この曲を聴け!
SOLDIERS UNDER COMMAND (1985年)
MyPage

SOLDIERS UNDER COMMAND
モバイル向きページ 
解説 - SOLDIERS UNDER COMMAND
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 真・マツソガソ ★★ (2002-10-26 12:32:00)

中古でたまたま売っていたものを買ったんですが、これが大当たり!どの曲も素晴らしく捨て曲なしです。全ての曲に綺麗なコーラスがあり、サビは一度聞くと忘れられないものばかりです。曲数も10曲で約45分と聞いていて疲れない丁度いい長さです。僕が買ったのは日本盤なんですが、今では廃盤になって輸入盤しかないようです。もし中古で売っているのを見かけたら迷わず買っておきましょう。自信を持ってオススメできる作品です。ただ、ジャケットやメンバー写真が結構(というか凄まじく?)ダサいので買うのに少し勇気が要るかも(笑)。



2. MT ★★ (2003-04-28 17:28:00)

受験勉強をしていたとき「SOLDIERS UNDER〜」がラジオから流れて来たのを聞いたのが
最初。なんてかっこいい曲なんだと思いました。歌もHM的な曲の作りもギターの奏法も当時のかっこいいどこ取りって感じで、「これだぁ!」と思いました。探すのにけっこう日にちがかかってやっと見つけたら、黄色と黒のストライプの衣装。ちょっと(かなり)抵抗が
あったけど、買って聞いてみたら全曲好みで、掘出し物を見つけた気分でした。



3. ENK ★★ (2003-09-05 17:10:00)

1曲目から独特の、B級の演奏に極上の旋律がのっかったサウンドが展開します。
セカンドから数えて現在所持しているアルバムは計3枚。
どれも彼らの楽曲にふれる足がかりにはうってつけだと思う。
しかもキャッチーな曲が豊富であるにも関わらず、何度聴いても各盤各曲の奥の深さにただただ驚くばかり。
粒の揃った作品ですが、特に彼らの最大の武器の一つとして捉えられる叙情性が炸裂のFirst love、Together as oneは必聴ですよ。




4. グレートJ ★★ (2004-01-17 21:38:00)

捨て曲なしの名盤。マイケル・スウィートのクリスタル・ヴォイスにメロディアスなギター、キャッチーなバックコーラスのハーモニーがとにかく美しい。このハーモニーの美しさには、自分の年齢と性別、ルックスを忘れ、まるで恋する乙女のように思わずうっとりしてしまう。実際、目がトロ~ンとなり、口も半開きになっていたりするのだから油断できない。絶対に他人には見られたくないマヌケな顔である。「First Love」や「Together As One」のような美しいバラードを聴いていると、腐りきった私の心もキレイに浄化される。ラストの「リパブリック賛歌」は鳥肌モノである。



5. Y.Sweet ★★ (2004-01-22 00:22:00)

In Gotの頃の武道館公演見て熱狂的ファンになりました。去年REUNIONコンサートやったって聞いて公式サイト見た時、10年ぶりにロバートの顔を見てビックリ。全然変わってないんですね。40代とは思えない。他のメンバーはしっかりオジサンになってるのに。元々マイケルより若く見られていた逆転兄弟だったけど、外見上じゃ益々年齢差広がるばかり。ティムが落ち着いたみたいで安心しました。
それで、レビューなんだけど、私にとってのベスト・ストライパーと言えば、Soldiers Under~。最近ムショウに聞きたくなって探しまくったのに無くて、よく考えてみたら、別れた亭主の所に置いてきてしまったらしい。ショック!もう取り返せないよ~。元亭主はストライパーを聴きもしないで忌み嫌ってたので、もう捨てられてるでしょう・・・
とりあえずベスト盤とプロモビデオで我慢してるけど、皆さんの書き込み読んでたら、全部通して聞きたくなった。また買うしかないかな。あぁ、リパブリック賛歌聴きたい!



6. ドゴスギア ★★ (2005-06-30 11:46:00)

これを中古で売っているのを発見なんてした日にぁ
即買いしてください!
名曲ぞろい。




7. YUKI♂ ★★ (2005-09-18 17:36:00)

暫く中古CDを探していたのですが中々無くて、先日某大型店にて偶然新品輸入盤を見つけたので購入。\1355(税込み)でした。
ワタシは一応リアルタイムで聴いていた(当時はレンタルレコードで借り、カセットで聴いた)んですが、約20年ぶりに聴いたらやはり良いですなコレは!
捨て曲無し&最後の「リパブリック賛歌」にぶっ飛び!!!
キリスト教に興味のある方は歌詞に共感できるでしょうし、そうでない人もマイケル・スゥイートの美しい歌声と、流麗なLAメタル風サウンドにノックアウトされるでしょう。↑の方々の意見とダブりますが、中古/輸入盤で見つけたら絶対買い!



8. ドゴスギア ★★ (2005-09-18 23:14:00)

そうです!「この時期のストライパーにハズレなし!!」
絶対買いです!
マイケルの歌声を知らない人は一度聴いてみることをオススメします。
「甘さ」といい「感情移入」といいTNTのトニー・ハーネルより私は好きです。




9. Ranzzy ★★ (2005-10-05 00:03:00)

このバンドは、ルックスの良さもあってデビューミニアルバムから日本でも人気があったけど、個人的には、このアルバムで化けたって感じ。ギターの音は相変わらずあまりよくなく、ドラムの音もちょっと耳障りだけど、曲がいい。バラード2曲は名曲だし、タイトルトラックはとにかくかっこいいハードロックナンバーだし、REACH OUTのコーラスなんて、ほかのどのバンドも真似できないと思えるほど美しい。甘ったるいボーカルもやみつきになります。



10. KAWACHI ★★ (2006-11-28 11:38:00)

個人的にはこの作品がピークだったように思う。意見はいろいろあるだろうけど、
荒削りで未完成だったデビュー作から一転、非常に完成度の高いストライパー独
自のサウンド、世界を確立したアルバムだと思うから。
次の「TO HELL~」も素晴らしい出来だが、やはりその原点はこのアルバ
ムにある、と感じてしまう。大げさすぎるのを承知でたとえれば、パープルの
「マシン・ヘッド」ツェッペリンの「Ⅳ」のような位置づけでは?
ピークを迎えた瞬間の作品が、それ以降の作品(ピーク時のクォリティを保って
いるとしても)よりもインパクトは大だし、代表作になりうる可能性も大だと
思うのだが。



11. switch625a ★★ (2007-12-23 21:09:00)

一般的には"TO HELL WITH THE DEVIL"のほうが良いように見られているが、
彼らの真の音楽性が表現されているこの2ndが最高傑作です。
当時、Bon JoviやMotley Crueらとともに世界的なHR/HMブームの原動力となった
キャッチーでメロディアスなこのアルバムが色あせることはない。



12. 火薬バカ一代 ★★ (2009-05-31 19:14:00)

個人的に、クリスチャン・メタルの枠を飛び越えて、LAメタル・バンドの中でも最も愛して止まない、
異色の(黄色と黒だし)4人組HMバンドSTRYPERが、'85年に発表した1stフル・アルバム。
張り/艶/伸びの三拍子揃ったマイケル・スウィートの絶品の歌声、ヨーロピアンな風情を湛えたドラマティックなツインG、
分厚く壮麗なボーカル・ハーモニー、そして強力なフックを備えた美しい叙情メロディの洪水・・・と、STRYPERという
バンドの美点を余す所なく捉えつつ、まだ荒削りな部分を多く残していたデビューEP『THE YELLOW AND BLACK ATTACK!』
から一足飛びの進歩を遂げ、ハード且つドラマティックな“SLODIER UNDER COMMAND"と、感傷的な泣きのバラード
“FIRST LOVE"という、STRYPERのメタル面とソフト面を代表する2つの名曲を収録した本作は、
ハードネスと美旋律のバランス感覚も絶妙な、まさに彼らの最高傑作と呼ぶに相応しい内容を誇る1枚。
上記2曲以外にも、ジーザスなまでにキャッチーな②、ノリの良さと哀メロのコントラストが効いてる③、
ヘヴィ・メタリックなカッコ良さに満ちた⑤⑨、ポップ&キャッチーに駆け抜けていく⑥⑧、神聖なバラード⑦、
リパブリック賛歌のカヴァー⑩・・・と、「クリスチャン・メタル斯くあるべし」な楽曲の数々は、全編これ捨て曲なし。
第1期STRYPERが80年代に遺した4枚の作品に駄作は1つも無いが、未体験者がまず最初に聴くなら本作がお薦め。
極論させて貰えるなら、これ聴いて気に入らんかったらSTRYPERは聴く必要ないんじゃねぇかなー、と。
とは言え現在は廃盤状態が続いているため、一日も早い再発が望まれる。リマスターも宜しく。




13. 失恋船長 ★★ (2009-06-14 21:59:00)

ハレルヤ万歳な歌詞と中性的なイメージにバラードソングと
甘さを指摘されることの多い彼らのアルバムの中でもっともハードな一枚
音質も良くないしドラムも好きになれないが、フックに富んだ良質なメロディと
切れのあるツインギターの絡み、艶やかなマイケルの壮麗な歌声とメロディに
拘った彼等の魅力に溢れた名盤です。
僕は英語も分からないから気にならないが当時は割と聖書を配るパフォーマンスも含め
物議を醸し出していましたが、この正当性の強い叙情派メロディアスハードサウンドの前に戯言は無用、正統派のHM/HRに興味のある方は是非とも聴いて欲しい一枚ですね




14. ローランDEATH ★★ (2009-08-17 20:07:00)

STRYPERは、聞かず嫌いであった。
改めて聞いてみると、この1stは、「味」があり、なかなか良いものがある。
これがLAメタルだ!と言わんばかりのカッコよさがある。
GOOD!!




15. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-10-31 22:43:36)

彗星のごとく現れ、強烈なインパクトを残していったバンドです。ボンジョビ、モトリークルー、ラ ット、ポイズン、ドッケンなどと共に当時のLAメタルを牽引、シーンを盛り上げていましたよね。 25年ぶりに聞きましたが、1曲1曲のフレーズからギターソロまで詳細に覚えていたことに驚き。
演奏がliveに近く、生々しい、特にギターの音色が気持ちいいですね。
いまだに新鮮さを感じますし、この独特のハードロックは彼らにしかできない。
リマスターブームですが、STRYPERだけは出ていないらしいので中古は高いですが、ぜひ聞いていただきたい 必聴盤




16. もぶるーるず ★★ (2012-03-25 16:40:36)

僕はみなさんとちがい、FIRST LOVEだけ好きではない。この曲だけ飛ばしちゃいます。彼らの他のバラードは好きだけど。このアルバムは次作とともに、彼らの代表作ですね。



17. MK-OVERDRIVE ★★★ (2018-05-26 06:33:44)

85年、ミニアルバムを含めたら2ndだがフルアルバムとしては1st。MICHAEL WAGENERをプロデューサーに迎えてメロディアス&キャッチーかつドラマティックな展開をみせる。サウンドプロダクションはいかにもあの時代という感じだね。
最強のタイトルトラック1.~縦ノリR&R3.~一般音楽リスナー向けバラード4.~ヘヴィな5.~ライヴ定番曲6.~名バラード8.と全体的にクオリティが高く、しかも決して軟弱ではなく1曲1曲にパワーが漲るSTRYPER独特のHM/HRなのである。
これ以上自分ごときが言うことは何も無い。ENIGMAというマイナーレーベルからのリリースにも係らずゴールドに届くセールスを記録したこと、STRYPERの最高傑作に挙げるファンが多いというのも充分に理解できる名盤だ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示