この曲を聴け!
HEADHUNTER (1983年)
MyPage

HEADHUNTER
モバイル向きページ 
解説 - HEADHUNTER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ローランDEATH ★★ (2002-10-04 23:42:00)

KROKUSはこの作品だけ好きです。JUDAS PRIESTに強く影響されているのがよ~くわかります。そして、やっぱりカッコイイのです。特にHEADHINTER、SCREAMING IN THE NIGHT、READY TO BURN あたりが好きです。この作品、ずぅーとCDが欲しかったんですが、最近やっと手に入れることができて嬉しい次第です。



2. 更迭の処女 ★★ (2003-11-13 00:02:00)

83年の7th ALBUM。
某サイトで絶賛されていたので買ってみたがこれが大正解!!
ローランDEATHさんの言う通り、70年後半くらいのJP路線の音に近いです。と、思ったら何とロブもゲスト参加しているぢゃないですか。
いや、HMを何も知らない人にJPのアルバムとこのアルバムを聴き比べさせたら結構こちらの方を選ぶんじゃないかな?と思わせるくらいの内容です。
未聴の方、買って損はありません。ホント、オススメですよ!



3. たかじょん ★★ (2007-01-19 15:03:00)

会社の古メタラーに薦めてもらい輸入盤を入手。
○橋さん見てますか?遅れましたが約束通り書き込みしますよ。
今作しか持ってないんですが、みなさんJP路線と仰るように頭に何も付かない普通のへヴィメタルですね。
難しいこと考えずに一緒に「ヘッドハンタ~!」と叫べば良いんじゃないでしょうか。
ジャケ、裏ジャケも申し分なし。



4. 失恋船長 ★★ (2008-10-07 04:10:00)

アルバム毎に音楽性が変わるバンドで
どのアルバムがオススメかとなると
欧州産の叙情的なメロディとスピード感が絶妙な絡みを魅せる
王道を行くHM/HRサウンドを披露した今作が個人的には良いかと思います
レインボーに声を掛けられたマークの力強い歌声も素晴らしい表現力を携えているし
堅実なバックの演奏も時代を感じるタイトさとエッジが程よく耳を刺激してくれる
今の若い人にはかったるいなぁと感じるかもしれませんが
この手のサウンドの古典ともいえる作風は聴き応えがあるかと思います
正統性の強いHM/HRに興味のある方は是非触れてみて欲しいですね
AC/DCもどきじゃない彼らの個性も感じられる好盤です




5. 火薬バカ一代 ★★ (2008-11-07 22:49:00)

スイスの国民的人気バンドKROKUSが'83年にリリースした、彼らの最高傑作と名高い7thアルバム。邦題は『髑髏の紋章』
カミソリの如きVo、ソリッドなGリフにタイトなリズム、そして、欧州のバンドならではの翳りを湛えたメロディが
一体となって疾走する楽曲の数々は、(↑上で別の方が指摘されている通り)確かに『KILLNG MACHINE』や
『BRITISH STEEL』の頃のJUDAS PRIESTを彷彿とさせる仕上がりで、実際、プロデュースを担当しているのは
JUDAS PRIESTとの仕事で有名なトム・アロムだし、本家JPからはロブ・ハルフォードもゲスト参加。
だが、何よりも本作最大の魅力は、そのキャッチーさ。この親しみ易いノリの良さがあったればこそ、本作は
全米チャート最高25位にランクイン、ミリオン・セラーを記録する等の商業的大成功を収められたのではないだろうか?
特にアルバム表題曲①は、HM然とした切れ味の鋭さと、KROKUSならではのキャッチネスが絶妙な融合をみた、名曲中の名曲。
また、カミソリVoで楽曲のヘヴィ・メタリックな質感を増強する一方、ダークで劇的なバラード③においては
叙情的な歌い込みを披露する等、幅広い表現力を誇る名ボーカリスト、マーク・ストレイスの存在もこのバンドの大きな武器。
KUROKUSのアルバムの中では、実は例外的な作風の1枚だったりするのだが、ともあれ、HM黎明期を代表する名盤には違いない。
最近、まさかの国内盤再発(しかもリマスター)が掛かったので、また廃盤になる前に正統派HMファンは是非ゲットを。




6. cri0841 ★★★ (2016-06-12 22:02:16)

彼らの代表作!全世界のJUDAS PRIESTファンを唸らせたに違いないヘヴィ・メタルの名盤!
この路線でずっとやってくれれば、彼らの名声は現在でも間違いないものになっていただろうに・・・。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示