この曲を聴け!
Enthrone Darkness Triumphant (1997年)
MyPage

Enthrone Darkness Triumphant
モバイル向きページ 
解説 - Enthrone Darkness Triumphant
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. うにぶ ★★ (2003-03-24 00:29:00)

ノルウェーのシンフォニック・ブラックメタル・バンドの3rdアルバムです。邦題は『暗黒の帝王』
エンペラーの邦題といい勝負ですが、こういうのってどれがどのアルバムだったかわかんなくなります。
けっこうリフなんかにメロデスっぽさもあり、とっつきやすいブラックメタルです。あんまり怖くないし。これならブラック苦手な人もすんなり聴けそう。
ところで対訳の人…たしかヴェイダーもこの人だったけど、古文っぽく重々しい言葉で訳すのいいんだけど、かなり助動詞の使い方とか怪しい気が…。




2. ぬー ★★ (2004-12-26 14:12:00)

もしお持ちでない方はNuclear Blastから発売されてるものを買ってみてください。
きっと驚きますよ。



3. ワイトグラフ ★★ (2005-01-06 11:30:00)

これ聴きやすいですよね
エンペラーやクレイドルよりもとっつきやすいかもしれません
3、6、11曲目あたりが好きです



4. mokusatu ★★ (2006-04-21 03:18:00)

5thアルバム「PURITANICAL EUPHORIC MISANTHROPIA」より前の作品への書き込みの少なさに驚いた。私はもう「昔のDIMMU BORGIR」ファンなんだな・・・えっと97年発表の3rdアルバムです。日本盤ボーナストラックは「GODLESS SAVAGE GARDEN」にも収録されている「RAABJORN(以下略)」と悪音質のライブ2曲。
5th以降しか知らない人からすれば、愕然とするほどの音圧・攻撃性のなさだろうが、少なくともこの頃のDIMMU BORGIRの魅力は、嵐のような暴虐のドラマではなく、メロディアスなシンフォニックアレンジの分かり易さだった。ブラック特有の禍々しさではなく、ブラック特有の美しさが彼らの武器だった。せわしなく複雑に展開したCRADLE OF FILTHの「DASK AND HER EMBRACE」(96年発表)とは対象的に、荘厳にそびえ建つ黒い城(Dimmu Borgir)の存在感を示したアルバムだと思う。
どっしりしたミドルテンポの「MOURNING PALACE」から始まって、メタルバラードと言える「A SUCCUBUS IN RAPTURE」で締めくくられているなど、久々に聴いた私でさえ驚いた。
必要なドラマーの技量が跳ね上がっている最近の傾向は、自らの首を絞めかねないから、これ聴いて見直したらどうかなぁ・・・次のドラム、Hellhammerでしょ?もうその上はないんだよ?




5. Spleen ★★ (2010-02-07 02:22:00)

この時にも荘厳さはありますが、『Puritanical…』以降のオーケストラサウンドで膨らませた感の仰々しさほどではありません。あの音の洪水を求めると物足りないと思います。
ただ、大がかりな装飾を外した分、勝負どころであるメロディの美しさと作りこみ具合が際立っています。この辺りがサウンドの魅力の本質なのかもしれません。
大仰さばかりがDimmu Borgirではないのです。




6. GOD ★★★ (2011-03-18 05:53:43)

彼らの出世作となる3rdアルバム。
1stと2ndにあったメランコリックな雰囲気を若干残しつつもよりダイナミックかつ大胆になった作品。
自分が持っているのは2008年発売のリマスター輸入盤です。
音質は5th以降に比べるとややギターがノイジーだったりとアングラっぽさもありますが、ブラックメタルとしてはかなり良い方です。

楽曲はシンセが派手になりながらも哀愁ある良いメロディーを奏でていて非常に心地よいです。
このシンセのメロディは異常にツボです。
ブラストで疾走する曲も増え、疾走感も大幅にアップしました。
ツーバスの連打も心地いいです。
もちろん、スロー、ミドル主体でもダレることはありません。
シャグラットのヴォーカルはかなり迫力のある喚き声にパワーアップしており迫力満点です。
最近の雰囲気重視のヴォーカルもいいですが、この頃のようにひたすら喚いてるほうが個人的には好きです。
ギターのリフ、ソロともにかっこよくメロウなフレーズがかなり増え、シンセの入らないパートでもダレずに聴けます。リフに関してはこの頃が一番魅力的かも。

とにかくどの曲も非常に良い曲ばかりで、1stの再録曲のボーナストラックを含め、一切捨て曲はありません。

ここでは5thや6thが人気のある用ですが、個人的にはこのアルバムが彼らの最高傑作だと思います。




7. IWSK ★★ (2013-12-26 22:13:14)

初期作を聴いていなかったせいか、全ての曲が完成度の高いものに聴こえる。近年のような壮大さ、派手さは薄いもののギターが前面に出ていてしかもダークな世界観も確立されているのでよい。ブラックメタルではあるもののシンセの味付けがよく、メロディもしっかりしているので作曲者のセンスがいかに高いかがよくわかる。彼らの歴史を語る上で外せない作品だと思う。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示