この曲を聴け!
BORKNAGAR (1996年)
MyPage

BORKNAGAR
モバイル向きページ 
解説 - BORKNAGAR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ロージー ★★ (2002-06-13 22:33:00)

ノルウェー産、ヴァイキングブラックメタルバンドの1st。
個人的にはヴァイキング風ってのは苦手なんですが、この作品に関してはその度合いも少なく、ジャケの雰囲気もいいしとにかく1曲目が最高にかっこいいんでよく聴いている一枚。
最近の出来のいいアルバムもいいんですが、やっぱりブラックメタルというなら安っぽさや、いかにB級っぽいかも大事な要素だと思います。
インストものが多いのが難点ですが、とにかく1曲目。しゃりしゃりの音質と相まってただただかっこいいです!




2. MAI.K ★★ (2004-05-30 13:11:00)

ノルウェーのブラック、というだけで興味を持って購入してみた1st。曲自体にはケチのつけようもないんだが10曲中、5曲がインストってのはどうもなぁ。2nd以降はどうなのだろうか?気にしつつも全アルバムそろえてしまいそうな気はしますが。



3. PaganHorde ★★ (2007-08-11 22:33:00)

このバンドは2nd以降(Originは別として)は
プログレ、シンフォ、ゴシック、ブラックメタルなどを
高い次元で融合させた質の高い音楽をやってますが、
この1stはうっすらヴァイキングっぽさのあるブラックメタルの名盤です。
最近のコテコテの民謡メロ満載のヴァイキングメタルしか聴かない方にはオススメしませんが、ヴァイキングメタルを掘り下げて聴いてみたい方にはオススメです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示