この曲を聴け!
WAR AND PAIN (1984年)
MyPage

WAR AND PAIN
モバイル向きページ 
解説 - WAR AND PAIN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ローランDEATH ★★ (2002-09-08 21:27:00)

VOIVODは常に進化するバンドである。個人的には、デビュー当初の粗削りなサウンドが好きです。当時はまだTHRASH METALのカテゴリーに入っていました。VoもDESTRUCTIONのシュミーアみたいな爬虫類っぽいヒステリックな歌いかたでGOODです!!



2. casa ★★ (2002-12-08 21:29:00)

ピックではなく、何か鉄屑で弦を引掻いているようなギターのトーンがまず最高です。
荒々しいハードコア風のスラッシュメタルですが、
そこにR&R魂大暴れなアドリブをぶち込んでいく姿が眩し過ぎる!
しかし(と言うか「やっぱり」と言うか)、この1stの時点ですでに唖然とするような
リズムトリックの塊のような曲もあって、やはりVOIVODのかっこよさは特別なのでした。



3. Kamiko ★★ (2003-09-21 20:56:00)

昔のヴォイヴォドってかなり荒削りでしたなあ。
全く別のバンドみたいだ。
ソレはソレでカッコいいんだが。




4. 夢想家・I ★★ (2003-11-02 17:34:00)

勿論VOIVODはこの1stから自分達ならではの個性を発揮していますが、まだオリジナリティー全開という訳ではなく、曲構成はさすがにまだ未熟なところがあるし所々に他のバンドの影響が感じられるところがあります。しかしこのギターの音色!もうこの音さえ聴けばVOIVODと分かるほどの強烈な個性を主張しています。また、現在でもライヴでこのアルバムから演奏することが多いらしいので、聴かずに済むという訳には行きませんね。
って、VOIVODは果たして来日してくれるんでしょうか?(笑)




5. noiseism ★★ (2005-05-05 16:58:00)

非常に荒々しい音であるが、Piggyのクセのあるリフはこの頃から健在。
この頃は、今のような変わったスラッシュをやっているわけでもなく(VOIVODの中では)、
ヘヴィメタルの範疇で片付けられる部分もちらほら。
Snakeの声のせいか、パンク色も見え隠れする一枚。




6. イヌスケ ★★ (2005-11-29 23:19:00)

当時は自分達の音楽を"ニュークリアメタル"と形容していたVOIVODの1st(1984年リリース)。
アウェイの手によるシュールなジャケとピギーの個性的なリフワークで、早くもVOIVOD特有のスタイルが見え隠れするアルバム。
割とオーソドックスなスラッシュだが、他のバンドに差をつけているのはやっぱりピギーのギター。
スネイクの刺々しいヴォーカルもこの時期ならではの魅力。
バンドのテーマ曲的な"Voivod"も収録。
PIGGY,R.I.P.




7. GC8改 ★★ (2006-09-01 20:58:00)

記念すべき1stアルバム。
一言で言うとR&R、ハードコアパンクのエッセンスを加えたスラッシュメタルですが
この頃からすでに曲構成はVOIVODらしさが発揮されているし、PIGGYのギター
ワークも光っています。
因みに裏のメンバーのクレジットが凄い。
SNAKE :THROAT,INSULTS
,SCREAMING MIKE TORTURE
AWAY :THUNDER MACHINE
PIGGY :BURNING METAL AXE
BLACKY:BLOWER BASS




8. メタル伝道師 ★★ (2007-11-23 16:21:00)

1stアルバム。
HC寄りの楽曲にパンクテイストを加えたスラッシュメタルで後期とは違い実に荒削りながら、PIGGYのクセのある独特なリフワークと奇妙なコード進行、
不協和音とでも言うべき統合感が無い音など1stにしてすでに他のバンドとは違う強烈な個性を感じる。
個人的にVOIVODはこの頃が一番好きだ。




9. 失恋船長 ★★★ (2021-05-24 12:47:24)

新興勢力として世の中に出てきたスラッシュメタル。当時は、ヘヴィメタルとパンクの融合と呼ばれたりしていた。パンクとメタルの違いを教えて、ごくごく一般的な質問だが、これが以外と苦労する。どうでも良いエピソードだが、このバンドの音を聴くといつも、そのことを思い出す。ハードコアパンクス的な直情的過激さ、そしてメタル的な構築美のあるテクニカルな要素、その両面から駆け付け激しくぶつかり合う個性は、独創性を高め刺激的に聴き手の感性を煽ってくる。

グリグリ、ガリガリと刻まれるリフ、ストレートにドライブするだけではない起伏のあるヘヴィグルーブの粘り腰、キレがあるのにモッチリとしたサウンドは、このバンドとしてのオリジナルティを猛烈に感じさせる。VENOMの暗黒面、そしてMOTORHEADの暴走感すらも土台にして作り出した自分たちの音、デビュー作としての完成度はめちゃくちゃ高い。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示