この曲を聴け!
PARALLELS (1991年)
MyPage

PARALLELS
モバイル向きページ 
解説 - PARALLELS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ライキチ ★★ (2002-10-19 23:03:00)

91年発表の6thアルバム。
へヴィメタルに飽きてきた時に出会ったアルバムで、結構新鮮な感じがしましたね。
フェイツのアルバムまだ聞いた事ないならならまずこのアルバムを聞きましょう!
音楽的にはQUEENSRYCHEの影響が一番強いです。結構隠れた掘り出しアルバムだと私は思う!
VOは歌い方がジェフテイト以外何者でもないのだが、日本人好みの声だと思う。声質はTNTのトニーハーネル、ラビリンスのロブに非常に近いです。上手いですよ!(そういえば、Dシアターのマイクポートノイが「レイアルダーのVoはいつでも最高だ!!」なんて言ってたな・・)
楽器やっている人も楽しめます。特にベースとドラム!いろいろアイデア満載です。
ベースラインがかっこいい曲が多いし、ドラムも個性的で個人的にお気に入りだ!
このバンド、なぜ日本で支持されないのか不思議でならないが・・・。
曲だって良い曲がいっぱいあるのに・・・・・。
サウンドプロダクションもいい!ライチとシアターに通じる音で非常に神秘的だ。
ちなみにバックコーラスでD・THEATERのラブリエが参加している。注意して聞かないと分からない位ですけどね。




2. m.c.A.K. ★★ (2002-11-04 23:45:00)

分かり易く例えるなら「あっさり味のDREAM THEATER+ジェフテイト」かな?
D.THEATERほどどぎつい楽器バトルはないが、適度にテクニカル。聴いていて疲れない。
少ない音数の中で非常に良く練られているという感じ。
脳天にガツンとくるへヴィさと言うより、心にジワーッと染み込む重厚感とでも言いましょうか。
個人的には「癒し系HM」と呼びたい。




3. 暁の断頭台 ★★ (2004-07-31 00:53:00)

Ray Alder、Mark Zonderを迎えて2作目にして最高傑作?
80年代前半からの歴史を持つわりに全く日の目を見ない(?)バンドだけあって、
これぞという名曲はないが、佳曲が一番つまってるのはこのアルバムだと思う。
特にキャッチーな「Eye to Eye」は一番わかりやすいんじゃないかな。
派手さは全くないが、技術的には全く問題ないし、これといった捨て曲もなく、
安心して聞ける。
中古で600円ぐらいでよく落ちてるが、十分元はとれますよ。おすすめ。



4. WILK ★★ (2005-09-05 01:35:00)

QUEENSRYCHEとDREAM THEATERの中間といった感じの音ですかね。
DTのように疲れる事はありません。
なんでこんな評価低いんだろ?
結構、プログレメタルではメジャーな方かと思ってたのに…。




5. k.s.m.2 ★★ (2005-09-05 10:44:00)

>これぞという名曲は無い
とは、また手厳しいですねぇ……。
幾らなんでも書き込みが片手の指に満たないとは。
ただ、書き出そうとしてみると、良さの形容が難しいですね。淡白だけれどキラリと光る作品なんですが。
えーと、ジャケットとも関連しますが(あれは「The Eleventh Hour」か?)、歌詞が示唆的なので、読みながら聴きましょう。
QUEENSRYCHEの影響というのは、あくまでレイの声や、この作品を挟む前後3作(『Perfect Symmetory』『Inside Out』)でのことで、正統なメタルの様式を複雑化していったQ~と、もともと(普通のメタル好きレベルからすれば)変態に近い曲構成のファンタジー指向から簡素化を進めたFWを一緒にするのはどうかと思います。'00年代に辿り着いた所は似ている気もしますが(苦笑)




6. k.s.m.2 ★★ (2006-06-19 12:56:00)

データ的な面を補足。
『No Exit』『Perfect Symmetry』に続く、レイ・アルダー参加の3枚目、
バンドとしては6thのはずです。
『Awake』以降のケヴィン・ムーアの指向性がこちらに集束すればよかった
と思うのですが。F.WARNINGの面々も迷走してるからなぁ……。




7. Dr.Strangelove ★★ (2007-05-03 12:11:00)

現在におけるFATES WARNINGの最高傑作。



8. ニャー・アズナブル ★★ (2008-02-02 13:09:00)

確かに名盤ではあるが、前作『Perfect Symmetry』の方向性をもっと押し進めていたらもっと面白くなっていたのではないかと思える。演奏力は非常に高いと思えるが実際の曲調はアレンジ的に無難に軟着陸しているように聞こえるのだ。この辺の冒険心の足りなさがこのバンドの勿体ないところのように思える。あとジム・マセオスって上手そうだがギターソロが物足りずこの人の本当の実力がどうも伝わらない。ドラムも変わった叩き方しているがこれも聴きなれるとそうでもない気がする。DREAM THEATERとは比較できないな…。



9. Cracky ★★ (2009-03-28 14:55:00)

QUEENSRYCHE→DREAM THEATERと巡って、このアルバムに辿り着きました。
皆さんが言うほど地味ではないと思いますが、良い意味での癖(アク)は無いように思います→QUEENSRYCHE程の深み&重厚感や、DREAM THEATER程のテクニカルさはありません。
ただ、絶対的な名曲はないですが、メロディアスな佳曲は揃っているので、初期のQUEENSRYCHEや、この手の作品が好きな人はある程度、満足出来る内容だとは思います。

ジャケットが、いかにもな暗い感じで良いですね(笑)。



10. ヤングラジオ ★★ (2010-02-15 15:19:00)

クイーズライクを好きになって、~みたいなバンドを探そうとしたとき、真っ先に挙がってきそうなバンドである。
だけど、やっぱり良い意味でもそうでない意味でも、地味という言葉がピッタリはまってしまい、案外HR/HMファンからは正当な評価がされていない気もする。
楽曲は総じて渋く、曲にツボはきちんとあるが、ポップさキャッチーさには欠けるきらいはある。でも、クイーンズライクのようなバンドが好きであれば、十分この良さはわかるハズである。
個人的に今持っている音源は、これを含めて3作品だけど、そのなかでも一番お気に入りである。
もう少し、何か決定打があればいいんだけど...。




11. もぶるーるず ★★ (2012-02-05 21:39:02)

みなさんおっしゃる通り、良いバンドなんだけど決め手に欠ける。インストパートがムダに長すぎないところは好感が持てる。このアルバムに関してはクイーンズライクといい勝負してると思うが、やはりメジャーになれなかったのは仕方なかったかな、とも思ってしまう。



12. もぶるーるず ★★ (2012-02-05 22:05:03)

みなさんおっしゃる通り、良いバンドなんだけど決め手に欠ける。インストパートがムダに長すぎないところは好感が持てる。このアルバムに関してはクイーンズライクといい勝負してると思うが、やはりメジャーになれなかったのは仕方なかったかな、とも思ってしまう。



13. けーじ ★★★ (2014-01-11 21:34:06)

多分一般的に見たら最高傑作はこれなんでしょう。
各楽曲コンパクトにまとまっていて、無駄がない。
あまりプログレって事にこだわる必要はないんじゃないでしょうか。
ほんのりRUSHっぽさも有り。(プロデューサーを考えればある意味当然ですが)
個人的にはQueenRycheに似ているとは思わない。
クリーンギター使ってるだけでそう聞こえるって事なんですかね?



14. 破天荒田中 ★★ (2022-06-18 18:26:05)

DTやqueensrycheのようなドラマチックさ、ダイナミズムはないが、感動できるアルバムだと思います。
きれいさ、澄んだ感じ、そんなアルバムです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示