この曲を聴け!
KING OF THE STEELY NATION (2001年)
MyPage

KING OF THE STEELY NATION
モバイル向きページ 
解説 - KING OF THE STEELY NATION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. デカ猫 ★★ (2002-06-10 22:33:00)

ジャパメタ界の未来を担う(はずの)超大型無名バンド(涙)、AZRAEL。
彼らの2NDアルバム、素晴らしい完成度です。
初めてこのCDを聞いた時は、日本にもこんなバンドがいたかと嬉しくなったものです。
日本のバンドだからといって見くびらずに一度聞いてやってください。



2. Metropolis ★★ (2003-12-28 11:46:00)

3rdを聞いた後で聞いたら結構イモに聞こえましたがこの頃からキャッチーなメロディがさえてました。石原氏のハイトーンもまだ不安定ですが、随所にキラリと光る資質を持っており3rdで化けたのが頷けると思います。聞く順番としては2nd→3rdで聞いた方が彼らの成長過程がよく分かると思います。



3. Metropolis ★★ (2004-04-17 18:37:00)

上記発言、かなり訂正します。聞き込んだ末のレビューです。
3rdの「Sunrise In The Dreamland」に至る過渡期的な作品で、音質の悪さなども見受けられますが、楽曲のバラエティ、質の高さなど、かなりのハイレベルにある作品です。
オープニングの「Behind The Mask」でのキャッチーなコーラス、ロックアンセムなタイトル曲「King Of The Steely Nation」、切ないバラード、「Burning Down」などのキラーチューンの他、捨て曲のない、スリリングな構成は、この頃から光っていました。
このバンドは、楽曲の良さとヴォーカルの石原晶氏のハイトーンヴォーカルが特色です。しかしバックが、楽曲を壊さぬよう、弾き過ぎず、かつ、埋もれないプレイをしていることにも注目してもらいたいと思います。
ただ体力に任せてドコドコとツーバスを走らせ、どこかから借りてきたような指癖速弾きフレーズを奏でるギターで茶を濁すバンドの多い中、メンバーが、各人の持ち場を心得ているバンドは非常に稀少価値ではないでしょうか。
「国産」「メロディックパワーメタル」などのカテゴライズで引く人もあるかもしれません。しかし、そうしたジャンルを超え、「いい楽曲」「良質のメロディ」がすべてを振り払ってくれるでしょう。




4. インペラル ★★ (2004-12-04 20:26:00)

音質は良くありませんが、秀曲揃いです。3rdを気に入ったら買って損はないでしょう。石原氏の超絶ハイトーンも聴けますのでぜひどうぞ。



5. 呂布 ★★ (2005-10-29 22:07:00)

3rdで完成を見たバンドのスタイルが確立する前の、荒削りなサウンドが満載!音質はイマイチだが、流麗なメロディと石原氏の超絶ハイトーンが堪能できます!



6. METALおやじ ★★ (2006-01-07 19:56:00)

これ思わぬ掘り出し物だったぞい。2000年何気にCD屋の棚に飾ってあって、ジャケットからして気になるなと思い、手にしてみた。そして耳にしてみた。すごく良かった。ただ3年後に漸く出た3rdは、私にはがっかりだった。



7. 失恋船長 ★★ (2009-06-22 22:52:00)

6人編成の大所帯バンドAZRAELの2nd、ハロウィーンタイプのメロディアスなHM/HRサウンドが好きな方なら安心して聴くことの出来るかと思います、個人的にはこの手のサウンドは大好物ではなくウンチクを語るほどの知識もない僕が身を乗り出したくなるほどの魅力を放っていますね。線は細いものの伸びやかなハイトーンを駆使し楽曲に華を添える歌い手の存在はこの手のサウンドには貴重だ。楽曲も真新しさはないがツボを押さえたアレンジが耳を惹く内容となっています。日本人だからと敬遠せずに手を取ってもらいたいですね



8. ZIMMY358 ★★★ (2014-03-23 10:01:00)

国産メロディックメタルバンドの2ndアルバムです。

ジャンルとしては「メロスピ・メロパワ」にカテゴリーされると思いますが、ジャンルを超えた良質なメロディを紡ぎだしている稀有なバンドです。

タイトルチューンをはじめとしたスピードチューンは勿論、バラード、ミドルテンポのロックナンバー、CMソングにもなりそうなハードPOPナンバーと捨て曲なしの名盤です。

HELLOWEENやSONATA ARCTICA、STRATOVARIUSが好きなかたは勿論TNTやSHYが好きな方にもお勧めです。


そしてこのバンドの最大の売りでもある、ヴォーカルの石原晶さんの超絶ハイトーンを聴いて悶絶して下さい。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示