この曲を聴け!
EMPERIAL LIVE CEREMONY (2000年)
MyPage

EMPERIAL LIVE CEREMONY
モバイル向きページ 
解説 - EMPERIAL LIVE CEREMONY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ヘヴィメタルスライム ★★ (2003-01-24 20:50:00)

やっぱこの究極ライヴっしょ。
演奏力も半端じゃありません。
ぜひ聴いてください。
聴くだけじゃ満足できなかったらDVD見てください。



2. うにぶ ★★ (2003-04-05 00:16:00)

音が良いし、演奏も凄くて、迫力満点のライヴ盤です。
ただひとつの不満は、なぜか曲がいきなりフェイド・アウトで終ってしまうこと。




3. KILLERQUEEN ★★ (2003-07-04 20:24:00)

ドラムの音質がクリアーでタリムの神懸かったブラストビートが嫌と言うほど堪能できます。洪水のごとく激烈音像が押し寄せてきます。
DVDが見てみたい!




4. すけっぽ ★★ (2003-08-28 11:34:00)

タリム神!!!



5. 5150 ★★ (2003-09-18 14:49:00)

タリムは鬼のようなドラムですね。かれのブラストはとんでもないです。これは本当にライブでやってるんですかね?映像ないので確認できません。かれのブラストビートは速くて強烈なのに、なぜあんなに長時間持続できるんですかね?最後の曲とか、人間じゃありません。
そしてVo&Guiterのイーサーンも凄いですよね。あの声は美しいブラックヴォイスです。MCもめちゃくちゃかっこいい!彼は歌い(叫び)ながら、リードギターもこなしてますよね。すごいテクニックの持ち主です。




6. カズチン ★★ (2003-10-06 22:47:00)

僕はDVDの方しか持ってませんが凄まじいです。
あんまサモスが映ってないのが気がかりですが、その分十分にイーサーンを堪能できます。
タリムが表情を変えずにブラスト叩いている姿は普通に怖い。




7. 素人ギタリスト ★★ (2003-11-01 16:04:00)

↑同感です!タリムは、どんな凄まじいフィルを叩いても顔色一つ変えません。



8. yokohammer ★★ (2003-11-19 17:29:00)

ファースト・セカンドの曲を高音質で聞けるのがうれしい。
テクを超越したパワーとスピードとアグレッションが素晴らしい。
あー、生で一度見てみたかった。



9. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2003-12-12 22:38:00)

私は演奏技術に疎いので良く分からないですが、このアルバムのTrymのドラムには心底圧倒されてしまいました…「タリム」ってなんだか可愛らしい響きの名前なのに、やっていることはエゲツないです(笑)
IHSAHNのノーマルボイスもとてもかっこよく、個人的には「Inno A Satana」をオリジナルより良い音で聴けるのが嬉しいです。選曲も3rdまでのベスト的内容で、EMPERORはこの盤から聴いても十ニ分にハマれます。オススメ!!
(でもIHSAHN白いTシャツ着てない?ブラックとは思えない格好です・笑)




10. ★★ (2004-01-03 12:30:00)

究極のライヴ盤。
EMPERORファンのみならずブラックメタラーなら必ず買うべし!




11. DAI3gen ★★ (2004-06-04 15:21:00)

これよすぎだろ。emperorを聴きたいならこれを買うことをお勧めするが。むしろこれだけでもいい。



12. しゅんぺ~ ★★ (2004-06-12 00:48:00)

DVD見ました。
イーサーンかっこよすぎ。
サモス怖すぎ。
タリム無表情すぎ(笑)
>Usher-to-the-ETHERさん
イーサーンのはエンペラーのTシャツですよね。
あれはあれでかっこいいと思います。
確かにブラックメタルらしからぬ服装ですが(笑)




13. GOD ★★★ (2004-06-21 18:45:00)

いやあ、これは脱帽ものです。音質も申し分ないです。
かつて「ブラックメタルは演奏が下手だ!」などといった人がいたのですが、これを死ぬほど聴かせてやりたいです。とにかく演奏が凄い!全然違和感を感じませんでした。
特にラストの曲はブラストビートがあまりにも速くてしかも長時間キープできるので、開いた口がふさがりませんでしたよ。




14. メタラァ ★★ (2004-11-24 19:31:00)

いや、凄い!凄いよ!あんたらはやっぱり皇帝だよ!
もう皆さんが触れてますがタリム。あのブラスト・ビートはハンパじゃない!ラストの『YE ENTRANCEMPERIUM』でのブラストは、あれを聴きながらならお小水で空き缶ブチ抜けるんじゃねぇかっていうくらい凄い。…失礼。真面目にホント、アゴ外れんじゃねぇかってくらい驚かされた。
それにこれも皆さん触れている通り、タリムの無表情っぷりも凄い!(笑)たまぁにカメラを向いてちょっと口を開ける(あれは彼なりのカメラ・パフォーマンス?)以外は顔に動きなし!
加えて胸板の厚いこと!!俺の中ではラルフ・シーパーズと並んで「格闘技で食っていけるんじゃねぇかランキング」上位ですね。タリム、あんたは皇帝だ!
サモスも、写ることはあまり多くないものの、激しいヘッドバンギングを繰り出すあなたのその頭と逞しいお髭は皇帝の名に相応しい貫禄を具えてます。極め付けはケリー・キングばりのトゲトゲ・リストバンド。あんた、皇帝だ!
イーサーンもアルバムに劣らない美デス声を披露しているし、リフやメロディを刻む指板の上を走るその御指の動きがまた美しい。ひとつひとつの動きが大きく目を惹きます。
そして昔のPVでは股のところでピッキングしているのに、何故かライヴでは胸のところでギターを弾く貴方も素敵。
さらに自身のバンドTシャツとはいえ、ブラック・メタル・バンドとは思えない真っ白なシャツも非常に目を惹くところです。さらにさらに、そのTシャツをズボンの中にしまっているという素晴らしく行儀の良い服装も皇帝の名に相応しい。イーサーン、あんたこそ皇帝だ!
…とまぁ、所々フザけてチャラチャラと書いてしまったが、実のところ、真面目に、ホントに凄い!!
タリムのドラムをはじめ、演奏力はサポート・メンバーも含め全員が素晴らしい。ベーシストは6弦ベースを操りながらバック・ヴォーカルもこなす。キーボディストは時に身体をクネらせながらセクシーさをアピール。(?)
『WITH STRENGTH I BURN』の語りのあと、ドラムのカウントなしで曲を再開する瞬間にはゾクッとさせられる。
ヘッドバンギングは、ベーシストもなかなかのものだけど、先述の通りサモスに軍配!たまに拳を握る姿がまた格好良いんだ!
不満点といえば、タリムがアップのとき、たまぁにドラムの映像と音がズレてるときがある。(『NIGHT OF THE GRAVELESS SOULS』のときに)
会場も皇帝を招くには小さいけど、音楽性を考えれば致し方のないこと。
あとは1曲ごとにフェードアウトすることだけど、こんなライヴ観せられてるときにゃ不満点なんて忘れちまうってもんでしょう!(でも、せめてエンディングくらいはもうちょっと引っ張って欲しかったなぁ)
サウンド良し、バンドの格好良さも文句なしのお薦めDVDです!!
何故彼らが"皇帝"なのか?これ観りゃ最低限その一端は解る!!




15. GOD ★★ (2005-04-01 19:09:00)

二回目の書き込み失礼します。
DVD版も最近購入しました。
演奏も凄いですが、やっぱり映像ももの凄かったです。
特にタリムのドラミング…まさにマシーンでしたね。格好良すぎです。
イーサーンも手の動きが凄い…。あれだけのプレイをしながら絶叫しまくっている姿には参りました。
サモスはリーダーなのに映ってる姿が少ないような…。(笑)ですが、髪を振り乱しながらギターを弾いている姿はやっぱりカッコイイです。
ただ、いくつか気になる点がありました。
音声がCDと違いモノラルなのと、一曲ごとにフェードアウトしてしまうこと、そして、一番不満だったのが、WITH STRENGTH I BURNや、YE ENTRANCEMPERIUMの爆走パートの時に早送りしたみたいに画面がゴチャゴチャになることです。
凄まじさを演出したつもりでしょうが、やっぱり下手なエフェクトをかけずに、演奏してる姿をみせて欲しかったです。
色々不満点はあるんですが、彼らの映像は凄いので見る価値は大です。
個人的にCDとDVD、両方の購入をオススメします。




16. Hydra ★★ (2005-05-05 16:42:00)

何か他のバンド達は何やってんだろうって思いました。これを観終わった後に、ゴールデンの音楽番組がやってるのを観て、何とも言えない気分になりました...
とにかく素晴らしいです。ライヴ観てみたかった...!!!



17. K/10 ★★ (2005-05-28 13:43:00)

彼らは皇帝。これぞ皇帝。



18. F**KER ★★ (2005-07-03 13:32:00)

DVD観ました。
イーサーンはスキンヘッドにしてから、より極悪フェイスになった。でも服装は・・・(白いTシャツズボンに入れてるし)。
それにギターの位置が高ぇ!同じギタリスト目線で言うと。
サモスかっこ良すぎ!RRV弾きながらヘドバンする姿最高。
んでタリム怖ぇ!表情無ぇんだもん。しかもあの高速ブラスト。人間か?
総合的に評価するとすれば・・・
最高!!
・・・以上。



19. N男 ★★★ (2006-04-13 22:31:00)

2000年発表のLive Album。
言いたいことは全て上の方々が仰ってますが、とりあえず速い!
その分タリムが非人間的になってる!!(特に最後の最後)
ツインヴォーカルが魅力的です、皇帝ライブを生で見てみたいなぁ・・・
こんな凄いライブ90分やってくれるなら3万や4万ポンと出しても惜しくないわ。

収録曲
1.Curse You All Men!
2.Thus Spake the Nightspirit
3.I Am the Black Wizards
4.Elegy of Icaros
5.With Strength I Burn
6.Sworn
7.Night of the Graveless Souls
8.Inno a Satana
9.Ye Entrancemperium
I Am the Black Wizardsはライブ映像も見れます。クールです。




20. 名刀シイタケ ★★ (2006-06-09 10:27:00)

この作品には色々驚かされます。とにかくどれもスタジオ盤よりカッコよく聴こえます。しかし映像はホント凄すぎでしょう。イーサーンが歌いながら華麗にリードギターを弾く様はあまりにも強烈!
タリムのブラストも危険です。足までドコドコしてるは、スネアをダダダダダダ!とたたきながらも、右手は自由自在にシンバル等々に手が伸びる!「何じゃこりゃー!?」って思うこと間違いなし。
タリムはブラスト以外の部分もその豊富な手数、足数で聴かせてくれるので素晴らしいですね。
あとは、曲が終わったあとの「センキュウ~~~~」でしょう。どぎつい声なので笑えます。




21. mokusatu ★★ (2006-06-22 01:16:00)

CDは発売当初購入しましたが、このアルバムによって私のEMPERORの評価が180度変わりました。
1st、 2ndの篭った音質に背を向け(3rdは買わず)ろくに聴き込みもしてなかったんですけど、このCDを聴いている間中、高い演奏力と尋常じゃない勢いに呆然としっぱなしで、聴き終えた後は今までの自分が持っていたブラック・メタルに対する稚拙な理解力を呪いましたね。特に「I AM THE BLACK WIZARDS」がこんなに格好良い曲だったなどとは、夢にも思わなかった。
さらにDVDはもっととんでもない事になっており、特に、 2nd以降の複雑なリードギターを完璧にこなしながら力強い絶叫をとぎらせる事なくしかもノーマルボーカルでコーラスワークまでこなすIhsahnの姿には絶句する以外ない。確実に、この人より上手いブラック・メタル・ギタリストはいません。
あとやはりライブならではの勢いが魅力的で、「WITH STRENGTH I BURN」や「YE ENTRANCEMPERIUM」におけるスタジオアルバム以上のスピードでの爆走が凄まじい。エフェクトにはガッカリだが、もしこのライブ会場にいたなら狂って死んでるんじゃないかと思います・・・あー死んでみたかった!!
あとさらに個人的には、派手なアクションを見せないSamothの、「YE ENTRANCEMPERIUM」中のガッツポーズに痺れた(Behold my coming!!のところね)。
CDとDVDのライブはほぼ同じですが(「INNO A SATANA」の後の絶叫はCDだけかな?)、DVDにはPVが2曲入ってます。

・・・これを見てもまだブラック・メタルの可能性に気付かないような人間はさっさとメタルから離れて宅録でしょぼいテクノでも作って悦に浸ってて下さい。




22. J.K.O. ★★ (2006-09-05 15:25:00)

ベスト盤としても申し分ない素晴らしいライブアルバム。
音も良いし、原曲よりも速くなっているので物凄い勢いを感じることができます。
イーサーン、サモス、タリム、ティール、シャーマンドグリムロックいずれのメンバーも最高にカッコ良いです。




23. にょ ★★ (2007-01-20 14:43:00)

ベストといってもいい選曲と
ライブなのにこのクオリティ!の意味で
最初にエンペラー聞くならこれがいいのではないでしょーか。
特にドラムの迫力がはんぱないですね。
DVDはイサーソばっかうつってますねw



24. 鬼玉 ★★ (2007-07-23 03:21:00)

まず、皆さんの言っているとおり、演奏力が半端じゃないです・・・
メタル界でもここまでやれる人達って、殆どいない気がします。
音質もスタジオ盤よりもいいし、選曲のバランスもいいので、EMPERORを初めて聞く人はこれから入るのがオススメです。
とにかく彼らの世界観は凄すぎます。
このアルバムのおかげで、EMPERORは洋楽では一番好きなバンドになりました。
ライブアルバムの名盤です!



25. Ja. ★★ (2007-11-30 14:55:00)

皆さんおっしゃっている通り演奏力が半端じゃぁないです。
MORBID ANGELのLIVE盤にもびっくりしましたが、これはもっと驚きました。
イーサーンは咆哮しながらもその指は高速でネック上を移動しまくり、
サモスは正確なリフを弾きながら貫禄のヘッドバンギングをかまし、
タリムは心がどこかにすっ飛んでしまっているかの様な無表情で超絶ブラスト・・・。
特にラストのあのブラストは・・・DVDで見た時に、初めは本当に編集で早回ししていると思ってました;;
もちろん無表情。




26. Scarlet Destiny ★★ (2008-10-26 14:39:00)

演奏、選曲共に非の打ち所が無いくらい素晴らしいライヴ盤です。
1st~3rdまでの名曲群をスタジオ盤と何ら変わらない演奏(むしろ凄くなってる)とクリアな音質で聴けるのでスタジオ盤を全て持ってる人でも買う価値は絶対あります。
特に音質の悪さが取り沙汰されている1st、2nd収録の曲なんかはこの音質で聴いてみて初めてその魅力に気付く事もあると思います。自分もこのライヴ盤を聴いてそれらの曲の良さに気付きました。
上の方々も仰っているようにEMPERORが気に入ったのなら1st~4thと併せて持っておきたいマストアイテムですし、EMPERORを初めて聴く人にもオススメできるライヴアルバムの名盤だと思います。




27. えびす ★★ (2009-01-12 00:32:00)

購入してから既に7年以上経過した今、書き込みます。
超名盤。聴いてください!
以上。




28. 天誅 ★★ (2009-01-22 22:24:00)

最強のライヴアルバム。
EMPERORの楽曲がはたしてライヴだとどのように演奏されるのか以前から気になっていましたが、これを聴いた途端................もう目が点になりました(笑)
まず音質は非常にクリアで1stや2ndの曲が高音質で聴けるのはうれしいですね。
そして何より演奏に関してですが、もう言うまででもありません。
まずIhsahnが歌いながらリードギターを弾く姿には脱帽しました。
まさしく悪魔の申し子です。
Samothはリズムギターなのであまり目立ちませんが、彼のリフやリズムの刻みは音を聴く限りあまり目立たないとは思いますが、テクニックはかなりの腕前です。
そしてTrymはもはや人間ではありません(笑)
安定感、音圧、スピードどれをとっても最強です。
特にラストのYE ENTRANCEMPERIUMのブラストの持続力はスタジオ盤を超えています。
EMPERORを初めて聴く人、今までのアルバムを持っている人にもオススメです。
まさしくライヴアルバムの名盤です!!



29. Make A Shine...Believe Yourself ★★ (2009-03-12 22:38:00)

この作品は、EMPERORがライヴでも安定した演奏力を誇る本物の音楽家であることの証明にもなります。
スタジオ盤とは少し違うINNO A SATANAが特に好きです。
渋谷の雑貨屋に行ったら、小さなCDコーナーの中に日本盤である闇の晩餐が一枚だけ無造作に詰め込まれていたのをみつけてGETできました。色んなところを漁ってみるものですね。
超ハイテンションな名盤です。



30. Spleen ★★ (2009-08-01 12:29:00)

イーサーンの美声、サモスのリフ、タリムの人間業とは思えないブラスト……全部が全部神懸かり……いや悪魔懸かり的整合度です。土下座もののクオリティの高さです。しかも、M1「Curse You All Men!」から伝わってくる鬼気にぶっ飛ばされます。
さすが皇帝。演奏面全てにおいては隙がありません。
しかし、編集がな……ほぼ1,2曲おきに途切れてしまうのには違和感を覚えます。
ちなみに、エンハンスドで「I Am The Black Wizards」の映像が観られます。
やっぱりイーサーンのスキンヘッド、デスからクリーンまでの美声、そして「白EmperorTシャツズボンにin」スタイルにのけぞりました。シャツをズボンに入れた姿が怖いのなんてイーサーン様ぐらいですよ……。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示