この曲を聴け!
Rabbit Don't Come Easy
MyPage

Rabbit Don't Come Easy

解説 - Rabbit Don't Come Easy

2003年5月12日、Nuclear Blastよりリリースされた10thアルバム。
解雇されたギタリストRoland Grapowの後任としてSascha Gerstnerが新たに加入して制作された。彼の加入はプロデューサーのCharlie Bauerfeindの推薦によるものである。
同時に解雇されたドラマーのUli Kuschの後任はMark Crossだったが、2曲叩いた後ににエプスタイン・バー・ウィルス(モノニュークレオシス)という病に倒れ、MotörheadのMikkey Deeに助けを借りてレコーディングを行った。結局Markの体調は戻らず、バンドはStefan Schwarzmannにドラムを依頼しB面曲のレコーディングを行った。そして、彼はそのままバンドに加入した。


Producer:Charlie Bauerfeind
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. ボブサップ ★★ (2003-03-26 01:49:00)

10曲聴いたまでの感想だけど、明るくていい感じ。
マスターオブリングス~ベターザンロウ路線かな~


2. チャイナマン ★★ (2003-04-29 03:25:00)

まず捨て曲といっていい曲がないです。どれもこれも秀作揃ってます。しかし跳び抜けた最高傑作もないと思います。全曲とおして聴いても途中で次のトラックに早送りする気は起こらなかったです。けど鳥肌が立つほど感動してハマるような超名曲もありませんでした。このアルバムを一言で表すなら「安心」ですね。安心して買っていいと思います。ダークライドはあまりにいい曲とそうでない曲の差が激しかったのですが、今回はどれも人気がでそうです。新加入のサシャの曲は僕はかなり気に入りました。ファンは安心して聴くべし!!


3. ヤス ★★ (2003-05-16 18:27:00)

前任者がたいしたソロも弾けなっかのに比べ、
今回からギターがサシャに変わって本当によかったと思う。
まだそんなに聴きこんでないけど、
①②③④⑪が個人的に気に入ってます。
捨て曲もないしいいんじゃないでしょうか?



4. 5150 ★★ (2003-05-16 23:03:00)

もうベテランなのになんでこんなにパワフル&ハイテンションなんだ!?
速い曲も多い!まさしくメロディックパワーメタル。
新ギタリスト、サシャ・ゲルストナーのプレイもHELLOWEENにピッタリハマっていて、前任者にあった違和感は全くない。流麗で、曲にマッチしたプレイだ。
捨て曲はなく全体的にもカボチャ節炸裂!久々にHELLOWEENがHELLOWEENらしいアルバムを作ったという感じだ。新しい要素もあるにはあるが、それはほんの少しで、曲の良さを崩すことはない。
まさに高品質。やはりHELLOWEENは裏切らない。前作「THE DARK RIDE」も悪くはないが、今作においての1曲1曲のイメージの統一感・曲の良さのよさでは完全に勝ちだ。
聴き込むほどに味がでそうな曲もあり、かなり満足ですね。
マイケル・キスクが歌えばハマりそうな曲もある。
あと、難を言えば、今回セッション参加のミッキー・ディーのドラミングで、モーターヘッドが抜けきれていないのか、ツーバスの使い方が少し単調な気もする。速い曲だとドコドコドコドコ!まあパワフルでメタリックなのでいいんですが。
でもマイナスポイントにはならない。曲がいいからね。
90点




5. まんぞう ★★ (2003-05-16 23:54:00)

んー確かに。捨て曲は無い。なんか全体的に明るい雰囲気が漂う。トータルの雰囲気は何処と無く「ピンク…」を思わせるのは俺だけ?ただ、まだ聴き込んでないせいかもしれないけど、これっ!て曲も無いかな。でもまあ、安定した秀作揃いって事で。


6. こすけ ★★ (2003-05-17 06:55:00)

うんうん、捨て曲は無いね。
サシャのギターも良くて、新鮮で良い。
みんな言うように、ドラムさんは単調です・・・。
聴き込んだら良くなっていくかも?
個人的にはけっこー好きなアルバム。


7. メタルン ★★ (2003-05-17 14:23:00)

皆さんが仰るとーりの安全盤ですな。疾走曲多いしまさにハロウィンの王道アルバムみたいな感じっすかね。
5150さんが言うようにキスクが歌ったら…なんて考えたくなりますね(どのアルバムでもそうですが)。
アルバム全体が明るいので初心者でも聴き易いのではないでしょうか。
自分が思ってた以上に良いアルバムでしたね。




8. Re:翔 ★★ (2003-05-17 20:17:00)

“KEEPER~"までとは言わずとも“MASTER~"あたりまでさかのぼったね(ちょっと“PINK~"入ってるかも)。最初は『あれっ!?』と思ったけど聴きこんだら段々良くなってきます。
全体的にキーボードがフューチャーされてます。
ただ,全曲を通して安定してる為か,『はっっこれだ!!』という曲は特にないですよ。
けど③と⑨は要チェック!!


9. hobitz ★★ (2003-05-18 15:04:00)

ホントに?俺は聴いてガックリきました。
ヴァイキーの素晴らしいギターソロメロディの少ないこと少ないこと・・・。
ヴァイキー作品に期待したけど、鳥肌立つ位の名曲はないし、アンディは未だに
pink cream 69 みたいな曲ばっかり作って・・。
俺は全曲ヴァイキーに作って欲しかったデス。


10. monty ★★ (2003-05-18 15:39:00)

今回は全体的にかなりメタルしてますね。
HELLOWEENらしい、疾走ナンバーの連続でうれしい限りです。
それにしても、サシャの加入は大きいですね。ソロもうまい!ギターテクに関しては、
歴代ナンバーワンじゃないでしょうか??
あと、これほどマーカスが活躍したアルバムはなかったんじゃないでしょうか?
シングルB面も含め、今回の彼の曲は全部好きです。
アンディは・・・相変わらずって感じでしょうか(笑)でもNEVER~はPERFECT~よりは好きです。
ヴァイキーは曲が少ないのが残念ですね。俺の中ではTHE TUNEなんか既に名曲です。
まぁ、まだまだ聞き込みが必要かな。いまんとこ、90点ぐらいでしょーか。



11. okuno2 ★★ (2003-05-18 22:47:00)

今回のは率直に良いと思います.後半少しだれましたけどね.
もう既にKEEPERS-アルバムで地位を築いた彼らですから,このようなアルバムをコンスタントに出してくれれば十分です.
なにが一番のマイナス要素かって,それは某セイソク氏の下らないライナーノーツに他ありません.
前作を散々にけなして今作を持ち上げる.そしてまた次作が出たらけなす.このワンパターンぶり,キモくてしょうがありません!(HELLOWENの作品には関係ありませんが...)


12. マイケルスタンピート ★★ (2003-05-19 00:58:00)

マーカスが化けた。トビアスのソロアルバム参加がいい勉強になった?
曲展開が他のメンバーの曲に比べてダイナミック!
新加入のサシャは“使える"(笑)



13. NOT ★★ (2003-05-19 12:35:00)

サシャはイケてますね。ギター上手いし、曲も良い。
メンバーチェンジは成功でしょう。次作でサシャが更に活躍するのが楽しみです。
曲のクオリティは安定しているので、HELLOWEENのファンならば買って損はないでしょう。
目新しさは皆無ですけど。
アンディはPINK CREAM 69時代から好きだし、HELLOWEENに様々な面で貢献していると思いますが、
ヴォーカルスタイルの適正に関していまだに違和感が拭えませんね・・・


14. ★★ (2003-05-19 15:44:00)

捨て曲なしのいいアルバムです。サシャの曲はいいですよ。ローランドはいらないけどウリを解雇したのはおしかったかな。



15. ENK ★★ (2003-05-19 15:47:00)

なかなかいいアルバムだと思う。
確かに切り札となる曲はあまりない作品ではあるが、聴きこんでいけば後々突然変異する可能性は高いかも知れない。
ここは粘り強く聴き続けようではありませんか。
さて、特典のステッカーどこに貼ろうかな??




16. R1L ★★ (2003-05-19 19:16:00)

瓜が・・・瓜が・・・南瓜は瓜を失った。
でも①は良い。


17. デーモングレ子 ★★ (2003-05-19 19:18:00)

う~ん、まあまあかなぁ。最近メロパワ飽きて全然買わないけど、"HELLOWEENだから"買ったアルバム。でもかつては心底愛したバンドの新作とはいえ、決して凄い楽しみというわけではなかったです。そりゃ他のメロパワバンドよりは断然良いですが…。ローランドはまだしも、ウリ脱退はいたかった!あのハット→ライドのパターンが好きだったんだけどな(笑)



18. prayer ★★ (2003-05-20 13:52:00)

久々にHELLOWEENらしいアルバムだと思いました。サシャの曲は良いですね。対してヴァイキーの影が薄いような・・・。ステファンがどんなドラマーか知らないのですが、ウリのドラムが好きだったので解雇されて残念です。



19. SPEED ★★ (2003-05-21 16:26:00)

皆さん何をおっしゃる!!これこそHM/HRの歴史に残る名盤だろう。
自分は疾走マニアなので、この手のアルバムは超すきです。当然捨て曲はないし、新しいギタリストのサシャ・ゲルストナーの実力もそうとうなものだし、ミッキー・ディーのドラミングは力強いし(バスドラが特に)、デリスの作曲センスはほんとにすばらしい。
①が特に好き。なんかしんないけど中毒性が高い。1時間中聴いてても飽きませんでした。
とにかくこれからもこのバンドにはがんばってほしいものです。


20. オカケン ★★ (2003-05-24 00:47:00)

「ガナリ」に近いアンディのVoはちょっとショックでした。(もちろん全曲じゃないけど) どことなく儚げな感じのVoが好きだったのに…。
曲で気に入ったのは⑦,⑧くらいでした。ACCEPTの⑬はベタベタで要らない。もっと捻った選曲を。




21. アラカキ ★★ (2003-05-24 11:53:00)

確かに何度か聴いていくうちに『良い』アルバムである事が伝わってくる。
名盤とは云い難いが、間違いなく及第点には値する。
HELLOWEEN節を求めている人には自信を持ってオススメ出来ます。
ただ、前作の「SALVATION」や「THE DARK RIDE」の印象的、かつ劇的なギターソロが見当たらなかったのが残念。
あと、日本人以外のファンは⑫がクロージングなのでちょっとかわいそう・・・。
前作でロイが外したのも分かるような不要曲だと思う・・・。



22. ライキチ ★★ (2003-05-26 20:45:00)

しっかしアンディ太ったな~。このままだとインギー級超えてロメオ級になるな。



23. banri ★★ (2003-05-27 16:34:00)

アンディのヴォーカルがこの出来じゃライブはさらに悲惨になりそうだ。
せめてタバコぐらいはやめようよ・・・



24. ぜるる♪ ★★ (2003-06-01 20:48:00)

無難な曲を並べたというカンジ(悪い意味じゃなく)
ドラムもよ予想以上に叩けてたし。
1とボーナストラックは名曲
もうちょっと飛び道具が欲しかった。
やっぱまだこの声になれてないからか?




25. タカ。 ★★ (2003-06-02 10:36:00)

いいね^^ジャスト・ア・リトル・サインは最高!!フリーダムコールのサシャもハロウィンのメンバーとなり、今後さらにどのような展開になるか、とても楽しみ!!新しいハロウィン誕生?て感じかな。ハロウィンファンはもちろんのこと、ハロウィンを聴いた事ない人でも、安心して聴けるアルバムです。嬉しいことにあるCDショップでこのアルバムを購入したらなんと!ハロウィンのサイン会がありました!!マジで!!大阪の・・・でありました。ヴァイカートとサシャが来ました。貴重なアルバムになりました。ぜひ聴いてほしいアルバムです!!


26. 香月 ★★ (2003-06-02 23:23:00)

サシャはとてもいいですね。でもヴァイキーの曲の少なさには驚きました。
マスター~以降のハロウィンは新しいハロウィンと割り切っているし、むしろ
キスクのハイボイスよりデリスの男声の方が好きなので、別にこのアルバムを
キスクに歌ってほしいとは思いません。
あと、アクセプトのFAST AS A SHARKをチョイスしたのはとてもよかったと思います。



27. ドンちゃん ★★ (2003-06-03 12:54:00)

最初通して聴いてみて… アクセプトの超名曲FAST AS A SHARK はやっぱり素晴らしー! てのが感想でした(悲)。まあ聞き続けたらそれなりにいい曲あるんだけどね。アンディ・デリスにもようやく慣れました。 でも、がんばれヴァイキー!



28. korea ★★ (2003-06-06 13:56:00)

ウリとローランド解雇のニュースを聞いた時はショックだった。
そして3年の封印期間は長かった。
しかし新作の出来はどうだ!特に嬉しいのは新メンバーが素晴らしいこと。
サシャとミッキーのサウンドを聞いていると、
早くもこれまでで最強のラインナップだと思えてきました。
確かに飛びぬけた名曲は無いし、ヴァイキーの曲が少ない(弱い)。
でも今後の活動に対する期待は今までで一番ではないですか?
もはやヴェテランバンドの彼らですが、まだまだ楽しませてくれそうです。
...素晴らしい!



29. メフィストII世 ★★ (2003-06-08 19:25:00)

明るめの曲調のファーストナンバーが多くていいですね。
飛び抜けた名曲がない という 意見が多いですが、これは、全体的な曲のレベルが高いからなのでは・・・。全てが名曲に聞こえる・・・(^^;



30. banri ★★ (2003-06-08 23:23:00)

いや~聞き込んだらすばらしいアルバムでした!前回の冷めた発言削除してください(汗)
Hell Was Made in Heaven☆☆☆☆☆ 名曲!とにかく聴けばわかる!!
Open Your Life ☆☆☆☆ サシャ早速いい曲書きましたな~♪
The Tune ☆☆☆☆ 例の曲に似てるけど最高!つーかその曲を上回った。
Just a Little Sign ☆☆☆ まさにハロウィン!
Do You Feel Good ☆☆ これもハロウィン!
Don't Stop Being Crazy ☆☆ アンディお得意の哀愁ソング。なんかはまった。
Liar ☆☆ プッシュに似てるけど聴き応えのある曲。
欲を言うならギターソロをもうちょっと工夫して欲しかった。でも最高のアルバムです!
最後にもう一つ欲を言うならウリは残って欲しかった。そしたら恐ろしいアルバムに・・・



31. META-SUKE ★★ (2003-06-09 03:21:00)

このアルバムはハロウィンが本当にやりたかった音楽って感じですね!
新鮮な気持ちで聴ける名盤だと思います。
きっと次作で本物の凄さがわかる・・・そんな気にさせてくれるアルバムです。


32. ★★ (2003-06-09 15:34:00)

個人的には前作も好きだけど、全体的に「いかにも!」といった楽曲がひしめいている今作のほうが素直に良いと思える。
しかし、飛びぬけた名曲が無いのが残念。ハロウィンらしすぎて前作では浮いていたと感じる「ALL OVER THE NATIONS」や「SALVATION」などの楽曲がもしもこのアルバムに収録されていれば、このアルバムは名盤になったと思う。(もしそうだったとしたら、前作はさらに批判されただろうけど…)
アルバムの中で「NOTHING TO SAY」に賛否わかれると思うけど、個人的にこれは蛇足だとは思わない。「BETTER THAN RAW」の「LAVDATE DOMINVN」とかのお遊び曲も好きなので、これもまあアリかなと思う。ただ、あえてこれを長めの大作曲として、アルバムのラスト(ボーナストラックを除いて)に持ってきたのはいただけない。もう少しコンパクトにして(間奏部を少なくして)、アルバムの中盤ぐらいに持ってきて息抜き的な役割にしたほうが良かったのではないかと思う。
このアルバムは名作とまではいえないかもしれないが、メロパワの元祖という貫禄を見せつけた力作であることは間違いない!



33. sasuga ★★ (2003-06-10 14:30:00)

疾走度は過去最高レベル。だけどメロディーが良くない。なんかサビも単調だしすぐ飽きそう。
明るい曲調は好きだし、疾走曲が多いこともうれしいんだけどこれじゃあ駄目。


34. すいません ★★ (2003-06-15 02:24:00)

俺はhobitzさん( 2003年5月18日(日)15時4分発言)や真上のsasugaさんに強く同意します。何回聴いてもしっくりこない。これじゃ駄目なのじゃないかな。①や②はアレンジとか含めてそこそこいいけど、アルバム全体的になんか中途半端な印象が拭えないのはどうしてだろうか。…と考えたら、やはりヴァイキーの曲が弱いからかな。マーカスの曲も(昔に比べたら)弱いような気がするし。表現しにくいが、このアルバムは全編にわたって、なんか「曲を曲らしく形作る」とか「体裁を整える」と言った印象を受けました。とにかく「THE TUNE」で寒イボは立ちません(どこかしらGamma Rayのシングルの2曲目みたいな感じがする)。俺は「Kings Will Be Kings」とか「Midnight Sun」「Salvation」でこそ寒イボが立ちます。マイケル・ヴァイカートは、こと作曲に関しては中島みゆきとかバッハと肩を並べる才能の持主だと思うし(言い過ぎか)、ヴァイキー及びHELLOWEENはこんなもんじゃない、と思う。「The Time Of The Oath」や「Better Than Raw」に戻れとは言わないけど、これじゃいかんだろと思う。サシャは確かにうまいし曲作りもうまいかも知れないが、俺が聴きたいのはHELLOWEEN独特の切ないながらも勇壮なメロディです。ローランド作の「The Dark Ride」タイトル曲みたいな。
あぁ、HELLOWEEN、っていうかヴァイキー、もいちど俺を急性腸炎にするような曲を作ってくで~、ってな気分です。・・・次のアルバムに期待します。
このまま駄目にならないで欲しい。HELLOWEENよ、君達は、つぶやきでなくマギーになる運命なのだから。ついでにジャイアンツよ。メイクドラマでセリーグを盛り上げろ。
うぅ、もう寝たほうがいいかも知んない。おやすみなさい。



35. Juy ★★ (2003-06-17 12:32:00)

長年HELLOWEENファンやってますがアンディ加入後の作品の中では一番のれませんでした
ずいぶん肯定的な意見も多いようですけど僕としては「中途半端」感が否めません
先行シングルとして「JUST A LITTLE SIGN」聴いたときは「お?期待していいんじゃない?」
なんて思ってたんですけどねぇ・・・
期待してたヴァイキーの曲なんてろくなやつなかったし。
その分がんばったのがサシャとマーカスですな。サシャの作った②は名曲だと思います
この作品が原点回帰というならば次回作も期待できないなぁ・・・
とはいいつつもやはり買ってしまうんだろうなぁ・・・


36. こうじろう ★★ (2003-06-19 14:35:00)

みなさんに注意していただきたいのは、インタヴューに書いてあったんですが、このアルバムは、歌詞カードには最初にメロディや曲のアイディアの一部を持ってきた人の名前がクレジットされてるだけで、そこからほかの人がもともと考えてたメロディを組み合わせたり、新たにみんなで肉付けしていったりという、一曲一曲が全員の共同合作なんです。だからこのアルバムがよい悪いはべつとして、サシャの曲はこうだけどヴァイキーの曲はこうだ、という決め付けるような評価はよくないと思います。



37. ジャッキー ★★ (2003-06-21 00:17:00)

メロディラインを聞けばヴァイキー色がかなり薄いのは明白です。
私はhobitzさん、sasugaさん、すいませんさんに激しく同意します。
私が特に思うのは、サビなどのメロディラインがつまらなくて、印象が残らなかったことです。唯一楽しるのは、「Just A Little Sign」だけです。やはりヴァイキー色が薄いためでしょう。
皆さん!!いままでのハロウィンのあの鳥肌が立つメロディラインを思い出してください。こんなもんじゃなかったはずです。



38. すいません ★★ (2003-06-21 01:33:00)

ナイスですね、ジャッキーさん。俺もあなたに激しく同意及び感激です。
極論を言えば今やHELLOWEENはヴァイキーの手段であり、乗物に近いと思う。いや、本人に聞いたうえで言わないとフェアではないけれど、少なくともファンは現在のHELLOWEENのリーダー(指南役)=ヴァイキーと思っている(だろう)し、「RABBIT~」の煮え切らなさから派生す気分には、相当期待ハズレ。共同合作の末がこれならば、下手に共同合作なんかせずに各個人で曲を作って欲しかった。だって、今回あえて「共同合作」というくらいだから前作とか前々作は合作でなくクレジット通りでしょ(そんな単純ではないと思いながら・・・でもわざわざ言うくらいだから)。これらが共作ならば、そもそもクレジットの意味が無いですね。ファンはクレジットや歌詞カードからの少ない情報で楽しんでいるんだから、せめて誰が作ったかは明らかにして欲しいですね(彼らはギターソロは明らかにしているでしょう)。うぅ、混じり気なしで作って欲しかった。確かに①はいい曲だし、その他の曲にもソツが無いかもしれません。「捨て曲が無い」事自体は非常に素晴らしいことだけど、それをだけで良いのでしょうか。HELLOWEENには「心が高揚するようなメロディと疾走感、及び哀愁」を求めているのでは無いのですか。言ってしまえば多少の捨て曲なんかには眼を瞑ります。それより、「Midnight Sun」「Salvation」みたいな曲が聴きたかった。「MASTER OF~」「THE TIME OF~」「THE DARK~」はどこ行った~。ヴァイキーの才能を信じるがこそ、HELLOWEENへの期待は大きくなり、肩透かしを食らったときほどその痛手は大きくなります。
このアルバムは、「脂身が多くて旨そうだけど、いざ一口食べてみたら結構味の薄いマグロ」見たいな気がする。みんな、怒らないでね。
そう、HELLOWEENはこんなもんじゃなかったはず。そうそう、こんなもんじゃない。「駄作」とか「問題作」とは言わないまでも、これじゃいかんだろ。うん、これじゃ遺憾。



39. rio ★★ (2003-06-23 23:46:00)

ヤバイっす…。聴き始めた頃は「普通にいいじゃん」くらいだったのが、1ヶ月位経って完璧にハマってしまいました。最初は「goodだけどgreatではないな」と思っていたけど、今は「bestとまではいかないまでも、それに近いところまできた!」という感じです。⑦⑫⑬以外は全て気に入りました!特に⑨⑩⑪は、もーたまらんです。特に特に、⑨のサビと⑪のGソロ、カッコ良過ぎです。「マーカスとサシャ、やるね!」その反面、「ヴァイキー、もっとがんばって!」と思います、やっぱり。だって⑫はいらんでしょ。ツェペリンかホワイトスネイクのアウトテイクみたい。⑧と③はかなりいいけどね。彼にはもっと才能があるはずだ~!ファン歴3年半なのであまり偉そうに言えませんが…(ちなみにメタルファン歴は26年…あ、年がバレる…)。
“Listen To The Flies"のDsはミッキー・ディーよりもタイトで、めちゃ良かったのに、彼がメンバーになれなくてとても残念に思います。この曲が好きな理由は、Dsがこちらの方が好み、ってことも要因のひとつです。⑥のイントロを聴いただけでトランス状態に陥りそう。サビはどの曲も一緒に唄えるし、全体を通してほんと秀作が揃ってますよね。“The Time Of The Oath"の次に気に入っているアルバムが“The Dark Ride"だったのですが(アルバムは全タイトル持っています)、このアルバムが2位に浮上しそうです。聴けば聴くほどハマってしまうアルバムです。「これってハロウィン・マジック?」と思ってしまうほどです。
「心が高揚するようなメロディと疾走感および哀愁」は充分にあると思うんですが、すいませんさん。私は聴く前にあまり期待していなかったこともあるのかもしれません。何しろ、アルバムが出来るまでは色々な問題がひしめき合っていたようでしたから。
だから、リリースはもっと後になると思っていました。「え?もう出しちゃっていいの?もっとゆっくり作ってくれてていいのに」と思って聴いたから期待感はあまりなかったんです。欲を言えば、正式メンバーのDsで聴きたかったですね。
何はともあれ(?)、私の「好きのツボ」にハマってしまったアルバムです。
あまり気に入っていない方も、もう少し聴いてみてください。ある日突然良くなるかもしれませんよ。どうしてもダメだったら次に期待しようよ!



40. こうじろう ★★ (2003-06-26 15:14:00)

確かにヴァイキー色は薄いように感じられますね。
ただ僕が言いたかったのは、(共同合作なので)ヴァイキーの「曲」が「いい、悪い」というふうに、曲を基準にして比べることをやめたほうがいいんじゃないか、といったんです。The Tuneなんかも一応みんなで作ったわけです。まあその中の部分部分を見ていけば、当然そういう問題も出てくるんでしょうけど・・・



41. kote ★★ (2003-06-27 18:34:00)

もう見つけた時ソッコーで買いました!んで聴いてみたけどやっぱHELLOWEEN!!きたーきたーー!!て感じであのギターのスピード感とねっちこい歌声!!これがシンクロしてこれまたHELLOWEENワールドって感じ!しつこいようで何回聴いても飽きんのがいい!いつまでも変わらん指向が嬉しい(笑)



42. ゲン ★★ (2003-07-02 18:20:00)

メフィストⅡ世さんのおっしゃる通り飛びぬけた曲が無いというのは全体的にレベルが高いからだと思います。①②③⑤⑨⑪が特に好きです。①は最高だけど③⑨は聴けば聴くほどすばらしさがわかる!かなりいいアルバムだと思うよ!これが気に入らない人は聞き込みが足りない、過去を美化しすぎ。



43. 白狐 ★★ (2003-07-03 08:02:00)

★このアルバム買う前からここの書き込みを見てきて、「買うのどうしようかな…」なんて悩んでいたのですが…
買って正解!すべての曲を聴き終えたところで「なんだ、いいじゃん!!」と感じました。
正直、自分は「守護神伝第二章」「THE TIME OF THE OUTH」しか聴いたことないです。ツタヤにあったのがこの2枚だけだったんで…皆さんに比べればHELLOWEENを知らないです。
ですから、前のアルバムと比べると…なんて事はあまり考えないですね。
今までにHELLOWEENを聴いたことが無い人がこのアルバムを聴いたらどのように感じるか?なんて思ったりします。
★アルバムの流れとして①~⑤までの流れがすごく気に入ってます。中盤でちょっと落ち着いて後半でまた盛り上がる!!順番にもこだわりが感じられる一枚でした。




44. hobitz ★★ (2003-07-17 14:13:00)

>過去を美化しすぎ
>これが気に入らない人は聞きこみが足りない
>①は最高だけど、③⑨は聞けば聞くほどすばらしさがわかる
ハロウィンも落ちたな・・・
この程度の曲で絶賛されてるんだから。俺は何度聞いてもダメだと思う。
彼らの力はこんなものではない。
>飛びぬけた曲がないのは全体的にレベルが高いから
そんなわけないだろ。
どう考えても従来のアルバムより各段に質が劣るよ。


45. ヤング・ラジオ ★★ (2003-07-17 22:51:00)

僕は幸運にも彼らをデビュー当時からオン・タイムで聴いてきたファンの一人である。ジャーマン・メタルという一つのジャンルを確立し、ここ日本で彼らの残した功績は大きい。しかし、である。ヴァイキー色が薄かろうがどうであろうが、そんな事はどうでもいい。この作品のどこがいいのか、僕にはさっぱりわからない。はっきり言って、買ってから一度しか聴いていないし、今後聞くことは無いのかも知れない。とにかく中途半端の一言に尽きる。民主主義は重要である。しかし、その意味を履き違えると焦点ボケという現象を生み出す。どこが、いいの?本当にいいと思ってるの?昔の路線を期待している訳ではない。なにも伝わらない。何も感じない。こんなバンドではないはずである。どう聞いても、良さがわからない。



46. メフィストII世 ★★ (2003-07-19 09:04:00)

hobitz 様
音楽は考えるものではなく、感じる事が基本なので、考えるより前に じっくり聞いた方がよいですよ^^
私的には 前作より楽しめましたよ。



47. かぼちゃん ★★ (2003-07-19 15:12:00)

いとよろし



48. rio ★★ (2003-07-20 02:55:00)

考え方や感じ方は千差万別、様々な意見・感想があって当然だと思います。どの意見が正しくてどの意見が正しくないなんて全くない、とは言いません。いいと思っている人はいいと言っているだけで、各人の好みってのもあるでしょ?一度しか聴いていなくてどこがいいのかわからない、と言われても?とは思いますが…。「一度聴けばわかるんだ」と言われたらそれまでですが。あと私が言いたいのは、本当に好きなバンドに関してはアルバムを聴くだけでなく、その作品が完成するに至ってどんな苦労があったのか、苦労なんてなくてもどんなエピソードがあったのか等などを知りたくて雑誌のインタヴューを読んだりしていますが、今月号のBURRN!のヴァイキーのINTを読んで腹が立ち、このアルバムをすごく気に入っていたにも関わらずしばらく封印しました。こんな発言は問題かもしれませんが、どうしても黙っていられません。彼の発言で、私にとってせっかくの良いアルバムが台無しです。彼(ら)にあまりにも色々なことがあって、言いたいことが山ほどあるのはわかるし、ファンとしても知りたい部分はありますが「いつまでグチグチ言ってるんだ、いい加減にしてくれ!もういいじゃん」って感じです。せっかくプロモーション来日したんだから、もっとこのアルバムについてのことを発言すべきじゃないでしょうか。サシャの意見だって聞きたかったしね…ってこれはBURRN!誌や本人に言うべきことかもしれないし、このアルバムレヴューに関係ないかもしれませんが、このアルバムに関して賛否両論あったので、あえて言わせていただきました。好きなバンドに関しては、その周りの状況やメンバーの考え方にもとても興味があるっていうことが言いたかったのです。
11月末までのツアーが決定したし、12月か1月には来日も実現するのでしょう。私はこのアルバムを封印しても、バンドのことは応援しています。今は“恋人とけんかして口も聞かないような状況"ってとこでしょうか…かなり一方的な思いですけれどね。



49. モンドスミオ ★★ (2003-07-20 20:57:00)

すごくカッコイイし、楽しめるアルバムだと思います。95点!
お約束のスピードチューンは勿論、バラエティある楽曲が揃っていて、個人的には大満足でした。文句なしにオススメです♪



50. ハンズィ ★★ (2003-07-21 00:04:00)

自分はこのアルバムには満足はできませんでした。先行EPを聴いた時はハロウィン復活だ!と思ったんですが・・・。なんかダークライドほどカッコイイと思える曲がないような気がします。(それぞれのツボにもよりますが)やっぱりソロかな?SALVATIONみたいな鳥肌モンのソロがない。カバーのファストアズアシャークのソロが一番いいくらいです。疾走感はあるけど、守護神伝の頃のようなドラマチックさがないし、個人的に好きだったダークさもないし、小さくまとまってるような気がします。でも初めてハロウィンを聴く人には十分満足できるとおもいます。
ヴァイキー原点回帰にやっきになってますけど、やっぱり昔のメンバーじゃないと難しいでしょうね・・・。自分はタイムオブジオースから聴き始めたんで今のメンバーが好きですけど。
最後に、このアルバムはやっぱり聴きこまないとですね。


51. ジャッキー ★★ (2003-07-21 21:41:00)

聞き込んでみてわかった事ですが、
このアルバムはHELLOWEENじゃないと思って聴けばよいと思います。たとえばアンディ・デリスがPinkCream69に戻って作ったアルバムだとか・・。
でもHELLOWEENと思って聴くとやっぱりなあ・・・。



52. チャイナマン ★★ (2003-07-22 01:39:00)

僕の意見としてはダークライドは鳥肌モンの曲が半分、いらねー曲半分。
ラビットは結構イイね!!が8割、まあまあアリじゃん?が2割って感じです。
でも総合的にはいいアルバムだと思います。確かにイーグル級のヴァイキー節はないですが、ジャケットからして今回はそういう方向性ではないものが作りたかったんではないでしょうか。
これはこれで結構いいと思います。ただ、アンディ太りすぎ。痩せなさい。


53. ブチ ★★ (2003-07-22 12:25:00)

このかぼちゃいつもよりおいしくない。
つぎにきたいするか。


54. korea ★★ (2003-07-27 21:55:00)

否定派・肯定派、咲き乱れて読みごたえありますね(笑)。
「語れ!」ってのがこのサイトの趣旨でしょうので、私も語ります(^^)。。。
このアルバム、ハロウィン色は間違いなく存在しますね。
I'm alive, Eagle fly free, Falling higher, Power, Salvation,,,,
代表曲で鳥肌立つ人は多いと思います。でもそれはよくできたメロパワだからっていう理由だけじゃないですよね?
ハロウィンの楽曲は一聴しただけでは分からない個性と魅力があると思います。
うまく表現できませんが・・・他からは感じない曲の雰囲気です。同じファンなら解ってくれる筈!(強引;)
この新作はハロウィン色は最近では一番強いアルバムだと思います。
素晴らしいメロディ・疾走感の曲が少ないという意見は、人によると思いますが、私は理解できます。
でもハロウィン色が強い、っていうのはみんな共感できますよね?
最近ハロウィン色が薄かった理由ってのがバンド内の決別によるものであり、それが今回のメンバーチェンジを経て解消され、
そして今回またかぼちゃ節が炸裂した!!ってのなら、ファンとしてこれほど嬉しいことは無くないですか?
つまるところ、今のところは①のような曲を聴いて次回への期待を高めましょうってことです。
偉そうにまとめてすみません(笑)



55. ARK ★★ (2003-07-30 20:03:00)

④、⑥、⑦、⑧、⑫と言った比較的抑え目の曲に惹かれました。
一番好きな曲は⑨だったりするのですが。
こういうHELLOWEENも、たまには良いんじゃないかなと。
このアルバムが悪いとは思わないのですが、というかむしろアルバム自体はすごく好きなのですが、
以前のアルバムはそれをさらに越えて好きなのです。
次のアルバムはもっと良くなると良いなあ。



56. ハンズィ ★★ (2003-07-31 00:13:00)

じっくり聴いてみるとやっぱり良いアルバムだと思えてきました。元々悪いとは思ってなかったんですが・・・。このアルバムにはこのアルバムの聴き方というか、ノリみたいなのがあると思います。マッタリした時に聞くといいかもしれないですよ。
バンドの方向性としてはいいと思うんで次回作に期待です。でも次はもっとたくさんスピードナンバーを入れて欲しいなあ。。。あと、FarAwayはアルバムに入っててもいい曲だと思うんですけど。。


57. Axi ★★ (2003-08-03 02:01:00)

②③⑥⑨⑪⑫⑬がいいです。でも雰囲気が似ていてバリエーションが乏しいのが残念



58. ばかぼちゃ ★★ (2003-08-03 09:28:00)

何か中途半端なアルバムですね・・・。①以外ボツってます。みんな同じ様に聞こえてしまう・・・。



59. メガリカ ★★ (2003-08-06 23:57:00)

傑作とまでとは言えないアルバムだと思います。なんていうか良くもないし悪くもない平凡な作品なんじゃないですかね。カバーがの「FAST AS A SHARK」が一番良く聞こえてしまうのは気のせいでしょうか?最後に一言ヴァイキー頑張ってくれ~!次に期待します!!



60. OGR ★★ (2003-08-08 09:43:00)

まあ、皆さんが言うように良くも悪くもハロウィン節なんじゃないでしょうか。
メタルの歴史に残るような教科書では無いけれど、
これからメタルに入ってくるような人に聞きやすい入門書のようなアルバムだなぁ、
と僕は思ったんですけどね。


61. sasuga ★★ (2003-08-08 15:54:00)

人それぞれ求めるものが違うってことかなー。
少なくとも自分が求めるものはこのアルバムには無かった・・・。
別に過去を美化するわけじゃなく、以前よりいい曲が少ないと思う。
ハロウィンの過去の名曲と呼ばれているものには、
メタルを聞かない人とか、あるいはメロスピを馬鹿にしている人でも
認めざるを得ないようなメロディの美しさがあったけど、今回のアルバムにはそれが無かった。
そのメロディの美しさこそが、自分の求めるものであり、
自分の中でのヴァイキー色、ハロウィン色だっただけに
このアルバムは個人的には全く認められない。
次作に期待、と言いたいところだが
ヴァイキーが本当にこのアルバムに満足しているならばそれもどうだろう。
とにかく残念。
「FAST AS A SHARK」が一番良い、というのには同意。


62. KUZU ★★ (2003-08-17 23:36:00)

他のGroupの作品と比較して、彼らはやはり良い作品と意地を提示してきたな、と思いました。相対的に見て、やはり彼らは流石だな、と思ったのです。新加入のサシャの使い方が一つのポイントになるだろうと思っていましたが、彼はやはりFREEDOM CALLでやらされてきた(!!)ドラマティシズムの展開が骨身に沁みてしまったのでしょう、かなり良いパーツをHELLOWEENに提供してきた気がします。
上の方々が言われるように、嘗ての超名曲級のインパクトをもつ曲は無いかも知れません。しかし、前作で皆さんが気に入ったであろう路線の曲は、かなり粒が揃っていると思います。
僕はかなり気に入りました、意外にも。MASTERPLANのデビュー作にも、負けるとも劣らないなと感じます。ギターはかなりサシャが頑張ってるなと思います。とりあえずテクと閃きは、ヴァイキー以上ではないかな、なんて。




63. ZSE ★★ (2003-08-18 00:33:00)

このページを一通り読まさせてもらいました。
まあ、色んな意見があるようですねえ...。
とりあえず否定派の人は過去を忘れた上でこの作品を聴くべきです。
肯定派の人は「キーパー~」をしっかり聴きましょう。
そうすればこのアルバムは名作とはいえないけどそこそこだという結論に行き着くでしょう!カイとキスクがいないんですからこんなもんでしょう?否定派の人にはそこを汲んでほしい。それから肯定派の人たちは当然「キーパー~」は2つとも聴いたことあるんですよね?だったらやっぱりほめすぎでは...?



64. KUZU ★★ (2003-08-18 00:38:00)

もちろん、僕はKeeperを卒業したからね(^^)
いろんな意見があっても、良いでしょ?




65. ZSE ★★ (2003-08-18 00:43:00)

もちろん良いですよ。
俺そこそこイーと思うし。



66. Eeyore ★★ (2003-08-18 22:41:00)

遅れ馳せながら、ウサギさんのアルバム聞きました。可も無く不可も無くって感じでしょうか…。一曲一曲は悪くないと思うのですが、アルバム全体として聞くと、8曲目あたりでなんだか疲れてしまうのですよ。『箸休め』になるような曲をこのあたりで入れて欲しかったなぁ。ヴァイキー作の曲に元気がないようですが、彼はスランプなんでしょーか?。そういえば⑫の最後の方で、曲ではなく物音が入っているのですが、もしかしてウサギが暴れた音なのかな…。んで、このアルバムは『Better than Raw』が好きな人にはお勧めだと思います。



67. ENK ★★ (2003-08-19 14:47:00)

あっ、マジで突然変異しちゃったよ!!エヘヘ・・・。
いつのまにやらこんなに意見が集まってるし。
それと、お恥ずかしい話ですが自分はKeeper~未聴です。(汗)
銭に余裕ができたら買ってみまする。




68. rio ★★ (2003-08-23 03:27:00)

ZSEさんのご意見には納得。
私はアンディ・デリスが加入してからのファンで、このアルバムの肯定派であり、「キーパー~」も2つ共聴いています。ただ、単に好みの問題だと思いますが、ハイトーンVoがちょっと苦手な私としては、キスク在籍時のアルバムは所有はしているもののあまり聴いていないのです。70年代からジャーマンメタルは大好きですが、80年代に“I Want Out"のビデオがTVでガンガン流れていても、アルバムを買ってハロウィンを聴いてみようとは思わなかったくらいで…。今思うと損したような気分ですが。昔から聴いていたらこのアルバムに関しても違う意見を持ったかも…とも思います。
キスク在籍時でも“Pink Bubbles~"は結構好きです。このアルバムもかなり賛否両論あったんですよね?って話が“Rabbit~"にあまり関係なくなってしまうので「Helloweenについて語れ」の方に書き込みさせていただきます。皆さんのご意見を伺いたいのでぜひよろしくお願いします。



69. DESTINIA ★★ (2003-08-23 09:38:00)

俺もZESさんに納得。。。
。。。でももう少しヴァイキーには頑張って欲しかった




70. SACREDSPHERE ★★ (2003-08-29 11:58:00)

ここ数年のハロウィンの作品ではダントツトップになりえる名作だと思う。疾走感も程よくあるし、何しろ肝心の歌メロもフックがある。この作品としては①②③⑧⑨⑪が素晴らしい。特に③なんかはヴァイキーらしい極上のメロディが溢れ返った超名曲だ。元ハロウィン組が結成したMASTER PLANなんか話にならない。前作で先行きが不安になったがこのアルバムで彼らはまだこれらからだという印象を受けた。見直しました。お見事



71. LP ★★ (2003-08-30 15:06:00)

この疾走感がたまらないね!
でもkeeper~とかにあったハロウィン独自の気持ち悪さ(?)があんま感じられないような。とは言ってもかなりよいです!!しばらくはこれしか聞かないかも・・・



72. gokio ★★ (2003-08-31 18:02:00)

このアルバム、そんなにいいアルバムだと思わない。
って言うかダークライドのほうが好き。後半になるごとにメロディーの質低下してくし。。。
2、5は名曲。1、4、7はお決まりのデリス節。9はそこそこ。あとは、、、
マーカスが関わった曲は良かったけど、バイキーがだめだめだし。
ってゆうか10なんてダークライドの曲のメロディーを悪くしたような曲。ダークライドを嫌うメンバーがなんでこの曲を入れたのが理解できない。



73. onoh ★★ (2003-09-03 17:07:00)

Liar が 代表曲って感じで王者の風格


74. こうじろう ★★ (2003-09-04 14:15:00)

ほんとに皆さんの意見が両極端で・・・見ててすごいなぁって思います。ただ一応インタヴュー上では、ヴァイキーは「これがハロウィンだ。」みたいなこといってますからねぇ。でも「ヴァイキー色が薄い」というリスナーは少なくないですよね。どうして今回は本人たちと共感できない人が多いんでしょうか?(その人たちを否定してるわけではないのであしからず。)



75. ブチ ★★ (2003-09-05 12:12:00)

あくまで私の意見です。
・Helloween歴の浅い人、変化を求める人、新しいもの好きの人は肯定派。
・クサクて、わかりやすいメロディ重視の人は否定派。
否定派の私としては、今回のアルバムは
「サビの盛り上がりに欠ける」(5曲目のサビなんて、なんかデスみたいだし。イントロはかっこいいのに・・・・)
「思わず一緒に口ずさめる曲が非常に少ない」
です。


76. ソウコム。 ★★ (2003-09-07 16:54:00)

非常にまとまった、だがHELLOWEENらしくないアルバムだ。
80年代のHRがかった音が主体。
守護神伝時代のファンには少し物足りない印象ではあるが
Just~はベストに選曲されてもいい名曲だと思う。
2月3日の大阪公演、とても楽しみです。



77. keath ★★ (2003-09-11 15:31:00)

ヴァイキーがHELLOWEENらしさにこだわって制作された最新作。
非常に回帰的ではあるものの、新加入のサシャの曲やプレイがアルバムに新鮮味をもたらしている。
①~③、⑧など昔ながらのメロディはもちろん健在。新感覚の⑤や⑥も楽しめるアルバムではないでしょうか?
カバーの⑬もカッコイイですしね!今までのボーナストラックの中でも屈指です!アルバムとしてはThe Dark Rideよりも聴きやすいと思います。




78. ヤング・ラジオ ★★ (2003-09-11 21:26:00)

熱さが伝われば、特に問題とは感じなかったであろう。2度目の書き込みではあるが、僕にはどうしてもこの作品からはメンバーの一体感が感じられない。それが、あと一歩という完成度に表れているのだと思う。ハロウィンは、有能なソングライターチームでもある。これを絶対に忘れてはならない。有能なソングライターが、ソコソコの楽曲を作るのはそう難しいことではない。彼らの実力を、過小評価していないだろうか?「タイム・オブ・ジ・オウス」以降の作品には、なにか釈然としない印象ばかりが残っているが、これはメンバー間の一体感の無さが原因であると個人的には思っている。表面だけ昔に戻しても、芯が無いから薄っぺらいのである。蘇生して欲しい。熱さが伝わらないハロウィンは、ハロウィンではない。



79. 目太郎 ★★ (2003-09-12 10:37:00)

はじめ聴いたときは「まぁまぁかな」って感じだったけど、聞き込んでくうちにだんだん良くなってきて、今じゃもうベタ惚れっす。さすがに「キーパー~」とくらべると劣るかもしれないけど、それ以外だと一番良いかも。賛否が分かれそうな⑤もグット。こういう歌い方ができるのもアンディの武器だね。⑫は異色な感じがするけどアルバムに一曲くらいなら全然OK。ほかにもカッコいい曲が目白押し。ハロウィンらしさを残しつつも、新たに進化しようとしている意欲作だとおもう。昔のハロウィンも良いけど個人的には現在の方が好き。 サシャの加入は大正解。



80. フランティック ★★ (2003-09-18 07:31:00)

ハロウィンを愛していたからこそ買ったアルバム。だからはっきり言おう。このアルバムはハロウィンが今までに出したアルバムの中で1、2を争うほどウンコなアルバムだ。少なくとも新品を三千円近く出して買う価値はどこをどう探しても見つからない。ハロウィンがホントに好きな人だったらわかるはずだ。かぼちゃのジャケじゃないし(泣)。ハロウィンはかぼちゃなんだよ~!ジャケだけじゃなくて中身もなんかピンクバブルズっぽい。それでいてピンクバブルズみたいにつきぬけて明るいわけでもないのに、微妙に明るい。デリス加入後のクサイメロディが良かった今まで、そしてカイの時代わけがわからないまでの明るさのあった黄金期と比べると、あまりに中途半端っ。


81. オールドファン ★★ (2003-09-22 03:05:00)

上の人に同意。聞きこめば良くなると書いてる人もいるけど、我慢して聞かないと良さがわからない曲ではツライ。名曲は一度聞けばわかる。
バンドの内情はよく知らないけど、切ってよくなるならまだしも、縮小コピーを聞かされていくうちについに我慢ができなくなった感じ。新作だったので無条件に買っちゃったけど、マジで金返して欲しいと思ったアルバムです。


82. YT&T ★★ (2003-09-22 21:38:00)

このアルバムは正直、微妙なアルバムだなと思う。まあまあな曲の寄せ集めみたいで。もちろん①②⑤とかは好きでけど。
ただ、何か優等生みたいなアルバムだ。あまり文句はつけるところがないんだけど面白みが無いというか・・・私は前2作のほうが断然好きですね。特にウリの曲、「Midnight Sun」や、ローランドの最終兵器こと「The Dark Ride」とか一日中その一曲だけを聞いていても飽きない曲が欲しい。多分このまま前の作品を聞くことになるだろうな~。思い出したときぐらいしかこれは聞かないだろう。皆さんはいいと言っているようですが、そこまでいいアルバムだとは思いません。



83. YT&T ★★ (2003-09-24 16:48:00)

↑あ、失礼しました。誤解のある書き方をしてすみませんでした。もちろんMidnight Sunがヴァイキーの曲であるのは知っていますよ。あの曲は彼の最高傑作と言っても過言ではないでしょう。
つまり、あのころのように物凄くエネルギーとメロディの奥深さが凝縮された曲を作ってほしいってことです。本当に失礼いたしました。



84. Anti ★★ (2003-09-27 23:40:00)

この曲には賛否両論あるみたいですが。。。実際僕はこのアルバムの中では
繰り返して聴きたいと思うのは1曲目くらいですね。どの曲もハロウィンっぽいとこがでてる、、、って感じじゃないでしょうか?まぁ、また何度も聴いていくうちに良くなるとかあるのかも知れませんが。
パート的にはドラムははっきり言ってキーパー~の頃より好きです。でもギターと何より歌メロのパンチが弱い気がします。ベースは妥当って感じですね。



85. nokkus ★★ (2003-09-29 12:39:00)

普通に良い作品ってかんじですかね。メンバーがチェンジしているので、最初は多少の違和感(特にドラム)がありましたが慣れれば普通に聴けました。再編成後の作品としてはマスター~程の衝撃はありませんが、私はなかなか良い作品だと思います。ギターの感じなんかはむしろこっちの方が良いですね。いくらハロウィンでもメンバーチェンジ一発目から最高傑作作るのは難しいと思います。評価するのは次作からでも良いのでは。


86. SCARECROW ★★ (2003-10-10 14:59:00)

結構否定的な意見も多いみたいですが、自分はいいんじゃないかと思います。
nokkusさんがおっしゃているように初めドラムに違和感を感じましたが
聴き込むうちに慣れました。
昔からのファンにしかHELLOWEENの本当の良さは分からない!っていう類いの意見には
賛成しかねます。どの時期のHELLOWEENが1番かなんて人によって違うと思いますから。
それに彼らって昔から"頑固で硬派なバンド"ってわけじゃなかったでしょう。
まあ新作に対する批判ってのはビッグバンドにはつきものだから仕方ないかな。
自分がHELLOWEENに求めるもの、全てとはいかないまでも十分に与えてくれるアルバム。




87. 7鍵の護神 ★★ (2003-10-13 15:53:00)

泣きメロとか少ないけどその反面かっくいい曲が多い。
ただ何曲か似てる曲があってちょっと残念。
例えば③のソロ(何の曲か覚えてないが)とか、
④なんか完璧ジェントルマンそっくり。
切羽詰ってる感があってホントそこは残念。
でも②のイントロなんかは今までのHELLOWEENにはないリフで
サシャの血が混じってて良い。
全体的には良いアルバムだと思う。
買って損した感じはそんなにない。



88. makura ★★ (2003-10-31 05:00:00)

なかなか良いと思う。①②⑤⑪⑬が好きです。
疾走曲目当ての人はいくつかあるので、いいのでは。
このアルバムが好きな人は "BETTER THAN RAW" も合うかな。
"The Time Of The Oath"もいーかも。




89. 地獄葬戦士 ★★ (2003-11-13 02:23:00)

ヴァイキーが前作「THE DARK RIDE」を失敗作とし、その要因としてローランド、ウリ、ロイ・Zの名を挙げてメンバー・チェンジ&プロデューサー交代を行ったことから、本作は最もファンが求めていると思われるヴァイキー色の濃い作品になるだろうと思っていた。しかし、想像以上に正統的なサウンドになったなというのが個人的な感想である。個人的には、マイケル・キスクにはKEEPER~のころのクサいメロディが実によくはまっていたと思うが、アンディ・デリスには本作のような正統派サウンドが合っていると思っているので、その点は素直に喜びたい。
ただ、気になった点が2つ。1つ目は「HELLOWEENらしいクサいメロディの曲=コミカルな曲」になってしまっているように感じられること。「JUST A LITTLE SIGN」や「THE TUNE」などはいい曲ではあるものの、妙に明るくコミカルな点が少々気になってしまう。「EAGLE FLY FREE」や「I WANT OUT」などにはいい意味でのメロディのクサさと緊張感があった。2つ目はアンディが曲によって似合わない低音で歌っていること。「LIAR」なんて歌が入るまではメチャクチャかっこいいのに、この低い声で台無しにしてしまっているように思う。もっと高いピッチで歌っていればアルバムを代表する名曲になっていたかもしれないのに。
「PERFECT GENTLEMAN」のような「NEVER BE A STAR」、イントロのメロディがかっこいい「DO YOU FEEL GOOD」、アンディの高音シャウトが印象的な「LISTEN TO THE FLIES」など、いい曲が揃っているが、このアルバムのハイライトはなんといっても「OPEN YOUR LIFE」と「HELL WAS MADE IN HEAVEN」の2曲である。この哀愁はアンディが歌ってこそ出せるものだと実感。




90. タファレル ★★ (2003-11-13 18:53:00)

疾走曲の多さに嬉しくて最初の方は何回も聴いてたけど、だんだんと泣きメロの少なさに寂しくなったきましたね。
ソロとかにはけっこうあるんですけどね~
ハロウィンだけに、ちょっと物足りないアルバムになってしまったかもしれません。曲自体は良い曲多いです。



91. ドンちゃん ★★ (2003-11-21 13:15:00)

うーん、書き込み凄い。
結局のところ、「keeper~」でほぼ確立されたサウンドを超えることはまず考えられない。単純にメンバーの違いもあります。
そのなかでHELLOWEENのファンというものは不変を求めているのではないでしょうか?
ですので「HELLOWEENはこんなもんじゃない」という意見が多いのだと思います。
あくまで個人的にですが、今回のアルバムに関してはかなりのクオリティであると感じています。今のメンバーによる「回帰」がよく現れているからです。



92. z-zz ★★ (2003-11-23 04:15:00)

こんなこと言うのは失礼だが・・・正直なところつまらない。
原点回帰はいいとは思うけど、だからといって今までと大して変わらないことやられたら萎える。
新メンバーの加入により若干変化があっただろうがこれといった進歩がない。
サシャの曲も好きになれなかった・・・。
ヴァイキーのメロが弱かったのが何より一番きつかった。
前作「ダークライド」が(個人的には)傑作だっただけにつらい。
気に入ってるのは1&5&8曲目ぐらいかな。




93. 麒麟 ★★ (2003-11-26 23:31:00)

このアルバムにはROLAND&ULI時代のような衝撃はあまりなかった。
サシャの曲は、個人的に⑪以外は超名曲とは思えない。
まぁ自分のバンドなんだから仕方ないだろーけど、ヴァイキーがこれを絶賛してたのは
少しガッカリかも。好きなんだけど、似たようなサウンドの曲ばっかあるし。
いいアルバムだけど、完璧には好きになれない。



94. あお ★★ (2003-11-28 00:22:00)

このアルバムは全曲明るい感じの曲だと思います。
HELLOWEENについてはそんなに詳しくはないけれど、
唯一このアルバムの中に無いものは「シャウト」ではないかと思うんですが。
特に好きな曲は、1曲目と7曲目。
意外と耳に残りやすくて、Voも聞き取り易いと思いました。
これまた賛否両論あるようですが、結構好きな部類です。
ジャケットの小生意気そうなウサギも可愛いし。(笑)




95. YOUTH ★★ (2003-11-30 10:41:00)

遅ればせながら、アルバム聴きました。
今までも聴きこむことによって、時には真反対な感想も抱いてしまうことはよくありまし
たのでじっくり時間をかけて聴きました。
しかしこのアルバムは何度聴こうとも、いくら集中して聴こうとも最初に感じた印象は決
して覆ることはありません。
みなさんが言われてるように収録された過半数以上がつまらないアルバムは誰がなんと言
おうと肯定はできませんし、いくら好きなバンドだからってしたくはありません。
ただし誤解していただきたくないのですが、つまらないと言ったのは複数のライティング
チームに有りがちな中には自分の肌に合わない楽曲がたまたまあったからという解釈なの
で、一人を除いてメンバーは実に自分に忠実な曲を提供していると思います。
ただ一番問題なのは前作で自分の楽曲が没った経緯が尾を引きずってるのか今作のヴァイ
キーの楽曲の酷さです。⑫の曲なんて???????連発です、好きなことの意味を履き
違えてると言われても仕方ないでしょう、みんなハロウィーン、バンドとしてのアルバム
を期待してお金を出して買ってるわけなのですから。、
やる気が失せてしまってるのかそれとも腐ってるのか?楽曲に覇気がまったく感じられま
せん。
ないものねだりだったらどんなにか簡単なことでしょう、さっさと見切りもつけられると
いうものなのですが、至宝の如く③の輝きは全てをナッシングにしてもいいほど素晴らし
いまさにこれぞ求めていたもの!
もしかして出し惜しみでもしてるのではないかと勘ぐりたくなってしまいます、、、、、
他のメンバーがいくら良い曲を書いてきたとしてもハロウィーンはヴァイキーの曲が柱と
なってはじめてアルバムとして成り立つのですから、その肝心の柱が何本も腐っていてど
うして名盤が生まれると言えるのでしょう?


96. sherbets ★★ (2003-12-04 13:20:00)

ま、一番安心したのはヴァイキ-でしょう。メタル界にカボチャあり、と。
スコアってもう出たんかな?サシャ、コピるのムズそう。。。



97. カイ・V ★★ (2003-12-04 23:18:00)

HELLOWEENの10th。
通算十作目にしてHELLOWEENらしさ、キーパー作品を彷彿させる作品だと思いました。
ローランドとウリが抜けてどうなるんだ?と思っていましたが、新メンバーも頼もしく
一安心です。賛否両論ありますが、楽曲自体は本当にいい曲が多いと思います。
ただこういった昔風のHELLOWEENの楽曲に、アンディーのVoがミスマッチしてる気がします。
やっぱりこういう作風だとキスクあたりが歌うと文句なしの名作になったと思わざるをえません。
一番印象に残ったのは、5.Liar らしくない良さが好きです。よく聴くとほんと秀作ぞろいですよ。
ただ私は個人的に、やっぱりアンディーがなかなか好きになれません。アンディーの
ハイトーンがどうも苦手です。(アンディーファンの方ごめんなさい)




98. STORMBRINGER ★★ (2004-01-05 10:16:00)

賛否両論あるようですが、これはなかなか良いアルバムです。やはり全曲名曲とは言い難いが、半数以上は名曲だと思ってもいいだろう。
たとえば「JUST A LITTLE SIGN」をはじめ「OPEN YOUR LIFE」「THE TUNE」「LIAR」「SUN 4 THE WORLD」「DO YOU FEEL GOOD」「HELL WAS MADE IN HEAVEN」「LISTEN TO THE FLIES」は名曲!あとACCEPTのカヴァー「FAST AS A SHARK」はやたらとカッコいいですね。原曲にひけをとらないと思う。
よってこれは名盤です。ハロウィンの中ではかなりの上出来ではないだろうか。




99. halloween ★★ (2004-01-08 10:23:00)

①②③⑨は最高!
アルバムとしては最高傑作とは言えないが
「Time of the Oath」「The Dark Ride」の次に名作!!!!!


100. メタラァ ★★ (2004-01-13 18:33:00)

メタルにハマりかけの頃、俺を完璧にメタルに"ハメた"バンド、HELLOWEEN。そんなバンドの初めての"新譜"。ドキドキしないわけがなかった。発売日にワクワクしながら買いに行ったもんですよ。
内容?そりゃ良かったよ!
全体的な雰囲気としては「MASTER OF THE RINGS」がヘヴィなプロダクションになった感じかな?上の方やB!誌では「PINK BUBBLES GO APE」が引き合いに出されてるけど、とにかく"楽しさ"や"明るさ"っていうのが目立つってことでしょうかね?勿論哀愁ある曲もたっぷり収録されてますが。
疾走感、キャッチーなメロディ、ツイン・リード、どれもがHELLOWEENで嬉しくなった。
確かにB!誌にもあるように、今回はヴァイキーの曲が弱い。圧倒的に弱い。「THE TUNE」は良い曲だけど、"ヴァイキーの曲"としてこれがアルバムで一番というもの…。他の2曲「DO YOU FEEL GOOD」「NOTHING TO SAY」は正直イマイチだった。(「DO YOU FEEL GOOD」のタッピング・ツイン・ギターは格好良かったけど)
それでも、全体の楽曲の充実度は非常に高いレベル。まぁ、「HELLOWEENの好きな曲を10曲選べ」とか言われてこのアルバムから選ばれるか、となると多分選ばれなさそうだけど、それでも良い曲は詰まってると言える。
全体的に疾走感が大きいのも嬉しい。
全体の8割でドラムを叩いているMOTORHEADのミッキー・ディーも素晴らしく、見事なドラミングで圧倒してくる。「LIAR」なんか彼の怒涛のドラミングなしじゃ物足りないものになってたかも知れない。ありがたや。
新加入のサシャも作曲面、ギタープレイ面でも大活躍でどちらもHELLOWEENを今までとは別の次元へと…と言ったら大袈裟だけど、本当に良いものをバンドに持ち込んでくれたと思う。(バンドのステージングが若返ったという点も実は大きいと)早くも次作への期待が膨らむ。
そうそう!!本作で最も嬉しかったのが「HELL WAS MADE IN HEAVEN」の存在!!今までは"ボーナス職人""B面曲職人"だったマーカスの名曲が、ようやくアルバム本編で聴けるようになったことは非常に嬉しいことだ。いやぁ、マーカスの曲はやっぱり素晴らしいよ!
ただ、ひとつ引っ掛かるのが、別に本作の出来に関係はしないんだけど、「もしヘニユ・リヒターが加入していたら?」ということ。だって、ヘニユも凄く良いソングライターじゃん?もしGAMMA RAYでみせたあのソングライティングをHELLOWEENで披露してくれたらと思うと……。でも、恐らくアンディにはヘニユの曲を歌いこなせない気も…。(苦笑)
まぁ、ここはサシャ・ゲルストナーという素晴らしいソングライターを発掘(?)できたってことで大満足ですけどね。このままサシャが埋もれるよりは今の状況の方が比較にならないほど良いから!
まぁ、そんなこんなで、本作は名盤とまでは行かないけど、非常に良いアルバムだと思います。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除