この曲を聴け!
SOME ENCHANTED EVENING (1978年)
MyPage

SOME ENCHANTED EVENING
モバイル向きページ 
解説 - SOME ENCHANTED EVENING
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. m.c.A.K. ★★ (2002-11-01 00:08:00)

'78年発表。邦題「暗黒の狂宴(ライヴ)」
収録が7曲で、しかもカヴァー曲が2曲なので、いささかボリューム不足の感。
ライブミニアルバムといっても差し支えないかも。
しかしなんといっても名曲"ASTRONOMY"がLIVEバージョンで聴けるのは嬉しい。
この曲における演奏は未だにゾクゾクします。特にGソロは圧巻!
これ聴けただけでもこのアルバム買ってよかった~って思ってます。
“GODZILLA"や“(DON'T FEAR)THE REAPER"も入ってますが他のLIVEアルバムにも収録されてますし。
個人的には超お勧めですが、まずはスタジオ盤聴いて気に入ったら買いましょう。




2. Kamiko ★★ (2003-09-15 11:45:00)

収録曲数が少ないため、若干ボリューム不足は否めないが、代表曲が缶詰のように詰め込まれており、ファンとしては最強のライヴ盤であるッス。
2曲ほどカヴァーが入ってるが、原曲を知らんボクにとっては、イマイチ魅力半減。




3. GEORGE ★★ (2004-02-26 22:50:00)

ちょっと腹六分なライブ盤。
が、ASTRONOMYと(DON'T FEAR)THE REAPERとGODZILLAが1枚のアルバムで、しかもライブヴァージョンで聴けるのがありがたい。
7曲しかないのにカヴァーが2曲もはいってるのは残念だな。
特にMC5の曲はパワー不足の感は否めない。
全曲オリジナルならもっと良くなったのにね。




4. 暁の断頭台 ★★ (2004-03-21 02:03:00)

曲数の少なさは置いといて、とにかくこのアルバムの目玉はASTRONOMYのバックダーマのアウトロの長い長い3分を超えるギターソロ。
全盛期のマイケルシェンカーに勝るとも劣らない名演!!
テクうんぬんなんて関係ない、筆舌に尽くしがたい素晴らしさ。
これが本物のギターソロだよ。
ギタリストは是非聞いてつめの垢を煎じて飲んでほしいね。



5. ちょく ★★ (2005-07-29 21:37:00)

暁の断頭台さん、まさにその通り。しかし、「暁の・・」って横溝正史してていいねぇ。



6. KEISHOU ★★ (2008-09-15 17:35:00)

はなまるマーケットのやっくんじゃないけど、「これおいしい」って言いたくなるお得なライブ盤ですね。このアルバム発売前後に確か来日してますが、本当に最後は全員ギター(ジョーはベースギター)抱えて整列してました。あれ以来来てないと思うけど、来てくんないかなあああああ!



7. はっちゃん ★★★ (2009-06-25 17:53:00)

「GODZILLA」でのエリック・ブルームのナレーションが、スタジオ盤とは違って、
一文字ひと文字に濁点が付くぐらい力んでますが、これがまたかっこいい。
皆様のご意見同様「ASTRONOMY」が倒れるほどにイカシてます。
なるほど、こりゃメタリカがカヴァーしたくなるのも分かるってもんです。
ヴォリュームが足りないのは難点だけど、中期のスタジオ盤では味わえない暴虐性が
堪能できます。
イカレたライヴでは前ライヴ盤に軍配が上がりますが、洗練されたと評価される
この時期のライヴとは、こんなにも凄かったのか と納得の1枚。




8. Acero Y Sangre ★★★ (2011-04-15 15:58:00)

中学生の時に、なんかのオムニバス盤でBOCを知ってからずっと中古屋あたってやっと見つけたのがこれのLPでした。輸入盤で600円。サバスとかみたいなのかと思ってたのがいい意味で裏切られました。アストロノミーに惚れた!そしてMC5とかのカヴァーがあるのもなんかよかった。



9. 夢想家・I ★★★ (2012-12-23 17:55:30)

'78年発表のライヴ・アルバムです。
邦題「暗黒の狂宴(ライヴ)」
↑の皆さんもおっしゃっていますが、パフォーマンスは素晴らしいものの確かにボリューム不足で物足りない感じはします。
しかし、 '07年に発表された本作の "Legacy Edition" がすごい!
CD+DVDの二枚組でCD音源はボーナス・トラック7曲を加えた全14曲となり、DVDにはレーザー・ビームを演出に採り入れた当時のライヴ映像が収録されています。
まぁ現在ではレーザー・ビーム位は当たり前なので新鮮味はありませんが、さすがに全盛期のステージが拝めるのは嬉しいですね、特にメンバー5人が並んでギターを構える "5 Guitars" なんてカッコ良過ぎてシビれますよ!

とにかく "Legacy Edition" はB.O.C初心者の入門編としてもオススメ出来ますし、またオリジナルを所有している人もボーナス目当てで買い直す価値は十分にあると思います。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示