この曲を聴け!
REACTIVATE LIVE (????年)
MyPage

REACTIVATE LIVE
モバイル向きページ 
解説 - REACTIVATE LIVE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. EnigmaSuite ★★ (2002-11-27 01:16:00)

あまり評判の良くないらしいZOOM CLUBからリリースされた4枚組みの限定デジ。ディスク1&2はUSツアーのライブ(1980.11.20 & 12.22)、ディスク3がイギリスでのリハーサル、ディスク4が84年の大阪公演を収めたもの。個人的に一番楽しめたのがリハーサル音源で、非常にテンションの高い演奏が繰り広げられおり、特にゲイリー・バーデンの安定した力強い歌が素晴らしい(駄目な人はやっぱ駄目なんだろうけど・・・)。
実はこれらの音源は既にブートで出回っているもので、おそらくその対策としてオフィシャルで出されたんだと思いますが、このZOOM CLUBっつうレーベルはどちらかというと「極上のブートレーベル」っといった感じののレーベルっぽい(笑)。しかも権利関係で販売中止になる可能性があるというから本当にオフィシャルかと疑いたくなりますが(何故かポール・レイモンドのライナーもあり)、この時期のMSGが好きならまず楽しめる一品ですので、欲しい方は早めに入手した方がいいかもしれません。
ちなみにオフィシャルクラスの音質は期待しないように(苦笑)。時代を考慮すればけっこう上質のブートといったところでしょうかね。



2. かわち ★★ (2002-11-29 21:52:00)

↑を見て私も思い出しました。CD4の日本公演のブートを昔持ってましたが、あまりの音の悪さに即行売りつけたの忘れてました。(笑)
まーそんなことは置いといて、この4枚組のアルバムです。
正直、ファンなら買って損は無いと思います。4枚組で4,500円位だったので、1枚1,000円ちょっとです。それを考えれば決して高い買い物ではないはず。
確かに音質は誉められたものではないが、貴重な音源であることに間違い無し。
ただ、武道館ライブとハマースミス・ライブがあれば十分、という気がしないでもないが・・・。
気になる?ゲーリーのVoも何故かリハーサルの時の方がすんなり聴ける。この人、ライブになると変な力入っちゃって、自分を見失うタイプなのか?
それと私はやっぱりCD4が一番楽しめた。っていうか、この時のメンツ、楽曲が一番好きなんです。(「キャプテン・ネモ~ロック・マイ・ナイツ・アウェイ」の流れはやっぱり最高だ!!)
ゲーリーのVoの成長もうかがえるし、この程度であれば十分合格点はあげられるんじゃない?
それとアンディ・ナイの底力も十分感じ取れたしね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示