この曲を聴け!
LIVE IN STOCKHOLM
MyPage

LIVE IN STOCKHOLM
モバイル向きページ 
解説 - LIVE IN STOCKHOLM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. かわち ★★ (2002-08-13 00:01:00)

「トータル・コントロール」発表後の1988年のミニ・ライブ。
収録曲5曲(内1曲はスタジオテイク)というのが何とも寂しい。内容が素晴らしいだけに1公演丸ごと聴きたかった。
ジョンのGは思いっきりGARYしてるし、ヨラン・エドマンも北欧特有のねちっこいVo(ジョンもね)がアルバム同様何とも曲にマッチしている。
ライブ4曲のうち2曲がTHIN LIZZYのナンバーというのもジョンらしい。
後に発表される「FACE IT LIVE '97」よりこっちの方が断然好きなだけに、本当、フル・ライブが聴きたかったな。




2. ライキチ ★★ (2003-05-26 23:55:00)

私も「FACE IT LIVE '97」よりこっちの方が好きです。でも「FACE IT LIVE '97」もいいですけどね。
このミニアルバムたった5曲しかないのが非常に残念。(そうだよな~ミニアルバムだもんな~)1stでやった曲、EUROPEの曲なんか入れて欲しかったな~。プレイ、サウンド共に素晴らしいと思います。廃盤になる前に買っておけ~。
なお、5曲目はアルバム未発表曲のインストナンバー。カッコ良い。




3. 銘菓ひよこ ★★ (2003-12-07 04:15:00)

ですよね~、やっぱフルライヴで聴きたかったですよねー。
この頃のジョンはまだ構築美のあるギターソロ弾いてたし、ヨランエドマンのVoも
ハイトーンが良く伸びて絶頂期を思わせる感があるだけに尚更。
もしこの頃のブートがあったら速攻で買うんだけどなぁ。




4. けんしょー ★★ (2004-06-22 10:32:00)

昔インタビューを読んだら、このアルバムが収録曲少ないのは、
録音スタッフがいい加減な人間で、テープにまたがって録音されたりして、使える音源がこれしかなかった、とかいう話でした。
まったく、そのおかげでこんな素晴らしいライブが腹5分なんて。
でも、聴かなきゃなおさら損ですよー。




5. m.c.A.K. ★★ (2004-12-09 16:39:00)

↑現代のテクノロジーで何とか修復できないのかなぁ?
フルアルバムでリマスター再発、なんていったら即飛びついちゃうけど、私は。
ジョンのギターと“ミスター北欧声"(?)ヨラン・エドマンとの相性は最高だと思う次第です。




6. あいうち ★★ (2004-12-11 12:20:00)

88年当時のフルライブアルバム聞きたいですね。セットリストだけでも分かる方いたら教えて下さい。



7. 失恋船長 ★★★ (2019-04-05 17:21:22)

90年に入りひっそりとリリースされたジョンがスウェーデンで行った凱旋帰国ライブを収録したEP。あまりにも曲数が少なく物足りないのだが、ジョン自身がリードヴォーカルも務めたり、収録曲を見てもジョンがTHIN LIZZYとゲイリー・ムーアからの影響が強い事を如実に語っており、魂の籠った熱いプレイに、こちらの身体にもポッと火をつけてくれます。
個人的にはヨラン・エドマンも唄がもっと聴きたかったのだが、無い物ねだりとして諦めます。
結局、このアルバムリリース後、ジョンはドン・ドッケンのバンドに参加、そこで活動するもスタジオでも火花を散らしたもう一人のギタリスト、ビリー・ホワイトの活躍に押し込められ、特にライブではビリーはジョンよりも安定感のあるプレイでバンドに貢献、完全に主役の座を奪われていました。我の強いドンのバンドは長続きせず、ジョンは新たにグレン・ヒューズとソロを作るも、グレンの問題でライブとこなす事が出来なかった。
さらにはグランジブームの波に飲まれ、らしくない作品を連発と、完全に求心力を失い過去の人になりつつあったのをEUROPE再結成で乗り切り現在に至るのですが、このライブ盤のパフォーマンスを魅せられると、ソロで成功出来なかったのが残念でなりません。
最後にもう一枚、1stソロを彷彿とさせるアルバムを作ってもらいたいものです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示