この曲を聴け!
THE DATSUNS (2002年)
MyPage

THE DATSUNS
モバイル向きページ 
解説 - THE DATSUNS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. クーカイ ★★ (2003-01-12 16:21:00)

'02年発表。
だからさぁ、やめようよ。「ガレージ・ロック+ハードロックな」とか「ネオ・ガレージ」とかいう売り方は。正真正銘のHRだよ。こいつら。
凄ぇぞ。久しぶりに新人を聴いて興奮しちまったもんな。30年前に大英帝国で起こったことが、ここに来てニュージーランドで突然勃発したって感じだ。メロディやフレーズが似ているというわけじゃないんだけれど、DEEP PURPLEの『IN ROCK』とか、LED ZEPPELINの『Ⅱ』とかを想起させるこの仕上がり具合には、本当にたまげた!
鉈で肉を骨ごと叩き切るようなリフや、ドコスカとやたらと威勢の良いドラム、'70年代初頭のHRが持っていた荒々しさが体現され、それに加えてヴォーカルは若い頃のイアン=ギランのような激情と共に、ロバート=プラントが持っていたような色っぽさや艶を持ちえている。'70年代HRが好きな人にはこれはたまらんでしょ。
しかも本人達は「俺達のことをヘヴィメタルと呼んでもらっても構わないよ」などと言っている!自分達の音楽が何を目指したものなのか、恐ろしく自覚的なのだ。若いのにたいしたもんだ。
というわけで、ど真ん中ストレートなこのHRは是非ともバカ売れしてもらいたい。みんなも3ヶ月限定で低価格のうちに買って聴くように。絶対損はしないって。




2. ★★ (2003-01-14 17:14:00)

クーカイさんの意見に同意です。
実際に70年代を体感していない自分でも、カッコいいと思えた作品です。



3. モンドスミオ ★★ (2003-01-22 15:13:00)

むちゃくちゃカッコイイです!
ヘラコプターズの新譜に期待していた私は、ほぼ同時期にダットサンズを買いましたが、ダットサンズのあまりのカッコヨサに、ヘラコプターズが霞んでしまうくらいダットサンズばかり聴いています。



4. white ★★ (2003-01-28 16:09:00)

めっちゃカッコイイ!!新時代の大物登場!!



5. GIHALA ★★ (2003-02-15 19:11:00)

皆さん仰ってますけど、これカッコイイなあ…。
某誌やここのページでの評判から興味を持って購入しました。聴くまでは不安でした。もうすっかりメタル耳が出来上がってしまい、「ゴリゴリバキバキ」な音ばっかり聴いている自分にも楽しめるサウンドなんだろうかと。でもそれは杞憂でした。まあ、丁度これを買うちょっと前にDEEP PURPLEの「IN ROCK」を購入していたので、すんなり入り込めたのかも知れません。
いや、屁理屈なんかどうでもいいや。この若々しさ、勢い、最高にカッコイイ。下手なメタル聴くよりよっぽど爽快だし気持ちイイ。




6. kartコバ ★★ (2003-02-16 10:59:00)

たしかに明かにHRですね。ガレージっぽいのが好きな僕には
ハーモニックジェネレーター以外の曲は、ギターが頑張りすぎてる感じは、
いまいち好きになれませんが、かっこいいバンドだってことは確かですね。
HR好きな人にはとってもお勧めですね。ていうかここ見てる人達は、
ほとんど、みんなHR好きでしょうね。



7. ももも ★★ (2003-03-17 19:35:00)

ライブが見たくなりました。熱そう・・・



8. GEORGE ★★ (2003-07-09 23:29:00)

今の時代、こういう音ってめっさ新鮮ですね。
言葉で表現すれば、70年代HRの再来、ってことになるけども、そんな理屈を吹っ飛ばす勢いとかっこよさ!
この生々しさがたまらない。今のHR/HM界の閉塞間を打破する鍵は「作りこまないライブ感ある音づくり」ではないだろうか?
個人的にはDEEP PURPLEよりもお気に入り。
昔のバンドと同系統の新人バンドを聴いて「こっちのがかっこええ!」と思ったのは何年ぶりだろう(しかも比較対象がDEEP PURPLEってのが自分でも驚き)。
半年経って音沙汰が無いのが気になる。早く新譜を!!




9. GEORGE ★★ (2003-07-10 00:49:00)


ってHMVでもろたチラシをよく見たらサマソニ来るやん!
ブラーとかスカパラの名前見ただけで「関係ないわ」と思い込んでしまいました。




10. 地獄葬戦士 ★★ (2003-10-06 22:22:00)

70年代のバンドに似ているバンドは多く存在するけど、彼らの場合って意識的にそうしてるのではなく、ごく自然ににじみ出ている感じがしていいです。
浮遊感のあるヴォーカル、ガツンとくるギターサウンド、ほんといいバンドが現れたモンですな。
「SITTIN' PRETTY」のリフのかっこよさ、「MF FROM HELL」のパンキッシュな疾走感、女性コーラスを上手くつかった「HARMONIC GENERATOR」、DEEP PURPLEを想起させる「AT YOUR TOUCH」や「IN LOVE」等捨て曲なし!
ライヴも凄そうだし、早くも次のアルバムが楽しみ。




11. レスポール使い ★★ (2003-12-01 19:08:00)

俺はこんなアツイ奴等を待っていた。
サマソニ前日まで全く知らなくて、その前日の夜中にMTVかなんかで来日した時の映像を流していたのを見たのが初体験。初DAT。
無論一発で気に入って、翌日朝早く出てったのはいうまでも無いです。レスポールだし(笑)。帰って来てすぐCD買いにタワレコに走りました!あ、ライブもすごいアツかったですよ!



12. せーら ★★ (2004-09-03 22:53:00)

ちと長い前置き
DATSUNSはBURRN!誌でだいぶ前から絶賛されていて、それで名前だけは知ってました。
そのうち、METALLICAのラーズまでが「NWOBHMみたいで良い(ラーズにとって、これは最大級の誉め言葉)」と言い出し、ホントに凄いのか?と気になってきました。
それからしばらく経ったある日のこと。TVをつけたら、噂のDATSUNSのPVが流れていたので、横になりながらしばらく注視。
.....全身に鳥肌が立ってしまった...。まさにNWOBHMそのものじゃないのコレ!!
飛び起きてTVを凝視。翌日、即行でCDを手に入れました。
本作は02年発表の1st。
PVで流れた曲が2ndの「BLACKKEN MY THUMB」(超名曲。ホントにビックリした)だと後で知り、一瞬ガッカリしたものの、 さすが評判になっただけあって、こっちもかなりの内容です。
NWOBHM、そしてAC/DC・MOTOR HEAD辺りを連想せずにはいられない猛突進のHR。
ヘンテコヴォーカルが、かなりイイ味出してます。
ギターとベースがユニゾンで突っ走る2曲目「MF FROM HELL」が超強烈。
DARKNESSと共に、新しい波を起こしてくれ!!
つーわけで、ライブに行ってきます(半分以上BLACKKEN MY THUMB目当て)!




13. 黒烏 ★★ (2006-01-29 04:52:00)

この時代に余計な音をいれなくてもこれだけかっこいいものが作れるのだ。しかもこのアルバム飽きがこないのは、ただ単にリフでゴリ押すのではなく、以外に曲構成がじっくり練り込まれているせいだろう。おそらくはジャムから発展した曲ではなくはじめにリフをたくさん作っていて曲そのものに生かすようにアレンジされたものと思われます。それにしてもポップでかっこいいリフがよくもこんなに思いつくものです。2ndも名盤ですがこちらのほうがライブ感があるのでオススメ。



14. モブルールズ ★★ (2009-04-30 10:00:00)

超かっこいい。変に成長しないでこのままの路線でやってほしかった。



15. はっちゃん ★★ (2009-05-31 01:54:00)

プリミティヴなHRが炸裂する超強力盤。
並のヘビメタじゃ到底かなわない暴力的なサウンドが痛快。
ニートな音像のディストーションじゃなくて、汚いファズでリフを叩きつける!
なんてカッコいいんだろう。おまけにタイトルが「MOTHER FUCKER FROM HELL」だよ!
疾走感はNWOBHM譲りで、手触りは`70Sハードロック。
BUDGIEの「BREADFAN」または、ZEPの「COMMUNICATION BREAKDOWN」が好きな人なら
間違いなく好きになるバンド。
理屈とか思想とかに武装されたバンドに飽き飽きしたらこれを聴け!!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示