この曲を聴け!
THE YEARS OF DECAY (1989年)
MyPage

THE YEARS OF DECAY
モバイル向きページ 
解説 - THE YEARS OF DECAY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ローランDEATH ★★ (2002-09-12 23:13:00)

OVERKILL 買うなら迷わずこれだぜ! OVERKILLは、数少ないTHRASH生き残りバンドの一つで、今なお活躍中である。私は、BOBBY GUSTAFSON(G)在籍時のこのアルバムをお勧めしたい。
OVERKILLは、BOBBY "BLITZ"ELISWORTH の強烈なインパクトあるVoに、D.D.VERNIの固めのベースが特長。ギターサウンドに関しては、GUSTAFSONがいちばん「勢い」があって好きでした。そんな彼のOVERKILL最後にして最高のアルバムだと思います。おすすめです!!




2. クーカイ ★★ (2003-01-05 15:13:00)

'89年発表。
「THRASH METAL」という言葉は当時、過激なMETALの代名詞だった。しかし、今本作を聴くと全然普通のHMである。もちろんザクザクしたリフのスピーディーな曲も収録されているが、メロディアスな曲、叙情性に満ち満ちた曲もあり、非常にバラエティに富んだ内容である。曲の展開が若干複雑なところはどこかMEGADETHを想起させるものもあるし、全体的に完成度は非常に高い。
「このような"良いバンド"が数多く存在していたというのが'80年代だったのだな・・・」と、思わず遠い目をしてつぶやかせてしまう、本作はそういう良質な作品である。




3. HIGASHI ★★ (2003-08-18 00:25:00)

89年発表の4th。
作品の内容としては前作の延長線上であり、手堅い一枚である。全体的にまとまってはいるが、これと言った突出した印象もない。ただショッカーの返事「イー!」っを彷彿させる“Elimination"は個人的には妙に受けていて、この曲だけはたまに聴きたくなる(笑)
地道な活動を続けている彼らはやっぱり気になる存在なので、これからもフォローしていこっと。




4. Kamiko ★★ (2003-09-22 22:59:00)

これほど存在感のあるスラッシュバンドもないぞ。
クセになるヴォーカル、とにかく大胆なリフ、ドゥーム調の曲など他のバンドにはない魅力満載!!




5. 更迭の処女 ★★ (2003-10-13 13:49:00)

基本的に「このCDを買え!」のコーナーでは、私はフェイバリットとなる一枚のみに対して発言するようにしている。
これは私のポリシーであるが、今後新譜が出て今まで書いたものを上回る作品が出てきた時に対応出来ない、という欠点がたまにキズ。^^;
前書きはさておき、このポリシーに則った場合1枚を選ぶのが困難なバンドの一つがこのOVERKILLである。
散々迷ったが、このアルバムに一票を投ずる事にした。
3rdを後追いで初めて聴いて以来、速攻で1st、2ndを集め十分聞き込み、万全の態勢で買ったのがこの「THE YEARS OF DECAY」である。
当時のB!誌のレビュワーは確か後藤氏で、80点台にとどまったがこれが邦版ライナーを担当しているFar さこた氏であったなら余裕で90点は超えていたのでは、と思わせる内容だ。
#1 TIME TO KILLから始まりシャウトが印象的な#2 ELIMINATION、ひたすら重いリフが這いずりまわるような#5、哀愁のアルペジオから劇的な展開を見せる#8、OVERKILLシリーズを締めくくる#9の圧巻の流れ。。。楽曲のレベルが他のバンドより段違いに高い。捨て曲などあろうはずがない!
この作品で彼らは一つの頂点に達したと言えるだろう。スラッシュの歴史を語る上でも外せない重要な一枚だ。



6. GEORGE ★★ (2003-10-13 14:58:00)

名盤ですねー、これも。
スラッシーな曲はもちろん、10分を越すドゥームまでやってるのにOVERKILLらしさ満点なんだからすごいっす。
聴いてて気持ちよくて、かつ印象的な曲がたくさん詰まったアルバム。
更迭の処女さん、OVERKILLっていい作品たくさんあるのでそんな無理せずにドンドン書き込んじゃってくださいよ~。




7. papilio ★★ (2004-03-21 22:21:00)

んだんだ。良いと思ったものをその通り書けばいいですよね
更迭の処女さん(一発で変換できたw)どんどん書いて下さい。
私もこのアルバムものすごく感動しました。カーステでがんがんかけまくり
帰宅前に終わらないよう、わざと遠回りして最後まで聴くようにしていました。
でも当時、ネットしていなかったし、音楽雑誌に目を通したこともなかったんで
スラッシュという言葉もよく分かりませんでした。
まあ、アルバム全体を一曲として聴いて気持ちがいい。そんなメタルですね。
テクニックとかはよく分かりません。



8. 吉宗 ★★ (2004-06-15 23:08:00)

今でもOVERKILLは自分の中で特別な存在、すべてのアルバムで必ずニヤケテしまうくらいかっこいい曲又はリフがある。基本的にスルメアルバム(噛めばかむほど・・・)が多くて好き。これほどアルバムが待ちどうしいバンドはここ最近いないない、曲構成のかっこよさはトップクラスだ、やはりガスタフソン時代の他のバンドと異なるリフが最高に熱いアルバムはこの一枚だろう。中でもE.VIL N.EVER D.IESは超名曲!!ガスよ何処に・・



9. taketyan ★★ (2004-10-10 01:37:00)

録音がよければもっと好きになっていたと思う…。
Elimination と E.vil N.ever D.ies が特にカッコイイ。



10. noiseism ★★ (2005-05-28 17:30:00)

パワーメタル色が薄れてきつつあるこの頃の作品は僕にとってあまり馴染めない。
果たしてこのバンドはスラッシュメタル路線をやる必要があったんだろうか?
D.D.Verniのベースだけは相変わらず炸裂しまくってるけど…。




11. ex_shimon ★★ (2006-02-11 17:27:00)

ギターの重さではこれが1番
②ELIMINATION 速くて良い
③I HATE 速くて若干叙情あるギター
⑤THE YEARS OF DECAY 問答無用
⑥NOTHING TO DIE FOR リフが宜しい
振り返ってみるとこれも名曲揃ってますな




12. 火薬バカ一代 ★★ (2006-07-15 22:49:00)

'89年発表の4thアルバム。バンドのメロディ面を一手に担っていたボビー・ガスタフソン在籍時代最後の作品であり、
これまでの集大成的作風ゆえ、本作をOVERKILLの代表作として挙げるファンも多い。
曲調に広がりの見られた前作に比べ、心持ち初期の剛速球路線に揺り戻されてる印象で、キャッチーさは薄れたものの、
より強靭に引き締まったリフ&リズムは、さながら鉄塊の如くガツガツと刻まれ、硬質なサウンド・プロダクションと相俟って、
突進パートでは全身に弾丸を浴びているかのような感覚を味わえる。
その一方で、前作で培ったドラマ性も十二分に活かされていて、「これぞOVERKILL!」な高速スラッシュに、
劇的なインスト・パートを持ち込んだ、名曲中の名曲②“ELIMINATION"、重く引き摺るリフとダイナミックな曲展開が
BLACK SABBATHを思わせる⑤“PLAYING WITH SPIDERS/SKULLKRUSHER"、初のパワー・バラード⑧“THE YEARS OF DECAY"、
激しくアップダウンを繰り返す⑨“E.VIL N.EVER D.IES"といった楽曲は、きっちりアルバムの聴かせ所として機能している。
本作を最後にボビー・ガスタフソンが脱退してしまった為、以降、彼らのアルバムで、ここで聴かれるような流麗なメロディ展開を
耳にする機会は、残念ながらかなり減ってしまった。(今のマッチョ路線なOVERKILLも嫌いではないのだけれど)




13. 夜王 ★★ (2007-11-30 18:05:00)

捨て曲がなくすばらしい。最高です。



14. へびめた ★★ (2009-01-08 22:17:00)

OVERKILLならこのアルバム!
シリアスな感覚にあふれていて音も重くタイトです
このアルバムの前後の作品にはちょっぴり脳天気な感覚があって
どおしてものめりこめないのですが
このアルバムには一貫した真剣さみたいなものがあります
とにかく速く重く攻撃的で、ボビーのパンキッシュなVoがどこか醒めた感覚でまくしたてる
デカイ音で一気に聴き終わると爽快感が残ります



15. とみちん ★★ (2009-09-14 23:53:00)

高校時代に、ボビーガスタフソンが脱退した時に友人が「オーバーキルは終わったな。そんな気がする。」と言った。あれから20年。今思うに卓見。その後のオーバーキルも悪くは無いが、ボビーはTESTAMENTのアレックスみたいな存在だったのかな。
とにかくこれと「UNDER・・」は一番バンドの脂がのっていた。暴走突撃・ややメロディック・男印スラッシュが聴けますよね。



16. おうば~きる ★★ (2009-11-06 20:29:00)

最高のアルバムですね。



17. divine-faith ★★ (2012-04-29 03:37:20)

ELIMINATIONやI HATEはカッコいいけど、個人的に音(音質ではなくミックス)がNGだと思う。
前作のはっちゃけた尖った感じがすっかりなくなり、迫力のないヌルい音になってしまっているのがとにかく残念(特にスネア)。
HORRORSCOPEみたいなバリバリのスラッシーな音で録ってくれてたら、IRONBOUNDとタメ張れそうな気がする。リミックスして出してくれないかなぁ。



18. スラッシャー一佐 ★★★ (2018-01-12 01:55:38)

小さい頃はすごい好きだったけど、いつしか聴かなくなった曲、こんな経験がみんなあるのかどうかはわかりませんが、私にとってOverkillはそんなバンドでした。しかし、改めて聞き返してみるといいじゃない!Blitzのヴォーカルはどこか、AcceptのUdoを思わせるダミ声ハイトーンですね。Accept好きとしては、最高です。また、同時期のスラッシュメタルバンドとしては、メロディがしっかりしているのもこのバンドではないでしょうか。スラッシュ四天王やTestamentのギターワークは特別として、Overkillはかなりとっつきやすいサウンドをどこかに持っています。そんでもって、本作まで在籍していたGustafsonがいいギター弾くんですよね。半音で動くギターとか三度和音とかもろ私の好みです!!!あとSidのドラムもパンクとスラッシュの合いの子みたいな強烈なプレーです。刻み方は明らかにパンクっぽいんですけど、全体的に速いんですよね。聞き応え抜群のアルバムでした。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示