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LET IT BE (1970年)
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LET IT BE
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解説 - LET IT BE

1970年5月8日、Apple Recordsよりリリースされた12thアルバム。
1969年1月3~31日、Paul McCartneyの提案により『Get Back Session』が行われた。このセッションは「新アルバムのレコーディングに加え、スタジオでのセッションをすべて撮影し、その模様をドキュメンタリーにして放送、そして新曲を引っさげライブ活動を再開する」という、単に1つのアルバムを作るだけではないプロジェクトとして企画された。撮影されたフィルムは後に編集され映画『Let It Be』として公開されることになる。しかし、セッションで収録された音源をメンバーは気に入らず、終了後にその音源を使って制作されたテスト盤『Get Back』は、結局公式にリリースされる事は無かった。その後、『Abbey Road』の制作が開始されたため、この時点ではこのセッションはお蔵入りとなってしまう。その後、録音された楽曲に興味を失ったThe Beatlesがこのプロジェクトを完全に放棄するという事態に見舞われたものの、Appleがこのプロジェクトに大量の投資をしていたことから楽曲を廃棄する事が出来なかった為、John LennonやGeorge Harrisonらの依頼によりPhillip Spectorがプロデュースを担当。アルバム『Let It Be』(映画『Let It Be』のサウンドトラック)としてアルバムが完成(商品化)した。映画の公開にタイミングを合わせた事もあって、発売はレコーディングから丸1年以上経ってからになった。一方、『Abbey Road』は従来通りメンバーとGeorge MartinがAbbey Road Studiosで制作した作品であり、完成した翌月にはリリースされた。この件について、Ringo Starkeyは、世の中がどれ程よじれているかが分かる出来事だと述べている。また映画については、自分なりJohnやPaulなりが編集した方がずっと面白いものが出来ただろうと論評している。

イギリスの「ミュージック・ウィーク」誌では3週連続1位を獲得。アメリカの「ビルボード」誌では4週連続1位を獲得し、1970年度年間ランキング31位だった。「キャッシュボックス」誌では6週連続1位、1970年度年間ランキング14位。アメリカだけで400万枚以上のセールスを記録し、全世界では1,000万枚以上のセールスを記録している。

Recorded:February 1968, January–February 1969, January/March–April 1970
Studio:Abbey Road and Apple studios, and Twickenham Film Studios, London
Producer:Phil Spector, George Martin
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コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ターヴォ ★★ (2002-10-05 21:13:00)

『LET IT BE』『ACROSS THE UNIVERSE』など、
代表曲を多数収録していますが、
今一つ、まとまりに欠けている気がします。




2. しぇんか~ ★★ (2002-12-20 15:51:00)

この作品だけフィル・スペクターがプロデュース。ジョージ・マーティンがプロデュースしていたらどうなっていたのでしょう。



3. Kamiko ★★ (2003-09-29 18:13:00)

編集盤らしい。
バンドでレットイットビーをコピる時に買いました。
なかなかの秀作ですね。




4. z-zz ★★ (2003-11-28 00:13:00)

フィル・スペクターのアレンジにポールが激怒したことで知られるアルバム。
曲の良さはもちろん素晴らしいですが。




5. STORMBRINGER ★★ (2003-12-22 14:07:00)

ラストアルバムだが、『ABBEY ROAD』より前に作られていたアルバム。
これも歴史的名盤です!!「THE LONG AND WINDING ROAD」「LET IT BE」「GET BACK」はもちろん「ACROSS THE UNIVERSE」「FOR YOU BLUE」が素晴らしいですね~!
「DIG IT」も個人的には好きだったりして。




6. 大吉366 ★★ (2004-09-13 20:35:00)

本人の性格からか悪く言われることの多いスペクター。
つい最近も「ビートルズのプロデューサー、殺人罪で逮捕」なんてニュースが流れて「G・マーティンが捕まったの?」とびっくりしたらスペクターだとわかって納得。
言うこと聞かないジョンを椅子に縛り上げて拳銃で脅す、といったエピソードがあるくらいですから…
以上余談
「naked」を聴いてみるとスペクターのアレンジも悪くないなぁ、と。
確かに「THE LONG AND~」なんて安易にオーケストラかぶせたっぽくてポールが怒るのもわかるんですが、ジョンとジョージ曰く「ゲットバックセッションで使い物にならない作品をまともな曲に仕上げた」手腕は評価されるべきでしょう。
もちろんビートルズの作品が素晴らしいのはもちろんですが。
個人的にはルーフトップセッションからの「I'VE GOT A FEELING」「ONE AFTER 909」が大好きです。



7. シェパード ★★ (2005-03-18 13:47:00)

このアルバムは初めから最後までの流れが素晴らしい。
ビートルズには様々なタイプの名盤があるけど、これが一番「俗に言う名盤」のイメージに近いアルバムだと思う。
NEIL YOUNGやTHE BANDらの名盤と同列で並べられるみたいな。
誰もが知ってる超名曲より隠れた名曲や味のある渋い曲が多いし、いい感じ。
俺はフィル・スペクターの手腕を断固として支持します。
このアルバムが好きと言う人は渋い音楽観を持っていると信じます。
唯一の不満はタイトル。
もともとは「GET BACK」で出される予定だったのに変えられたこと。
この雰囲気にはGET BACKというタイトルが素晴らしくマッチしてるからね・・・




8. noiseism ★★ (2005-09-06 18:02:00)

熱心なファンからは評判が悪いが、曲そのものには気に入っているものもあり、個人的には好きだ。



9. トランジスタ・ボーイズ ★★ (2006-07-11 17:33:00)

どうしても他の作品と比べると見劣りしてしまうなぁ。
ぜんぜん悪くはないんですけど、天下のビートルズですからね。
やっぱ物足りない。nakedの方がいい。
87点




10. WHITE STRIPES ★★ (2006-11-26 03:19:00)

Let It Beが良すぎます。



11. Dr.Strangelove ★★ (2007-03-30 20:22:00)

佳作。
ACROSS THE UNIVERSEなど名曲はあるが
それまでの作品と比べると物足りない。




12. 栃の嵐 ★★ (2009-12-22 00:15:00)

評判はあまりよろしくないが、ジョージのアルバム「ALL THINGS MUST PASS」を聴いたら、あまりに素晴らしすぎてプロデューサーとしてスペクターの悪口は言えなくなった。
ジョージが脱退しかけたような状況で収録した曲の数々を、誰がプロデュースしようと評価は変わらなかったんじゃないですかねぇ?
俺が始めて聴いたビートルズのアルバムだったりするが、そんな状況を反映した暗さにどびっくりした記憶がある。
でも今は「これもビートルズの歴史のひとつと思えばこれもありかな?」…という評価。
特にOne After 909はアンソロジー1収録版と聴き比べることをお勧めします。
あとメンバーの台詞、要らないと思っていたがnaked聴いたらやっぱり無いと寂しい。
ちなみに初期CDの歌詞カードにあるLet It Beが始まる前のジョンの口上は、日本人が聞き取ったのか違ってます。


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