この曲を聴け!
Hate Crew Deathroll
MyPage

Hate Crew Deathroll

解説 - Hate Crew Deathroll

2003年1月6日、Spinefarm Recordsよりリリースされた4thアルバム。
2002年当時、Children of Bodomは様々なレーベルからオファーを受けていたが、最終的にはSpinefarm Recordsと再契約した。なお、Spinefarm Recordsは同年のうちにUniversal Musicの傘下に入り、それに伴って日本発売元はトイズファクトリーからユニバーサルミュージックに変更した。
本作はギタリストAlexander Kuoppala在籍時最後のアルバムである。同年7月、彼がツアーに対する疲れにより脱退したことが発表された。
リーダーのAlexi Laihoは、本作のための作業が終了するとSinergyのツアーに参加しているが、2002年10月にはAlexi LaihoがSinergyを脱退したという誤報が飛び交った。
「Needled 24/7」はミュージック・ビデオも作られた。Alexi Laihoは、シングル曲の「You're Better Off Dead」ではなくこの曲を選んだ理由について「既にシングルとしてリリースされているし、俺達は別の曲をビデオとしてリリースしたかったからじゃないかな。それに"Needled 24/7"は、俺達の音楽性をよく表した曲だから、ビデオにするのに適していると思う」と語っている。
バンドの母国フィンランドでは、先行シングル「You're Better Off Dead」が2週連続で1位となり、自身4度目のシングル・チャート1位獲得を果たす。そして、本作も2週連続で1位を獲得し、自身初のアルバム・チャート1位獲得作品となった。
John SerbaはAllmusicにおいて5点満点中4点を付け「メタルの常套手段に対する、Laihoの面白く茶目っ気のあるアプローチによって、『Hate Crew Deathroll』は疑いなくバンドの最も熟達した、最も均衡の取れた、そして最も楽しめるアルバムになっている」と評している。また、『Guitar World』誌の企画「Need for Speed: The 50 Fastest Guitarists All Time」では、本作に収録された「Needled 24/7」がAlexi Laihoの代表曲として挙げられている。

Recorded:August—September 2002
Producer:Anssi Kippo
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. j0y ★★ (2003-02-04 15:00:00)

やばいね やばいね これはいいね



2. yasu ★★ (2003-02-04 19:25:00)

このアルバムしか買ってないけど、めちゃくちゃかっこいいですね。
はっきり言って最近のイン・フレイムスなんか目じゃないですよ。
曲数が少ない分いっきに聴けるのも◎



3. ボドムっ子 ★★ (2003-02-04 23:18:00)

もはや説明不要。
かっこよすぎて言葉での表現不可能。
あぁ~、もうたまらん。




4. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2003-02-04 23:56:00)

フィンランドの若き帝王、スタジオ4作目。
いや~、相変わらずですね。もの凄いテンションとへヴィネスが渦巻く傑作です。
いつもどおりギターが火を噴き、キーボードが華麗に舞う、そんなアルバムです。
しかし、個人的にはその「相変わらず」さ加減が気になります。確かにこれが素晴らしいアルバムであることは事実ですが、3rdをそのまま踏襲した印象がこのアルバムに新鮮味を加えることを阻害しているように思われます。確かにオープニングチューンの「Needled 24/7」では今までにはなかったデジタルなキーボードをフィーチャーしているものの、飽くまで味付けのようなものでありアルバム全体の雰囲気を左右するまでには至っていません。
チルボドがこの路線で進んで行ってくれるのも決して悪くはないのですが、さすがに前作と全く同じようなこのアルバムは今後バンドにどのような方向付けをするのか気になるところである。
とは言いながらこのアルバムを聞きながら思いっきり首を振っている僕ですが、僕の意見ではチルボドのバンドとしての評価対象はアルバムが50、ライヴが50です。このバンドはライヴがもの凄いですからね。現在いるあまたのメタルバンドの中でも屈指のライヴバンドです。このアルバムの中の曲をどのようにライヴで料理してくれるのかによってアルバムの評価が決まると僕は考えています。




5. earache1979 ★★ (2003-02-05 12:10:00)

ホントにこれは凄いですな。
買って速攻、帰りの列車の中で聴いたんですが、涙が出てきましたよ。
暴言って言われるのは覚悟の上だけど、彼らほど純粋にカッコいいメタルを聴かせてくれるバンドはいないんじゃないでしょうか?
メロデスとしてカテゴライズされてるみたいですが、その同じカテゴリーに属するIN FLAMESやDARK TRANQUILITY等の、完全に上を行っていると思います。



6. 寿司 ★★ (2003-02-05 21:15:00)

今1回目を聴き終えたんですが、
たった1回しか聴いてないのにもかかわらず、
このアルバムを名盤と言わしめてしまうほど強力なアルバム。
3rdにはなかった激しさが復活したって感じ。
捨て曲一切なし。
時間が短いんで、1曲1曲聞くよりも
1曲目から最後まで聞くのがオススメ。
ダレないし、マジで興奮する。
過去使いまわしたようなメロディーは出てくるけどね。(笑)
それでもカッコイイもんはカッコイイ。
使いまわしなどという理屈は通用しません。
解説にもあるけど、「このアルバムが売れなかったら嘘だ!」
納得いくね。


7. ハヤト ★★ (2003-02-06 03:56:00)

いや、参りました。
先行シングルを聞いてからかなりの期待を寄せていましたが、それを裏切らないクォリティの高さには脱帽です。
まさに必聴盤と呼べるのではないでしょうか。



8. さざめん ★★ (2003-02-06 22:08:00)

ついに待ちに待ったアルバム出ました!
2年ぶり、前作よりもさらに楽曲がまとまった感じを受けます。
曲調が、よりへヴィ志向になっていて、よりデスらしくなった。
路線的には、わずかですが幾分スラッシュさも感じる部分も。
しかし、相変わらずのアレキシのメロディセンスには驚かされます。
メロデス好きには、買いの一枚間違いないです!



9. Jackson ★★ (2003-02-07 02:40:00)

今までのアルバムでは聴けなかったものが結構あるように思います。それは、リズム隊の演奏の正確さです。今までも、もちろんこのバンドの演奏力というものはずば抜けていたわけですが、今回のは以前のメタリカが目指していたような「ジャストのリズム」的なものを意識したかのように正確だと思います。
また、COBの魅力の一番大きなところであるメロディーは、よりアグレッシヴになっています。個人的にはメロディーの質で言わせてもらえば3rdの方がキャッチーで好きなのですが、アルバムで言うとこっちの方が好きですね。リズムに説得力が出た分、リフ一つ一つがよりヘヴィになっていて、そこに流れ込んでくる美旋律・・・まさにCOBです!!今回もまた名盤!!
ところで、COBの雑誌での評価って、どうしていつもIN FLAMESの次点みたいな扱いなのでしょうか?演奏力やステージアクト、楽曲のクオリティーなどでも、別に次点にされるようなものではないと思うのですが・・・。そんな風に言われると、別物としてちゃんと扱われてる感じがしないんです。



10. NIKE ★★ (2003-02-08 18:46:00)

フォローザリッパーと肩を並べるか、もしくは上回っているか・・
そのくらい完成度高いです。
曲作りのコンセプトが多少変わっているようですが
それでもチルボドらしさが際立っています。
名盤認定ですね。




11. Yucky ★★ (2003-02-08 23:52:00)

皆さんが大体言いたいこといってるんで書くことがありません。
ジャケの鎌の持ち方が変です。


12. ぐっちょん ★★ (2003-02-09 00:46:00)

帯すごい気合入ってる。
「ブルータル・ヘヴィ・メタル・バンドとは何ぞや!?
その答えはここにある!!
見事なまでハイ・クォリティに仕上げた楽曲に、あぁ脱帽!!
これぞメタル命!!」
確かにその通りだ。
やるなーユニバーサル!



13. くわ ★★ (2003-02-09 20:59:00)

中身に関してはもうすでに十分語られているので、付け加えることはないかな。
ギターはあいかわらずかっこいいし、キーボードも上手い。一つの曲がだいたい3~4分台にまとめられてるのもいい。
このバンドはメロディーもいいですよね。それでいてこれほどアグレッシブな音を作れるとは、すごいです。
僕個人としては、この手のバンドでは、と言ってもそんなに詳しくはないんですが、チルドレン・オブ・ボドムがいちばん好きですね。
ところで、どうでもいいことなんですが、ジャケの死神さんが持ってる鎌、右手は逆のほうが持ちやすいような・・・



14. NO.6 ★★ (2003-02-10 02:03:00)

相変わらずのかっこよさ!最高に盛り上がれる!!しかしヤンネは練習嫌いとは思えませんな。



15. J尾崎 ★★ (2003-02-11 17:53:00)

こ・・これは・・!!す・・・凄い!!凄すぎる!!予想以上の凄さだ!!まさにチルボドの最高傑作と呼ぶにふさわしい、最高のアルバムだ。味付けは今までよりも濃いが前作よりもさらにテクニカルに、アグレッシブになり恐るべき完成度と破壊力を備えている!早くも自分の2003年度ベストアルバムはコイツで決まりか!!??と思ってしまった。1曲目NEEDLED 24/7を聞いた瞬間に完全にノックアウトされ度肝を抜かれた。NEEDLED 24/7とYOU'RE BETTER OFF DEADとHATE CREW DEATHROLLの三曲にいたってはもはや最強というほかない。
デス声聴いたことない人でもこれは大丈夫な確率は高い。笑




16. 5150 ★★ (2003-02-15 01:09:00)

完璧だ!メタルのカッコ良さの全てがつまっている。これを聴いて何も感じない人は、HMにむいてないよ。1曲目で誰もが間違いなくブッとばされるはずだ!その後も最後までその衝撃は続く!
ひさしぶりにHM界にドでかい一発だ!これが売れないわけがない!
これ以上言うことはない!
書き込む時間がもったいないぜ!さっさとこのアルバム聴こー。
って言うかみんな聴けよ!必聴!聴かんと損するぜ。これは後世語りつがれる名盤になるかも。




17. GIHALA ★★ (2003-02-15 18:06:00)

参りました。素晴らしいです。
3rdを聴いただけでも「こりゃあ大したモンだ!」と思わせるに充分なインパクトが有り、並々ならぬ期待をしていましたが…この4thは完全に期待以上でした。前作よりもヘヴィでアグレッシヴになった印象ですが、あくまでもこのアルバムに於けるの中でのバランスの事であり、その他の旋律美や演奏面や曲構成等の要素も前作以上の輝きを放っています。これだけ多彩かつ水準の高い楽曲を揃え、しかもその全てに「COB印」がハッキリ刻まれているとは驚異としか言い様がないです。
この先、この若手バンドは何処迄行ってしまうのでしょうか…?末恐ろしい。
ちなみに余談ですが…、ジャケの死神の鎌の持ち方について。上の皆さんのコメントを読み、「確かに右手が不自然だな…。」と最初は思いました。ですが「もしや?」と思い色々試してみた結果、『右手の状態はアレで正しい』という結論に至りました。
例えば、仮にアノ右手を逆の持ち方にして大鎌を振り下ろしてみます。すると鎌が手前に来た時、柄の部分が体に対して垂直の位置に来てしまい、相手の首を刈るには無理な体勢になります。長い棒で相手を殴る様な場合にはこの体勢が適していますが、この死神の場合その鎌で相手の首を刈らなければならないので、柄の部分と刃の部分の間の夾角の部分に首を巻き込む事が必要になります。そこで、ジャケ通りにあの状態で大鎌を振り下ろしてみます。すると鎌が手前まで来た時も(但し、両手とも同じ様に伸ばしている状態に限る。)、柄は体に対して水平な状態を保っており、至近距離にいる相手の首を刃と柄の間に巻き込む事が出来、見事スッパリ首を刈る事が出来ます。
要するに、このアルバムは「ジャケも完璧である。」と…!?。




18. KILLERQUEEN ★★ (2003-02-15 21:36:00)

つまらない作品が出回る昨今で久々に高品質な作品に出会えたという感じ。
とにかく圧倒的な演奏力とメロディーがこれでもかというまでに襲いかかってくる。
個人的にはARCH ENEMYやIN FLAMESよりもC.O.Bのほうが気に入ってます。
とにかくこいつらに今後のメタルシーンを活性化させてもらい、牽引していってもらいたい!と思う今日この頃でございます。




19. 埼玉戦心 ★★ (2003-02-15 23:19:00)

今日渋谷公会堂でCOBを聴いてきた!
今完全にノックアウトされた状態。
アレキシかっこ良過ぎ!
次の来日を待って待ってるぞ~


20. ぱん ★★ (2003-02-18 17:24:00)

正直3rdを聴いたときいいにはいいが、こいつらつぎのアルバムだいじょぶか?と不安になったもんだが、HATE CREW DETHROLLはそんな不安もふっとばしたね。メロスピ大好きっこの期待は裏切ったともいえるアルバムだがおれはこのアルバム好きだ



21. SADA ★★ (2003-02-18 22:13:00)

かなりすごいことになってまあすね!ブルータリチーがあふれ出てて、最高にヘドバンしたくなります。ほんと、最高傑作ですよ!今年の俺的ベストCDになる可能性大!



22. koum ★★ (2003-02-18 22:15:00)

買って損はありませんが、買わねば損します。



23. さのみつ ★★ (2003-02-21 21:32:00)

オススメ!聴きやすくなってるYO!



24. 素人ギタリスト ★★ (2003-02-22 16:44:00)

題名からして、チルボドっぽいというかなんというか。
凄いっすね、ホント。クラシカルの成分は減ったと思うけど、いけますね。
そうそう、ずっと上でJacksonさんが言っていたように、この人たちはIn Flamesの“弟分"ではないと思うんですが、どうでしょう。



25. こや ★★ (2003-02-22 20:08:00)

素人ギタリストさん、Jacksonさんの言っているとおりだと思います。
もう同等の実力を持ってるんじゃないですかね?



26. Pap ★★ (2003-02-23 22:34:00)

これはイイ!昔のスラッシュが好きだった僕にはたまりません。TESTAMENTっぽい所もあったり、WASPみたいなキャッチーな部分もあって本当盛り上がる、初めて彼らを聴いたけど、すっかりファンになりました。



27. ebi ★★ (2003-02-25 10:30:00)

音はより重く、よりブルータルになったにも関わらず、なんでこんなに聴きやすいんだろう?
やはり、彼らの音楽はそんな細かい(細かいか?)ことには関係せず、本当に「イイモノ」だからでだろうね。彼らはホント、僕らのお金を損させません!
そして、アレキシ、ヤンネ。あんたら回数重ねるごとに上手くなってない?ソロ部分だけで、もうこちらはお腹いっぱいダヨ!チルボド最高!北欧万歳!



28. m.c.A.K. ★★ (2003-02-26 12:57:00)

デス声、ブルータルなんだけど、メロディアスでキャッチーでフック満載。
メロデス系は最近聴き始めたばかりだけど、他者と比較するのが馬鹿らしい程カッコいい。
私のような'80メタル好きにもオイシイ内容だと思いますよ。
最近の北欧勢は恐ろしい充実度ですね。今や『メタル先進地域』でしょうか?




29. ぴの ★★ (2003-02-27 18:11:00)

にしてもスレイヤーのカバーの後の空白の三分はなんなんだ?てか本家よりかっこいいって・・・俺適にはギターソロの裏で一定のリフを弾き続けてるとこが最高


30. 逆十字 ★★ (2003-02-28 12:38:00)

最高だ!!俺これがチルボで初めてなんだけど、なんかメチャクチャ完成度高くない?
俺チルボあんま興味なかったんだけどHATE CREW DETHROLLがラジオでながれてるの聴いたらもう最高に感動した。そんでソッコウ買った。
曲は疾走するタイプが多く収録されていてこの上ない満足感です。しかも一曲一曲の完成度が高い。これは買わなきゃソンでしょ。




31. C3 ★★ (2003-02-28 21:06:00)

本作は全体的に一層ヘヴィでアグレッシヴになっているので、気になるどころか随分と雰囲気が違って聞こえます。
何と言ってもアレキシのヴォーカルがワンパターンじゃなくなっている!これが最大の聴き所ではないかと思います。




32. demmy ★★ (2003-03-01 00:14:00)

僕もだいたいC3さんと同じです。
チルボドは全作持っていて個人的には2NDが一番の名盤だと思っていたのですが、このアルバムで覆りましたね。
全作の方向性をさらに推し進めたような作品でギターが前面に出て少しキーボードが後退したことにより、よりアグレッシブかつスピーディになっています。今までの作品のようなキーボードが前面に出てピロピロいってるくさいメロディは少なめになりメジャー感が増したというかより普遍的なメロデスになったような感じを受けました。
ギターソロなんかはコロニー期のインフレイムスを髣髴させるようなものも見うけられます。
キーボードが多少後退したとはいえヤンネウィルマンももちろんバッキングに徹するのではなくその存在感をアピールしています。ちょっと今までの作品とプレースタイルが変わったようにも感じます。
特筆すべきは2曲目なんかのモダンなへヴィロックを導入している点でしょうか。正直、同じ路線でもインフレイムスの最新作は?でした。モダンへヴィネスを導入し個性を失った感が強かったからです。アルバム単位で数曲にインフレイムスらしさもありましたが、スリップノットのような作品ではもはや個性は見うけられず、完全にモダンへヴィネスに迎合してしまったように感じました。
ところが、このチルボドの2曲目も路線としては同じ路線なんですが、完全にモダンへヴィネスに右にならえではなく、うまくチルボドのメロディと融合した名曲だと思います。この路線に走るとたいてい失敗するパターンが多い中、貴重な成功例ではと喜んでいます。
あとはやはりこの作品ではアレキシのヴォーカルがヴァリエーションを増しているというか、歌えるヴォーカルになっている点につきます。ただ唸るだけではなくメロディをちゃんと歌っているのがよくわかるようになった点です。感情表現もうまくなったのではないでしょうか。デスヴォイスから少しがなり声に近くなってきた感じです。
1曲の長さも3分から4分とコンパクトにまとめられており、アルバム全体を通してだれることがありません。キラーチューンが多くガッツポーズ連発です。個人的にはタイトルトラックが一番気に入りました。
今作ではドラムがいい仕事してます。




33. white ★★ (2003-03-01 18:33:00)

デス声はダメだけどあまりに良すぎて買った!!
カッコイイ!!




34. えれふそん ★★ (2003-03-02 21:03:00)

いやー素晴らしい!僕も2ndと同等、もしくはそれ以上の完成度だと思います。3rdは余り好きでは無いので・・・。1曲目からヘヴィー、ファスト、アグレッシブ、メロディアス。中盤、後半もだれません。メロデス好きなら買って損はないかと思います。


35. 羽根車 ★★ (2003-03-04 00:08:00)

わかった!!認めるよ、COBは格好良いです。(COBは初体験)
う~ん、デスメタルだろ、何だかねぇ、とか毛嫌いしててゴメン。
自分の中であまりデスの裾野を広げるつもりは無いけど、これは単純にメタルとして良い!
ずっと聴いていくとこれが麻薬のように効いてくるんだろうか・・・。



36. ぐらにっと ★★ (2003-03-06 14:43:00)

公会堂の興奮が蘇る!!!!
聞いてから行けばもっと盛り上がれたのに・・・
全てのパートが上手く絡んでて素晴らしいデス・ハーモニー!!!
秋にまた来日するらしいんで、その時までみなさん歌えるようになりましょう!!



37. まんぞう ★★ (2003-03-06 15:18:00)

やるなCOB!モダンに走ったインフレイムスを完全に凌駕した(完成度もいい線行ってるけどメロデスとして)。ところでメロデスとブラックの境界線ってどこだろう?さすがにデスメタルなら一発で判断出来るが。COBの過去のアルバムのオビにはテクニカル様式美ブラックメタルと書いてあったと思うけど、自分としてはCOBはメロデスだと思うんデスよ。エンペラーやディムボガー、クレイドルオブフィルスみたいに邪悪・荘厳・重厚な雰囲気を持つのがブラックであり、正統派メタルにデス声だったり叙情メロディ挿入するのがメロデスだと僕は考える。ちなみにナグルファーの2ndのライナーにメロデスって書いてあった記憶があるけど、この定義付けでいくとナグルファーはブラックだと思うし。
欲を言えばCOBにもデス寄りのメロデスをもっとやって欲しいな。アークエネミーみたいに。まあそれやったらCOBがCOBでなくなるか。


38. まりも ★★ (2003-03-06 22:03:00)

いやー!かっこいい。最高です。ヤンネのソロには鳥肌立っちゃいました。
早く来日してくれ。



39. Nile大好きっ子 ★★ (2003-03-08 17:34:00)

個人的には、もっとデスヴォイスを前面に出してほしかった。


40. しのたく ★★ (2003-03-09 19:00:00)

みなさんのいうとおり、最高のアルバムです。
かれらの新境地を感じさせる、デジタルな①には
そのアイデアの豊富さにただただ、脱帽させられました。
ただ、IN FLAMESとは比べること自体まちがってます。
どっちが上とか下とか関係ないんじゃないの?
そんなこといってるの、ナンセンスだと思う。
IN FLAMESもCOBも最高のバンド。それでいいんじゃん?



41. メタルン ★★ (2003-03-13 10:43:00)

先日某番組でライブ映像を見て虜になり買ってしまいました。
デスボイス初心者の自分でもとても聴きやすく、しかもカッコイイ!!!
自然と首振りたくなりました。
以前スレイヤーをよく聴いていたのでカバーも良かったっす。
他のアルバムも欲しいけどお金が・・・・。




42. Yosuke ★★ (2003-03-20 22:33:00)

久々の大当たりアルバム。COB、というよりはメロデス初体験だったけど、
これには度肝を抜かれた。あまりに凄すぎる。
勝手から1ヶ月くらいは毎日、最初から最後まで聴いてたな。
最初から最後まで聴いても全くダレることがないのは実に気持ちいい。単独での来日があるならぜひ見に行きたい。



43. keath ★★ (2003-03-29 10:24:00)

もうとにかく①を聴け!です!これを聴いて悶絶した人はすぐにCD屋に走れ!
⑦や⑨も素晴らしいスピードとパワー、メロディを持った曲ですが、
個人的にはこのアルバムはカバーがカッコイイ!⑩と⑪ですね。
「このバンド何をやっても完璧だ」この言葉に嘘偽りなし!
アルバム全体を通して聴くと、なお良さがわかる!アキレシとヤンネ最高!




44. cory ★★ (2003-03-30 15:40:00)

COBはコレが初めてなんだけどもうほんとにいい!の一言。
メロディーが胸を突いてくるし、アレキシのソロも鳥肌もんだし、
ここってとこでキーボードもかましてくる。
もっと早くからチェックしておけばよかったと少し後悔ぎみ。
脱帽!(笑)



45. ぱぴりお ★★ (2003-04-02 23:34:00)

こいつらまたパワーアップしてないか?
...してるよね?
いったいいつまで成長するんだろう



46. FOX ★★ (2003-04-09 15:37:00)

やっと買った(COBは初)。彼らに期待する人が多いのも納得した。
内容?↑の方々の通りだが、私はMEGADETHに通じるものを感じた。
あと、ラプソファンも聴いてるのかな?毛色は違うが同じく劇的だ。



47. egonomic ★★ (2003-04-15 23:42:00)

悔しいけどこれは否定できない
「かっこよすぎ!!!」



48. デスティネイト・スレイヤー ★★ (2003-04-17 17:14:00)

1stの神秘、2ndの攻撃性、3rdの美、全てを合体させてしまったとしか
いいようがないでしょ!!!前作を遥かに超えてるしね・・・いやぁ速い速い
速すぎてもう感動しました!!最高!!!メロデスLOVELOVE!!!!!



49. karuha ★★ (2003-04-22 00:07:00)

今年(03)発表の4th。
今までの作品の中で一番アグレッションのある作品。
多くを語らずとも聴いていただければ分かる。
このBANDは本当にヤバイ!!




50. けいすけ ★★ (2003-04-25 21:30:00)

これが50票目!!
チルボドはFOLLOW THE RIPPERから聴き始めて、ライブ東京以外は全部聴いたんですがこれが一番最高です!!!
ものすごくアグレッシブで切れ味抜群でギターとキーボードのソロも相変わらず最高!!
アレキシのボーカルもめちゃくちゃカッコよくなってるけど、それ以上にリズム隊がすげ~って思いました。
出かける時とかイヤホンで聴いてても振動が伝わってくるような迫力はものすごいです!!
全曲好きだが特に好きなのはYOU'RE BETTER OFF DEADとSIXPOUNDERが好きです。
アルバムとは関係ないですけど、アレキシって名前がまずカッコイイですよね。



51. ten ★★ (2003-05-11 15:19:00)

このバンドはメロデスじゃないと思うのは俺だけだろうか?
前作まではメロスピな曲にデス声が乗っているというだけでGtは泣いていなかったし、メロディもカッコイイが泣いているとは思えなかった。
今作もGtが泣いてるとは思ってない。まあなんにせよこの作品でチルボドフォロアーとの格の違いを見せつけたね。ネオクラからダーティな方向に行ったのは好感が持てる。このままネオクラを続けていたらファンにマンネリ化したとか言われていたと思う。だからこの変化は個人的には正解だと思う。



52. 亜礫氏雷歩 ★★ (2003-05-17 02:11:00)

あり得ないカッコよさ。これでまだそんなに年くっていないからさらに驚き。
古豪インフレイムスにも少しも勝るとも劣りはしない。このテク、このクオリティ、 どれをとっても超一級品。正直北欧に旅行したい!!!


53. あまちゃん ★★ (2003-05-18 23:12:00)

細かいことは一切いらない。捨て曲なし、すべての曲がカッコいい!!
キーボードはFOLLOW THE REAPERの方が個人的に好きだけど、完成度は断然こっちが上。
ホントにみんな聞いてほしいアルバム



54. j0y2 ★★ (2003-05-22 21:15:00)

スペル間違えてゴメンナサイ


55. ILL ★★ (2003-05-26 13:36:00)

これは最高にやばいです。
前作でごつさが加われば完璧なのになと思っていた欲求を完全に消し去ってくれました。
一発目からラストまで隙が全くないですよ。
発売日当日家まで我慢できずに電車のなかで聴いて
YOU`RE BETTER OFF DEADの「ファッキュー!!!」で感極まり涙したは良い思い出です。
SOMEBODYはラモーンズとのギャップが面白いですが最高にかっこよく仕上がってると思います。
たまに中古で4thを見かけますが手放す人の気持ちが全くわかりませんね。
このアルバムは本当の名盤だと思います!絶対買いです!




56. m!!!!! ★★ (2003-06-09 18:31:00)

何となくCD屋で試聴したのが間違いだった・・・・即購入して聴きまくっています。かなり激しいけどすごく聴きやすい。もう、はまるしかなかった。このCDのせいで、彼らのほかのアルバムも買ってしまった。財政難なのに・・・・とにかくかっこいい。



57. メフィストII世 ★★ (2003-07-03 21:22:00)

若さの爆発力とメロディーメーカーとしての才能が組み合わさった、現代HMの名盤。
(だと思う)
僕らがHM/HRという音楽に求めているカタルシスは、そう、これなんだと、実感できる。
1曲目の1音目から、気絶寸前。



58. 北欧さん ★★ (2003-07-06 15:21:00)

やられますた


59. セレン ★★ (2003-07-12 17:59:00)

このアルバムを一言で言うなら
「買って損をする事は絶対ない!」



60. オカケン ★★ (2003-07-13 14:11:00)

とにかく若さ全開! 自分ももうちょっと若かったら、夢中になっていたと思う。(せめてあと5歳は…)



61. メタルのゆりかご ★★ (2003-07-18 17:02:00)

今までと比べると、曲がコンパクトになってる。
だからといって単調にならず、凄くドラマチックになっているように思う。
最初から最後まで一気に聴けてしまう。
もうね、デス声云々を言ってる場合じゃないよ、これは。
全メタラー必聴!メタラーじゃない奴も聴け!
あと、帯の文句も最高(笑)わかってるじゃん、ユニバーサル。



62. ファンキー☆モンキー ★★ (2003-08-02 23:54:00)

2003年上半期発売の中でも1,2を争うほどの素晴らしい出来でだと思います。
現代へヴィメタルの新しい正統派たらんとするサウンドがここにあります。
もはやチルボドはメロデスの一言ではくくれない位凄くなってきましたね!



63. ぽっくりパラダイス ★★ (2003-08-15 09:34:00)

買ったその日だけでも7,8回繰り返し繰り返し聴きまくりましたね。
こいつは名盤だ!!



64. ニシヤマン ★★ (2003-08-25 16:03:00)

生涯最高のアルバム。
無敵でしょう。これ以上のアルバムはH/M界で存在するのか・・・?



65. こぶとりじいさん ★★ (2003-08-31 23:04:00)

このアルバムが出た後に、MetallicaやらArch Enemyの強力なアルバムが出たけど、今年はCobが一番かな。あ、Iron Maidenももうすぐ。
もうすぐライブなので、数ヶ月ぶりに聞きなおしてるけど強烈過ぎます。


66. meteora ★★ (2003-09-04 11:10:00)

最近こればっかり聞いている。これを聞いて満足できないようなら嘘でしょうな。デスメタルに対するイメージがかなり変わった。



67. えが ★★ (2003-09-04 16:35:00)

3rdが最高と思っている自分としては、キーボードがおとなしくなっているのがショックだったなぁ。聴きこんでいるうちによく思えてきたけど。



68. ばかぼちゃ ★★ (2003-09-14 14:01:00)

メッチャ感動しました!SLAYERの「レイン・イン・ブラッド」を初めて聴いた時の衝撃と同じです!



69. 旧型ギタリスト ★★ (2003-09-15 03:21:00)

赤、緑、青ときたから黄色と予想していたのに・・・



70. Bene't ★★ (2003-09-17 02:13:00)

今、若き天才ギターヒーローって言ったらアルバムの質の高さと共に
アレキシしかいない様な気がする。
あんだけのギター弾きながらおまけに血管ブチキレヴォーカルもやるとは. . .
うまいだけでアルバムがつまらないギターヒーローは多いが、こいつはマジに凄いね。キーボヒーローもいるし。いやもうチルボみんな巧いよ。



71. アゴ 勇 ★★ (2003-09-19 01:41:00)

今年はMETALLICAやIRON MAIDENが傑作を発表してるが、
年末に「今年のベストアルバムは?」と訊かれたら、
多分、この作品をチョイスするでしょうね。
購入してから半年以上経つが、未だに聴いてて飽きない。
アレキシ・ライホはギタリストとしてもそうだが、ソングライターとしてももっと評価されていい筈です。




72. たくろう ★★ (2003-09-19 11:10:00)

捨て曲なし!アレキシさん、あなたには「捨て曲」という単語を知らないの??て聞きたくなるくらいすごい。



73. アレック ★★ (2003-09-26 20:08:00)

一曲目がヤバすぎ!!!何度聞き込んでもいまだに飽きない!
アレキシ、ヤンネを心から尊敬します!チルボド最高です。


74. reif ★★ (2003-10-02 14:54:00)

COBを知って初めて買ったのがこのアルバム。
買った当初はそのあまりの衝撃に毎日聞きまくりました!
…が、前のアルバムも買って聞き始めたらあまり聞かなくなってしまったなぁ…(もちろんCOBの中で、という基準で)
アルバム全体でのインパクトは昔の方が大きいかも。
でも問答無用のかっこ良さには脱帽!!
これからさらにどんな曲を作っていってくれるのか、気が早すぎるけど次回作が楽しみです。


75. ゆううじ ★★ (2003-10-03 21:55:00)

このアルバムは自分のHM史の中でも確実にベスト3には入ります。名盤です。
っていうかとにかく聴こうね。



76. ばかぼちゃ ★★ (2003-10-05 13:13:00)

速いし、サウンドが厚いし最高です。



77. makura ★★ (2003-10-11 16:34:00)

以前に比べるとスピードは若干落ちたが、一番メロデスっぽく仕上がってます。
なによりアレキシがかなり良くなった。(前はとにかくギャオギャオ)
3rdは知らないけど、これが一押し!




78. Yoshi ★★ (2003-10-18 14:33:00)

NEEDLED 24/7がマジでカッコよすぎてアルバム買ったけど、他の曲も最高です!特にYOU'RE BETTER OFF DEADとHATE CREW DEATHROLLはお気に入りです。この3曲だけで満足しちゃいますね。2NDもかなり好きだけど、これこそCOBの最高傑作!今のとこHATE CREW DEATHROLLは俺の2003年度ベストアルバムになりそうです。



79. GFK ★★ (2003-10-22 18:47:00)

なんじゃぁゎぁゎぁゎぁぁーーーこりゃゎぁゎぁゎぁゎぁーーーーー
すごすぎるやんけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~!



80. Boogie ★★ (2003-10-30 17:21:00)

このサイトでの高評価ぶりを参考にして聴いてみました。
実に良く出来た楽曲と演奏力と、アレキシのカリスマ性、そしてアレンジが強烈ですね。
シンセに関してはJens Johanssonと同格ってことはないですが(全く方向性が違うので)、シンセがこれだけ有効に機能しているHMというのは、Vow Wow以来じゃなかろうかと思う。




81. 三研 ★★ (2003-11-10 10:57:00)

最初の一曲目からメチャメチャカッコいいし、
捨て曲一切なし!!!
最高!!!!!


82. Jストーム ★★ (2003-11-11 17:53:00)

ヤバ!


83. こや ★★ (2003-11-14 19:41:00)

将来絶対にメタルマスターと軒を連ねます!



84. Yoshiki ★★ (2003-11-25 23:31:00)

いや~素晴らしいですね。ここまで応援してきたかいがあるってもんですわ。ライブも最高だったよ!


85. エストック ★★ (2003-12-06 13:26:00)

好評価もうなずけるCOBの4thアルバム。フィンランドチャートで1位を記録した先行シングルの⑦とこのアルバムからは全作を更に正統派&攻撃的にしたスタイルを取っている。keyも音作りに上手く厚みを加えていてよい。



86. ぜるる♪ ★★ (2003-12-08 21:32:00)

今年のデスとかスラッシュ系のアルバムでは屈指のアルバムであることは間違いない
アレキシの声に深さ?が出てきた。
ヤンネのプレイは相変わらず神。
かけあいパートは何度聴いてもハァハァしてしまう。




87. ZSE ★★ (2003-12-14 11:52:00)

いやはや…今更書き込むのが恥ずかしいくらいだ…
これだけ純粋にメタルのカッコよさを表したアルバムなんてそうはない!!



88. 南氷洋 ★★ (2003-12-15 21:01:00)

アレキシってまだ23、4歳くらいじゃ・・
脱帽・・
でも、このアルバムに関したら、中盤にNEEDLED 24/7並の疾走曲が欲しいところ。
贅沢すぎるけど。


89. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-12-22 13:31:00)

さすがに大人気ですね!そしてその人気振りにたがわぬ質の高さをそなえた名盤ですぅ!
いままでCOBのサウンドはやや軽めでしたがこのアルバムはズッシリ感バッチリのへヴィサウンドに仕上がってますね!
ファースト、セカンドで聴けたネオクラ風味はほとんどなくなり、正統派パワー・デス(?)ってカンジです!
また、アレキシのヴォーカルが上手くなってるのも聴き所の一つですね。表現力がバッチリ備わってきたと感じました。
ボーナストラックもまたイイ!ジャケもいままではなんかダサかった(わざと?)けど、今回はカッコイイ!
帯タタキのコメントもイイ!もう全部イイ!!(笑)




90. ヤング・ラジオ ★★ (2003-12-25 20:56:00)

例えば、何でもないと思える⑤の配置といい各々の楽曲における押しと引きのバランスといい、全てが計算だとは思わないが本当に彼らは飛躍的な成長を見せている。僕は前作まで、何故彼らがここまで日本で人気があるのか、理解できなかった.....。楽曲は悪くないと思っていたが、イン・フレイムスなんかと比較すると、正直聴き劣りがしていたのも事実であった。しかし、この作品で彼らは、完全に別のバンドになった。サウンドは分厚くなり、個性という点でも他のバンドとの差別化が明確になった。確かに、良い。単純にかっこいい。過去のどの作品よりも音楽的な幅は広いが、芯が一本通っているため緊張感は最後まで持続する。それにしても捨て曲は一切ないし、どの曲もテンションが異常に高い!



91. shin. ★★ (2003-12-31 03:27:00)

今年のベストアルバムではないですかね。



92. aNg ★★ (2004-01-06 16:33:00)

聴け。



93. KOTIPELTO ★★ (2004-01-10 21:36:00)

俺の中では
これはHelloweenのKeeper~と同じ位置付けですね



94. ターヴォ ★★ (2004-01-12 15:01:00)

うん、これはイイ。
デスといっても正統派に近い感じ。




95. キャメラブ ★★ (2004-01-13 16:41:00)

うーん・・・確かに鳥肌のたつ瞬間がけっこーある。でも昔からのファンに言わせると、スラッシー過ぎる。低音が強調され音圧が増したのは迫力があっていいが、それと同時にゴリ押し的なノリ(スラッシュ的)が濃厚。ギターソロは相変らずだし、キーボードとギターのバトルも相変らず。しかし、である。隠し味程度にクラシカル風味があっていいんじゃないかと思う。まーこれだけのクオリティの作品作れるバンドはそーはいないし、文句つけんのも贅沢な気がするけどね。



96. メタラァ ★★ (2004-01-13 22:38:00)

参った!凄いぞ、これは!!
それまでのクラシカルなイメージの大部分を払拭し、手に入れたのはストロングなロックの荒々しさと過去最高のプロダクション。
曲の出来が半端ではない!凄まじいまでの気迫に覆われたメタルがここには存在している。しかし、メロディはしっかりと刻み込まれ、同じようにリスナーの心にもしっかりとメロディが刻まれる。クラシカルな印象は減退したが曲としてのレベルはさらに上がった。よほど好みに合わない限り、この見事な楽曲群に魅了されてならないはずだ。それにアルバムの流れも良い。
そしてアレキシのヴォーカリストとしての成長も見逃せない。"キャッチー"とさえ呼べる歌唱も披露している。
アレキシとヤンネのバトルはここへ来てさらなる高みへと登りつめた。どこまで上がるのだろうか?ライヴで観たヤンネは最早"いちキーボディスト"の域を超えていた。
今までもリズム隊(アレグザンダーも含む)の上手さは十分伝わってきたが、この(メタルをやる上での)良質のプロダクションを得てベースのヘンカの上手さ・センスの良さがより伝わるようになったのは嬉しい。ブルータルなベースがはっきりと聴こえヘヴィなグルーヴの支配が聴き手に響いてくる。
クラシカルな要素が減退し、そこに魅力の減退を感じてしまった人がいるのならばそれは残念だ。こんなにも素晴らしいメタルがここにあるのに…。




97. えぴたふ ★★ (2004-01-14 14:02:00)

1stで「だめだこりゃ。」と思い、
2stで「おお!!」と思い、
3stで「やっぱだめかなあ。」と思い、
これで「やっぱりいい!!」と思った。
でもファッキン、ファッキンと連発するのはうざいと思う。(特にライヴでは)



98. yoshi_ki ★★ (2004-01-14 23:54:00)

メタル好きは聞くべし!聞いて損は無い!というより最高です!クラシカルなメロディーとスピード感のあるドラム、ヘッドホンで大音量で聴いたらノックアウトでしょう!



99. lefthand ★★ (2004-01-15 23:26:00)

いいんだよなぁ~・・・・・。
デス声嫌いな人でも聞けるらしい。



100. DRAGONFORCE ★★ (2004-01-18 17:56:00)

これはいい。デス声ダメだったけど克服できた。NEEDLED 24/7が好き



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除