この曲を聴け!
THREE OF A PERFECT PAIR (1984年)
MyPage

THREE OF A PERFECT PAIR
モバイル向きページ 
解説 - THREE OF A PERFECT PAIR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. やまねこ ★★ (2002-09-02 21:35:00)

まるで仲間外れのように低評な判断で下されている'80年代のラスト。
このバンドにはHR/HM路線は望めない。しかし、ハード路線に回帰した
'90年代KCを語る上でこの時期のバンドの意義を再評価する向きでも
あながち的外れとは言えないと思う。
本作には,'80年代KCで発展させてきたガムラン、ケチャ、アフリカン風味
で施されたミニマリズム、インダストリー・ノイズといった音の集大成的内容がある。
全体的にはギターシンセのフレーズが目立つ音の質感になっている。
'80年代のKCは、一作ごとにやはり進化を遂げたことが明らかである。
最もDISCIPLINEの延長と言われればそれまでだが。。。
後半のインダストリ-・ノイズ風のインスト曲には'80年代KCの標榜した
方法論の破綻した姿が見え隠れする。そしてLarks' IIIにて'80年代KCの幕閉じをする。
結果論であるが、'90年代のハードネスの回帰へと時代は流れていくのである。
'90年代のKCが'70年代と同じようにハードネスな展開を見せても
異なる音楽に聴こえるのは、KCの経験的な部分に依るところが作用していると言えよう。
だからこそ、'80年代のKCは再評価されるのである。本作も然り。
もちろんバンドの足跡を考えないでも十分に楽しませてくれる作品と思うが。。。




2. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2005-03-04 21:26:00)

決して悪い作品ではない。しかし膝を叩くほど良い作品でもない。
『Discipline』から続いてきたクリムゾン流ポップは、ここに来て遂に行き詰まった印象を受ける。シンセやビートの多用もなんとなく味気なさが残るし、メロディーに関してもまだ前2作の方が質が高かったように思う。
だがこの時のライヴ盤『Absent Lovers』を聴けばそんな消化不良気味な印象も解消される。是非80年代の3作を聴いた方は『Absent Lovers』を聴いて頂きたい。このアルバムにはなかったもの欠けていたものが、全て補足されてライヴで展開されている。ディシプリン・クリムゾンの最終完成形は『Abesnt Lovers』に集約されていると言っても過言ではない。
因みに「The King Crimson Barber Shop」の歌詞は絶対に読まない方が良い。泣きたくなること必至。




3. candrakirti ★★ (2005-03-21 12:57:00)

やっぱりというか何というか、BEATやこれは評価低いなぁ。
「太陽III」の後半はどうもいただけないんですが、他はとてもいい。
KCでどれがいいかと言われれば、そりゃ1stとLarks'...・Starless and...・Red三部作になるんですが、
次点にくるのが私の場合80年代の三部作なんですよ。しかも単純に聴く回数でいうとこれらが一番。ポップでクールでインテレクチュアルな只者ではない傑作群だと信じてやみません。



4. 煉瓦 ★★ (2007-12-11 00:33:00)

可もなく不可もなくって感じでしょうか。良いのか悪いのかよく分からない変なアルバム。前半は良いんですけど後半がグダグダかな。
「太陽と戦慄パートⅢ」も前半OK後半グダグダです。
サウンドスケープ系の曲はいらないと思います。
後、「スリープレス」は「トニー・レヴィン・ミックス」の方が良いかも。
確かにこの時期のは『アブセント・ラヴァーズ』を聴いた方が良いですね。
このアルバムはちょっと微妙な出来です・・・。




5. 夢想家・I ★★ (2013-04-06 17:30:53)

'84年発表作品。
これは '80年代KING CRIMSONの集大成的な内容でなかなか良い作品だと思うんですが、結構辛口なコメントが多いですね…。
まず、メロディーがポップになりエイドリアン・ブリューのVoによく合っています。
元々彼の声はどちらかというと苦手なのですがこのアルバムではあまり気になりません。
そして後年Project等でロバート・フリップ氏が好んで演奏するタイプのサウンド・スケープ曲の出来が良いです。
後はやはり "太陽と戦慄パートⅢ" の存在ですね、
"No Warning" ~ "太陽と戦慄パートⅢ" の流れはCRIMSON様式美を感じさせます。

KING CRIMSONは本作を最後にこのラインナップでの活動を休止し、しばしの眠りに就きます。
そして '90年代に入り活動を再開させますが、 '80年代のこの3部作で培ったサウンドが '90年代以降のKING CRIMSONにも反映されていく事になります。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示