この曲を聴け!
HEAVY METAL THUNDER—LIVE: EAGLES OVER WACKEN (2012年)
MyPage

HEAVY METAL THUNDER—LIVE: EAGLES OVER WACKEN
モバイル向きページ 
解説 - HEAVY METAL THUNDER—LIVE: EAGLES OVER WACKEN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. クーカイ ★★ (2002-12-21 22:51:00)

'02年発表。過去の名曲群をリレコーディングして1枚に収めたもの。
私のように新参者のファンにとっては、過去の名作群を後追いしたくてもなかなか容易ではないので、こうした企画盤は砂漠で見つけたオアシスのようなものである。
あのBOCも『CULT CLASSICS』でベスト選曲をリレコーディングして収めていたのだが、BOCが過去に録音した楽曲の権利でもめたため、その対応策として『CULT CLASSICS』を製作したのに対し、SAXONはおそらく(推測だが)前作『KILLING GROUND』で過去の名曲を数曲リレコーディングしたことが好評だったためと思われる。
思うに今、SAXONには順風が吹いている(と願いたい)。アートワークも含めて、傑作な1枚。
・・・追伸。HIGASHIさん、ぜひご感想を!




2. HIGASHI ★★ (2002-12-22 01:12:00)

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン!(って古いですかね笑)。
SAXONにしては珍しく出来のいい重厚なアートワーク(今では僕のパソコンの壁画)が嬉しい彼らの初期の名曲ばかりをリメイクした作品がこれ。おそらく彼らの場合、“Unleashed The Beast"以降、着実に欧州では彼らに対する興味が復活してきたことを肌に感じ、新しくファンになった10代のキッズ達のために初期の名曲をリメイクしたんだと思います。それは今もなおライブバンドとして精力的にファンと接しているからこそできる芸当なんでしょうね、おそらく。うがった見方をすれば過去のものをリメイクして楽して稼ごうとしてんじゃないの?と外野は思うかも知れませんが、彼らはそんなゲスなバンドではありませんよ。
常にファンの目線と同じ位置に立ち、どうやったらファンに喜んでもらえるのだろうか?っと考えているからこそ、へんなミュージシャンシップに捉われずに、原曲に忠実な再現をしてみせる。そんな彼らだからこそ、こうして僕のように20年以上も飽きもせずついて行くファンを生むのだと思います。
クーカイさんがお察しの通り、今の彼らは再び勢いを取り戻しています。今年僕はイギリス、フランス、ドイツに行きましたが、日本では想像がつかないくらい人気を取り戻していると確信しました。日本で再評価されるためにも是非この日本盤を出して欲しい、と強く希望します!
Positive Thought,Audience Enjoyment,and GO FOR IT AT All TIMES!
これが僕らファンが愛し続けるSAXONのBAND PHILOSOPHYです。僕はこの考え方が大好きです!




3. 粂蔵 ★★ (2004-06-26 18:28:00)

もうコレはある意味「THE EAGLE HAS LANDED PartⅢ」と呼んだ方が良いのではないでしょうか?
ダグ&フリッツ(歴代最強Ds!)加入による予想以上のバンドの充実から“賭け"に出たのでしょう。
聴けば彼らが賭けに勝った事が一瞬にして体感できます。コレを作る時から解っていたんでしょうネ。
聴く度にホントウに、ホントウにSAXONファンで良かった・・・と、ぐっと拳に力が入ります。
こんな逆転満塁ホームランを打てるバンド他には絶対にありません!魅せてくれます!脱帽!



4. K.SOTO ★★ (2004-07-08 16:32:00)

ついにやってくれました。見事に甦っています。ここまでくると昔の演奏と比べるってのはあまり意味なくてこれはこれで聴けってことかな。久々のHMを聴いたって感じです。しかしダグのギタ-はいいっすね~。これを日本盤で出さないなんて日本の音楽業界は何考えてんだかな~。
HMファンよ絶対必聴だぜ~。サクソンうんぬんよりまずは聴けって!
サクソンは数々のライブCDなどほんとあきさせないよな~。ライブだけでなくスタジオ盤でもファンを十分考えてくれているんだな~。



5. ロージー ★★ (2004-08-02 12:23:00)

「heavy metal thunder」まさにタイトル通り。昔の名曲録り直し作品ですが、初心者の方やこれからメタルを・・・・って方だけでなく、「メタル」が細分化された今、改めて往年のメタルファンにももう一度こういうのを聴いてもらいたい。
ハロウィンをはじめとするジャーマン系やソナタ何とか、最近流行りのイタリアンファンタジックRPGものもいいけど、やっぱりこれが本当のメタルだ。この何とも言えない「ダサカッコよさ」が堪らない!同じく名曲の焼き直し盤molly hatchetの「best of re-recorded」と共におすすめ!
革ジャンにハーレー、そしてsaxon。基本中の基本。
「motorcycle man」を聴いていると、一人どこかに走りに行きたくなる。先日これを聴いていて、連れのハーレー借りてひとっ走り。
自分のハーレーは3年前売ってしまった。後悔・・・・



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示