも、いい曲はいい曲だから…



3. オーバーレブ ★★ (2003-04-14 19:42:00)

とにかくKey奏者のためのような作品です。聴き始めから、「これ、○○のフレーズ…」と思うところは多々ありました。しかしバンドの演奏レベルはしっかりしているし、Keyに関しては、評判どおりの技巧派ですので、一部マニアの域で終わってしまうのは勿体無いバンドです。
しかし1つ注文をつけるならば、もっとKeyをコンパクトに使って欲しいということですかね。終始、Keyが鳴り響いていて、全曲聴いていると、私はちょっと疲れてきます。テクニックはもう実証済みでしょうから、次作からは、もう少しメロディの質の向上、テクニックをさり気なくみせる工夫をして欲しいものです。




4. k.s.m.2 ★★ (2005-06-26 02:53:00)

所謂メロスピ好みの方にとっては名曲の多いバンドだと思うのですが、書き込み少ないですねぇ。
TIME REQUIEMでの長編展開主義も好きですが、MAJESTICでのコンパクトな仕上がりも捨てがたいので、このスタイルをやめてしまったのは勿体無い気がします。インギーのパクリとよく言われますが、インギーと違って終始アメリカンにならないで済んでいるので、ネオクラな曲の純粋培養が聴けるという特色は重要ではないでしょうか。それ以外にも、こうしたメロディをKeyの音でお腹一杯聴けるバンドは(私の知る限り)他に無いので、その意味でも好みです。
vo.が同じ、歌詞などの雰囲気も同じ(つまりリチャードの独裁が確立した作品)なので、TIME REQUIEMのファンの方は是非。……何か違う?




5. ★★ (2005-08-30 12:33:00)

自分は割りと最近の作品しか聞いたことのない、メタル暦の浅い初心者メタラーで、
あんまりパクリとかがわからないので、その点は抜きにして書きます。
前作よりプログレッシブな方向へ楽曲を推し進め、広がりを持たせた感じはありますが、
鍵盤魔人らしい、弾きまくりなところと、メロディーのよさは前作同様。
ストレートなメロスピ・メロパワが聞きたい!っていう人にはお勧めしませんが、
ネオクラや、シンフォニーX系のプログレが好みの人はぜひ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示