この曲を聴け!
TWILIGHT TIME (1992年)
MyPage

TWILIGHT TIME
モバイル向きページ 
解説 - TWILIGHT TIME
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ヨシオ ★★ (2002-08-12 14:09:00)

このアルバムには素晴らしい楽曲が詰まってますよ。
Vo:ティモトルキが好きな人は聴かなくてはならないアルバムです。
ドリームスペースが好きな人は必ず気に入るはず。なんだけどなぁ。
特にブレイク・ジ・アイス、マッドネス・ストライクス・アット・ミッドナイト、メタルフレンジーなどは怪しくて最高です。また裏のジャケットもホラーな感じが良しですよ。トゥオモ・ラッシラ好きです。



2. 康介 ★★ (2003-03-09 20:19:00)

The Hands Of Timeを聴くだけでも2500円の価値あり!
そしてOut Of The Shadowsはメロディアスファンにはたまらない隠れた名曲。
現在の彼らのスタイルとは一味違ったプログレッシブで摩訶不思議な魅力に満ちた曲も聴ける。
アルバム全体を聴いているうちに宇宙にトリップしていく感じになってしまう!




3. エアロ酢飯 ★★ (2003-03-12 05:09:00)

2人しかレヴューしてないとは・・・。みんなもっとこのアルバムを聴いてくれ!!こいつは名作です!!なんといってもTHE HANDS OF TIMEがはいっているし、OUT OF THE SHADOWも名曲だ!現在の彼らのように洗練されていない、まさにダイアの原石のような演奏に、彼らの本当の良さを感じてしまう。ティモの歌もギターも俺は好きだ。



4. うんこまん ★★ (2003-05-29 01:01:00)

タイトルチューンもいいぞ!このころの曲もライブでやってほしい



5. DAY DREAM 坂部 ★★ (2003-06-02 19:24:00)

この曲を、ラジオで聴いた時衝撃をうけた。当時、ハロウィーンに、はまっていたけど。スピードといい、クラシカルな部分といい、聴きながらガッツポーズしっぱなしだった。この曲があったからこそ、ネオクラシカルがここまで取り上げられたのでは、ないだろうか。



6. makura ★★ (2003-11-23 05:30:00)

全体的に疾走が弱いが、よいかも。



7. Beast of prey ★★ (2004-12-22 13:16:00)

音質も悪く、いかにもB級然とした作品である。
しかしこの後のストラトヴァリウスの大いなる飛躍を感じさせてくれる内容。
ストラトヴァリスはここから始まった、という意味で聴いておいて損はなし。



8. けんしょー ★★ (2005-03-05 22:49:00)

こういうのが北欧メタルだったんですよね。
チープな音質、情けないVo,煮え切らない楽曲のなかに光る名曲、etc。
哀愁とは決してメロディだけによるものではなく、
金がない若者が必死になってるという、日本人が大好きな判官びいきの心、
それがあって初めて北欧メタルなんです。(暴論/笑)
洗練されない音が逆に魅力になっている、まさしく北欧の音。




9. タヅヌ ★★ (2005-08-04 20:54:00)

THE HANDS OF TIMEとOUT OF THE SHADOWSが収録されているだけでもうこのアルバムは絶対に買い!!他の曲も悪くないけど、とにかくこの2曲が図抜けて良い。音がちょっとしょぼい(今にしてみればという話だけど)けど、初めてラジオで聴いた時の「早く発売にならないかなぁ」というワクワク度、購入して聴いた時の満足感・感動は、最近にはないものでした。



10. N男 ★★ (2005-08-18 19:05:00)

1993年発表の2nd。
「北欧メタルの決定版」と書かれた邦盤の帯が印象的。
THE HANDS OF TIMEばかりちやほやされているが、俺はタイトルナンバーも大好き。
なんか、いかにも北欧って感じで中々耳になじみやすい作品だと思う。
初期の作品ではダントツに良く聴いてます。
81点。




11. ドゴスギア ★★ (2005-09-10 10:07:00)

えっ?疾走が弱い・・・?
このアルバムとヴァイパーのファーストは疾走系譜のオリジナルといってもよいのでは?
↑のタヅヌさんの意見に完全に同意です。
ほんとこのアルバムはワクワクして発売を待ちましたよね。
完全にTHE HANDS OF TIMEとOUT OF THE SHADOWSを目当てに買ったアルバムです。




12. しすか ★★ (2006-04-25 22:56:00)

THE HANDS OF TIME。僕の中にあるストラトヴァリウスのイメージはイコールこの曲みたいなもので、その後どんなにこのバンドの音楽性がわき道にそれようと、この曲(=理想)をストラトヴァリウスには求め続けています。



13. さいたまの仙人 ★★ (2006-09-30 16:17:00)

The Hands Of Time……ハロウィンののファンがイーグルフライフリーを聖典とするように、この曲はストラトファンにとっては十戒ほどの重みとオーラを持っている(爆
このアルバムはThe Hands Of Timeの為だけに買うものではありません!!勿論、A級クサメタルがハロウィン(?)、C級がスカイラークとするなら(?)、B級のボスは当時の彼らです!! #7は最初のKeyに思わずちびってしまうほどの名曲です。
でなくても、印象的なサビを持つ#1、Fright Night以上にドラマティックな展開に磨きがかかった#3と#5、最後の笑い声が妙に残る#4、多彩なサウンドと重厚感に満ちた#6、その流れから隠れた名曲Out Of The Shadowに行くと、再起不能になり、ストラト無しで生きていけなくなります。我こそは、と言う人は必須の一枚。




14. 86 ★★ (2007-12-31 00:22:00)

通産10作目のアルバムとおして聞いたけどやっぱりこれが一番hands of the time
で彼らを知ったし。
out of the shadow のような今の彼らにはないような明るめの曲もあるし。ギターも単なるはや弾きではなくメロディアスに弾いている。
よくをいえばもう少し曲がおおいほうが。



15. 失恋船長 ★★ (2012-02-15 02:25:32)

名曲②ビクターのサンプラーCDに収録されていましたね。1992年リリースの2nd
前作よりも音質もよくなりプレイに安定感を増し、唄も聴けるレベルまで上達しているので安心して聴くことが出来ますね。適度な重みとクラシカルエッセンス溢れる様式美サウンドに引き寄せられるものがあります。名曲②を筆頭にドラマチックな展開がカッコいい③やアルバムタイトルトラックの⑤、クラシカルな疾走ナンバー⑦がオススメですね。ストラトヴァリウスと言えばまずは今作から聞き進めて行けば良いのではないでしょうか、久しぶりにネオクラを聴き卒業だなと思う僕でも興奮しましたね。




16. IWSK ★★ (2014-05-13 23:50:15)

B級メロスピであることは間違いないが、何気に隠れた名曲が多いのも事実。②と⑦はまさしくそうでメロディが美しく疾走感があってよい。今のようなオーラはないが哀愁を帯びているという点に関しては初期の方があるかもしれない。次作よりもトータルタイムが短くアルバムの構成も良いので小ティモが入る前ではこれが一番。トルキはもちろん個人的には緩急を利かせたDrと派手さはないが曲にあったプレイを聴かせてくれるKeyが上手いと思った。



17. RIOT1970 ★★★ (2014-05-17 01:53:28)

あれは1993年の12月の深夜東京で珍しく雪のしんしんと降り積もる深夜だった。


僕は、20歳そこそこの、世の中の事を何も知らない青年だった。
大学を中退して、今にして思えばモラトリアムを享受している真っ最中だった。
金も無い、仕事も無い、あるのはHR/HMに対する憧憬だけだった。
「将来、HR/HMのジャケットのイラストを描いて生活していくんだ!」
と唯、それだけの夢で生きていけた。そんな少し遅れた、これが、今に思えば
青春時代だったのかも知れない。

今、このアルバムを聴いていると、この頃の情景が鮮烈に蘇る。
僕はHR/HMのジャケットのイラストをを参考にしながらアクリル絵の具で
メタルのアートワークに相応しいイラストを描いていて、
休憩時間にふと外を見ると雪が降っていて、タバコを吸っていた。
この頃良く聴いていたのがこのアルバムである。

今聴くと大ティモのVoの線の細さが気になるし、楽曲も詰めが甘い、
サウンドプロダクションも如何にもB級の安っぽいアルバムだった。

が、当時若かった私にこのアルバムと、深夜の雪の静寂、
そして、コーヒーとタバコ、このシチュエーションが見事に僕の心の
情景を映し出していて、何とも言えない甘くてほろ苦い思いが
こみ上げて来たものだった。

やはり、北欧のバンドの音楽は深夜に雪が降っている環境に見事に
フィットしている。

それから約20年経とうとしている、今現在に聞くとあの時の甘くてほろ苦い
情景が脳裏を過るのだ。

 ああ、当時のこのアルバム、深夜の東京の雪、コーヒー、タバコ、
これらの要素が組み合わさて今聴いても甘く、ほろ苦いおもいに浸れます。

今聴いてもね。




18. おざき ★★ (2016-03-11 23:35:59)

Hands of time はいいですね‼︎ でもその他があまり印象に残らない感じです。
余談ですがこのアルバムがブックオフの250円コーナーに三枚並んで陳列してあったのは色んな意味で哀愁でしたね...


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示