この曲を聴け!
AFTERBURNER (1985年)
MyPage

AFTERBURNER
モバイル向きページ 
解説 - AFTERBURNER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. やまねこ ★★ (2002-09-04 09:42:00)

'85年作。Eliminatorと並ぶZZ Topの代表作。
前作でのテクノロジーを駆使したスピーカーを揺るがすサウンドは、
本作でも健在である。爽快な心地よいサウンドとは本作の曲群のことを言うと思う。
カーステにぴったりはまる曲群で構成されているのがいかにもアメリカ的。
佳曲揃いのアルバムで、メロディアス・ハード好きな方にはお薦めしたい。




2. あきのり ★★ (2002-12-07 01:46:00)

ドライブに最適の作品である。
是非聴いてもらいたい。



3. なおき ★★ (2003-04-10 00:16:00)

「疾走感」というものをものすごくわかりやすく示したアルバムだと思う。きらいじゃないんだな、これが。いや、大好き。Eliminatorよりもモダンなので、今聴いても聞きやすい。



4. GEORGE ★★ (2003-10-20 00:46:00)

ELIMINATORとどこが違うねん!?
なんて野暮なことはいいっこなしよ。
ちょっとだけゴージャスになってるぞ。
これだけ気持ちいいと細かいことはどうでもよくなってくる。
ヒゲが伸びそうなくらい爽快なブギーです。




5. Speedy Wonder ★★ (2004-03-21 22:43:00)

俺のダチ公がずっと前に「ゼットゼット・トップってイイよなァ!」とすっとんきょ~なことを言っていたのが懐かしい!
んでもってヒットしたナンバ-が三、四曲入っているのでこのアルバムはお坊ちゃまにもお嬢ちゃんにもZZの入門編としてオススメできる。初期のや最新のだとゲ—ヒが痛いのよねェと言われちまうからな! もっこりモックン!



6. ★★ (2004-10-29 21:12:00)

すげーカッコイイブルーズ・ブギ・ハードロックとでも言えるでしょうか。
ブルースロック好きの私としてはツボにはまりまくる音です。疾走感とキャッチーさがたまんねぇ~。クルマ欲しい~。でも日本の道には似合わないんだろうな(笑)。
しかし何故ZZ TOPがHR・HMカテゴリーでないのか?少なくともこのアルバムだけでも例えばHR・HMカテゴリーのプログレ勢やCHEAP TRICK、HANOI ROCKS(けなしているわけではなく、このあたりのバンドも好き)あたりよりよっぽどハードだと思うのですが。
まぁいいか。




7. Murphy ★★ (2005-04-23 01:14:00)

理屈抜きでいい曲揃ってるよー。
間違いなく名盤なんだが相変わらず日本での人気が低いのは間違いなくルックスのせいでしょうー。ひねくれ者の俺はそこがまた好きだったりする(笑)
「SLEEPING BAG」「STAGES」「CAN'T STOP ROCKIN'」などなど、
おもわずオープンカーに乗って聴きたくなる曲のオンパレード!




8. はっちゃん ★★ (2009-05-19 04:01:00)

皆様がおっしゃるとおり、車中で聴くアルバムですな。実際わたしもそうしてます。
MTV効果でヒットを量産してた頃のアルバムで、ビリー・ギボンズの野太いトーンが
たまりません。初期に比べるとブギー感は後退しましたが、シーケンサーを駆使した
デジタリックなサウンドは前作同様気持ちいい。
ディーンの毛皮ふわふわギターは一度弾いてみたかった。




9. 帰ってきたクーカイ ★★ (2012-11-26 09:24:42)

 1985年発表。この頃の作品って、個人的には思春期の頃の思い出と渾然一体となって記憶に刷り込まれているので、聴くと甘酸っぱい感傷に浸ってしまい、客観的な評価が難しい。
 良い年のおっさんが、なんだか気持ちの悪いことを書いてしまったが、本当にそうなのだから仕方がない。だいたい、この年になってもHR/HMを聴くことを止められないのは、超合金とか懐かしいおもちゃを大事にとっておく(いや、私はやっていませんが)という感覚と多分同じなのだ。
 シンセやドラムの音を聴くと、「当時はこういう音が格好良かったんだよなぁ」と時代を感じさせられる。
 本作は格好良い楽曲が3曲収録されており、個人的に大好きなのは2曲目の「STAGES」と、4曲目の「ROUGH BOY」、6曲目の「PLANET OF WOMEN」である。
 2曲目と6曲目はギターのサウンドが良かったりリフが良かったりで、まぁ大好きですね。4曲目は良く出来たバラード。MTVやベスト・ヒット・USAなどで流されたPVを、テレビにかじりつく様に見ていた当時を思い出します。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示