この曲を聴け!
DREAMTOWER (2003年)
MyPage

DREAMTOWER
モバイル向きページ 
解説 - DREAMTOWER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ピッペン ★★ (2003-02-11 18:55:00)

Gがジョージ・べラスからトニー・マカパインに変わり、明らかにメンツ的に格が上がった2ndアルバム。発売と前後してヴィタリ・クープリの脱退騒動などで出足からつまずいてしまった感はありますが、出来自体はハイレベル。1曲目の"My Deja Vu"のキャッチーでポップなサビに驚きますが、2曲目以降は1stをよりプログレッシヴに進化させたような楽曲が並びます。とっつきにくいことに違いはありませんが、徐々にマーク・ボールズの歌メロの印象度が増してくるような感じ。数回聴いただけでは、このアルバムのよさはわかりませんな。個人的には、マークのvoもいいけど、バラード"Make Believe"などで顕著なトニーの泣きのギターの素晴らしさを皆さんに聴いてほしいと思っています。やっぱり格が違いますね、彼は。



2. ハッシー ★★ (2003-10-07 21:39:00)

確かに一度や二度聞いただけではわからない部分がありますね。現に僕は一回聞いてなんじゃこりゃ?ってな感じでした。ジ・オラクル聞いてるだけに余計そう感じたのかな。でもやっぱマーク・ボールズは凄いね最高です。タイトルにもなってるDream towerなんか毎日聞いてますよ。



3. area51 ★★ (2003-12-16 21:33:00)

1曲目のdeja vuはポップすぎて,?ですが,しかし,その後はいい曲が連なっています.このCDでは,特にtonyのguita soloがもっとも印象に残ります.でも,mark他の人もとにかく上手くて,具現化する手法には,おおいに感銘を受けました.



4. 粗茶ですが ★★ (2004-05-15 20:48:00)

2nd。
George Bellasの脱退により、再びTony MacAlpine(Gt)が参加、加入した。
今作の第一印象は最悪だった。もちろん、個々の曲に関してはそれなりの佳曲が多く、好きな曲も多かったのだが・・・。
何よりも痛かったのが、疾走系の必殺チューンがないことである。
「RING OF FIRE」でのRing of Fire、「THE ORACLE」でのCircle of Timeなどに匹敵する曲がない。
疾走曲は必要ないとバンドが判断したのかもしれないが、やはり一ファンとしては入れて欲しかった。
発売日に買ったにもかかわらず、2、3回聴いて半年くらいの間は封印してました。
が、やっぱり落ち着いて聴き直してみると、勢いはないけど好盤なのかなー、と。
個人的にはヴァージル・ドナティが書いた曲をもっと聴いてみたい。
Blue Sky、Until The End of Time、System Utopiaが好きです。




5. 逆十字 ★★ (2004-06-13 23:10:00)

ギターのサウンドが小さすぎる。
せっかくの良い曲がしょぼいサウンドのせいで感動半減。
もうちょっと音に厚みをもたせてほしいところだ。




6. ジーノ ★★ (2006-03-13 18:03:00)

たしかに音質に問題があるが、これはメロディアスハード作品として聴けばかなり高品質だと思います。ギターソロの時はギターが前面に出ているし、ただボーカル主体のバンドなのでどうしても演奏は控えめ。これだけの面子が参加しているのがもったいない。このバンドは単なる良質のメロディアスハードロックだと思えばいいとおもう。



7. 名刀シイタケ ★★ (2006-05-30 12:16:00)

ネットでメタルを調べていたら、このバンドは全員が超絶技巧とあったので、試しに聴いてみました。当時、分かりやすい疾走曲しかロクに聴けなかったため、7曲目以外は印象に残らなかったものです。しかし、何ヶ月かおいて、何回か聴くうちに、キーボードに物凄く耳を奪われている自分がいました。他のバンドでは聴いたことの無い奇妙なフレーズが聴けたためです。ドリームタワーのヴィタリのソロは実に印象的でした。またしばらくして聴くと、曲のつくりが面白くて、どんどんハマりました。今ではメンバー全員大好きなバンドですね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示