この曲を聴け!
MINDFIELDS (1999年)
MyPage

MINDFIELDS
モバイル向きページ 
解説 - MINDFIELDS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. しぇんか~ ★★ (2002-12-20 16:03:00)

オリジナルではこの作品が1番!!



2. STORMBRINGER ★★ (2003-12-28 14:42:00)

ハードロックとは疎遠だと思いますけど、こういうサウンドはなかなか好きです。



3. Jam ★★ (2004-07-29 02:22:00)

正直なところ、複雑な気分になるアルバムです。
せっかくボビーが戻って来てくれたのに、コレ?みたいな、肩すかしを食らった気がしました。期待がでかすぎたのかもしれません。決してクオリティは低くないのにねー。



4. One Of Metal Fan ★★ (2005-02-12 09:52:00)

彼らのフュージョン的な面が前面に押し出されてますね。
初期5枚及び「The Seventh One」にはあった"聴きこむとちとマニアックで奥深く、
表向きむちゃくちゃポップでメロディアスでとっつきやすい"感じではなく、
何かいきなりマニアック&アダルトな感じです。
そしてこのアルバム、何よりアートワークが奇妙です。
私の持ってる「Mindfields」は、観音開きというより、もはや変な絵が描かれた屏風です。
まぁ多かれ少なかれ誰しもそれぞれの「Mindfields」にはこういう感じの変テコな部分が
あるのかも知れないって言われれば確かにそうなんですが、
ヒプノシスのデザインじゃないんだし、アルバムには使わんやろ(笑)
更に1~3曲めのけっこういい曲の流れを断ち切ってしまう困ったちゃん(笑)、
「High Price Of Hate」の存在もこのアルバムを遠ざけてるのかもしれません。
しかし他の曲はオトナな雰囲気漂ういい曲が多いです。
「After You've Gone」とか、「Mindfields」とか、「Caught In The Balance」とか、
「Mad About You」とか、「Melanie」とかは過去の名曲と肩並べれます。
というわけで、このアルバムを聴くときには、4曲目は必ず飛ばしましょう。



5. ろじゃあ ★★ (2009-05-29 20:16:00)

やはりボビーのボーカルがあると、アルバム全体にメリハリがあっていいですね。
TAMBUやKINGDOM~と比べると明らかに違う。
ルークのボーカルも嫌いじゃないけどね。
やはりTOTOはボビー、ルーク、ペイチそれぞれのボーカルのコラボが良さの一つだと。
このアルバムに収められている曲はそれぞれ、TOTOメンバーの作曲やアレンジ能力の素晴らしさがにじみ出ていると思います。
特にCaught In The Balanceは数多くあるTOTOの曲の中でも、
これぞTOTOという感じの歴代NO.1を争う傑作ではないでしょうか?
あと、個人的にこのアルバムで好きなのがサイモンのドラムのサウンド。非常に心地よく響きます。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示