この曲を聴け!
PAST TIMES WITH GOOD COMPANY (2002年)
MyPage

PAST TIMES WITH GOOD COMPANY
モバイル向きページ 
解説 - PAST TIMES WITH GOOD COMPANY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 修斗 ★★ (2002-12-18 19:51:00)

BLACKMORE'S NIGHT初のライブ盤。
選曲は既発のスタジオアルバム3枚から選ばれているが、やや「FIRES AT MIDONIGHT」からの選曲が少ないような(2曲)気がするが、その他にDEEP PURPLEから「SOLDIER OF FORTUNE」RAINBOWから「16TH CENTURY GREENSLEEVES」がセルフカヴァーされている。
各曲スタジオ版をやや、または大幅にアレンジした形で収録されていて、どのアレンジも素晴らしい。中でも「PAST TIME WITH GOOD COMPANY」ではサイモン&ガーファンクルのような美しいコーラスを聴くことができる。
リッチーのギターは言うに及ばずしっかりしているし、キャンディスは歌唱のみならずMCもかなりサマになっている。観客のかけ声に対して冗談を言うなど、とても楽しそうにやっている。
BLACKMORE'S NIGHTファンのみならず、シンフォニック・メタルが好きな人あたりにも聴いてもらいたい一枚。



2. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2002-12-19 22:29:00)

2002年発表のライヴ盤。
内容は実に素晴らしい。絶妙なアレンジにより、それぞれの曲がオリジナルとは全く異なったものに聞こえる。キャンディス嬢の歌もいいし、MCも“慣れ"が見て取れる。
良いアルバムなのだが、欲を言うならどうせ二枚組みなら収録時間ギリギリまで詰め込んでセットリストを網羅して欲しかった。どこが本編でどこがアンコールかが分からないので、どうもスカスカ感が否めない。他にも素晴らしい曲があるんだから・・・
でも、楽しめたアルバムでした。
しかしこのジャケットもダサいな~。絶対外国盤のほうがジャケットはいい。それにでっかいケースもやめて欲しかった。




3. Nao ★★ (2003-05-24 18:56:00)

今までブート盤のライブビデオやCDを買っていたのだが、まさかオフィシャルのライブ盤が出るとは・・・って感じでしたね。
修斗さんの言う通り、リッチーは昔からライブではスタジオ版とは違ったアレンジにしてファンを魅了しますね。
そういえば、CDにリッチーのサイン入りギターが当たる応募はがきが付いていたんだけど、アンケートはがきに住所や氏名書く欄がなかった。たしか詳細や当選状況はYAMAHAmusicのHPでってことだったけど、HPにそんなコーナー無かった・・・。あれは何だったんだろう?



4. ムッチー (2009-11-25 15:55:00)

意外にもといったら失礼かもしれませんが、キャンディス嬢、成長してますね~。なかなか頼もしい。
リッチーは殆どアコギに終始し,エレキは"16th Century Greensleeves"と"Writing On The Wall"2曲のみ。
どちらにしてもあまり長々とソロを弾きまくるわけではないので、
DPやRAINBOW時代のような派手なプレイは期待しないほうがいいかと。
それと、ヴァイオリンがけっこう随所でフィーチュアされてて美しいです。
あくまでもBLACKMORE'S NIGHTの音楽で,落ち着いた雰囲気を存分に楽しめる良質なライヴアルバムです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示