この曲を聴け!
POINT OF NO RETURN
MyPage

POINT OF NO RETURN
モバイル向きページ 
解説 - POINT OF NO RETURN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 29 ★★ (2002-05-10 00:36:00)

テープでしか持っていません。
HURRY SCUARRYは聴いたことありません。
この中間英明って人がどんなギタリストかも良く知りません。
でも…でも~~!!!!
音楽的にはかなりかっこいいです。インスト曲が多いですけど、メロディがいいのと、ツボを押さえた楽曲作りが効いてて、かなり楽しめるアルバムでした。
廃盤なので、何年も中古CD探してるんですけど偶然には見つからないですね~。




2. HIGASHI ★★ (2002-07-24 01:51:00)

元HURRY SCUARYのG中間英明のソロアルバム。彼は思いっきりイングウェイ系のギタリストなので、本来はあまり好きではないはずなんだけど、これは愛聴できた。1,4,9などは非常にいい出来でインストとしては世界に誇れる内容だと思う。が2曲収録されているVO入りのナンバーはいかにも日本人が歌ってますって感じでイマイチ。この作品のあとANTHEMに加入し、オイオイACCEPTにイングウェイが入るかぁ?っと思ったが案の定あっという間に脱退したのでした・・・



3. タコスケ ★★ (2004-11-07 05:16:00)

元NAZCAの坂井紀雄さんがVo、Bで参加しているという事だったので期待していたのですが、歌っているのが2曲のみでガッカリ。ギター・インスト物として聴けば、かなり好感度は高いです。



4. PZC ★★ (2004-11-14 23:12:00)

曲の完成度高し。ギターサウンドも◎。
他でも書いたが、中間のギターは速弾きよりもタメとネバリを効かせたフレーズが魅力的。



5. tenhina ★★ (2005-03-29 22:06:00)

イングウェイの「RisingForce」にはまっていたころにゴシック調のロゴ、様式美系のインスト中心という共通項に引かれてCDを購入しました。「RisingForce」のような構成(ヴォーカル曲2曲という点も)ですが、音はもう少しキラキラしている感じでしょうか。



6. 暗黒騎士MARS ★★ (2005-12-05 04:07:00)

作曲のセンスは海外のハイテクギタリストより全然上。全曲インストだったら最高だったのに。中間さん、今度は全曲インストですごい作品を作って下さい。



7. 火薬バカ一代 ★★ (2008-03-24 21:39:00)

HURRY SCUARY、ANTHEM等での活動で知られる、ルックス、テクニック、センス(作曲能力)の三拍子揃った、
天が二物も三物も与えた天才ギタリスト・中間英明が、'89年に発表したソロ・アルバム。
イングヴェイ・マルムスティーンからの強い影響を基本に、マイケル・シェンカーばりの濃厚な「泣き」と、
ウルリッヒ・ロートを思わせる、粘りの効いたGの音色を併せ持った様式美HMサウンドのカッコ良さはガッツポーズ物で、
そのクオリティはHURRY SCUARY時代を大きく上回り、更に言うなら、歌入り曲よりもインスト曲の方が遥かに
クオリティが高いのだから、まさに中間英明というギタリストの真価が、120%発揮された内容に仕上がっていると言える。
スピーディな様式美HMナンバー①、クラシカルな③、繊細なエレアコの妙技が堪能できる④、美旋律とエモーショナルな
泣き具合にハートを鷲掴みにされる⑤、雄大なスケール感を漂わせる⑦、生オケをフィーチュアした⑧を序曲に、
起承転結がバッチリと決まったドラマティックな曲展開でラストを締め括る⑨・・・と、中間の雄弁に「歌う」Gが
Voの役割を果たすお陰で、インスト物が苦手なリスナーでも問題なく楽しむ事が出来るし、また、名キーボーディスト
小川文明の、スリルと叙情性を増幅するKeyのナイス・アシストっぷりもキラリと光る。
特に、GとKeyがガップリと四つに組んだ①③⑨は、間違いなく本編のハイライトかと。
長らく廃盤状態が続き、中古盤市場では5桁の値が付けられる幻の名盤だったが、最近漸く再発されたので、この機会に未聴の方は是非。




8. 失恋船長 ★★ (2008-04-09 06:39:00)

関西正統派メタルの雄HURRY SCUARYの中間英明がバンド解散直後に発表したファースト・ソロアルバムを紹介します。全9曲中7曲がインストという構成でギターリストのソロ作にありがちな弾きまくりの作品ではありますが、Rising Forceを彷彿とさせるプレイのみならずRITCHIE BLACKMOREやMICHAEL SCHENKERからの影響を色濃く滲ませたプレイなど速いだけではない流麗なプレイを聞かせる名盤となっています。因みにドラムは宮脇知史(DS/ex.44MAGNUM)です。



9. 正直者 ★★★ (2018-11-01 20:53:07)

イングヴェイの影響が強い日本を代表するギタリストの最高峰。速いだけなら他にもいるが、中間のメロセンスは単なるフォロワーに終わらないフレージングの組み立て方が上手い。日本人ってのは既存のアイデアを分解してから再構築するのが上手いんだ。中間特有の叙情的かつ泣きのギターは今でも刺激的だ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示