この曲を聴け!
LUNACY (2000年)
MyPage

LUNACY
モバイル向きページ 
解説 - LUNACY

2000年7月12日、UNIVERSAL Jよりリリースされた7th Album。
SUGIZOの提案による期間無期限レコーディングの下に製作され、結果として1999年夏から制作期間1年というLUNA SEAのアルバムの中では最も時間をかけて作られた作品である。SUGIZOは最初1999年内にはリリースする予定のつもりだったが、他のメンバーの反対に遭い断念したという。
アルバムのタイトル名は結成当時の自身のバンド名のスペルであるが、これは結成10年が過ぎて「改めて初心に戻る」「新たな第一歩」という意味を込めてこのタイトルになったという。しかし結果的に終幕以前においてはオリジナルアルバムとしては最後の作品となり、実際今作リリース時のインタビューでも「ラストアルバムになってもいいくらい、やりきった感がある」「LUNA SEAはいつまでも続く存在とは限らない。もしかしたら明日、解散してもおかしくない」などといった発言がいくつか見られていた。INORANも「いつでも始まりだし、今、終わってもいい。そのぐらいのアルバムになったと思います。ラストアルバムにしていいぐらいの出来」と語っていた。
「Sweetest Coma Again」と「KISS」の2曲にはDJ KRUSHが参加している。DJ KRUSHは1997年にSUGIZOとINORANのソロ作品製作に関わっていた人物である。また、同時期にJが参加していた期間限定のライブバンド、GAZAのメンバーでもある
このアルバムが発売される以前の2000年5月23日に日本武道館でライブ「PREMIERE of LUNACY 2000」が行われた。このライブではアンコール含め2000年リリースの曲のみ披露され、のちの『LUNACY』収録曲も全て披露した”新曲お披露目ライブ”となった。しかしその内容はライブ前には関係者含め全く知らせられず、『LUNACY』という新作のタイトルもこのライブの終演後に発表された。

初回限定盤は特殊ジャケット仕様。

2007年12月7日に、最新リマスタリング音源、DVDとの2枚組でユニバーサルミュージックより再発された。DVD内容は「gravity」「TONIGHT」「LOVE SONG」のPV。

チャート最高順位
週間最高順位3位(オリコン)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Nicholas ★★ (2003-01-16 01:43:00)

昔からのファンの方にはあまり好かれないかもしれないが、LUNA SEAの作るバラードが好きな自分にとってはけっこうお気に入りな一枚。
特に
VIRGIN MARY
white out
Crazy About You
のメロディの美しさは感動せずにはいられない。
Be Awakeも疾走感あふれる曲でかっこいいと思う



2. まにー ★★ (2003-04-13 04:56:00)

ラストアルバムとしてはもってこいの一枚だったと思う。
疾走感溢れるナンバーから大作バラードまでジャンルも豊富。
ただまとまりすぎていた感が否めない。
でも好きなアルバムです。



3. KOT ★★ (2003-10-04 21:49:00)

かっては世界一好きなBandだったがメタルを聞き始めてあんまり聞かなくなってしまった
特に「SHINE」を聞いて幻滅してからからだと思う
ふと中古屋でこのアルバムが売っていたので買ってみる→聞いてみる→結構良いじゃん!
となり聞いていくともの凄くイイ!しっかりLUNA SEAしている
Crazy About Youが泣けるね!



4. cure ★★ (2003-11-16 23:29:00)

ありえない完成度の高さ…!!
LUNA SEAの全てが詰まったラストアルバム。
初期の香りは皆無だが、ここに到達したんなら文句はない。
これから何が起こるんだろう?ってワクワクさせてくれた矢先の<終幕>。。
残念で仕方がないが、超個性派の5人のメンバーのソロ活動は充実してるし、
何年後かにまた一緒に音楽を作って、このアルバムの続きを見せてほしい!



5. sz ★★ (2003-12-24 11:20:00)

ベースがギターよりも目立ちまくってるよ。こんなん聴いた事ない。
私情を抜きにしても、間違いなく世界レベルだ。




6. tesu ★★ (2004-11-30 21:32:00)

全ての曲の完成度が非常に高い。俺が今まで聞いた中で一番のアルバム。
LUNA SEAの曲は聞けば聞くほど好きになるスルメみたいに味のある曲が多いけど、
このアルバムの曲はXの曲みたいに一回聞いただけでもいいとわかる曲が多い。



7. N男 ★★★ (2004-12-29 20:32:00)

2000年発表の7th Album。
前作に比べたらサウンドの作りに物凄い時間かけてるのが分かる。
リリース予定を半年以上延期してるし。
前作の「グルーヴ不足」が見事に解消されている、「Sweetest~」とか山田と小野瀬がかなり気持ち良さそうに演奏してる。
お陰でギターに従来の暴れっぷりが戻った、LUNA SEAはこうでなくては。
演奏陣の音の厚み、存在感がこれまでの比じゃない、ヘッドフォンで聴くと凄くそう感じる。
ヴォーカルは河村モード継続なのだが、ややサウンドに馴染んだと思う。
「Mother」や「Style」同様、このアルバムもLUNA SEAの一つの到達点だったと思う。
国産における20世紀最後の傑作。

90点。




8. Straysheep ★★ (2005-01-08 08:50:00)

LUNA SEA ラストアルバム。2000年発表。
徹底的に練り込まれ磨き上げられた、驚くほど高品位なサウンド。
日本刀のごとき冷たく透徹した質感。
STEELY DAN の「GAUCHO」を彷彿させる、いや、そのものと言っても過言ではない「執念」を感じさせるアルバム。終わることが分かっていたからこその「執念」だ。
LUNA SEA とは、どこまでも愚直で、不器用で、生真面目で、そして誠実なバンドだった。
何もかもに。
混沌とした「今」という時代に少々退屈してきたところだ、本物の持つ凄みをまた味わいたい。
そろそろ開幕に向けての準備を始めて欲しいと思っている今日この頃だ。



9. mats ★★ (2005-01-11 17:30:00)

ラストアルバムとなってしまったこのアルバムですが名盤です。
サウンドはヘヴィ、メロディアスで前作のSHINEとは比べ物にならないデキです。
特にSweetest coma again。この曲は…聴いてみてください。



10. 泡沫 ★★ (2005-03-09 21:24:00)

捨て曲なんてひとつもないのだが、ポップな①、気だるくも美しい③、⑤、トビまくり疾走⑩・・・。すべての曲が非常に高いレベルで作られている。どっかで書いてあったが、これを作ってしまったらもう後はマニアックな方向に進むしかなかったのだろう。それだけ完成度が高い。ヴォーカルはまぁ、甘ったるいが。
これでRYUICHIの声が・・・いや、それはもう言うまい。
何かLUNA SEAが凄いところへいっちゃったアルバム。




11. ふぁうすと ★★ (2005-03-12 23:43:00)

最近はこれを良く聴くようになった。
リリースされた当時『LUNACY』というアルバムタイトルに「原点回帰」を期待していたのだが、見事に方向性が違ったので複雑な心境になってしまったわけで。それ以来の封印を解いてみた。
『SHINE』を「ソロ後の手探り」のアルバム(それでも結構好き)とすれば、『LUNACY』は「方向性を掴んだ」あるいは「開き直り」(語弊があると困るけれど)。アルバム制作時にすでに終幕が念頭にあったなら、これは「意地」だろう。
方向性の変化となったきっかけはRYUICHIの声の使い方の変化に伴う曲の変化であり、ソロ前とソロ後で大きく曲が異なるのはそのためと自分は考えるが、この作品ではRYUICHIの声を最大限に活かした印象を受ける。そのため前作では曲によっては噛み合なかったRYUICHIの声も、今作では曲に噛み合っている。RYUICHIの声は前作と同じだが、しかし曲に溶け込みそれがより自然になっている。
また、前作ではギターが曲をリードしていた感があるが、今作ではベースがリードしているように思える。
「Sweetest Coma Again」「gravity」「VIRGIN MARY」「FEEL」など、高いレベルの曲が多いし、音のつくりは文句ない水準だと思う。
ただし、初期・ソロ前とは方向性が大きく異なる。そこがこのアルバムを聴く上での「踏み絵」となるか。




12. ラスカル ★★ (2005-12-26 14:20:00)

初めて聴いたときは過去との曲調の違いにかなりとまどったが、何度も聴いてるうちにはまりました!!やっぱりLUNA SEAにしか出せない音ですね!!特にリズム隊のグルーヴはずばぬけて過去最強!!これほどグルーヴに関してかっこいいと思ったアルバムは無いですね!!



13. こて ★★ (2006-02-16 08:32:00)

楽曲の素晴らしさはもちろんだが、とにかく「音」が良い。
本当に細かいところまで神経が行き届いており、硬質でガツっと
脳を刺激する、素晴らしい「音」である。
曲はそれぞれ個性に満ち溢れており、本当に質が高い。
特に「Sweetest~」や「FEEL」の完成度の高さは、
世界に通用するものだと思う。
そしてライブでのRYUICHIのボーカルも素晴らしかった。
低音を使わなくなったのは寂しいけど、「VIRGIN~」の
ボーカルの最高音部分は、本当に感動ものだった。
LUNA SEAは聴かず嫌いの人が多いから、ほんとに残念だな。
ほんと素晴らしいバンドなのにさ。



14. 10倍太陽拳 ★★ (2006-03-20 03:02:00)

今日中古で買ったのだが完成度の高さに正直驚いた・・・最後の作品にして最高の質。
SHINEは持っていたのだが「SHINEがこれだもんなーLUNACYも同じようなもんだろ」
と思って買っていなかったが、まあ昔のような雰囲気はやっぱだせないけど
一アルバムとしてみればホントに素晴らしいと思う。




15. 飽人 ★★ (2006-03-26 16:53:00)

雑誌かなんかでアルバムタイトルが「LUNACY」って見て直感した。
最後のアルバムになると。
サウンドも聴いたらこれでルナシー解散だなって。
完成されたルナシーが詰まったアルバム。



16. date ★★ (2006-05-05 15:47:00)

gravityは凄くいい曲だと思いますよ。Sweetest coma again,FEEL,4:00AM,TONIGHT,Crazy About Youと良曲がたくさんあります!



17. おのりん ★★ (2006-08-01 22:16:00)

最後の最後までベースがすごかったですね。Be Awakeとgravityのベースは本当にすごい!!ボコボコいってる。



18. グルグル ★★ (2007-02-12 15:32:00)

音のバランスが最高によい!前作は違和感バリバリだったボーカルもはまってる。
初期とは方向性は違うけど、ルナシーの集大成といった感じ。




19. wish and gush ★★ (2007-03-20 05:56:00)

このアルバムの完成度はもはやMOTHERと同等ものではないのか?
上の方々も書かれているように、初期の頃とは方向性がまるで違うが、まとまり具合、個々のアピール感、ストレートさ...MOTHERと比べたらどっちが上かと聞かれたら...悩みに悩みますが...MOTHERにはあってLUNACYにはない神秘的な空気感がその決定的な別れ際だろう。
いずれにせよ、曲単位で見ようが、パート(Gu、Bass,Vo,Dr)単位で見ようが、全てが余裕で100点満点を超えている。



20. NK ★★ (2008-03-28 14:44:00)

ルナシー最高傑作その2。
今まで重ねてきた構築を上手く活かしつつ、同時に殻を破って吹っ切れたかのように幅広い作風の音を聴かせてくれる。
②・④でのDJ KRUSHの参加や、ピアノが際立つアンビエントな⑤などはその典型例だろう。
ここで終わってしまったのはもったいなかった・・・が次が見えてきそうな予感も?




21. SR20 ★★ (2008-04-12 21:03:00)

河村隆一の声だから嫌って偏見をもってる人むっちゃ損しますよ。凄い名盤ww



22. vox ★★ (2009-06-18 23:40:00)

↑その通りです。
確かに「RYUICHI」ではなく「河村隆一」の声だが、そんなこと気にもならないくらいの名盤。
曲のバラエティーは豊富、クオリティーは高く、まさに最高傑作のひとつだ。




23. nnn ★★ (2009-12-02 23:50:00)

LUNA SEAよりソロの河村を先に聞いた人間なので、自分にとって特に違和感はない。
iPodの容量を考えて、アルバム中の飛ばす曲は削除しているのだが、
LUNA SEAのアルバムで今作だけは1曲も削れなかった。
曲単位で言えば初期の方が好きだけど、LUNACYはバラードがどれも泣ける。
本当に素晴らしい。



24. 枯林 ★★★ (2011-12-25 14:38:43)

最近、Luna sea好きな友人ができたので聴きなおしていましたが、
相変わらず凄まじいクオリティだと再認識。
Luna seaっぽくないと思える曲も散見しますが、
アルバム単位の流れとしては本当に見事と言う他ありません。

ほとんどの曲がお気に入りです。
再結成した今、これがラストアルバムでなくなることを祈っています!!!!




25. Arsenal / Gunners ★★★ (2014-06-17 01:42:09)

2000年 このアルバムで解散となりましたが、TVでメンバーが、当時はメンバー別々にマネージャーがいて直接に話しをすることも無く最悪な状態だったよ。と話していました。
LIVEが終わっても打ち上げに出ることもなく、個々にタクシーで帰っていたと。。 公には方向性の違いだとリリースしていたが、本当は目も合わせたくないほど仲が悪かった。とも話していました。
最後だとわかっていたので、尚更気合を入れて製作したアルバムらしいです。。




26. 雪雛 ★★★ (2016-11-04 15:34:01)


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示