この曲を聴け!
OBSESSED BY CRUELTY (1986年)
MyPage

OBSESSED BY CRUELTY
モバイル向きページ 
解説 - OBSESSED BY CRUELTY

1986年、Metal Blade Records(US version)/Steamhammer Records(EU version)よりリリースされた1stアルバム。
このアルバムには異なった仕様が存在する。
理由は、レコード会社が元の音源を気に入らず、彼らに再録を要請したことによる。
1st version(US version)はベルリンで録音され、同年アメリカでMetal Blade Recordsよりリリースされた。
2nd version(EU version)はニュルンベルクで録音され、同年母国ドイツにてSteamhammer Recordsよりリリースされた。"After the Deluge"が収録されているのはこちらのバージョンのみである。
Tom Angelripper曰く、1st versionと2nd versionは「全く違う」とのことである。また、「俺としては最初の方が良いと思っている」らしく、2016年、ついに彼らはマスターテープを探し出したようで『2LP DELUXE 30th ANNIVERSARY EDITION』がリリースされた。
本作からの楽曲があまり演奏されない理由はTom自身が嫌いというよりも、Tom自身「どう演奏したかよく覚えてない」「Witch Hunterのドラムを再現するのが非常に難しい」上、1996年以降ギターを担っているBernemannも「それじゃこの曲やってみようかって、CDを聴き直したりするんだけど、何をやってるかまったくわからなかったりする」ためらしい。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ボブ・タッツ ★★ (2003-01-28 15:05:00)

ソドムといえば、私は初期の3枚が好き。中でもこの2ndはオドロオドロしさ全開で、正にトム・エンジェルリッパ-いわく「ブラックメタル命!」の頃の一枚。私にとっても、デス、スラッシュ、ブラックメタルの初体験アルバムにして、その後の音楽人生にかなり影響を及ぼした1枚です。タイトル・トラックの「ぶょょょょぉぉぉぉーん・・・」の歪みまくったイントロを聞くや「絶対こいつらヤバイよ!」と震えました。しかし、以外にも毛嫌いするようなことはなく、初期3枚を収めたベスト盤(今は廃盤ですよね?)は愛聴盤になってしまいました。以後
、私にとってこの衝撃を超えるアーティスト&アルバムわなかなか現われず、エンペラーの2nd
に「あっ!!」と思ったら、10年近く経っていました。



2. 真・マツソガソ ★★ (2003-08-08 20:04:00)

これはいろいろいわくつきの作品らしいです。
プロデューサーが全然だめだったとかトムがこの作品大嫌いだとか・・・。
さらに、今出ている輸入盤は書いている曲順と実際の曲順が何曲か違います・・・。
でも、内容は極悪スラッシュで単純にカッコいい。ついでに音質も極悪。
このアルバムを聞くと今まで音悪いな~と思っていたものもあれ!?これこんなに音良かったっけ!?となります。
まとまりがなく全体的にハチャメチャですが、それが好きな人にはたまらない一品です。
さらに、CDには音がどうしても気に入らなくてもう一度レコーディングしなおした物が入っているみたいです。
再録したものは曲の感じがぜんぜん違うし音もよくなってるらしいです(これで!?)。
再録前を聞きたかったらレコードをこまめに探すしかないという・・・。




3. イヌスケ ★★ (2003-12-21 15:45:00)

1stミニから格段に進化を遂げた2nd。
SODOMの全作品中最も暗黒的なアルバム。
ドロドロした音のせいか当時はブラックメタルと呼ばれていた。
1stミニから歌い方を変え、このアルバムからトムの切羽詰ったような緊張感溢れるヴォーカルが聴ける。
この声はけっこうクセになります。
ギターが奥に引っ込んでいる変なミックスのせいで音が軽く、迫力が無いのが残念。




4. ソドミ ★★ (2004-06-30 13:42:00)

やばいです。究極のアルバムです。音質悪すぎ(笑)全パートがばらばらに疾走する、演奏能力の有無を言わせない作品。度を超えたできの悪さに、TOMも気に入らないらしくライブではまったくやらない。でも・・・自分はこんなのもありだと思います。一度はまると癖になります。マニア向けですが、キワモノ好きに一枚!!



5. noiseism ★★ (2005-03-30 14:32:00)

彼らの初フルアルバム。
EPで聴かせるような不気味な雰囲気は若干薄れ、ドタバタした音とともに疾走してます。
ボーカルにもリフにもメロディなんて言葉は見当たらない。
男らしい熱さと勢いが伝わってくるスラッシュメタルの名盤!




6. ICECLAD RAGE ★★ (2007-02-14 21:44:00)

全体的に薄っぺらなサウンドだった前作と比べると、ドラムの音が硬っ苦しくなり、リフもよりざらついたものに変化しているが、
「Deathlike Silence」を筆頭に、ひたすら暴走一直線なサウンドは勿論健在。
HM/HRを理解していないプロデューサーを起用したせいで、トム自身は本作をかなり嫌っているとか
(じゃあ、自分達でセルフプロデュースすればよかったのに/笑)。
しかし、サウンドに宿る「狂気」というものには恐ろしいものがあり、
本人達の知らないところで後のデス/ブラックメタルにも多大な影響を与えるのであった。
前作同様、マニア向け以外の何者でもないアルバムですが、
このワヤクソなサウンドは聴いていくうちにヤミツキになってしまうんですよね・・・。




7. PICO ★★ (2007-04-04 19:53:00)

音質が多少耳障りの良いものになったせいで、聴きやすくなった。
それに伴い、クリスのかなり適当な刻みもよく聴こえるように(笑)
でもそれでいいんです。勢いがあればいいんです。
リフはちょっと迫力不足だが個性的でカッコいい。



8. ローランDEATH ★★ (2007-12-29 00:48:00)

SODOMの2作め。
VENOM的サウンドはそのままに、よりSODOMらしさが出てきているように思う。
ドタバタしたドラム、荒削りすぎるギター、邪悪なVo、くどいSE、どれもが味があり、
素晴らしい。
そうそう、ジャケの悪趣味ぶりもGOO!




9. 540° ★★ (2008-04-27 01:11:00)

このショボさは傑作です!!!
特に,2種類のレコーディングのうちの初期テイク(米Metal Blade盤LPと,全てのオフィシャルCDは二回目のレコーディングテイクのようです)を収録した独STEAM HAMMER盤LPは最高にチープでアブナイ。
ファースト以上にメチャクチャだが,その演奏力の無さを決してバカになど出来ない神がかったグルーヴが満載!!!
ギターの音はまるでゾウさんギターかと思う程スゴい音をしているが,それがジワジワと効いてくる。
ブートCDも出てるようなので機会があれば是非初期テイクを聴いて頂きたい!
最高です!!!



10. カットタン ★★ (2010-02-22 23:21:00)

ギターの音が引っ込み気味なせいで、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、かっこいいリフがたくさん潜んでます。
初期はブラックメタルと呼ばれていた~とよく言われてますが、このアンダーグラウンド感とおどろおどろしさを聴けば納得です。
邪気と臭気に満ち満ちたイケナイ感じは、この時期ならではの魅力でしょう。
とはいえこのアルバムの新録も聴いてみたかったり。THE FINAL SIGN~が出た以上、さすがにもう無いでしょうけど。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示