この曲を聴け!
TO LIVE FOREVER (1993年)
MyPage

TO LIVE FOREVER
モバイル向きページ 
解説 - TO LIVE FOREVER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 29 ★★ (2002-06-30 13:58:00)

ダークな曲調でありながら、メロディアスな正統HMを聴かせてくれたTAROT。
このバンドの売りはロニー・J・ディオを彷彿させる抜群の歌唱力を誇るマルコ・ヒエタラのVoだったと思います。
日本デビュー盤にして彼らの3rdにあたる本作は、北欧ならではの美しいメロディをパワフルなVoで聴けるかなりの好盤。曲ごとに表情を変えて歌い分けるマルコの歌唱はほんとかっこいいです。NIGHTWISH、DREAMTALE等のバンドが彼にVoを持たせようとするのもうなずけます。ただし、最近の彼の歌唱と、この頃の彼の歌唱はちょっと違います。以前の方が男クサく力強い歌唱法でしたね。今はやや粘着質というか、絡みつくような歌い方に変わってます。個人的には昔のディオっぽい方が好きなんだけどな~。
恐らく中古店で安く手に入ると思うので是非!




2. 火薬バカ一代 ★★ (2006-07-05 21:48:00)

'93年発表の3rd。丁度、北欧メタルが再び盛り上がりを見せていた日本でも国内盤がリリースされ、ファンから高い評価を得た作品。
この時期の北欧バンド群は「1作目は良かったのに次作で流行に擦り寄ってコケる」というパターンが非常に多かったのだが、TAROTの作品は
安定して高いクオリティを保持。中でも本作は特に楽曲が粒揃いで、全14曲捨て曲なし。バンドの最高傑作に推す声も多い。(俺の中で)
基本はトニー・マーティン在籍時のBLACK SABBATHを彷彿とさせる(実際、カヴァー曲⑬“CHILDREN OF THE GRAVE"を収録)、
ダークさと潤いの同居するドラマチックな様式美メタル・サウンドながら、どこかヒンヤリとした空気を伝える楽曲は
北欧のバンドならではの味。これは、氷塊のように硬質なリフと、透明感と哀感を演出するKey、
それに「憂いを帯びたロニー・J・ディオ」風のマルコ・ヒエタラのVoに依るところ大。
まぁ兎に角、アルバムのOPチューン①“DO YOU WANNA LIVE FOREVER"や、本編ラストを劇的に締めるバラード⑭“GUARADIAN ANGEL"
といった楽曲を聴いてみて欲しい。北欧メタル・ファンのみならず、メロディ重視派の方ならグッと掴まれること請け合いよ?




3. ピュアメタラー ★★ (2006-10-02 21:59:00)

正統派HM、様式美の名盤だね。オープニングからグイグイと引きずり込まれるような感覚。またミドルテンポの曲②③④も良く作られており、疾走曲①⑧⑪、バラード⑭ともに飽きさせない。
楽曲が良いし、マルコ兄貴の硬派なヴォーカルはとにかくかっこいい。↑の方の言うとおりナイト・ウィッシュでのVoとは少し違う。
マルコ兄貴の兄貴ザシャリー(g)も⑧なんかではテクニカルなGソロが非常に良い。
それと"Children Of The Grave"のカヴァー⑬はぴったりだね。




4. えが ★★ (2006-10-11 22:07:00)

1993年の3rd。日本デビュー作。
ギターが一人抜け、代わりにキーボードが加入した。
ギターが1本になったことで以前までよりも曲の輪郭が鮮明な印象。
またキーボードは控えめながら曲に冷ややかな彩りを添えており、楽曲が一気に洗練された感がある。
アルバム自体は全14曲で75分強というボリューム。
ちなみにTAROTの他の5枚のスタジオ録音アルバムの収録曲数は全て10曲ずつ(ボーナストラック除く)である。
冒頭の2曲("Do You Wanna Live Forever""The Colour Of Your Blood")をはじめとして、どの曲も良い出来なのだが、
唯一"My Enslaver"だけは終盤の歌メロのあまりの単調さとしつこさに閉口してしまう(マルコのボーカルは大好きなんだけど…)。
それさえなければ捨て曲なしといっていい作品。



5. 失恋船長 ★★ (2008-03-13 11:39:00)

ギターが抜けキーボード奏者が加わりようやく彼らの基本ラインナップとなった記念すべき3rdアルバムを紹介します。KEYが加わりより楽曲に幅が広がり妖艶なメロディに拍車が掛かり益々陰鬱な光を放ちます、強靭なリズム隊に押し弾きを心得たメロディアスなギター表現力の増した屈強なマルコの唄とスケールアップした今作は実に素晴らしいです。聴き終わる事に心地よい疲労感に襲われるのも美しき北欧的なメロディとサバス的なミステリアスかつダークな世界観を踏襲した彼らならではのHM/HRを表現できたからでしょう、正統派HM/HRのお探しの方は是非この暗黒の美旋律が妖艶に舞踏する魅惑の世界に足を踏み入れて欲しいですね


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示