この曲を聴け!
TALES OF MYSTERY AND IMAGINATION (1997年)
MyPage

TALES OF MYSTERY AND IMAGINATION
モバイル向きページ 
解説 - TALES OF MYSTERY AND IMAGINATION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. イヌ ★★ (2002-06-13 04:23:00)

今更ながらにこのセカンドをプッシュ。臭いと言われているサードより臭いアルバムだと個人的には思う。2などを除けばそこまで早いチューンはないものの、それゆえに臭さが生きている気がする。正直演奏面はサード以降に劣るものの、圧倒的なメロディーの原石がそれを十二分にカバーしていると思う。次のアルバムは、個人的にはこの臭さを復活して欲しい……。



2. kaamos ★★ (2002-08-18 11:36:00)

このアルバムは、音質とかちょっと問題があるが、個人的には3rdよりメロディと曲が好みである。メロディに拘って作っている印象があります。全曲さらっと聞き流せます(勿論いい意味で)③とか⑩なんかは気分が高揚しますね。



3. KUZU ★★ (2002-11-01 06:50:00)

冒頭のカノンで、もう僕は握り拳ががちがちに固まって、それが疾走し始めた途端、頭が激しく動き出す、そんなアルバムでした。F氏が絶賛されていたのと、1stがかなり期待はずれだったので、僕は全く期待してなかった本作でした。が、全編これクサくて北欧チックでパワフルで、ドラマティックで大好き。
音質は皆さんの指摘通り。インパクトは、実は3rd以上かな、なんて思ってます。この頃の彼らも好きでした。




4. ★★ (2002-11-12 12:33:00)

3rdが好きな人はこれも買うべき!!
まだこの頃はVoの歌い方にマイナー臭さがあるのだが、メロディの質は3rd以上だと思う。
Ring of Steelなどの名曲は必聴!!!



5. カイ・V ★★ (2003-12-01 21:36:00)

NOCTURNAL RITESの2nd
3rdが結構知られてるようなので、3rdが気にいれば是非聴いて欲しい。
ノクターナルの哀愁、クサクサメロディーはここから発進しています。
確かに音が少し安っぽいが、極上のクサメロディーがそれを打ち消しますよ!
kaamosさんがおっしゃる通り、良い意味でさらっと聴けます。
2.Lost in Time 4.Change the World 8.Pentagramは是非とも聴いてもらいたい。
日本盤ボーナストラックが三曲入っていて、どれも佳曲なので、日本盤がオススメ。




6. メタラァ ★★ (2004-01-13 16:38:00)

まだ3rdは聴いてませんが、これはいい!!
音質はなかなかどうして結構悪いですが、メロディが良い!!
個人的には3,Test Of Time 4,Change The World 6,The Vision 10,Ring Of Steelが気に入ってます。
追記:3rd聴きました!!で、比べると…
まず、音は確実に3rdの方が良いですよね。メロディは3rdと同等かそれ以上だと思います。多分こちらの方がクサさでは上かも知れません。
とにかく、3rdが気に入った人はこれも聴くべき、と言っていいでしょう!!




7. サト ★★ (2004-04-07 02:41:00)

美しいメロディと適度な疾走感で心が癒されます。
このアルバムは3rdよりもギターソロが光っていると思います。
②④⑥⑧⑩が特にいい!



8. ★★ (2004-04-19 18:35:00)

Nocturnal Ritesの二枚目。
私はこのバンドを三枚目で知ってのめりこんでいって、このアルバムを聴くにいたったのですが、
この2枚目があの三作目につながっていくんだなぁ、と納得させる一品。
どことなくいもくさく、クサメタルを体現したようなクオリティーは、その手の音楽が好きな方には全面的に受け入れられると思います。




9. ウシオ ★★ (2005-10-16 21:26:00)

3rdに勝るとも劣らぬ名盤だと思う。


クサメタラーの意見ですが…。




10. じょなごーるど ★★ (2005-12-02 18:02:00)

スウェーデンのバンドだが、北欧メタルというよりは寧ろジャーマンメタル。音質はあまり良くないかもしれないけど、どの曲もメロディがあって退屈しないし、通して聴いても疲れることが無い。非常に聴きやすいおすすめのアルバム。くさいのが好きな人は必聴。



11. 数学 ★★ (2005-12-03 19:48:00)

このアルバムは好きだった.
3rdを聴いてがっかりして,それ以降もボーカルが変わってさらに3rd路線だったのでファンをやめた.
このサイトで3rdが一番人気だと知って驚いた.



12. リーダー ★★ (2006-01-29 11:20:00)

クサにメロディにかけては右に出るバンドはいないでしょう。このアルバムはそのクサいメロディがぎゅうぎゅうに詰まったアルバムです。4曲目の「Change The World」を聴いて何も感じない人はもうクサメタルを聴かないほうがいいでしょう。
しかしこのアルバムがイマイチ正当に評価されてないのはいただけない。確かに音質は悪いが、クサいメロディに関しては3rdよりも上をいってます。



13. みちよ ★★ (2006-09-03 20:40:00)

このアルバムの音は凄く安っぽいんだけど、音楽が良いせいか、深く感じる。
最初はCHANGE THE WORLDのポップさを毛嫌いしていたけど今では大好きです。
私の持っているのは輸入盤で、日本盤と曲順が違うみたいだけど、この輸入盤の
曲順は完璧だと思う。
それにしてもザックリソンのボーカルは下手だけど哀愁度はHM界でも屈指ですね。
声も良いけど、どの曲もボーカルの流れるようなメロディの組み立て方が素晴らしい。
いまは何をしているんだろう?
音質悪い、ボーカル下手、それでもこの作品・・・マジックですよ!



14. 殺戮の聖典 ★★ (2007-09-08 13:12:00)

スウェーデン出身のメロディック・パワー・メタル・バンドによる、'97年に日本先行発売された2nd。
ジャーマン・メタルのような牧歌的メロディと北欧バンド特有のクラシカルなサウンドが我々日本人のツボを大いに刺激し、ここ日本ではたちまちに話題となった。
ヴォーカルが若干不安定であるなど技術には未熟な点も目立つし、音楽性もHELLOWEENのフォロワーの域を抜きんでるまでには至っていないが、正統的なメロディアス疾走チューンの「LOST IN TIME」、HELLOWEENのようなコミカルなメロディの「CHANGE THE WORLD」、アンダース・ザックリソンの伸びやかな歌声が秀逸な「THE VISION」、イングヴェイの「FOREVER IS A LONG TIME」のような「PENTAGRAM」、パッヘルベルのカノンをモチーフにしたメロディアス・パワー・メタルの名曲「RING OF STEEL」は特にお勧めのナンバーだ。
良質な楽曲群に比べて音質がチープなのが残念であり、いっそ良質のサウンド・プロダクションの下にアルバム全体をリメイクした形で聴いてみたい気もする。
海外版はアルバム・カヴァーと曲順が変更されており、日本版ではボーナス・トラック扱いだった2曲が本編収録されている。




15. 枯林 ★★ (2014-08-21 02:19:42)

6th、8thと来て本作を聴きました。メタルバンドの1st、2ndって大体没個性的で大御所バンドのコピーになってしまっていることが多いです。あれだけクオリティの高い8thを聴かされたら今更2ndなんて聴けないんじゃね?何て思ってましたが、舐めてましたね!

正直アレンジが甘いかなと思う楽曲群でしたが、それ以上にクサく良質のメロディ溢れる作品でした。想像を遥かに上回る出来に脱帽です。中古500円でしたが、買ってよかったわ本当!ボーカル代わった後の作品だけでいいかなって思ってましたけど、これを聴いて全部集めたくなっちゃいましたもの。

で、そのボーカルは…モッサリしてて個性的でもなく上手くもなく、普通ですね。交代は正解。でも本作には結構合ってるかもしれません。メンバーが合う曲を作っているのかもしれませんが。

とりあえずコンプリート目指します。




16. IWSK ★★ (2015-11-09 23:27:25)

3rdを先に聴いているため今作がそれの劣化版という印象を受けてしまった。しかし佳曲も存在し、特にI Want Outのような軽快でノリのいい④とクラシカルな旋律を持つ⑩が気に入った。前任Voは線は細いけれどもこういった路線なら現在のVoより向いていると思う。全体的に安っぽいが近年の作品に見られない部分が存在しているので初期を好む人がいる理由が分かる気がする。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示