この曲を聴け!
SIX/NINE (1995年)
MyPage

SIX/NINE
モバイル向きページ 
解説 - SIX/NINE

1995年5月15日にビクターインビテーションよりリリースされた7thアルバム。
前作『darker than darkness -style 93-』(1993年)より約2年ぶりとなる作品で、全16曲・71分超のBUCK-TICK史上最長のオリジナルアルバムとなっている。
全体的にはボーカルの櫻井敦司によるダークな世界観を前面に出した作品だが、ギターの今井寿がSCHAFTにおいて志向したデジタル、インダストリアルなアプローチも加わり、これまでの作品に比して非常にヘヴィなサウンドとなっている。曲名もできる限り捻くれたものにするという方針で、日本語が多く使用され、長いタイトルとなった曲もある。
バンド史上最も製作が難航した作品で、終盤にはトラックダウン、ボーカル録り、リズム録りを別々のスタジオで同時進行するという事態を引き起こした。これは今井が作曲・アレンジ作業で煮詰まっていたのが主な要因で、今井は星野英彦が作曲した曲ではギター録りをしていない。
6曲目「楽園(祈り 希い)」に「コーラン」の逆回転を無断で使用していたことでイスラム教の関係団体から抗議を受け、当該個所に修正を施した上で1995年9月21日に再発売されている。初回限定盤では紫のカラーケースで発売されているが、再発売盤では赤のカラーケースになっている。また、同曲は先行シングル「鼓動」のカップリング曲でもあったため、シングルも同様の処置を行い同日に再発売されている。
同年に上映されたビデオコンサートの為に収録曲全てのPVが制作された。このPVは長らく商品化されていなかったが、映像作品集『PICTURE PRODUCT』(2002年)にて初めて全曲商品化された。なお、シングルが存在する作品のPVは、ビデオコンサートの映像と、シングルのプロモーション映像とで内容がそれぞれ異なっており、1曲につき2種類PVが存在してることになる。

チャート最高順位
1位(オリコン)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 真・マツソガソ ★★ (2002-05-19 13:30:00)

タイトルがあやしいが、バクチクの中ではいちばんへヴィでダークな作品だと思う。
僕は,メタルを聞き始めてまだ3ヶ月ちょっとだけどそれまではずっとバクチクを聞いていた。
このアルバムのダークな雰囲気とへヴィな音はある種メタルに通じるものがあるとおもう。
捨て曲なしだと自分では思っているけど、全部を聞き込んでいいなと思うまで半年かかったので
初めてだときついかも。よくこの問題作(いい意味で)でオリコン1位とったもんだ・・・。




2. SHOSHI ★★ (2003-03-20 23:22:00)

そう、このアルバムを“好き"になるまでにはかなりの時間がかかる。
それはたぶん櫻井の声自体にデジタル加工(?)されていて、
それまで歌謡曲ばっか聴いていた俺にとってはとっつきにくかったのだと思う。
ただ聴き込んでいくうちにかなり好きになった。
捨て曲のない、完成度の高いアルバムです。



3. N ★★ (2003-04-19 17:51:00)

確かに完成度の高いアルバムです。
やっぱりどんな姿であれ、バクチクはカッコいいなあ!



4. スターリン ★★ (2006-02-17 16:02:00)

ギターがとてもヘビーになってます。前作にもその傾向は見受けられましたが、初期のペケペケしたギターしか聴いたことがない人は衝撃を受けるでしょう。シングルでリリースされた「唄」は必聴です。



5. j.blades ★★ (2006-09-10 19:15:00)

この暗さは凄いです。狂気です。
バクチクのメンバーが全ての人々に代わって、絶望の世界を代弁してくれているかのような、
そんな感じのする重た~~~いアルバムです。
ここまで徹底してどん底の世界を作り上げるBUCK-TICKは、まさにロックしていると言いきれます。刺激を求めている方は、このアルバムに手を出してみましょう!
宗教音楽のような「楽園」、
メロディアスだけど歌詞が衝撃的な「鼓動」、
限りなくロックの「デタラメ野郎」など、
負のオーラが満載です。
しかし何故か聴きづらくないのがBUCK-TICKの凄いところです!



6. アイドルマスターのAkira P ★★ (2006-09-27 18:27:00)

個人的には文句なし!最高!HM/HRリスナーにもオススメ。
怒涛の、アルバムトータル時間70分間のアルバム。全16曲。
重くて暗い、救いのない曲が多いですが、聴きずらいわけではない。完成度高し。熱い。
ただ、B-Tの独特な世界観を持った、暗いアルバムではあるので、バクチク初心者にはキツイかも・・B-T初心者は次作「COSMOS」を聴いた後に聴くのをオススメします。「COSMOS」もB-T独特な世界観がありますが、この「S/N」とは逆にポップで明るいのですんなりと入っていけるかと。
個人的な感想に戻りますが、全曲好き。「Loop」だけちょっと曖昧かな。
個人的には「見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ」が一番好き。
「唄」も結構いいね。
それにしても、よく2、3回聴いただけでハマれたもんだ・・今まで女性声優のコミカルで明るい曲や美少女系のアニソンをよく聴いてた僕が(今でもよく聴いてますが)。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示