この曲を聴け!
8 (2000年)
MyPage

8
モバイル向きページ 
解説 - 8

2000年7月26日、BMGファンハウスよりリリースされた8thアルバム。
タイトルの由来は8枚目のオリジナルアルバムであることと、「SPRING TOUR」から続くテーマである「蜂」とのダブルミーニング。
113本に及んだ「PUNCHDRUNKARD TOUR」とそれに伴う休養期間の後、バンド史上初めて外部のプロデューサーを起用して制作されたコラボレーションシングル3作、「SPRING TOUR」、吉井和哉のセルフプロデュースシングル『パール』を経てイエローモンキーのサウンドは変貌を遂げるが、これには否定的なファンもいた。
楽曲のレコーディングのためにロンドンへ向かった際、当時メンバーが多忙だったこともあり、スタジオに吉井一人しかいないという状況が続く。メンバーとの温度差を感じ始めた吉井が帰国後、事務所に社長含む関係者を集め「俺をクビにしてくれ」と頼み込み、バンドへの不満を投げかけた。バンドは存続したが、「微妙な距離感が生まれた」と吉井は語っている。ただし、後に菊地英昭は、「俺をクビにしてくれ」という発言の直後に廣瀬洋一からの突っ込みが入り、雰囲気は決して暗くはなかったと語っている。

アルバム制作当初、吉井は「コラボレーションシリーズで曲が10曲たまったら、もう2、3曲入れてアルバムを出したい」と考えていた。しかし、廣瀬洋一は「それはファンに申し訳ない。最低でも新曲が6曲、聴いたことがない曲が半分は欲しい」という要望をした。結果的にアルバムには7曲の新曲が収録され、14曲中の半分が新曲となった。メジャーデビュー以降欠かさず収録されていた菊地英昭や廣瀬の作曲作品は収録されていない。
吉井は本作について、「テーマやコンセプトは特にない」としており、廣瀬は「この一年の試行錯誤をしつつできたものを綺麗に整えて出したというよりは、やってきた軌跡をそのまま出した部分が強い。ドキュメント性が強いアルバム」と語っている。ジャケットはデザイナーが何気なく持ってきた少年の写真である。吉井は「アルバムとは関係ないが、それが象徴していて1つの生命体みたいな感じ」と語っている。

『初回限定盤 Bonus CD』として「MY WINDING ROAD」「SO YOUNG」の2曲が収録されている。この2曲がアルバムの初回盤のみという形になったのは、「第一期THE YELLOW MONKEY最後の曲」という意向から、本来「第二期のスタート」となるはずであった本作には入ってはいけない、ということから。これらの楽曲はブックレットにもジャケットにもタイトルや歌詞が記載されていない。2曲共に今作収録にあたってリマスタリングが施されている。

Recorded:September 1999 - June 2000
Producer:吉井和哉
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. アメンボ ★★ (2002-12-29 18:51:00)

個人的にイエモン最高傑作。
シングルになった⑦⑧⑩⑬が良いのはあたりまえ。②は笑える名曲。③は邦画「弟切草」のエンディングに使われた名曲。④もよくできたバラード。⑪もカッコイイ曲。disc2の2曲もシングル曲で最高の出来。
ただ①⑤⑫⑬⑭と聴かない曲もあるけれど・・・。←⑥はインストなんで除く。
とにかく良いアルバムだから聴いて損はなし!!!!!!




2. アメンボ ★★ (2002-12-29 18:52:00)

↑に⑨が抜けてました。良い曲です。最高♪



3. N ★★ (2003-05-11 11:50:00)

最近、良心的な日本のロックに凝っています。
イエモンも良いなあ!



4. 美羽 ★★ (2003-09-20 17:18:00)

8最高です!
歳を重ねた重みがあるんです。一緒にヤング卒業です。
それでも、イエモンは走ってます!
ハーァ、人生の凄み!極み!
これから深みを目指してゆける曲ばかりです。



5. 美羽 ★★ (2003-09-21 22:49:00)

このCDは凄いんです。初めは青い炎を通り越して、透明な憤りの炎なんです。
心も壊れて、虚無なんです。そこから、段々人間の温度が戻って行くんです。段々気持ちが整理されて、カナリアあたりでやっと泣ける状態になるんです。でも、人知を取り戻すと、明確な感情としての怒りがこみ上げて、STONE BUTTERFLYで真っ赤に燃え上がって爆発します。自分を確認し、単純に言うと正義と悪という二極を思い出すんです!そして、メロメで「闘いに疲れた・・・」という感じで、遠くを見ながら、それでも安らかに、初めての幸福感に酔いしれて、何処か自分の本当の家に帰っていくのです。そこから旅人は、もう自分を見失うことなく、力強く生きていくって感じの、ストーリーが込められていると私は感じました。



6. いとまん ★★ (2003-12-12 03:06:00)

美羽さん、見事なレビューです。
にしても、、、
はやく復活しろーーーーーー いったい何年待たせんじゃー。 しないならしないと解散宣言してくれ。 いっそ。
あ、このアルバム? いいにきまってるじゃん。 買い、買い。



7. GB ★★ (2006-03-07 18:47:00)

これまでの作品に比べるとちょっと地味目かもしれんが、
俺はアルバム単位ではこれが一番好き。
全編を覆うウェットな感覚がたまらん。
本人達が気に入ってなかろうが、「聖なる海とサンシャイン」は文句なしの名曲。




8. 帰ってきた男 ★★ (2007-04-29 00:30:00)

グラムでクラシカルなロックと日本人なメロという(?)彼らの持ち味に、
幾分、ヘヴィロック的なヘヴィさやインダストリアルな要素が加わったような
かっこ良過ぎるバランスの音が痛快極まり無い。
雄大な曲で若干、地味に思える曲もあるが、どれも濃過ぎてシングルを抜いても
充分に魅力的な1枚となっている。
特に、①~⑤&⑨~⑭なんてもう息つく間も無いくらい濃密かつ痛快。




9. メタルン ★★ (2007-05-12 10:24:00)

久々にサイキックが聞きたくて引っ張り出したがやっぱり良いねぇ。
学生時代を思い出すね。
隠れ名盤のようなイメージです。
復活しないかな…




10. 名無し ★★★ (2016-06-19 13:51:33)

確かに初期に見られたグラムロックらしい煌びやかな感じはなく、ひたすら重苦しい
ひたすら「バンドの末期」を予感させる印象で当時これを聴いたときは、つらかった
最初は前作のパンドラ以上にものすごくとっつきづらかったアルバムであったが今ではイエモンの「影」の最高傑作だと思っています
いろいろ賛否の多いアルバムではあるけど当時のバンドの印象をドキュメントの如く表現したアルバムで、コンセプトもないがある意味では一貫していると思う
生々しいバンドの表情が伝わってくるのは、全体的に共通して言える独特のひんやりした湿り気のある雰囲気を持っていることからだろうか
一部楽曲ではプログレ的アプローチも見られるが、聖なる海とサンシャインのバージョン違いがいくつもあったり・・・迷走している部分も大きいが、当時のロビンの状況次第でもしバンドが存続したままであれば過渡期的な作品としてまた違った評価をされていたのであろう
吉井和哉の色気だけが「イエモンの良さ」ではないと思うし、後のソロ作品初期に見られる彼の「影」の部分こそある意味イエモンを支えてきた部分であって、今作ではその部分が大いに表現されている

今年、ついに復活したイエモンであるがこの重苦しいアルバムからどのようにして「峠」を超えてくるのか非常に楽しみです


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示