この曲を聴け!
LEATHERWOLF (2ND) (1985年)
MyPage

LEATHERWOLF (2ND)
モバイル向きページ 
解説 - LEATHERWOLF (2ND)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. vai ★★ (2002-05-17 22:09:00)

メジャーデビューアルバム。最初から最後までメチャメチャクール。当時ライブではトリプルギターだったそうで、迫力あったそうだ。



2. Mx. ★★ (2003-08-01 19:29:00)

ありゃ、意外とこれは人気がないのかな?
Band自体の洗練具合とProductionから見れば2ndがいいけど
曲自体はこの1stの方がイケてます。
コーラス、ギター、キーボード、全体の音像、
全てが若気の至り気味に分厚い点は、ちょっとクサイけど
こいつらは曲の展開とかメロディセンスの点で
補って余りあったのに・・・。
名盤!



3. けんしょー ★★ (2003-09-07 16:25:00)

これって、LAメタルの真打登場!って感じのアルバムですよね。
ぜんぜんLAっぽくないし、正統派の頂点の一つだと思うなあ。
なんでCD化しないのか不思議で仕方が無い。




4. KUZU ★★ (2003-09-07 23:53:00)

プロデュースを、REO SPEEDWAGONを手がけたこともある、ケヴィン・ビーミッシュが手がけたこともあって、凄く洗練されて、ポイントが絞られて、またメロディーが明確に浮き立った、正統派と言うよりは、メロディック・ハードロックに近い感触を感じてしまいます。
ギターもさることながら、このバンドは分厚いコーラスもウリでした。旧A面の、湿り気も有りのメロディアスで分厚いコーラスは、皆さんにも聴いて欲しいですね。良いアルバムでしたよ。




5. Ranzzy ★★ (2004-06-29 01:27:00)

コーラスといい、曲の展開といい、キーボードの使い方といい、とにかくかっこいい。CCRのカバーも、原曲を無視するかのような疾走するロックナンバーになっている。



6. せーら ★★ (2005-12-15 20:25:00)

メロディアス且つドラマティックな正統派HMの名作。
トリプルギター、実際ライブで目にしたら相当映えるでしょうね。ただ、CDで音を楽しむだけだと、その点に関してはさほど驚きを感じないかな。弾き出すメロディーは凄く魅力的ですが、ギターを二重にも三重にも重ね録りする手法自体は別に目新しくもないので。
とにかくビックリしたのは重厚で荘厳なコーラス。1曲目「RISE OR FALL」におけるコーラスは、HR/HM史上、最高峰に位置する感動的なものと言えるでしょう。
現在は輸入盤で入手可能なハズです。見っけたら即買いでどうぞ。




7. cri0841 ★★ (2006-10-15 10:29:00)

AMAZONでとんでもない値段付いてるけど、今でも普通に輸入盤手に入るのね・・・。
「STREET READY」と同時に手に入れたんだけど、こちらの方はちょっと荒削りな
部分を感じる。分厚すぎる音作りと、力み過ぎなボーカルがね・・・。
正統派といっても、結構ハードロックよりかな。ただ1曲目は強烈に正統派してて、
実にドラマチック。




8. 火薬バカ一代 ★★★ (2009-01-17 17:44:00)

トリプルGの存在と、ダークでドラマティカルなサウンドが、アメリカのバンドらしからぬ異彩を放っていたカリフォルニア州はオレンジ・カウンティ出身の正統派HMバンドLEATHERWOLF。その彼らのメジャー・デビュー作となったのが、'87年にISLAND RECORDSよりリリースされた本作。(邦題は『メタル・コーリング』)
嘗て、ヘヴィ・メタルの空洞化現象が問題となっていた頃、雑誌のパワー・メタル特集で「その穴を埋める存在」として、VICIOUS RUMORSやOBSESSION、CHASTAINなんかと共にこのバンドの名前が挙げられており、その特集を読んだ後に早速本作を購入したのだが、これが大当たり。
荒削りながらも硬軟を使い分けるVoに、艶と光沢を感じさせる音色で暗く湿ったメロディを豊かに紡ぎ出すGと、重々しくダイナミックなビートを叩き出すリズム隊、そして、重厚にして劇的極まりない曲展開を備えた収録曲の仕上がり具合は、まるで欧州のHMバンドの如き。
その一方で、サビメロを華麗に彩るボーカル・ハーモニーの立体的な組み立てには、アメリカのバンドならではのセンスの良さを感じさせ、特に、名曲中の名曲①に始まり、PVも作られたスマッシュ・ヒット・ナンバー②、パワー・バラード調の③、叙情的に始まり力強く盛り上がっていく④を経て、起承転結の決まったドラマティックな⑤へと至るアルバム前半の流れは、LEATHERWOLFというバンドの魅力が判り易く詰め込まれていて、まさに本編のハイライト。(ジョン・フォガティのカヴァー⑥を挟んでスタートする⑦以降の流れも素晴しいが)
LEATHERWOLFのアルバムでは、個人的に最も思い入れがあり、お気に入りの1枚。国内盤を再発してくんないかなー。




9. てかぷりお ★★★ (2014-08-28 17:40:35)

1987年発表 邦題は「メタル・コーリング」
彼等のキャリアの中だけではなく、U.Sメタル史上屈指の傑作(隠れ)と誉れ高き2ndアルバム
中古国内盤で3000円も払ってしまった(汗)がその価値はあった! まさにその評価に違わぬ傑作であった!
中世の騎士を思わせるそのヒロイックかつドラマティックな正統派ヘヴィメタルこそがこの作品の最大の個性 なんといっても全編で聴くことができる重厚なコーラスと、ハモリのリードギターワークが効果抜群 ここまでふんだんにギターのハモリを取り入れられるのはやはりトリプルアックス(ギター)ならではなのだろうか? いやよくわかんないけどさ
ヘアメタル全盛の時代の体験してきたLA出身のバンドだけど、彼等は硬派 かといってACCEPTみたいに男臭いわけではないが
力強く、そして抒情的かつ劇的 旗があれば、コーラスに合わせて大声出しながら振り回したくなるような音であります
もはやカッコいいという言葉しかでてこない てかジャケットからすでに傑作感が漂ってるし
輸入盤なら割と安くユニオンとかで出るみたいなので、見つけたら買っときましょう


 

 



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示