この曲を聴け!
DEVIL SOLDIER 〜戦慄の奇蹟〜 (1982年)
MyPage

DEVIL SOLDIER 〜戦慄の奇蹟〜
モバイル向きページ 
解説 - DEVIL SOLDIER 〜戦慄の奇蹟〜

1982年7月21日、日本コロムビアよりリリースされた2ndアルバム。
帯コピーは『悪魔伝説は今、日本全土に語り継がれた!。』
ジャケットは、前作では胎児が中にいた水晶がそこから誕生して割れている。
前作リリース後、12月17日に浅草国際劇場にてデビューコンサートを実施。「日本のハードロックは売れない」と言う当時の邦楽界の見方に反し、3000枚近くあったチケットは即座に完売し、関係者を驚かせた。
1982年1月18日、中野サンプラザで行われた『JAPAN HEAVY METAL FESTIVAL』、22日には大阪毎日ホールで行われた『JAPAN HEAVY METAL FANTASY』といったイベントに出演。二井原はプロ経験が浅かった事もあり、多くのミスを犯してしまった事から初めてプロとして活動する厳しさを痛感した。4月6日には本格的なツアーを開始するが、4月10日で行われた日比谷野外音楽堂公演で大音量で演奏した事から近隣住民からクレームが殺到したとの事で出入り禁止を下されたとの噂が広まったが、高崎曰く「出禁と言うよりは、その後しばらく出られなくなった」との事である。
エンジニアにジョージ吾妻の紹介でDaniel McClendonを起用したが、サウンド的には前作の延長上であった(実際に前作からのアウトテイク曲もある)が『誕生前夜』以上の売上を記録した。

Producer:LOUDNESS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ローランDEATH ★★ (2003-03-02 00:12:00)

1982年作の2nd。
LOUDNESSとの最初の出会いはこの作品でした。1曲目から続けて3曲、LONELY PLAYER、ANGEL DUST、AFTER ILLUSIONは指が擦り切れるほど、コピーしたなぁ。
特にバラードであるAFTER ILLUSION でのタッカンのギターの泣き具合が好きです!!




2. JENESIS ★★ (2003-03-02 23:40:00)

デビューアルバムが「陽」ならこちらは「陰」という感じでしょう。
前作は明るめな曲が多かったのに対し、こちらはダークな感じの曲が多いです。
代表曲はLONELY PLAYERで、海外で知っている人も多いです。




3. 夢・マグナム・ナイト ★★ (2004-05-23 03:05:00)

個人的に最もLOUDNESSらしく、また最も好きなアルバムです。何度聴いても飽きが来ません。"After Illusion"が最も好きなんですけれど、基本的に捨て曲がないです。特にLP盤でB面にあたる部分の雰囲気が好きです。
ラストのタイトル・トラックにはもう、全てをノック・アウトされました。
"Girl"には、「ON THE PROWL」のヴァージョンのようにソロはありませんが、コレはコレでいいし、またこういったファンク・スタイルの楽曲をすでにやっているのは、意識して、へヴィ・メタルという音楽を目指していたのではないということが分かります。




4. ドゴスギア ★★ (2006-10-19 21:48:00)

DEVIL SOLDIERはいい曲です。
さすがにアルバム全体に古さを感じるが
一つ一つのプレイには見るべきものがある。
さすがはLOUDNESS!




5. 失恋船長 ★★ (2007-10-23 05:57:00)

前作の延長線にある2ndアルバム大半のマテリアルが1stの時からありライブで練られたせいなのかインプロ的なプレイが前作より目立つ にしても音質が良くないなぁ
演歌メタルな③の情念たっぷりのギタープレイは見事 ②なんて何回聴いたか ⑦⑧のヘヴィなナンバーもカッコイイです




6. 火薬バカ一代 ★★ (2013-03-22 22:58:03)

NWOBHM以外にも、70年代HR、プログレッシブ・ロック辺りからの影響をLOUDNESS流に料理してみせたダークなHMサウンドは従来の作風を踏襲しているのですが、話題を呼んだデビュー作と、代表曲“IN THE MIRROR”を収録する3rdアルバムとの間に挟まれる形となっているせいで、イマイチ影の薄い印象が拭えない不遇の2ndアルバム。(この時期の彼らが非常に多作だったこともその一因でしょうかね)
思わず赤面を誘われる若気の至りチックな楽曲があったりと、その出来・不出来には少々バラつきが見られるものの、スピーディなOPナンバー“LONELY PLAYER”、濃厚な泣きが炸裂する“AFTER ILLUSION”、7分以上に及ぶドラマティカルな“DEVIL SOLDIER”etc・・・といった具合に、メロディが練り込まれ、よりアップテンポの楽曲が揃えられた本編はクオリティの底上げが確実に成し遂げられています。安定感を増した二井原実のVoを筆頭に、メンバーのパフォーマンスも一層鍛え上げられ、特にIRON MAIDENばりに荒ぶる“ANGEL DUST”は、攻撃的な曲調といい、キメ細やかなメロディの組み立てといい、短期間のうちに飛躍的な成長を遂げたLOUDNESSの姿がしかと刻まれた逸品となっています。




7. 正直者 ★★★ (2018-03-20 19:49:37)

ファーストアルバムから4ヵ月後にレコーディングを済ませ、間髪入れずにリリースされた2枚目のアルバム。方向性は前作の延長だがダニー・マクレンドをエンジニアに迎え音はクリアーなメタルらしい音になった。デビューから多忙を極めたLOUDNESS、この頃には伝説のジャパンメタルファンタジーに参加したり、高崎のソロをレコーディングしたり、大忙しだったはず、それでも、このクオリティなんだから、いかにアイドル時代のフラストレーションが溜まっていたのか…ね。アイドル時代に浮かれないで曲をストックしていたのか、単に天才だったのか、高崎晃は我が国の至宝だよ。国民栄誉賞もんだよ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示