イマイチ評価されにくいメタル期のKISSですが、私はこっちも好きですね。 メロディメイカーとして非凡なものを持っている人達なので何やらせても卒が無い。 ただ初期のようなキラーチューンに欠ける感は否めませんが。 EXCITER、LICK IT UP、A MILLION TO ONEなんかが好き。 FITS LIKE A GLOVE、AND ON THE 8TH DAYはロックンロール期の香りを残す佳曲です。
高校の頃、「EXCITER」といえば、PRIESTではなくてKISSの「EXCITER」だった。 新加入のヴィニーの活躍もあり、前作に引き続き高品質なHR/HM作品に仕上がってます。 有名なのは「LICK IT UP」「FITS LIKE A GLOVE」「GIMME MORE」辺りでしょうか。でもなんつってもタイトル曲「EXCITER」が最高なのだ! しかしジーンやポールを差し置いてまでヴィニーヴィニーと騒いでいたファンクラブの会報には閉口したなー 汗
音的には、前作Creatures of the Nightを踏襲した傾向であり、本作が前作より特に優れた作品とまでは思わない。メンバー自身、本作は今聴いていると物足りないとコメントしていたような記憶がある。セールス的に前作がやや物足りなかったのに対し、こちらがまずまず成功したのは、正直作品の出来というよりはメイクをはずしたという話題性のおかげだろう。