この曲を聴け!
METROPOLIS 2000: SCENES FROM NEW YORK (2001年)
MyPage

METROPOLIS 2000: SCENES FROM NEW YORK
モバイル向きページ 
解説 - METROPOLIS 2000: SCENES FROM NEW YORK
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. HAL9000 ★★ (2003-03-05 11:31:00)

「METROPOLIS PT2~」の完全再現ライブをはじめ、副音声で聴けるメンバーによる解説やライヴの裏側、とどめにボーナストラックとして「A MIND BESIDE ITSELF」「LERNING TO LIVE」「A CHANGE OF SEASONS」といった大作3曲を収録したものすごいDVD。
本編では、オーディションで選ばれた催眠療法師役の老人による名芝居、いたるところに挿入されたエフェクト、「THROUGH HER EYES」前のギターソロ、「THE SPIRIT CARRIES ON」でのゴスペルなど見所満載。
でも、メンバーが動きながら喋っているところが少ないのが残念。



2. NIKE ★★ (2003-08-17 07:35:00)

Through my wordsの長いバージョンが実はお気に入り。
たぶん全曲の中で一番好きだと思うw
その映像を見れるDVDとして、これはかなりオイシイDVD。
Acid Rainの映像を残してくれれば1万円でも買っていたかもしれない(笑
ラブリエは相変わらず浮いてるので、演奏隊が好きな人には一見の価値ありかと思われます。




3. 玉彦2 ★★ (2003-12-25 18:28:00)

3万払ってもお釣りがくるっしょ。



4. メタラァ ★★ (2004-04-09 16:50:00)

確かに高い金出して買う価値のあるDVDですよね。期間限定価格かなんかで新品で2800円(税抜き)で売ってますよね、これ?店によってはまだその値段で置いてあるのでは?俺はその値段で買ったのでもうお得もお得ですよ、これは!!素晴らしいDVDです!!
まず本編のライヴ、素晴らしい出来です!!やはり「THE SPIRIT CARRIES ON」でのゴスペルには涙しちゃいましたよ、あまりにも美し過ぎて…。ペトルーシのギターが泣けるんです、これがまた。それに「FINALLY FREE」が終わった後のオリジナルにはない、「OVERTURE 1928」に似た感じのちょっとしたインスト曲(?)も凄く良いです!!
それに、周知の通り、メンバー全員が超絶技巧の持ち主ですからそれを確認できるだけでもかなり「観れ」ますね。特に「THE DANCE OF ETERNITY」のジョーダンの鍵盤捌きには驚かされました!!
ただ、個人的にはもう慣れましたが、映像に色々と処理が加えられています。例えば画面の分割だったり、物語をドラマ化した映像だったり、結構そういったものが挿入されたりもしています。それが気になるという人もいそうですが、これがまた結構効果的だったりもするんです。まぁ、観てくださいな。
他にも上の方の言うような特典映像も多数ありますので、ファンは間違いなく買って損はない!!あるはずがない!!




5. ソナタ ★★ (2004-06-18 11:15:00)

「このDVDを買え!」ですね、これは。
CD盤が気に入ったので買ってみたら……凄すぎ! ソロとかもう凄すぎ! やっぱ聴くのと見るのじゃ衝撃が違うんだなぁ…。
「THE SPIRIT CARRIES ON 」は感動です。号泣です。
ファンは買いです。間違いなく。




6. DT ★★ (2004-10-08 09:40:00)

「METROPOLIS PT2~」のアルバムが大好きな俺にとってこのDVDはかなり期待したんだけどちょっと微妙だったなぁ。それは演奏とかライブパフォーマンスという点ではなくてDVD自体の問題なんだけど、音が悪すぎる!それに画質も!演奏が完璧なだけにこれは非常に残念だ。しかもつまらんエフェクト画像みたいなのをいれて目がチカチカするし、せっかくこれだけのバカテク集団なんだから分割画面にせずにマルチアングルにすればよかったのに…。「The Dance of Eternity」の壮絶バトルのところなんて、各プレーヤーの指さばきを見たかったのに画面が分割になって全然見えやしねえ。カメラワークもいまいちだし。まあそれでも曲と演奏がすばらしいからなんとか救われたけどね。特に「The Spirit Carries On」の最後は涙なしには見られなかったし。とにかく再編集し直してもう一度リリースしてほしい。素材があまりにも良すぎるためにあまりにも惜しい。ちなみに「Live at Budokan」のプロダクションはすばらしい。俺はこのDVDにLive at Budokanのようなプロダクションを望んでたんだよ。



7. ホワイト ★★ (2004-10-09 14:25:00)

「METROPOLIS PT2~」は奇跡的な名盤ですよね!あまりにも感激してしまったのでDVDも買ってしまいました!しかし、DTさんと同じく音質やエフェクト画像みたいなものは気になりましたね。それ以外の演出は非常に効果的だったと思います。アルバムが気に入った人には買う価値が十分ある作品だと思いますよ!



8. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-10-22 22:27:00)

今となっては5.1chにして欲しかったとか、もっと映像に凝っていたら良かったとか色々言えますが、発売当時はあまりの凄さに絶句してました。
とにかく演奏自体の内容が素晴らしすぎます!!!。DTのライヴに行ったことのない方なら絶対に生で体験したいと思うでしょう。思わず個々のメンバーの手元に目が行ってしまいます。何やってんだこいつら!?って思うと思いますよ(笑)。
『METROPOLIS pt.2』の全曲演奏はヒントとなる映像が加えられていて、よりストーリーの真相を理解することが出来ます。「Finally Free」でジュリアンとヴィクトリアが射殺されてしまう場面なんかは、映像があるおかげで本当に映画を見ているような気分にさせてくれます。「The Spirit Carries On」のテレサ・トマソンさんのゴスペル歌唱も凄い!!!。この場面は感動的です。
そしてボーナス映像のボリュームも大満足。「Learning To Live」などは後半部分がレゲエ風になってたりして笑える。しかしアンコールで「A Change Of Seasons」をやっちゃうから観客はなかなか帰れない(笑)。
あと副音声でメンバーのコメントが聴けるのですが、これもとても興味深いし笑えます。彼らが演奏中はどういうことを考えながらやってるのか、それが多少なりとも知ることが出来て良かったです。しかし、ジョン・マイアングは殆ど喋ってくれませんね。多分最初の挨拶だけで後は一言二言しか言葉を発していないと思う(笑)。マイアング氏は演奏中も表情一つ変えずに演奏するし、全然喋らないし、「A Change of Seasons」が終わったらすぐ帰ろうとするし・・・全く謎の多い人だ。そんな人が性格的にテンション高なペトルーシやマイクと10数年も一緒にやってきているのが不思議に思えてきます。でもそんな感じで実はもの凄いプレイを僕たちに見せてくれるのが彼の最大の魅力だということは皆さんも周知の上でしょう。
まあとにかくアルバム『METROPOLIS pt.2』が気に入った方はこの映像は楽しめると思います。




9. pulser ★★ (2004-11-21 06:44:00)

本編?でのお気に入りは「One Last Time」~「Finally Free」
特に「The Spirit Carries On」でのペトルーシの泣きGやラブリエの熱唱は未だに見ると涙腺がゆるんでしまいます
そして、オマケ?での「Learning To Live」!
私にとってDT No.1の曲を映像で見れただけで、十分元は取れました
ただ、、、画像Effectは、少し自重してほしかった・・・・



10. minato ★★ (2004-12-27 21:16:00)

かなりいいです。
個人的にハイライトは、"The Dance Of Eternity"のベースソロ、"Finally Free"のラストのドラムソロです。
Best Tune "The Dance Of Eternity"
買い度…80%




11. shiseido ★★ (2005-02-17 13:53:00)

The Spirit Carries Onのオバチャンのごついボーカルがものすごくよかった。
多分有名な人なんだろうけどラブリエの影が薄くなりそうです。
あと語りは変なおっさんがやってたけどこのおっさんもよかった。
フェイタルトレイジディーの最後ずれてた気がしますが、なんか催眠術師らしいです。(笑)
Learning To Liveは中盤のシャウトっぽいとこをもうちょっと頑張ってほしかったですね。
皆さんが指摘しているエフェクトはそこまで気にならなかったけど、
実際の会場のスクリーンに映ってたやつなのか、DVDの映像エフェクトとして勝手に入れたものなのか
という区別がつきにくかったのでそのへん努力してほしいと思いました。
ちなみに、このDVDは特別版みたいなのがあって、値段も2000円中盤で買えます。



12. もさな ★★ (2006-01-08 11:35:00)

これ以上のものが出来るのだろうか・・・



13. ★★ (2006-02-07 20:18:00)

高レベルなライブアルバム。メトロポリス2を完全再現した。
何が素晴らしいってとにかく素晴らしい。スタジオアルバムより感動を覚えた。
Dance of Eternityなどは、すごく躍動感があるし、Spirit Carries Onでの熱唱っぷりも素晴らしいの一言。
買って損のないライブアルバムでしょう。是非いっておきましょう。
長いけど(笑)




14. Ruby Wednesday ★★ (2006-07-20 20:39:00)

ヤン様かっこえ~~!!!!



15. メタルン ★★ (2007-05-02 11:29:00)

メトロポリス2が好きなので最高のDVD。
未だに特別値段で売ってるところもありますからお得だし。
上のかたも言われてますが、画面のエフェクトがきつい。
本人達も「ポケモンだー」とか言ってるんだから少し抑えてほしかったですね。




16. エルロイ ★★ (2007-06-17 09:51:00)

ドラマ部分の演出には疑問も残るが、ステージの内容が
それを補っていると思う。
ベレッタじゃ雰囲気出ないよ。



17. 叙情直紀 ★★ (2007-06-26 21:30:00)

このDVDで初めてメンバーの顔を見た・・・
で、知った。
マイヤングってアジア系!!??
ラブリエイメージと違った!!!
でももちろん演奏はヤバイ。



18. ドンタコス ★★ (2007-07-02 23:35:00)

素晴らしすぎます。。
スタジオ盤で衝撃を受けて、これを観たら二度目の衝撃に襲われました。
何回観ても鳥肌が立ちますよ。
スピリット・キャリーズ・オンで聖歌隊がコーラスで入ってきてからはもう感動の局地ですよ。。
ドラマの挿入は個人的に良かったです。
これのおかげで物語の理解が深まりました。
ボーナス映像もおいしすぎる!



19. ドンタコス ★★ (2007-07-02 23:36:00)

このDVDは素晴らしすぎます。。
スタジオ盤で衝撃を受けて、これを観たら二度目の衝撃に襲われました。
何回観ても鳥肌が立ちますよ。
スピリット・キャリーズ・オンで聖歌隊がコーラスで入ってきてからはもう感動の局地ですよ。。
ドラマの挿入は個人的に良かったです。
これのおかげで物語の理解が深まりました。
ボーナス映像もおいしすぎる!!!!



20. ジョージベラス ★★ (2007-07-15 06:21:00)

映像エフェクトは邪魔ですね。白黒でわけの解らんもん入れるな。といいたくなる。墓ばかり出すなよ。といいたくなる。ですが、完成度は高いライブです。



21. GB ★★ (2009-02-11 20:55:00)

賛否両論の映像効果、皆さんおっしゃるほどは気にならなかったです。
某YJMさんの映像作品なんかはもっと陳腐で意味不明なエフェクトのオンパレードだし、
それに比べれば全然。
むしろヒドいのは、あんまりな大根っぷりの役者陣。
音から思い描いていたイメージが見事にぶち壊し。
あ、演奏は最高ですよ。




22. かめはめ ★★ (2010-06-19 00:52:00)

20世紀最高のコンセプトアルバムの1つとして名高い「Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory」を再現したライブ映像。
その非常に壮大なストーリー性を損なわない再現力はもちろん、Dream Theaterらしい各メンバーの技術力やライブパフォーマンスも健在で観るものを飽きさせない。



23. Portnoy ★★ (2010-07-26 16:52:00)

最初のOverture 1928の出だしで鳥肌が立ちました。
メンバーのテンションが比較的高い気がします。
マイアングもどこか気分が乗ってる気が(?)

名曲 The Dance Of Eternityはもちろん他の曲もかなりの演奏です。
エフェクトが多少気になる感じはしましたが慣れてくるとそれはそれで美しいです。
買って損なし。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示