この曲を聴け!
STEELBATH SUICIDE (1998年)
MyPage

STEELBATH SUICIDE
モバイル向きページ 
解説 - STEELBATH SUICIDE

1998年5月20日、Listenable Recordsよりリリースされた1stアルバム。

Recorded:1998, Studio Fredman, Sweden
Producer:Fredrik Nordström、Soilwork
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. こんちー ★★ (2002-10-05 14:22:00)

soilworkのデビュー作!
アークエネミーとの類似性をよく問われる作品ですが
アークエネミーと違うのは「ヘヴィメタルミュージックのかっこ良さ」を強く訴えてるところだと思います!
ギターソロは文句なしのかっこよさでソイルワークファンならずともメロデスラッシュファンは買って損の無い一枚です!
日本盤のボーナストラックのディープパープルの「Burn」のカバーもとてもかっこいい!



2. HIGASHI ★★ (2003-06-01 23:22:00)

最近このデビュー作を購入したんだけど、なかなかいい感じで及第点の作品。
基本的にはデスメタルなんだけど、随所にマイケルシェンカー風の哀愁メロディーが被さってくるのが最大の魅力か。
特にインストの2曲はMETALLICAを彷彿させ、ただ者ではないな、って感じだ。
個人的にはラストの2曲、“Demon In Veins"、“The Aardvark Trail"がお気に入り。
ん~でもどうかな、“Burn"は余計だっだのではないかな~(笑)




3. ぽっくりパラダイス ★★ (2003-09-20 11:04:00)

凄いヤツらは最初から凄い!!
個人的には「Steelbath Suicide」と「The Aardvark Trail」が好きです。
特に後者のサビでのコード進行は普通のメタルではありえない感じでかなり独特でたまらないです。
さすがに、5th程の完成度は無いかもしれませんが、Arch enemyタイプとか言われつつもかなり個性的だと僕は思ってます。
それにしても、初期のビョ-ンってこういうスタイルのヴォーカルだったんですね。驚きでした。



4. 天斬 ★★ (2004-05-08 00:31:00)

もともとARCH ENEMYやIN FLAMESのようなメロデス系がそれほど好きではなかったけど、なぜかSOILWORKにはハマってしまった。最近のクリーンヴォイスを交えたスタイルも好きだが、このアルバムでは当時のビョーンの激烈なデスヴォイスを痛快なまでに堪能できる。最近の曲よりも疾走感が3割増くらいで、1曲1曲が短いので、ダレずに最後まで通して聴けるはず。



5. ファッカー ★★ (2004-07-02 16:01:00)

figure number fiveを作ったこのバンドは、昔はどんなことをしてたんだ?と思って二枚組みのリメイク版を買ったんですが…こんなしょぼいことやってたのか。
ん~ファーストからのファンだったら5thを聴いたときの感動はもっとすごかったんだろうけど、もしもファースト先に聴いてたら「何だこのバンド?」って思って、figure number fiveを聴くことは決してなかったに違いない。
それにしてもヴォーカルの変容ぶりはすごい。わずか5,6年でここまで変わるとは。
デビュー当時はこんな凶悪な歌い方だったのか。今はデスの要素全然無いですね。



6. K/10 ★★ (2004-11-23 13:44:00)

今やってる音楽とのギャップが凄い!(笑)
めちゃくちゃかっこいいメロデスラッシュアルバムだと思います。
ソイルワークのアルバムはどのアルバムも出来が凄い・・・!




7. THRAX ★★ (2005-03-17 01:57:00)

個人的な嗜好ではあるが、現時点での最新作STABBING THE DRAMAよりこちらの方が好きかもしれない。
完成度も今からすれば劣るし、アルバム全体でいらーねんじゃね?と思わせる曲もちらほら…。
ただし、アグレッションはこちらの方が圧倒的に上。
この頃と比べたら今のSOILWORKは売れ線に徹した産業メタルといった感じ。
完成度とわかりやすさを優先させるのは悪いことではないですが。ホント好みの問題です。




8. ウシオ ★★ (2005-10-19 01:11:00)

THRAXさんと同じく僕もこちらの方が今のsoilworkより好きです。
100倍カッコいい!




9. ラズベリー ★★ (2006-02-05 02:28:00)

うーん、正直微妙ですね。今とは全くと言っていい程違います。メロデス初心者の私としてはイマイチな作品ですね。メロディアスよりもデスの方が好きという方は好まれる作品かもしれません。ディープパープルのバーンのカバーには驚きました。



10. アニマルkingdom ★★ (2006-04-15 19:29:00)

私にしては珍しく早送りボタンを押さずに最後まで聞けた。サラッとした聴き心地でソイルワークのなかで一番いいと思う。



11. メロ好きデス ★★ (2007-09-30 14:22:00)

SOILWORKは比較的、初期2作品の人気がないですけど、スラッシュも好きな自分は、結構、はまりました。SOILWORKは毎回、そつないというか無難というか、質高いアルバムを提供してくれるバンドです。



12. ヤング・ラジオ ★★ (2007-10-04 15:06:00)

最近の彼らとは違いメロディーにはひねりが少ないが、逆にそこがスラッシュ好きにはたまらない要素かもしれない。メガデスの初期には劣るものの、変則的なリズムワークがある意味特徴の作品である。1曲1曲も短くコンパクトで、この作品こそベストと言うファンの方の気持ちもよくわかる。
典型的なスラッシュメタルファンは、聞いて損は無いであろう。ソイルワーク恐るべしである。才能のあるバンドであればあるほど、結局は変化・進化していくのである。それは、大物バンドの宿命でもある......。




13. ドット絵 ★★ (2008-03-16 07:55:00)

リズムが突っ込んでる部分が多いからかダレずに聴ける、
deep purpleのBURNが始まった瞬間リフの雰囲気が今までの曲と余りにも違いすぎて笑ってしまった。



14. 星をみるひと ★★ (2010-04-15 06:40:00)

98年発表の1st。前のめりに突っ走る勢いが正にデビュー作らしいですが、ちらほらと顔を覗かせるメロディックなリフには新人らしからぬセンスを感じます。現在では考えられないビョーンの凶悪な絶叫(特に⑩)や、掴みのインストである①なども素晴らしくかっこいいですよ。初期の名盤と名高い次作でこのスタイルの完成型を見ることになるわけですが、それを感じさせるのに十分なポテンシャルを持った作品です。



15. N男 ★★ (2010-07-16 23:37:00)

1998年発表の1st Album。
Soilworkのデビュー作。
頭からメロデススタイルで突っ走ってます!
噛みつくようなビヨーンのヴォーカルがクール!
ギターはこの時期から既にどこかインテレクチュアルかつアグレッシヴで、多少ひねくれた要素もある。
典型的なメロデスだが、多少捨て曲もある出来の荒い作品だが、若い勢いはこの時期の貴重な記録と言える。
名曲②を始め、③、⑥、⑩、⑪など良い曲もある。


82点。




16. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-07-31 18:51:00)

Soilのデビュー盤じゃなく、他のバンドのデビュー作として聞いたら全く違う感情でしょうが
他のバンドだったとしても個人的にはベストです。
やはり勢いとスピードは大事ですし、この頃はすでに攻撃という独自性を全面に押し出していたので注目を浴びたんでしょうね。
緩急のつけ方、独自のリズムにセンスが光り、ツインギターの流麗なギターフレーズと随所に少しのシンセと共にメロディアスに疾走するスタイルは、攻撃ときらびやかさを醸し出しています。。
リズム的な遊びを取り入れる知性的なアレンジも、本作でほぼ完成されています。 後だししたDisk2のLIVEやデモ音源もオススメ !




17. IWSK ★★ (2015-04-08 23:44:56)

At The Gates寄りのメロデスだが時に変拍子を混ぜ、ギターソロでは泣きを強調している点が当時の彼らのスタイルだとこれを聴いて実感した。ヴォーカルは全編デスのため中期頃から現在に至るサビで合唱出来るようなパートはもちろん存在しない。フックのあるメロディは皆無で技術的にも稚拙な部分が残るが、攻撃性はキャッチーで聴き易くなった中期以降と比べるとこちらの方が上だ。未だに初期の方が良いというファンがいるのもこれを聴いて納得した。ただDeep Purpleのカバーの出来は微妙。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示