この曲を聴け!
STRONGER THAN DEATH (2000年)
MyPage

STRONGER THAN DEATH
モバイル向きページ 
解説 - STRONGER THAN DEATH
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. うにぶ ★★ (2003-02-16 23:12:00)

ザック・ワイルドのBLS名義での2ndアルバムです。
チューニング下げてウルトラへヴィな音で、豪快にぶちかましてるぜっ!みたいな雑誌でのインタヴューを見て買ってはみたものの…ザックのキャラクターからイメージしたほどに荒々しくもなく、けっこうメロウで整っていたのでちょい拍子抜けしました。もちろんオジーのアルバムよりは荒っぽいですけどね。これの前の『SONIC BREW』の方がワイルドだったらしいので、そっちも聴いてみようかな。
内容はミドル・テンポ中心のヘヴィ・ロックです。初期ブラック・サバスのように妖しくもなく、ストレートに暴れさせてくれます。しかし単純かと言うとそんなことはなく、なかなか渋いんですよ。けっこうメロディアスだし、漢の哀愁も滲み出ていたり。
こういう音楽はもうちょっと泥臭い音づくりの方が好みですが、整合感のあるサウンドも悪くはないです。




2. ようへー ★★ (2003-03-10 18:41:00)

1曲目から「おお!かっこいい!!」等とそのヘビーなサウンドにのっていると二曲あるバラードでぶち殺されます、えぇ、俺は殺されました
特に7曲目が「もう!もう!もう!」って感じでZAKK君明らかにこの曲狙っているだろう?聞きたくなってしまうような曲
捨て曲無し!!と言いたいところだけど微妙に最後の曲が長すぎてだれます
でもまぁ自身を持って勧められる出来ですよ
とにかく7曲目のために1曲目から聴くんだ!!



3. ようへー ★★ (2003-03-23 01:15:00)


ごめんなさい8曲目でした
八曲目のピアノとギターの織り成すハーモニーが大好きなんです
皆さん八曲目を聴いてください



4. HARRY ★★ (2003-12-16 17:26:00)

確かに1stに比べるとサウンドの生々しさが減少して、奥行きが感じられない気がするが、曲そのものは甲乙つけがたくヘヴィだ。
サウンドが悪いわけではないと思うので気にならなければ同様にZAKKの世界を楽しめるはず。
初回盤は血色のケース。




5. しッド・ツェッペリソ ★★ (2004-02-05 12:38:00)

もうステキ! この重さがたまらなくいいね。整合感もちゃんとあり、リフもかっちょよく、そういう意味でHEAVY METALというフォーマットをしっかり保っているけど、ブルージーでスラッジーな重くひきずる感じも濃厚に打ち出されていて、こりゃもうたまらんなぁ、と思ったら、あれれ、ここでは意外と人気ないのかな。
南部ってことでPANTERAやCROWBAR、EYEHATEGODなんかと横のつながりがあるのかな? あの辺の人たちがつくる「重さ」って、ブルースの味がドクドクと脈打っていて、音に濃い血縁関係を感じるなぁ。



6. メタラァ ★★ (2005-01-22 18:23:00)

超ヘヴィでドゥーミーといって良い作風ながら、アルバムの要所要所で、多くはないもののアコギやピアノを取り入れ"静"のアクセントを付け、これがまた美味だったりするんですねぇ。
しかし、当然メインはミドル~スローで超ヘヴィ・リフ主体の楽曲であり、そのリフは強烈なフックを有しているものが多いです。(特に②PHONEY SMILES,FAKE HELLOSはお気に入り!)
ハーモニスクによるアクセントもやっぱりザック節!
リードに関しては言うまでもなくペンタトニック主体で豪快!喘いでいるようなヴィブラートも絶品で、誰が聴いてもザックのギター・サウンドなんです!
個人的にはアップ・テンポの曲を1つ2つ、"動"のアクセントそして入れてくれていたらもっと好んで聴けると思うけど(丁度昨日のラジオで前作『SONIC BREW』からのアップ・テンポの曲が流れてたから余計に…)、とりあえずこのズッシリとした超ヘヴィ・リフに打ちのめされましょう!
ベースも超ヘヴィ!!
ライナーや雑誌で「本作には6弦を4音半下げた曲がある」ってなこと書いてあるけどマ~ジですかね!?




7. ワイルドライダー ★★ (2008-05-01 07:16:00)

モダン・ヘヴィネス+DOOM METAL+サザンロックといった感じでしょうか。
ザックワイルドの声もどことなくオジーオズボーンに似ている感じがします。
ヘヴィでハードでガッツがあるロック/メタルを欲している人にはオススメです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示